<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

巌門パート1

先週行った能登半島シリーズ、いよいよ最後の方になりました(笑)

サスペンスドラマに出てきそうな、いや、確実にモデルになっている巌門付近です!!

b0109602_1616266.jpg


  この付近はごつごつした岩がいっぱい!!同じ能登の中でも色々な海岸がありますね。

b0109602_16184523.jpg


           かなり広く、岩肌の地形が続いています!!

b0109602_16201156.jpg


このときは引き潮だったのでしょうか・・・岩と岩の間には、海中を思わせるような光景が見られました。海草も沢山!!

b0109602_16215862.jpg


これは青さでしょうかね!?海草の名前は良くはわかりませんが・・・・

b0109602_16253091.jpg


                 水面に太陽も映り・・・・・

b0109602_1627427.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-03-31 16:28 | 石川県

世界一なが~~いベンチ

再び能登の風景にもどりました^^;

b0109602_20323650.jpg


御存知の方も多いかもしれませんが、能登の富来町の増穂浦海岸名物。木造で全長460.9mもある,ギネスにも掲載されている、世界一長いベンチ

このベンチは、多くの方に、能登の夕日を見てもらいたくて作ったベンチだそうで、なんとボランティアの手で作られたとか・・・・・発想が素敵じゃありませんか!!!

b0109602_20334430.jpg


b0109602_20412935.jpg


b0109602_2035442.jpg


この海を多くの方に見てもらいたかったのでしょうね!!広い海です^^
[PR]
by miyullin | 2008-03-30 20:37 | 石川県

vertige

先日、金沢の東茶屋で、職場の仲間で、美大に通っているY子さんが絵画の個展を開いているというので、見に行って来ました!!

この個展は題して、「Vertige」  日本語に約すとめまいという意味だとか・・・・
美大に通う三人の作品展だったそうで、三人の作風が全く違うらしく、それを見ると、めまいがしそうという意味らしいのですが・・・・
今回はそのY子さんの作品を中心に投稿します^^

b0109602_201752.jpg


金沢の東茶屋といえば、金沢でも指折りの観光地の一つ・・・そんなお茶屋さんの一室で、個展が開けるなんて、何て贅沢なんでしょう!!

b0109602_2024416.jpg


金沢は桜の開花には、後もう少し・・・・でも桜祭りの準備のぼんぼりがすでに設置されていて・・

b0109602_2041278.jpg


お茶屋さんの階段をのぼると・・・・・・ちなみにこの階段の横の絵もY子さんが大学1年の時に描いた作品とのこと・・・・・(あ!!カメラ小僧のシルエットが背後霊のように映ってますね)

b0109602_2062380.jpg


お茶屋さんお部屋の壁の色と作品が凄くマッチしていました^^とても粋ですよね!!

b0109602_208510.jpg


この作品は、2枚で一つの作品なんですって!!なんでも「性悪説」からヒントを得たとか・・・

凡人の私には、良く理解は出来ませんが、Y子さんらしい素敵な作品だと思いました。
絵の横に飾ってあった、お花もとても素敵でした^^

b0109602_20101375.jpg


これはギリシャ神話の神の絵だそうですよ!!下半身が獣で上半身が人間だとか・・・・・
う~~ん、人間でもこういう人もいるのかもしれませんね^^;
[PR]
by miyullin | 2008-03-29 20:15 | 金沢

素敵なプレゼント~~♪

しばらく能登の海の投稿が続きましたが、今日はちょっと中断して、嬉しいプレゼントの投稿をしたいと思います。

私がいつも訪問させていただいている、 *nunonohana*さんのブログで、小さなコサージュのプレゼント企画がありました!!私も応募したのですが、残念ながら、はずれてしましました。がしかし・・・

なんと抽選に外れた方20人余りに、又、小さなコサージュを作ってくださったのです!!

このコサージュは、布で出来ていて、全部このブログのyokoさんの手作りだそうです。

とても素敵なお洒落なブログなので、是非覗いてみてください!!yokoさんの作品やお人柄もとても素敵ですよ~~♪私のエキサイトのブログにもリンクしてあります^^

b0109602_176533.jpg


上の写真が私に届いたコサージュです^^バックの付けても良いし、無地の洋服にワンポイントで付けても、春らしくてお洒落ですよね^^

yokoさん、ちゃんと届きましたよ。そして本当にありがとうございました!!大事に、つかわさせて頂きますね053.gif
[PR]
by miyullin | 2008-03-28 17:11 | 雑記

猿山岬の灯台

雪割草の群生地、猿山はこんな感じです。

b0109602_17534175.jpg



           こんな橋を渡りながら、周りの景色を見て・・・・・

b0109602_1755163.jpg


           雪割草を楽しみながら・・・・・・・

b0109602_1756912.jpg


           山道を歩いてくと・・・・・・

b0109602_1757417.jpg


           山の頂上付近に猿山灯台が見えてきました。

白い灯台でした!!此処は普段は開放していないのですが、この日は、雪割草祭りが開催されていたので、灯台の上まで登る事がで来ました!!もう、私とたぬきさんは最後の観光客で、3時までの開放だったのですが、せっかく此処まで来たのだからと、係りの叔父さんが時間が過ぎていたのですが、特別にみせてくれました!!凄くラッキーでした!!おじさん、ありがとう!!

