「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪の太陽が丘

b0109602_2329937.jpg


    此処は太陽が丘    金沢市内にある私のお気に入りのスポットの一つ

b0109602_23303365.jpg


    雪がとても似合うよね、ちょっと金沢らしくない雰囲気だけど・・・・

b0109602_23314721.jpg


    やっぱり、此処は金沢・・・・私は此処で、時の流れをゆっくり感じながら生きていく!!
[PR]
by miyullin | 2008-02-28 23:34 | 金沢

時を刻んで・・・

b0109602_16121373.jpg


     雪が降る中、コブクロの歌を聞きながら、車を走られた。

b0109602_1613319.jpg



     さく、さく、さく、新雪を踏む音が心地よい・・・・・・・

b0109602_16151260.jpg


     時を刻んで、そしてこの景色を胸の中に刻んで・・・・・



       今日も雪が積もりそう・・・・・・


                                        金沢  太陽が丘にて
[PR]
by miyullin | 2008-02-27 16:21 | 金沢

久々のスポーツジム

今日は、昨日からの雪と風で、外に行くのもちょっと大変・・・・

そんな中、午後から、久々スポーツジムへ・・・・・

1月末から、ずっと風邪をこじられていたので、本当にしばらくぶりでした。体調はほぼ、以前と変わらない位、回復してきましたが、運動をするのは、ちょっと勇気がいりましたね。

まず、ストレッチ体操をしてから、気になるおなか周りをなんとかしなくてはとマシーンで腹筋をしました。なんか筋力が落ちちゃったのかな~~!!いつもなら軽々やっていた腹筋もしんどかった~~!!

その後、エアロバイクを25分間に設定して(かなり中途半端な時間設定ですがww)始めましたが、なんと10分もすると腰が痛くなってきました。これはまずいぞ!!明日から、又仕事だし・・・ってことで、根性の無い私は、今日はさっさとやめました(笑)

それからゲルマニウム風呂に入り、その後アロマテラピーをしながら、マッサージチェアーでホッと一息!!凄く気持ちよかった!!
ジムの会員になってるのだから、もっと利用しなくちゃね~~!!何て思いました。今日は、お天気が悪かったせいか、ジムに来ている人もかなり少なかったです。


b0109602_22123238.jpg


ジムの駐車場から見えた、近くの野田山の竹林です!!雪が少し積もっていて、ちょっと幻想的でした!!

b0109602_22215724.jpg


これから又、筋力をもう少しつけていかなくちゃ!!って思えた、1日でした。
[PR]
by miyullin | 2008-02-24 22:16 | 雑記

エリザベス ゴールデンエイジ

今日はお天気が悪く、朝から凄い強風・・・・お気に入りの傘も強風で骨が折れてしまいました!!
そんな中、写真も撮りに行けなかったので、映画、「エリザベス、ゴールデンエイジ」を観て来ました。

b0109602_23105926.jpg


この映画は『エリザベス』のシェカール・カプール監督が、再びケイト・ブランシェットを主演に迎え、エリザベス女王の“黄金時代”に焦点当てた歴史大作。当時ヨーロッパの最強国だったスペインとの宗教対立を軸に、君主として生きる女性の苦悩を画面に焼き付ける。前作同様宰相役のジェフリー・ラッシュほか、『インサイド・マン』のクライヴ・オーウェンら実力派俳優が集結。
との解説がありました。

最初の頃は、少し登場人物の区別がつかずに、退屈な場面もありましたが、後半は、エリザベスが女王として、凄く孤独で、しかし女王として燐と戦っていくシーンなどは、とても興味深かったです!!
女性としては、愛情には恵まれず、可哀想でしたが、女王としては、立派だったのだと思いました。 

 
b0109602_23221880.jpg
 

どんな人間も必ず弱い部分があり、天はニ物を与えず・・・・なんでしょうかね!!そんな事を考えさせられる映画でした。女王としての格好良さには、圧倒されました!!特に上の写真のシーン素敵でした!!同じ同性でも惚れちゃいそうになりました^^

衣装も凄く美しかったし、主役のブランシェットの演技がとても光る映画でした!!
[PR]
by miyullin | 2008-02-23 23:23 | 映画

夜明けのうた

今、コーラスで、今年の5月に演奏会をする曲を練習しています。そのステージの一つに、昭和の歌を歌うコーナーがあります。
ちなみに、今日、その中で役柄があり、私は、以前の演奏会で同じく、子役に決まりました。

私より年が若い人は何人かいるのに、またしても、子役です(笑)どうも、童顔で小柄な私は、子役にぴったりなようです^^;

今日はその中で、皆さんも多分ご存知である「夜明けのうた」の歌詞を投稿します。

夜明けのうた

                                作詞   岩谷時子

b0109602_16295470.jpg

                                  (片山津の夜明け)
 

  夜明けのうたよ わたしの心の
  きのうの悲しみ 流しておくれ
  夜明けのうたよ わたしの心に
  若い力を 満たしておくれ

  夜明けのうたよ わたしの心の
  あふれる想いを 判っておくれ
  夜明けのうたよ わたしの心に
  大きな望みを 抱かせておくれ

参考に、岸洋子が歌った夜明けのうたの動画もあわせてお楽しみください^^   夜明けのうたをクリックすると見れます!!


