<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北国新聞金沢花火大会2008 tanuki編

日本の夏&きれいな花火を撮ってみた!

先週末の北国新聞花火大会、たぬきさん(夫)も凄く首が痛くなるまで、頑張って撮った写真です。

思ったより結構上手く撮れてました!!今回はそのtanuki photoを載せます(笑)

彼は望遠レンズを使ってずっと撮っていました。

b0109602_15493854.jpg


b0109602_15503342.jpg


この写真は星空のようなイメージで綺麗ですね^^

b0109602_15514699.jpg


結構芸術的!?かも・・・・・(笑)

b0109602_15525566.jpg


私より上手く撮れた!?かも・・・・(笑)

b0109602_1554954.jpg


b0109602_15545812.jpg


b0109602_15554113.jpg


芸術は爆発だ!!そして花火は爆発そのものだ!!

b0109602_15565581.jpg


白山をイメージした花火だとか・・・・・


どうでしょう!!今日はtanuki photo でおおくりしました(笑)たぬきさんはお酒も飲まずに頑張って撮っていましたよ~~!!かなり芸術的かなww
まぁ、このようにわけのわからない写真のが、なんとかごまかせたりして・・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2008-07-31 16:00 | 金沢

この機械が当たったんだけど…

b0109602_21225247.jpg

リビング金沢の懸賞でこの機械が当たったんだけど(^_^;)

これは今はやりのバナジウム水を飲める機械で、右からは冷たい水が、左からは90度のお湯が出ます。1ヶ月無料で使えるらしいのだけど。それ以後は良かったら、レンタルで水は購入するんだって!


これって当たったて言えるのかな?確かにバナジウム水は体に良く、たぬきさんみたいにお酒がすきで血糖値が高い、高血圧の人、便秘の人には良いらしい。美肌にも良いらしいけど… 無料期間が終わってから考えれば良いかな(≧∀≦)
[PR]
by miyullin | 2008-07-30 21:22 | 携帯から

北国新聞金沢花火大会2008

7月26日(土曜日)、そう、前の投稿に載せたひまわり村に行った後、金沢市の犀川緑地で行われた花火大会に行ってきました。
夏ばてしながらも結構元気だにゃwwと自分でも関心(笑)

時間を少し間違えて、夜の7時45分から開催の花火大会、6時過ぎに会場に着いてしまった・・・

b0109602_21431843.jpg


そのおかげ?というのではないでしょうが、綺麗な夕景も見ることが出来ました。この2日後に金沢ではあんなに大きな豪雨の被害が来るなんて・・・・自然って本当に不思議で驚異!!

b0109602_2146010.jpg


とにかく、この日は猛暑だったため、座っている犀川土手の石の上もかなりまだ夕方にもかかわらず熱をもっていた・・・・しかし、こんなに近くで花火を鑑賞したのは初めてかもしれない・・・

b0109602_21481539.jpg




写真の良し悪しは置いておいて、とにかくこの迫力が伝わるとうれしいです^^

b0109602_21495644.jpg


空が真っ赤に染まった一瞬!!ど迫力でした!!
b0109602_21515559.jpg


b0109602_21531158.jpg


b0109602_21542627.jpg


b0109602_2211429.jpg


b0109602_2224382.jpg



花火って爆発に近いものがありますね。近くで見ると特にそう思い、花火の音のすさまじさにもびっくり、震えるくらいの音でした。

この日に打ち上げられた花火は1万1000発以上だったそうです。

まだまだ載せたい写真がたくさんあります(笑)
次回ももう一度、この花火をアップします^^

ずっと上を向いていたから、一緒に行ったたぬきさんと「首が痛くなったね~~!!」と笑いあいました!!