b0109602_1812325.jpg


b0109602_1822269.jpg


灯台から見下ろした、海、山の景色です!!夢中でシャッターを切っていると、たぬきさんが、「もう、いい加減にしたら良いよ。おじさん達、灯台閉めるのを待っているんだから!!」って怒られちゃいましたww

わたしは、後もう少し!!って言っていたら、灯台の係りのおじさん達は笑っていました^^;

どうも、夢中になると、時間を忘れてしまうんだよね^^;

最後に、昨日で、能登半島沖地震があってから、丁度1年が経ったのだそうです。この猿山も地震ではかなりの被害があったようです。この辺は震度6強だったそうです!!

b0109602_187258.jpg


地震の生々しい爪あとが、まだ道路にも残っていました!!仮設住宅ではまだ、生活している人達は500人以上もいるそうです。大変ですよね!!どうか一日も早く復興して、皆さんが元気になってくれる事を、切に願うばかりです。
[PR]
by miyullin | 2008-03-26 18:10 | 石川県

雪割草の咲く山

昨日から投稿している雪割草・・・・こんな感じの山に咲いているのですよ

b0109602_2310121.jpg


b0109602_23105583.jpg


           この木の下にもこんな感じで咲いていて・・・・

b0109602_2312560.jpg


           雪割草ってちっちゃくて可愛いね^^

b0109602_23141929.jpg


b0109602_2316797.jpg


b0109602_23171246.jpg


この猿山岬の、雪割草の群生地の近くには、こんな灯台が見えました!!

この灯台からの風景は又、次の投稿でアップします^^
[PR]
by miyullin | 2008-03-24 23:19 |

雪割草が見たくて・・・

私の大好きなブログ flowers_flowersさんの、七色さんぽの投稿ちいさな春を拝見して、雪割草がこの目で見たくなりました。

それで昨日は能登半島へとドライブに行ったのですが、丁度門前町の猿山という所で、雪割草の群生地があると言う事を知り、雪割草を撮って来ました!!


b0109602_2134369.jpg



マクロレンズはまだまだ不慣れで、没になる写真が多かったのですが、私なりに感じた雪割草をアップします^^;

b0109602_20575297.jpg


         恥ずかしくなんかないんだよ・・・・・・

b0109602_20595282.jpg



         私たちも側にいるし・・・・・・

b0109602_211539.jpg


         ほら、皆、優しく笑っているから・・・大丈夫だよ


b0109602_21255970.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-03-23 21:12 |

海辺の水仙

今日は、お天気の良く、凄く穏やかな、暖かい気候・・・いよいよ、行楽のシーズンですね^^

私は再び能登の海に行って来ました!!

b0109602_22134168.jpg


3月初めに行った能登の海とは全く表情の違った穏やかな海でした・・・・・・

b0109602_2215743.jpg


            水仙も爽やかな風に揺れて・・・・・・・・

b0109602_22163545.jpg


b0109602_22172820.jpg


            華麗に、そして誇らしげに咲いていました・・・・

b0109602_22225590.jpg



能登の海のシリーズはしばらく続きます^^
[PR]
by miyullin | 2008-03-22 22:24 |

手取峡谷の滝

手取峡谷の滝の投稿、第二段です!!とにかく、この滝の迫力を感じて下さい!!

マイナスイオンいっぱいでした018.gif

b0109602_21233571.jpg



b0109602_21242251.jpg



b0109602_21342176.jpg



b0109602_21251240.jpg



b0109602_21261674.jpg



b0109602_21271411.jpg



最後には、やはり虹の滝を投稿しました(笑)画面をクリックするともう少し大きな写真が見られます!!       私の拙い写真を見ていただいて、ありがとうございました!!
[PR]
by miyullin | 2008-03-20 21:42 | 石川県

虹の架け橋

投稿が前後しますが、日曜日に白山、ひめ神社に行った後、手取峡谷に行って来ました。
此処は去年も訪れた所ですが、春の峡谷は、初めて・・・・・

b0109602_1643485.jpg


まだ冬の名残があった手取峡谷前の景色です!!のどか~~~!!空が広く見えます。

b0109602_16451876.jpg



そして雪解けしたばかりのこの階段を下っていきました。階段は濡れていて、急だったので、かなり怖かったのですが・・・・・

b0109602_16464784.jpg


目の前に広がってきたこの滝!!!思わず息を飲みました!!わ~~~凄い!!

b0109602_16482045.jpg


b0109602_1793289.jpg


そしてその先をもっと進むと・・・・先ほど以上に感動が待っていました!!

b0109602_16495112.jpg



虹です!!虹が架かっていたんです!!この世のものとは思えないほど美しかった072.gif072.gif


b0109602_16523079.jpg



b0109602_16534421.jpg


峡谷の一番下に着いた時の川の様子・・・・雪がまだ残っていました・・・・・


虹は人間の世界と神の世界とを結ぶ架け橋で、その橋の向こうには理想郷があるという言い伝えもあります。此れは凄く良い兆しではないだろうか・・・なんてその時は直感しました!!

そして昨日、仕事で悩んでいたたぬきさん。仕事が思わぬ方向に好転したんです。これは神社のお参りに行った御利益なんでしょうか!!そしてこのブログで投稿し皆さんに暖かい励ましのお言葉を頂き、たぬきさんもそのコメントを読んで、とても喜んでいました!!皆さんの励ましの力もあったのかもしれません!!たぬきさんに代わり此処でお礼を申し上げます。

皆さん、いつも暖かいコメント、励まし、本当にありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-03-19 17:11 | 石川県