<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体調不良・・・・・

b0109602_21253583.jpg


コーラスの演奏会とコンテストが終わってホッとするや否や、昨夜からちょっと体調不良になってしまいました!!

喉が痛くて、熱があります。風邪だとお医者さんにも言われました^^;

娘にも、ちょっとお母さん忙しすぎだったんじゃない!?ドウスッペ~~ってパニくってたし・・・wwって言われちゃいました^^;

今は薬を飲んで、ちょっと熱も落ち着いていますが、今週は、家で、おとなしくしてようと思います。仕事を休んで、ちょっと仕事場の仲間に迷惑かけちゃいました・・・心苦しい^^;

温かくして、しっかり治します。皆さんも寒いですから、風邪にはお気をつけ下さい。
[PR]
by miyullin | 2008-01-29 21:32 | 雑記

ボーカルアンサンブルコンテスト

b0109602_1922467.jpg


今日は雪が降りしきる中、アンサンブルコンテストに出場して来ました。私が所属する団の中から、有志のメンバー11人で望んだコンテストでした。



b0109602_1928322.jpg



以前の投稿にも載せましたが、今回のコンテストは、先週、急遽出場することになり、数日だけの練習で望んだものでした。。「春」の歌詞と音、音の強弱だけは、なんとか頭を悩ませながら覚えたものの、正直言って、ちょっと余裕は無かったかな!!

それでも、今日は午前中、スタジオを借りて、1時間ですが、皆で練習をしました。
そして午後から会場でリハーサル・・・・あまり会場は響かないとの評判でしたが、此れが又、リハーサルをしてみると、思いの他響いて、ちょっと上手く歌えました。

リハーサルを終えて、ランチをしながら、リハーサルの演奏の音をテープで聞き、これなら、もしかして、いけるかもしれない・・・そう、皆で話しました。今回は出演するだけに意味があるなんて思ってた我々にとっては、ちょっと明るい光が・・・・が、しかし・・・・・

いよいよ出番という少し前、仲間の皆で、舞台袖で、手を合わせ、「エイエイオ~~!!」と掛け声を上げて望んだのですが、その声が、全然揃わない^^;いや~~な予感!!


そしていよいよ出番がやってきました。いざ歌ってみると、なんと、リハーサルでは上手くいったのに、皆の声が小さい・・・というか、自分も声が思うように出ませんでした。しかも揃わない・・・

なんとか歌い終わり、拍手があってから、退場しましたが、皆の顔に、暗い影が・・・・・

声が思うように出なかったのは、どうも、私だけではなかったようです。やはり、短い練習時間だったので、本番にそれが出てしまったのです。いわば、不完全燃焼でした。

演奏が終わってから、わが団の指揮者の先生に出会いました。

先生曰く「短い練習の中、出演してくれて、ありがとう」とのこと・・・・
この言葉を聞いて、あ~~やっぱり駄目だったか~~と確信しました。

コンテスト、が終わってから、いよいよ、審査結果の発表・・・・でも、駄目だとは仲間の誰もが判っていたように思います。賞は、金賞、銀賞、銅賞とありますが、金賞が最高の賞です。そして我々は、やはり、銀賞でした。

結果を聞いて、やはり駄目だったねって感じで、皆、ちょっと肩を落として帰って来ましたが、私の中では、凄く貴重な経験をしたと思いました。やはり、練習不足では、本番は駄目だということ、そして、先週から自宅でもかなり自分なりに練習はしたのですが、まず、歌詞を覚える所からだったので、余裕が全く無かった。自分が歌う事で精一杯で、皆の声にあわせて歌う事は困難な状況でした。そんな状態でよい結果などでるはずもないのです。

自宅で練習して、自分の歌唱力もまだまだだと、実感したし、自分の中で、何処かにおごりもあったのだと思いました。

b0109602_19443945.jpg


家に帰ってきて、昼間降っていた雪もすっかり上がり、青空が久々出て、夕焼けが綺麗でした。
この夕焼けを見て、又、明日から新たな気持ちで頑張ろうと思ったみゆりんでした。

このコンテストに応援に来てくれたコーラスの仲間達、そして、此処のブログでも応援していただいた皆さん、本当にありがとう^^とても嬉しかったです^^

春はまだまだ遠いけれど、又明日から、元気でやっていきましょうね^^
[PR]
by miyullin | 2008-01-27 19:54 | コーラス

ペガサス

b0109602_16422435.jpg


                      ペガサスよ

                      凍りつく寒さに
  
                      じっと耐えて

                      桜の咲く頃

                      駆け巡ろう
           
                      大空に向かって・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2008-01-25 16:38 | 雑記

誰でも知っている「花」という歌・・・・

実は、今度の日曜日に、コーラスの仲間でアンサンブルコンテストに出場する事に急遽なりました。急に出演が決まったので、楽譜を見てよいとのことだったので、私も出場することにしたのですが、何故か途中から暗譜することに・・・・・まじ~~~!!

