<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初体験・・・・・スーパー林道温泉編

スーパー林道が一部、開通して、最後の地点の近く、中宮温泉の付近でちょっと車を下車してみました。

b0109602_2153474.jpg


こんな滝のような川の脇の坂をえっちらおっちら登りました!!結構きつい坂でした。

b0109602_21541875.jpg


    清らかな水の流れ・・・・白山の雪解けの水なんでしょうか・・・・

坂を登りきると・・・・・

b0109602_21555739.jpg


何々・・・・日本の秘湯を守る宿ですか・・・・・!?どんな秘湯なんでしょう・・・・

車には、いつでも温泉に入れるように、温泉グッズを載せている私たち(笑)早速秘湯にチャレンジです!!

旅館に入り、一人500円を払い、どうやら、エレベーターで4階まで上がると、露天風呂があるらしい・・・・・2階は内湯らしいのですが・・・・とりあえず4階まで・・・チャレンジ!!!

ドキドキ、わくわくの瞬間です!!この先が見たい方は↓のmoreをクリックしてね(笑)

さあ、4階のエレベーターのドアが開き、露天風呂の入り口のドアを開きます!!

More
[PR]
by miyullin | 2008-04-30 22:09 | 石川県

植物達のしらべ   スーパー林道編2

さるこ橋を渡って、森の中をちょっと歩いてみました。此処は、標高がちょっとあるので、春先に咲く植物達が、まるで、春のシンフォニーを奏でているかのようにマクロレンズを通して見えました^^

b0109602_2082720.jpg


      春になって暖かくて、なんだか皆嬉しそう^^

b0109602_2095845.jpg


    私たちはこの大きな木の下が一番安心していられるのよ・・・

b0109602_2011418.jpg


   つくしさん、つくしさん、一緒に歌いましょうよ~~♪

b0109602_201249100.jpg


 私は野に咲くすみれなんで、写真に撮られるなんて、ちょっと恥ずかしい・・・・
 でも、綺麗に撮ってね(笑)
[PR]
by miyullin | 2008-04-29 20:16 |

さるこ橋   スーパー林道編1

有料部分のスーパー林道が一部開通したので、その部分をドライブ~~~!!

ちょっと車を止めて立ち寄ってみると・・・・・

b0109602_20425019.jpg


さるこ橋という、つり橋が架かっていました!!此処にのってみると、揺れる揺れる~~!!

b0109602_20442220.jpg


きゃっほ~~~!!  揺れるぞ~~~!!ちょっと楽しい~~♪

b0109602_20454275.jpg


橋の上から撮影しました!!揺れながらの撮影は、初体験!?(笑)
一本木が倒れてる~~!!

b0109602_20474436.jpg


木々がちょっと芽吹いていました。このベンチと、木の感じがちょっと絵になるね^^

b0109602_20491028.jpg


橋を渡ってちょっと散策してみると、木々が曲がってる~~!!これって超能力じゃないよねww   冬の雪の重みで曲がってしまったのでしょうか・・・・

b0109602_2051664.jpg


ちょっと高台から見たさるこ橋・・・ここでも桜が咲いていました!!川の水凄く緑で綺麗でしたよ。

b0109602_20595549.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-04-28 20:53 | 石川県

再会

今日は、金沢はうす曇・・・・でもせっかくに日曜日なんで、ドライブに行きたくなった。

たぬきさんが、白山のスーパー林道が、途中まで開通したぞ!!と言うので、途中まで行って見ることにした。

スーパー林道と言えば、去年の秋、紅葉狩りに行った時の記憶が鮮明に・・・・ちょっとうきうきしながら、出かける事にした。

途中、一里野という所に差し掛かると、なんとまだ此処では桜が咲いていたのだ!!

桜とはもう、後1年は会えないと思っていたので、とても嬉しい再会になった。たとえて言えば、昔の恋人に偶然再会したような気分~~♡

b0109602_2213635.jpg


b0109602_22105324.jpg


b0109602_2231953.jpg


b0109602_2241061.jpg


此処は冬はスキー場でも有名な所だ!!淡い景色の色に遅い春を感じた。

b0109602_2253476.jpg


白山の山系をバックに、咲き誇っていた桜・・・・なんとも言えず、嬉しかった^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-27 22:07 | 石川県

お墓参り、そして新宿へ・・・

東京に行ったときは、いつも亡き父のお墓参りに行きます。

お墓は千葉県市川市にあるのですが、娘のマンションからは、約2時間近くかかります^^;

この日は風が強くて凄く寒かった~~~!!とにかく寒かった・・・・

私は長女と、母、姉と待ち合わせて、父が眠っている徳願時というお寺へ・・・・

b0109602_20535114.jpg


いつもお墓参りをすると、父が「待っていたぞ~~!!遅かったじゃないか・・・」なんて言ってるような気がします。でもお墓参りに行った後は、なんだか気持ちがすっきりするから不思議ですよね!!

