<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仲間

今日は、コーラスの練習日でした。
正直体調は、完全回復ではないのですが、激痛は今の所無く、鈍痛が続いている状態!!

病院では、石はもう無いのでは・・・と言われましたが、やはり、まだあるような気がします。砂状になって今、出産中って感じです^^;まぁ、幸いあれから激しい痛みは無く、仕事も時間を少し減らしてもらい、何とか薬ののみのみ、だましだまし、行っています。

今日も、コーラスの練習、どうしようかな~~って思いましたが、家で一人でふさぎこんでいるのも、嫌なので、思い切って行って見ました。

今日は、演奏会の後というのもあり、先生方もお休みだったので、皆で、演奏会のCDを聞いたりしながら、反省会のようになってしまいました。そして今後は、どうしたらもっと、上手く歌えるだろうか・・・などの議論になり、時間はあっという間に経ってしました。

練習の後は、いつも、気のあった仲間とランチをするのですが、私は、今日は、体調が悪いので、帰ろうとしたら、仲間の皆が、「一緒に行こうよ!!ご飯食べれなかったら、お茶や、スープ飲んでいるだけでもいいじゃない!痛みがもしきたら、送っていってあげるし、車はJAF使うし・・・・(笑)」

仲間の皆の言葉はとてもありがたかった!!凄く温かみを感じました。それなら同行しようということになり、ランチを食べながら、いつものコーラス談義になりました!!皆でおしゃべりして沢山笑いました!!

食欲は無かったのですが、皆で食べると案外、食べる事が出来ました^^本当に友、仲間はありがたいと思いました。

私が食べている様子を見て、皆は「あ!!食べてるじゃない!!顔色も悪くないし、大丈夫、大丈夫^^」って言ってくれました。

車で帰る途中、家の近くの犀川のほとりに車を止めました。

b0109602_1857814.jpg


シロツメクサが沢山咲いていて、ちょっと見ると、四葉をみつけました!!
ラッキー!!きっとこれから良い事があるよね^^ そう自分に言い聞かせました。

b0109602_18585883.jpg


川の岸辺にはお花も沢山咲いていて、頑張れよ!!って言ってくれているように感じました!

*******************************************


追記


すっかり体調が悪くて、忘れていましたが、今日で私がブログを始めてから2年が経っていました(笑)    自分でも大笑いww  良く2年続いたにゃ~~~~ww
[PR]
by miyullin | 2008-05-30 19:11 | コーラス

皆さんありがとう!!

皆さんから暖かい励まし、お見舞いのコメント沢山頂きました。ありがとうございます。

b0109602_2075277.jpg


ちまたでは、菖蒲の咲き、良い季節なのに、何故か体調を崩している私・・・・・

昨日、病院に行って、色々な検査を受けて来ました。

結果は、尿管結石はあったらしいのですが、昨日の検査では、見当たらなかったらしいのです。明らかに、腎臓が腫れているので、石が動いた形跡はあるそうなのですが・・・・

まさかかくれんぼしてないですよね!!
先生に突っ込んで聞きましたが、CT,造影剤の検査もしたので、必ずどちらかに映るはずだと言うのです。ってことは、激痛の際、尿と共に排出されたとしか、考えられないと・・・・・

が、しかし、本人、石が出た自覚がない!!疑い深いようだが、半信半疑なんです^^;石を見つけたら、この野郎、この野郎って踏みつけたかったのに(笑)
国立の医療センターで最新の検査をしたのだから、信じないといけませんね。でも、まだちょっと鈍痛と気分が少し悪いのですが・・・・

鈍痛は、自然に治るらしく、痛み止めの薬しかもらいませんでした。後は又、来週、来てくださいとのこと・・・・まぁ、命に関わる病気ではないのですが、あの痛みは、子供を一人、ご出産~~~って感じの痛みなんで、もう、2度と嫌です!!
予防としては、やはり水分を多く取り、トイレを我慢しない事だそうです。

皆さんも、もし、思い当たる方がいらしたら、気をつけて下さいね!ってまず、自分の体調良くすることですね^^;今日から仕事も時間を少なくして、行き始めました。ちょっとばかり辛かったけど^^;   明日は仕事が休みなのでゆっくりごろごろしてようと思います。

皆さん後心配おかけしました。多分来週はもう少し良くなっているだろう・・・・と自分にも言い聞かせて、頑張ります^^
[PR]
by miyullin | 2008-05-27 20:19 | 挨拶