今回は、ソプラノ4人、メゾソプラノ4人、アルト三人、合計11人でコンテストに挑戦です!!

それが普通の花なら良いのだけど、編曲してあって、私はメゾソプラノなので、音も歌詞も違うし・・・しかもこの歌、アカペラで歌います^^;

もう、覚えるのに日にちが無い~~~!!ってことで、大変申し訳ないのですが、此処に歌詞を投稿し、覚える手段と致します(笑)

b0109602_2047630.jpg


ちなみに元の花の歌詞はこうです!!

春のうららの隅田川
のぼりくだりの船人が
櫂のしづくも花と散る
ながめを何にたとふべき

見ずやあけぼの露浴びて、
われにもの言ふ桜木(さくらぎ)を
見ずや夕ぐれ手をのべて、
われさしまねく青柳を

錦おりなす長堤に
くるればのぼるおぼろ月。
げに一刻も千金の
ながめを何にたとふべき


それで、私が覚える歌詞は・・・・


ラララララララララララ ラララ
ララ ララ ラララ ララ
ルルルルルルル ルルルララララ
ララ ララ ラララ ララ
ルルルルルル ラララララ
櫂のしずくも花と散る  ララララ
ララ ララ ラララ ララ
たとうべき  ララララ
ラララ ララララ ラララ ララララ ラ ララララ

見ずやあけぼの露浴びてルルルルルル ルル ラララララ
見ずや夕ぐれ手をのべて  ララララ
ララ ララ ラララ ララ
あおやぎを  ララララ
ラララ ララララ ラララ ララララ ラ ララララ

ララ ララ ラララ ララ
ルルルルルルル ルルルララララ
ララ ララ ラララ ララ
ルルルルルル ラララララ
げに一刻も千金の
ながめを何にたとふべき
ララララララララララララララ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかルルとかララばっかりなんですけど~~!!
後3日で、このルルとララを覚えなければ~~~!!

どうすっぺ、どうすっぺ~~~!!

[PR]
by miyullin | 2008-01-23 21:25 | 歌詞

昨日の続きなのですが・・・

大変自分馬鹿で申し訳ないのですが・・・・今日の北国新聞(石川県の新聞)に、昨日の演奏会の記事が載っていましたので、投稿しておきます^^;

言葉だけではなく、演奏会の様子が少しでも見てわかっていただけたら嬉しいです^^

b0109602_22501474.jpg




記事の内容、読めるでしょうか・・・・・大きい字しかわからないかもですね^^;画面をクリックするともう少し大きく見えると思います。

b0109602_2334254.jpg


写真だけ抜粋してみました。私は何処かな~~!!って顔全然わかりませんよね(笑)

とりあえず私は、写真の左側の集まり(太鼓の左)の一番前の一番右です(笑)
[PR]
by miyullin | 2008-01-21 23:08 | コーラス

演奏会を終えて

今日は邦楽とオーケストラ、アンサンブル金沢、ジョイントコンサートに出場してきました。

今週末からの連日の練習は、ちょっと大変で、昨夜はちょっと頭痛にも悩まされましたが、無事に演奏会を終えて帰って来ました。

皆様にも色々応援していただき、本当に感謝しています^^ありがとうございました。

金沢で、転勤族の私にとっては、色々な事にチャレンジして、思い出を沢山残しておきたい・・・そんな気持ちで、今回も出演してきました。

おかげさまで、本番は、一番今までで、良い演奏が出来たと思います^^今年に入ってからの練習でしたが、自分なりに頑張る事が出来ました。

何よりも嬉しかったのは、人間国宝の、尺八の演奏者山本邦山先生の演奏、お琴のソロの素晴らしい演奏が直ぐ身近で聞けたこと、そして演奏が終わってからの観客の温かい拍手でした。
やはり、色々な事にチャレンジする事の素晴らしさを肌で感じてきました。そして、日本の伝統芸の素晴らしさを肌で感じ、その一員として、演奏が出来た充実感でいっぱいになりました。

b0109602_2020192.jpg


写真は演奏を終えて、金沢駅前に飾ってある友禅染のライトアップです。此処にも金沢に伝統のよさが表現されていました。

私も一番の理解者である、夫のたぬきさんも、演奏会をみにきてくれました。

「演奏どうだった!?」と私が聞くと、いつものことですが、「良かったんじゃない!!」とそれだけ・・・・・(笑)   まぁ家族の協力があってこそ、今の私があるのだと思い、感謝です^^

ブログにいらしてくれている皆さんにも温かいコメント頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今日はこれからお風呂に入り、又、明日からの仕事に備えます。

今はとても寒い時期、皆さんもお体に気をつけてご自愛ください^^
[PR]
by miyullin | 2008-01-20 20:26 | コーラス

長い一日

今日は色々な事があった凄く長い一日になりました。

朝、夫のたぬきさんが、「大変だ~~!!」と騒いでいるので、どうしたかと思って起きてみると、なんとトイレの配水管が詰まっていました!!