b0109602_20555619.jpg


ちょっとぼけていますが、境内には、藤の花が咲いていました。でもちょっと寒そうに見えました。雨もちらほら降っていました。

それからは皆で、姉と母が泊まっているホテルの近く、新宿まで行きました。

b0109602_2058310.jpg


新宿の都庁前を通りました。此処を通るとやはり、東京にいるんだな~~って実感します。

b0109602_2059173.jpg


新宿ワシントンホテルの中華料理店に入って皆で夕食を食べました。寒さのせいか、姉と私はちょっと腹痛に・・・・疲労と冷えでしょうか・・・・ww

でも此処の食事は美味しかったです!!写真を撮るのを忘れてしまいました。というか、疲れて、写真を撮る余裕がちょっと無かったのかも^^;こんなこともありますよね^^;


今回で、上京したときの投稿は終わりです。今回は色々な出会いもあり、1週間があっという間でしたが、とても充実した1週間でした^^

又、夏ごろ上京する予定なので、それまで又働いてお金貯めないとね^^;頑張ります^^
いつも、私のブログを見てくださってありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-26 21:07 | 千葉、東京

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年

今回上京したきっかけとなったのが、この「日本の心と美の祭典  世界大会  2008年」でした。

私の姉は、以前の私のブログにも投稿しましたが、大阪で着物の着付けの先生をしていて、その教え子が、この祭典に出場する事が決まっていたんです。
本当は、三人のお弟子さんが、出場できたのですが、何分にも遠方で、多忙であるとのことで、今回は、姪のエイちゃんのお友達のしんちゃんだけの出場になりました。
姉はもとより、姉と暮らしている母、姪のエイちゃん、も上京するというので、私も応援に参加しました。もちろん、私の娘達も見に来てくれました。叔母のとっこさんも千葉県からわざわざいらしてくれて、とてもにぎやかな応援となりました^^

b0109602_1816992.jpg


             会場は渋谷のNHKホールです。

b0109602_18172681.jpg


 舞台上で、着物を着て、その着装、帯の仕上がり、容姿、立ち振る舞い、情緒、言葉遣い、作文などを競うコンテストなんです。

b0109602_18211183.jpg


      振袖部門・・・・・この部門がやはり一番華やかでした。

b0109602_1822207.jpg


      留袖部門・・・・・ミセスの粋な魅力的な感じが良かったです^^

b0109602_18241151.jpg


   そして姉のお弟子さんのしんちゃんが出場した、男性装い部門

このほかにもカジュアル、子供、外人、学校対抗部門等もあり、とても見ごたえがありました!!


b0109602_18303491.jpg


b0109602_18315131.jpg


途中獅子舞や、着物のショーもありました。とても色鮮やかでした!!


そして・・・・・残念ながら、しんちゃんは入賞は出来ませんでしたが、とても良い経験になったらしいです^^  

b0109602_18271369.jpg


左がしんちゃん、右が姉です^^   師弟関係ですね。 二人とも笑顔です^^

b0109602_18283475.jpg


見事にミス着物に選ばれたお嬢さんです!!側で見たら本当に目鼻立ちがはっきりした美しいお嬢さんでした^^

b0109602_18324978.jpg


我が応援軍団も勢ぞろい(笑)左から、私、エリンギちゃん(次女)、姪のエイちゃん、エリンギ姉(長女)、母、叔母、姉です!!女ばかりの美女?軍団(笑)

b0109602_18364227.jpg


大好きな三人、母、エリンギちゃん、叔母のスマイル!!可愛いでしょう^^ちょっとお気に入りの写真です^^


なかなかこれだけの家族が揃うことも少ないので、とても楽しい1日が過ごせました!!姉にもしんちゃんにも感謝です^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-25 18:43 | 東京

野川を散歩~~~!!

東京に行った時はいつも娘達のマンションに滞在しているのですが、私は留守番しながら、娘達の愛犬パールとこの、野川を散歩するのが大好きです^^

b0109602_232555.jpg


此処の川べりはいつも多くの人が散歩をしたり、くつろいだりしています。世田谷区というのもあって、結構有名な芸能人も散歩をしているとか・・・・いつもちょっと期待しながら、散歩をしていますが、なかなか、芸能人とは遭遇しないのですが(笑)

b0109602_2341420.jpg


度々登場する愛犬パールです^^トイプードルです。甘えん坊で、とても人懐こいです。

b0109602_2353866.jpg


このときは八重桜も綺麗でした。きっともう散ってしまってるのだろうな~~!!

b0109602_237290.jpg


つつじも、もう、こんなに綺麗に咲いていました!!色鮮やかですね~~!!

b0109602_2382689.jpg


この真ん中の白い花はなんでしょう!!遠くからも凄く目立って綺麗でした。右の方には、白いハナミズキも咲いていて、下のほうには、どうだんつつじの白い花が咲いていました。

b0109602_23101756.jpg


            山吹もほら、こんなに満開でした!!