日本の夏&きれいな花火を撮ってみた!
[PR]
by miyullin | 2008-07-29 22:04 | 金沢

ひまわり村  第二弾

今日は金沢は明け方からの激しい雷雨で、午前中は河川が氾濫して、被害にあった地域もあったようです。こちらにいらしてくださっているお友達からも心配のメール等頂きました。本当にこういう時のメールは嬉しいものがあります。この場をお借りしてお礼申し上げます。
幸い、私のところは何も被害も無く、過ごしましたが、ただ、朝早くから、大雨警報、洪水警報などが町の中の放送で流れていて、ちょっと怖かったですね。
雷もかなり長い間鳴っていて、近くに落ちたみたいです。金沢は雷がとても多いところなんですよ~~!!私が良くこのブログに投稿している浅野川流域が氾濫したようです。
あの少し前にエリンギちゃんと行った東茶屋街も被害にあったとか・・・・わが家からもそんなに遠くないところなのに・・・・とても信じられない思いがします。
被害にあわれた方達、本当に大変でしょうね。お見舞い申し上げます!!

さて、気分を変えて、一昨日撮影した「ひまわり村」の写真を再び投稿します。

ひまわりには、色々思い入れがあるようですね!!この前のひまわりの皆さんのコメントを拝見して、そう思いました。とても存在感のある花ですよね。

b0109602_16423100.jpg


つぼみが大きなひまわりに寄り添って・・・・親子みたいに見えました。

b0109602_16432286.jpg


b0109602_1741645.jpg
 

b0109602_16541397.jpg


              太陽の向かって上を向いて・・・・・

b0109602_16561673.jpg


b0109602_16573559.jpg


b0109602_16584612.jpg


皆さん暑さや、色々な被害にも負けずに、頑張ってください!!
[PR]
by miyullin | 2008-07-28 17:05 |

河北潟 向日葵

石川県津幡町湖東の河北潟干拓地にオープンしたひまわり村のひまわりです!!

b0109602_18285991.jpg


      35万本ものひまわりが咲いていました!!

b0109602_1831819.jpg


    夏といえば、やはりひまわりですよね!!背丈は2メートルほどもありました。

b0109602_18322583.jpg


ひまわり畑の中は迷路のようになっていて、道を間違えると行き止まり・・・下手すると家族とはぐれてしまいます!!「お~~い、何処にいるの~~!?」って感じです。

b0109602_1834594.jpg


ひまわりって朝太陽が出る方向に花を向けるので、こっちからみると、皆にそっぽを向かれてるようにも見えます(笑)  こっち向いて~~!!

b0109602_1836656.jpg



ひまわりは英名:sunflower
太陽に似ているからという説と、太陽に従うという意味のfollowing the sunからsun-followになり、sunflowerに変化したという説があるとか・・・

ひまわり村の写真沢山撮ってきたので、次回も続きます(笑)
[PR]
by miyullin | 2008-07-27 18:43 |

アンジェラアキ  手紙

皆さん、アンジェラアキの「手紙」という歌を御存知ですか!?

この歌は、今年の、NHK全国学校音楽コンクールのために、アンジェラアキが書き下ろした歌です。
私たちの団も、とても素敵な歌なので、先週から少し練習をしています。

この歌は、アンジェラアキが未来の自分のために高校生の頃に書いた手紙を元に作られたとか・・・・とにかく今この殺伐とした時代に、感受性の強い、若者のために書いた応戦ソングのように思えてなりません。もちろん、私たち大人にとっても色々感じさせられる素敵な歌なので、その歌詞を載せておきます。

アンジェラアキ 作詞 作曲

手紙

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います
b0109602_22425174.jpg


下の、アンジェラアキ、手紙の文字をクリックすると本人のU-tubeでの演奏が聞けます。皆さんハンカチを持って聞いてみてください!!
アンジェラ・アキ - 手紙

追記

若者の合唱団が歌っている手紙の演奏も載せておきます。此れは混声合唱です。これまた良いです^^

混声合唱  手紙


自分を信じて生きていけば、きっと道は開ける!!そう信じて生きたいものですね!!
[PR]
by miyullin | 2008-07-25 22:39 | コーラス

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

毎日、本当に猛暑が続きますね!!



b0109602_16541238.jpg


b0109602_1655753.jpg



皆さん、ご自愛下さいね^^
[PR]
by miyullin | 2008-07-23 16:56 | 挨拶

女声コーラスのつどい   そしてマジックアワー

今日は青島広志先生と女声コーラスのつどいという催しが金沢市文化ホールでありました。

午前中は青島先生(御存知の方も多いと思いますが、「題名の無い音楽会」 「世界一受けたい授業」などで活躍しているとても個性的な音楽家ですね^^)の講習があり、午後からは、石川県の女声コーラスの団体25団体が集まり、コーラスを披露しました。