健民公園の人々・・・・そして・・・・

b0109602_20521259.jpg


今日は健民公園にいらした人達の写真を投稿します。皆思い思いに、この公園を楽しんでいましたよ^^

b0109602_20534499.jpg


      緑の中で、何かを読んでいる婦人・・・・・

b0109602_20545581.jpg


     グランドゴルフを楽しいむ男性・・・・・・

b0109602_20555158.jpg


     お花を摘んで遊んでいた男の子^^  写真を撮る事をお母さんに許可してもらい、撮ったのですが、ちょっと緊張しちゃったね^^;  ごめんね~~!!


b0109602_20575542.jpg


    乳母車を引く女性・・・・赤ちゃんは何故かカメラ目線でした^^

***************************************

さてさて、楽しい公園の景色の写真だったのですが、今日は私は本当は、コーラスのフェスティバルに参加する為、朝、準備をしていました。その時突然不幸が・・・・・

急に、腰と、背中とお腹に差し込むような痛みを感じてしまいました。出かけるどころではなくなり、ベッドに横たわってしまいました。

夫であるたぬきさんがびっくりして、「救急車を呼ぶか!?」と言いましたが、救急車を呼ぶと、大事になるし・・・・ということで、救急で診てもらえる病院をたぬきさんが調べてくれて、病院に行って検査をしてもらいました。家にあった多分ちょっと痛み止めが入っている薬を飲んでいったせいか、検査の途中から、痛みは和らいできましたが、検査の結果、なんと「尿管結石」とのことでした。そういえば昨日からちょっと体調は悪かったんだよね^^;

今は痛みを落ち着いてこんなブログを書いていますが、今日は早く寝ないとね^^;
明日また、病院へ行き、詳しく話を聞いて、治療したいと思っています。20年前にも、実はこの病気にかかり、かなり苦しんだんだよね^^;適切な治療をして、早く元気になるように、頑張ります!!

このブログは、余り、闘病日記みたいにはしたくないので・・・・早く元気になりたい!!そう思って今日は休みます!!

b0109602_2195411.jpg


いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。
[PR]
by miyullin | 2008-05-25 21:13 | 金沢

奥卯辰山健民公園の花たち

b0109602_20544363.jpg


                   ちょうじそう

b0109602_20561470.jpg


                   しらん

b0109602_2057858.jpg


                   ジャーマンアイリス

b0109602_2058224.jpg


                   クレマチス

b0109602_20592942.jpg


                   フランスラベンダー

b0109602_2103499.jpg


                   ニワゼキショウ


    薔薇だけではないよ。こんなに沢山の花がここには咲き誇っていました^^
[PR]
by miyullin | 2008-05-24 21:02 |

薔薇の香りとしずく・・・・

b0109602_1817589.jpg


     前日の雨粒がほのかな香りと共に残っていた・・・・

b0109602_18233291.jpg


     薔薇はまだ、余り咲いていないであろうと、それほど期待をしていなかったのだが・・

b0109602_1825358.jpg


     こんなに色鮮やかに咲いているとは・・・・・・

b0109602_18264352.jpg


b0109602_18282469.jpg
  


薔薇の花言葉は   愛、恋、美、幸福、乙女、秘密、無邪気、清新


追加  

HSさんのリクエストにお答えして、白い薔薇追加しました(笑)

b0109602_214811.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-05-23 18:31 |

薔薇の香り  1

b0109602_231287.jpg



b0109602_23132646.jpg



b0109602_23141440.jpg



b0109602_23333519.jpg



         貴方にも、この薔薇の香りとみずみずしさを伝えたい・・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2008-05-22 23:20 |

「お~~い、白鳥さ~~ん!!」

b0109602_21123987.jpg


 「 私はこの池を守っている白鳥なのよん!」

 「お~~~い、白鳥さ~~ん!!こっち向いて~~~!!」

b0109602_21152858.jpg


 「あら、何よん!?誰か呼んだかしら・・・・あら、貴方、見慣れない顔ね~~!」

b0109602_21175020.jpg


 「見て、見て~~此処はベストポジションなのよ。菖蒲も咲いているし、睡蓮も綺麗でしょう!!」

b0109602_21214770.jpg


 「なんだかこっちもかゆいし~~」

b0109602_21231277.jpg


 「ここもかゆいの~~~~!!」

b0109602_21243972.jpg


 「でも、絵になるでしょう私って!!だって私は白鳥だから・・・・ウフ♡」



今日は、独断と偏見で、白鳥の言葉を入れてみました。(笑)金沢は、とても爽やかな良い天気でしたよ^^



                               金沢市奥卯辰山の大池にて・・・
[PR]
by miyullin | 2008-05-21 21:29 | 石川県

ローダンセのリース

今年の二月にお花屋さんで買ったローダンセの花・・・・私のブログにもマクロレンズで撮って2月に投稿しました。覚えている方もいらっしゃるかな!? 「この花に魅せられて」という題の投稿でした。

b0109602_12583434.jpg


生のお花はこんな感じだったのですが、家のサンルームに逆さ吊るしておいたら自然とドライフラワーになりました。ずっとずっと、時間があったら、リースを作りたいと思っていたのですが、やっと今日念願叶って、リースと作ってみました。