東京は緑が少ないといいますが、此処は春爛漫・・・私のお気に入りの散歩のスポットを紹介しました^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-24 23:12 | 東京

Times SPA RESTA

金沢から東京まで、電車に揺られ、約4時間ちょっと、その後、長女のエリンギ姉と待ち合わせて、先日、紹介したビールボーイさんの試合に行くことにしたのですが、それまで後4時間程時間がありました。

SPA好きな私たちは、池袋のサンシャインの直ぐ前にある、Times SPA RESTAに行って、旅の疲れを癒すことにしました。

b0109602_21181976.jpg


館内と女性専用のリラックスラウンジの様子です。此処は凄く豪華で、ちょっとした一流ホテルの雰囲気!!此れは嬉しい^^リラックスラウンジでは、テレビや映画を観ながら、休むことが出来ます。

私たちは、ランチと入館料金のセットのコース、2800円のコースを選びました。

お昼の時間はちょっとすぎていたので、まず、お風呂に入る前にランチをすることに・・・・

b0109602_21212066.jpg


レストランも都会の洗練された雰囲気で、しかもビルの10階なので、外の景色も楽しめます。

お料理はダイエット食なのでしょうか・・・こんにゃくの麺に、旬の野菜のおかずが沢山^^味も薄味で、女性にはとても嬉しいメニューでした^^


b0109602_21242424.jpg


良く、広告では綺麗だけど、実際行ってみると・・・って所もありますが、お風呂もこの写真のまんまとても清潔で、気持ちが良く、アメニティーも一流品ばかり^^


b0109602_21355992.jpg


       此処はアロマテラピーのミスとサウナです。

b0109602_2125438.jpg


b0109602_2126819.jpg


露天風呂には、季節のお花も咲いていて、此れは天国じゃ!!っと娘と大満足!!

ちょっとだけ、デビ婦人にでもなった気分だね(笑)と二人で話して大笑いしました^^


此処は、夜9時から朝9時までのコースもあり、その料金も3千円台です!!池袋で、飲み会などがあって、もし、終電車に間に合わなかったら、此処はお奨めです、ゆっくり朝まで休めますよ(笑)

興味のある方はTimes SPA RESTAこの文字をクリックしてみてね^^
私の東京での一押しのスパですよ^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-23 21:33 | 東京

miyullinの車窓から・・・・(笑)

私はいつも、東京に行く時は、JRを使って行きます。

本当は、飛行機を使えば、小松空港から、1時間弱で羽田迄行けるのだけれど、車窓からの風景を楽しんで、一人旅気分で行くのが好きなんです♡

b0109602_134358.jpg


4月15日、越後湯沢に着くちょっと前の風景・・・・ちょっと電車の中からなんで、ノイズは入ってますが^^;

b0109602_1362986.jpg


この写真は、4月21日、東京駅からのホームで撮影した、上越新幹線Maxときの連結部分の写真です。   この新幹線の形にいつも魅了されます^^

b0109602_1383111.jpg


越後湯沢をちょっとすぎた頃の風景です。金沢ではもう散ってしまった桜もまだ咲いていました。山と桜のコントラストにウットリ(*♡∀♡*)ノ

b0109602_1395554.jpg


         山々には、まだ雪も沢山残っています!!

b0109602_131144.jpg




以上、miyullinの車窓からの風景でした(笑)こんな風景を見ながら、今回は必死でコーラスの演奏会の歌を暗譜してました^^;
[PR]
by miyullin | 2008-04-22 13:13 |

帰ります

b0109602_11563432.jpg

今、東京駅です。これから新幹線とほくほく線に乗り金沢に帰ります。いつも此処の銘品館でお土産を買って帰っています(笑) 今回は上京の際、ビールボーイさんのボクシングの試合も観戦、応援出来たし、娘たちの楽しい世話も、ゆっくり出来て、パールとも散歩したし。ブログのお友達のさそりさん親子とも交流出来ました。 そして父のお墓参りもして、昨日は姉の着付けの教え子の着付けの世界大会にも応援に行く事が出来ました。途中、バーゲンで服や靴、バックも買ったし(笑)お友達にもあえたし(*^_^*) とても楽しい一週間でした。 さぁ、これから新幹線に乗るぞー!家に帰ると又家事が待っているだろうな(-"-;) 電車の中では車窓の景色を楽しみながら、コーラスの歌詞を暗譜しつつ、帰ります。色々な詳細は又後日少しずつアップします(^^)v いつも私の拙いブログ見ていただいてありがとう(^^)/~~~
[PR]
by miyullin | 2008-04-21 11:56