午前中の講習も聞きにいく予定だった私ですが、家事が終わりちょっとうたた寝をしてしまったら、なんと、目が覚めたのが午後の1時!!それもたぬきさんに「おい、起きなくていいのか~~!!」って起こされたし^^;   ちっとも良くない!!講習聞きそびれたし、自分のコーラスの出番も3時にはある・・・。後30分でしたくして家を出ないと・・・・・あ~~~なんでこんなに寝ちゃったのかな!?そう思いながらも頭はまだぼ~~~っとしていました^^;

コーラスの友達にもなんで午前中から来なかったのよ~~なんて言われちゃいました!!でも暑くてきっと体も疲れていたのかな・・・・ww  そういうことにしておきましょう^^;

歌った歌は、もう、何回も歌っている、フォーレ(小ミサ曲)でした。この歌を舞台で歌うのは、もう4回目でしょうか・・・・今回はもう、歌いおさめだと思います。此処の会場は残念ながら、余り音が響かないので、歌の出来は良かったのかどうなのか・・・微妙でしたが、皆暑かったから、声がそんなに出ていなかったような気もします。

色々な団体の歌を聞いていると、なんか自分の歌は棚に上げて、上手い団体とそうでない団体は歴然と違います。私はコーラス歴はもう、20年以上経つので、耳だけはこえてしまっていて、こんな発声でよいのだろうか・・・・と残念ながら思ってしまう団体もあります。

趣味も楽しければ良い・・・しかしやはりやるからには、上手くなりたい。その辺の狭間がむずかしいと今日はつくづく感じました。


家に帰ってから夕飯の支度をして、黒ビールをちょっと飲みました。暑い時はビールが美味しいですね^^

その後、窓から外を見たら、もう直ぐ夕日が沈む・・・・またまたカメラ小僧の血が騒ぎ、ビールを飲んでいるにもかかわらず、カメラを持って外を散歩^^;

マジックアワーが撮れましたよ^^今日はお天気が良かったので、夕日が綺麗でした^^


b0109602_22522892.jpg



        手前の花は桔梗やグラジオラスだと思います。

b0109602_22534764.jpg



b0109602_22543071.jpg

 
       あ~~日が沈む~~~犀川の橋の上から撮影・・・・

b0109602_22555521.jpg


        まさに日が沈んだ後の世界・・・・マジックアワーです^^


しかし今日も暑かったですね~~!!夕方撮影したにもかかわらず家に帰ってきたら、汗びっしょりでした!!ビールを飲んだせいもあるかな^^;
皆さんも暑いですので、ご自愛下さいね。
[PR]
by miyullin | 2008-07-20 23:03 | 金沢

金沢ひがし廓(くるわ) 志摩にて

エリンギちゃんが来ている時に行った、東茶屋街の志摩です。

此処は国の重要文化財に指定されている江戸時代のお茶屋街をそのまま残して貴重な文化財であるそうですよ。

今日はその中で、抹茶と生菓子が頂けるお部屋「 寒 村 庵 」をアップします。

b0109602_19245383.jpg



b0109602_1936632.jpg


b0109602_19254051.jpg

 
      店員さんがお抹茶と生菓子を持って来てくれましたよ。

b0109602_19265286.jpg


紫陽花をイメージした生菓子でした。甘みも抑えてあってとっても美味^^それに食べるのがもったいないほど綺麗でした^^

b0109602_19294183.jpg


      此処ではちょっとエリンギちゃんも絵になるかな(笑)

b0109602_19311466.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-07-18 19:33 | 金沢

簾越しに・・・

先日行った東茶屋街・・・ちょっと粋でお洒落な場所が沢山・・・・そして何故かとても懐かしい感じもします。

そんな町を何回かに分けて載せます。金沢の情緒ある町をご紹介します^^

b0109602_082567.jpg


         志摩にて・・・・

b0109602_071998.jpg


         簾越しに・・・・・・


b0109602_093943.jpg


         暖簾も風に揺れて・・・・・
 
[PR]
by miyullin | 2008-07-18 00:12 | 金沢