尚、ブログのお友達のさそりさんに今回は特別この歌を捧げます!!さそりさん、おめでとう!!
[PR]
by miyullin | 2008-02-22 16:39 | 歌詞

この花の魅せられて

b0109602_12345830.jpg


                  この花に魅せられて


b0109602_1236215.jpg



                  マクロの世界に魅せられて


b0109602_1238822.jpg



                  この花は君のようだね・・・・・
[PR]
by miyullin | 2008-02-21 12:40 |

楽しい時間

今日は、仕事が休みだったので、前から、約束していた、マイケルさんと食いしん坊さんと三人で、午後に、お茶をしました。
環境も、年も全然違う三人ですが、不思議と共通点があって、楽しくお茶する事が出来ました。

2時間半と言う時間があっという間で、金沢のラーメン屋さんの話や餃子の話、お互いの家庭や仕事の話等など、話がつきませんでした。ドリンクバーだけで2時間半ねばってしまったよ(笑)

帰るときにマイケルさんが、自分で焼いてフィナンシェをプレゼントしてくれました。こういうのって、なんか心がホットになるよね。ありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif

b0109602_22303713.jpg


マイケルさんが焼いてくれたフィナンシェです。ココアと黄粉味のクッキーでした。♡型でとても可愛い。   とても甘くて美味しく頂きましたよ^^

b0109602_2232215.jpg


今日は、「雨水」・・・雪が雨に変わる日だそうです。確かに今日は久々、晴れて、家の前の雪も大分溶けました。  家に着く頃は、大好きな夕日も見れて、身も心も温かく感じられた1日でした。    お友達にも感謝・・・暖かい日差しにも感謝^^
[PR]
by miyullin | 2008-02-19 22:37 | 雑記

今年一番の積雪・・・

此処4,5日、金沢は気温も低めで、毎日雪が降っていますemoticon-0106-crying.gif

b0109602_21105533.jpg


わが家の前の公園の木の様子・・・・・

b0109602_21114966.jpg


積もったよね~~!!ちゃむいよね~~~ww

b0109602_21124562.jpg


近くの駐車場で除雪機を使っていました!!あ!!その機械貸して欲しい~~!!

b0109602_21141951.jpg


思っていたとおり、私の車、埋まってます、埋まってますemoticon-0107-sweating.gif

今日は何処へも行かず、雪下ろしに精を出しました!!1回雪に足を取られて、雪の中に埋まりましたが・・・・^^;何やってんだ~~~とたぬきさんww     あははは~~~!!いつもながら鈍くさい私でした^^;
[PR]
by miyullin | 2008-02-17 21:19 | 金沢

公民館フェア

b0109602_21515937.jpg


今日は、金沢市内で活動しているコーラスのフェスティバル「公民館フェア」でした。

正直、病み上がりの私は、まだ、仕事も休んだまま^^;今週の木曜日、金曜日とコーラスの練習があって、この公民館フェアも出場出来るのであろうか・・・・って感じだったのですが、家で、腐っているのも嫌だったし、どうしてもこの演奏会には出たかったので、頑張って、練習のも参加し、なんとかこのフェアにも出場してきました。

練習の時は、ちょっと立っているのがつらかったのですが、今日は、割と体調も良く、余り緊張もせず、歌ってくる事ができましたemoticon-0159-music.gif

普段は当然のごとく出場している演奏会も、健康でないと、何も出来ないことをつくづく感じ、今日は出場できた事、舞台の上で、歌えた事が何より嬉しい一日となりました。

歌った楽曲は、以前にものせた「ばら、きく、なずな」と「遠くへ行きたい」でした。

遠くへ行きたいは、昭和の名曲ですね!!歌うのはわりと簡単でしたが、情感溢れる詩と曲です。皆さんもご存知だと思いますが、載せておきます^^

遠くへ行きたい

作詞   永 六輔   作曲  中村八大


--------------------------------------------------------------------------------
b0109602_2232530.jpg


知らない街を 歩いてみたい
どこか遠くへ 行きたい
知らない海を ながめていたい
どこか遠くへ 行きたい
遠い街 遠い海
夢はるか 一人旅
愛する人と めぐり逢いたい
どこか遠くへ 行きたい
愛し合い 信じ合い
いつの日か 幸せを
愛する人と めぐり逢いたい
どこか遠くへ 行きたい


演奏が終わってから、たぬきさん(夫)と近くのルネス(温泉施設)で2,3時間ホッとして温まってから帰りました。

b0109602_2251987.jpg


温泉は疲れを癒すのには、最高です^^此処は良く利用しています。ちょっと塩分が入った、茶色のぬるっとした温泉施設です。テレビを見ながら休憩する場所もあり、リラックス出来ました。

b0109602_2272693.jpg


帰る頃はもう、夕方、薄暗くなっていました。ここ2,3日金沢は毎日雪・・・・結構今も降り積もっています!!明日は、半日雪かきでしょうか・・・・まだまだ春遠し!!って感じかな~~!!
[PR]
by miyullin | 2008-02-16 22:11 | コーラス

兼六園 冬に咲く花

兼六園の様子、今回のシリーズとりあえず最後の投稿です。

b0109602_16321414.jpg


満作の花です。これは名前は聞いたことはあったのですが、私は初めて見ましたね。この黄色がなんとも新鮮でした^^

b0109602_16335886.jpg


   花の近くに虫もとまっていました^^もう、虫も活動し始めたんですね!!


そして・・・・・・・

b0109602_1644979.jpg


これは、冬に咲く、冬桜だそうです。話に聞いたことはあったのですが、この桜も初めて見ました!!ちょっと感激です!!花は小さいけれど、桜なんですよね^^
 

b0109602_16374343.jpg


                   こちらも冬桜です。

最後に・・・・・

b0109602_16384625.jpg


根上がりの松と言います。この松は十三代藩主斉泰(なりやす)が稚松(わかまつ)を高い盛土にお手植えし徐々に土を除いた松だそうです。この根の迫力・・・凄いですね~~!!この根もずっとずっとこの金沢の兼六園を見続けているのでしょうね!!ちょっとロマンを感じちゃいました。
[PR]
by miyullin | 2008-02-14 16:44 | 金沢