家のあり合わせのリボン等を使って、なんと原価はただだった^^手作りの物は、不細工でもとっても嬉しいものですね!!

b0109602_134265.jpg


b0109602_1393768.jpg


ちょっと大きめの物と小さめの物を二つ作りました!!早速壁に飾って、部屋が少し明るくなりました。ちょっとニコニコしている私です^^
[PR]
by miyullin | 2008-05-20 13:10 |

木場潟  

昨日、ちょっとドライブがてら、石川県小松市にある、木場潟まで行って来ました。

ちょっと蒸し暑く、お天気でしたが、残念ながら遠く白山は見えませんでした。木場潟の周りにはこんなお花が咲いていました。

b0109602_175289.jpg


         この辺ははつつじはそろそろ終わりですね!!
b0109602_1763189.jpg


         紫の花は杜若だと思いますが、杜若と菖蒲の違いってむずかしいですよね!!

b0109602_1771395.jpg


b0109602_17192759.jpg


         私が思うに、この黄色の花は菖蒲だと思うのですが・・・・^^;

ちなみにちょっと調べた物を載せますと・・・・・・

【参考】3つの花の見分け方
「菖蒲(あやめ)」 一般に乾地に育ち,花びらの付け根に編み目模様(文目=あやめ=)がある。
「花菖蒲」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が黄色い。
「杜若」一般に湿地に育ち,花びらの付け根が白い。

 「菖蒲(しょうぶ)」には,「あやめ」と大変よく似ていて見分けがつきにくい「花菖蒲」と,五月五日(端午の節句)に「菖蒲湯」に入れる「草菖蒲」とがある。実は同じ「菖蒲」という名が付いているが,全然種類が違う。「花菖蒲」は「あやめ」の仲間だが。「草菖蒲」は「さといも」の仲間である。


このほかにもアイリスとかジャーマンアイリスとかありますよね!!花の種類はむずかしいし、奥が深いですね!!

b0109602_17215888.jpg


ちなみに此れは満開をちょっと過ぎてしまったこでまりだと思うのですが・・・・・・(笑)


b0109602_1723282.jpg


最近お花も興味がありますが、この写真の様に、何気なく散歩したりしている人の様子とかが気になったりします!!  このワンちゃんも特徴があって面白いアングルだな!!何て一人で思ったりしています^^
[PR]
by miyullin | 2008-05-19 17:27 | 石川県

コーラスの反省会

b0109602_18455942.jpg


今は青葉が一番美しい季節ですね^^

そんな中、今日は先日行われたコーラスの演奏会の反省会でした。

皆、一言ずつ反省の言葉を言ったのですが、家事、仕事をしながら、皆、時間を作りながら、コーラスの練習をして、なんとか演奏会が出来た事・・・・そして無事終わり、皆、笑顔でした。

私もちょっと体調を崩したりしましたが、私だけじゃなく、家族の介護をしながら、練習をしたり、なかなかリズムにのれなかったり、暗譜が大変だったり、振りを間違えてしまったり、歌詞を間違え、もごもご歌ってしまったりとか・・・色々な反省の言葉がありました。

そんな中、やはり、家族の暖かい協力無しには出来なかった・・・・そしてもっともっと、歌が上手くなりたい!!そんな色々な言葉を聞きました。

楽しかったり、苦しかったり、辛かったり、でもやっぱり皆で、一つものを作り上げていけたことが、何よりもの心の財産になったんだな!!何て思いました。

最後に皆で、演奏会のDVDを見ました。歌はまだまだな所も沢山あったけど、皆で頑張った最後の第4ステージを見て、皆で大笑いしました。振りを間違えちゃった人、凄く演技が上手かった人、ちょっと挙動不審だった人等など・・・・客観的見て、そして皆大笑いしました。こんな時間がもしかして一番楽しいのかな!?と思いました。そして此れが又、連帯感にも繋がるのでしょうね!!

これから又、私たちの色々な挑戦が始まります!!楽しい仲間がいて、私は本当に幸せなんだな!!何て思った1日でもありました^^
[PR]
by miyullin | 2008-05-16 18:59 | コーラス