あわてて、あのすっぽんすっぽんする、柄の付いたやつ・・・(名前は不明ww)で何度も、開通させようとしましたが、全然駄目!!たぬきさんは時間が無いと仕事に行ってしまうし・・・どうしよう・・・こりゃ困った!!

それであわてて、タウンページで、配水管工事をしてくれる業者を探し、電話をしました。1時間ちょっとで来てくれるとの事・・・・それまでトイレは、使えんぞ~~!!まぁ、いざとなったら、近くのコンビニに駆け込むか・・・・そう思いながら、朝食を食べるときっと、トイレに行きたくなるし・・・なんて思いながら、じっと我慢ww

業者さんが来てくれて、直してくれたときは、神様のように業者さんが見えました(笑)
しかし修理代の8400円は痛かった~~~!!

それからあわててコーラスの練習に行きました。ちょっと遅刻してしまいました!!

今日は、昨日とは違って、とても寒いけど、良い天気でした。

b0109602_2324756.jpg


わが家の近くを流れている、犀川です。夕飯の買い物の途中、車を止めて、パチリ!!

b0109602_23253011.jpg


お天気が良かったので、大分雪も溶けましたが、家の屋根には、まだ雪が残っているね。

b0109602_23265326.jpg


そして久々日没の様子もカメラにおさめる事ができました。朝はとんだハプニングがあったけど、お天気が良くて、ちょっと救われた気持ち^^

b0109602_2328318.jpg


            わが家の前のいつもの公園からの撮影です^^

そして、夕飯の支度をしてから、又、夜には、コーラスの練習に行きました。そうなんです。あさっての日曜日、いよいよ、オーケストラとお琴、尺八、太鼓との共演があるんですよね!!


b0109602_2331364.jpg


夜は、本番の音楽堂の舞台上からのオーケストラとの練習でした。オーケストラはプロなんだけど、私たちコーラス隊は、アマチュアの主婦の集まり・・・・それに余り上手く歌えていない・・
ってことで、コーラス隊だけ1時間多く居残りして、特訓をうけました。オーケストラの指揮者が指導してくれました。要点をついた、的確な指導には、感心しました!!ちょっとだけ上手くなった気がしました。夜の練習は凄く大変で、疲れるのだけど、やっぱり、来てよかった!!今後のコーラスの練習にもプラスになるであろう、素晴らしい指導力でした♪


まぁそんなこんなで、凄く長い一日でした!!明日も午前中2時間、夜も2時間、コーラスの練習があり、いよいよ明後日が本番です!!自分でも納得がいくよう練習して、そして本番は、楽しみたいと思います。本番の様子も出来ればリポートしたいと思っています^^頑張ってきます!!
[PR]
by miyullin | 2008-01-18 23:41 | コーラス

降っちゃったね

b0109602_1347493.jpg

b0109602_13474924.jpg

今日は朝起きたら、静かに雪が積もってました(笑) 今年一番積もったかな!?車の雪を払って、仕事に行きました。今年も又、スコップと長靴がとっても似合うみゆりんになりそうです(≧∀≦)
[PR]
by miyullin | 2008-01-17 13:47

デンファーレ

b0109602_1244872.jpg


             色の少ない冬だからこそ・・・・・

b0109602_1255833.jpg


             貴方の存在が心に響く

b0109602_1271714.jpg


             寒さに耐えながらも、こんなに色鮮やかに・・・・

b0109602_1284838.jpg


             
[PR]
by miyullin | 2008-01-14 12:16 |

雪が・・・・・・

昨夜位から、こちら金沢、かなり冷え込んできました。

案の定、今朝起きると、雪が・・・・・・

b0109602_228443.jpg


山茶花も雪が積もって、冷たそう・・・・ここ数日は温かかったから、ちょっと身にこたえます007.gif

午後から又、コーラスの練習に街中まで行って来ました。チョーサム~~~!!

b0109602_22103025.jpg


       石川近代文学館前・・・・・積雪はそんなに無かったけど・・・

b0109602_2212293.jpg


遠くに金沢城のお堀が見えます。明日は、もっと寒くなる予報ですwwいよいよ冬本番って感じかな!!
[PR]
by miyullin | 2008-01-13 22:14 | 金沢