<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ばら  きく   なずな

皆さん星野富弘さんってご存知ですか!?

作詞家、画家としても有名な方ですよね。ご存知ない方のために少々プロフィールを載せます。

1946年 群馬県勢多郡東村に生まれる
1970年 群馬大学卒業 中学校の教諭になるがクラブ活動の指導中頸髄を
       損傷手足の自由を失う
1972年 群馬大学病院入院中口に筆をくわえて文や絵を書き始める
1979年 前橋て最初の作品展
  〃    退院
1981年 結婚
1982年 高崎て花の詩画展  以後 全国各都市て開かれた誌画展は大きな
       感動を呼び入場者は100万人を超える
1991年 東村立冨弘美循館開館
       ブラシル各都市てリトグラフ作品を中心に花の詩画展
1994年 ニューヨークて花の詩画展
1997年 ハワイて花の詩画展
1999年 東村立冨弘美術館の入舘者が300万人となる


そんな彼の詩で、コーラスの歌も作られています。今、この星野富弘さんの歌を来年わがコーラスの団の定期演奏会で歌う予定です。

花に寄せてから、「ばら  きく  なずな」と言う歌です。この歌は依然私が茨城のコーラスの団に所属している頃にも歌いました。気持ちを入れすぎて歌うと、涙が止まらなくなります。

私の大好きな歌の一つ・・・又、金沢で出会いました。歌詞を紹介しますね^^

音の様子を聞きたい方は、此処↓をクリックしてね^^

ばら  きく  なずな

b0109602_20144444.jpg

淡い花は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混じり合った
温かな母の色をしている

母の手は  菊の花に似ている
固く握りしめ
それでいてやわらかな
母の手は 菊の花に似ている


神様が たった一度だけ
この腕を 動かして下さるとしたら
母の肩を たたかせてもらおう
風に揺れる
ぺんぺん草の実を見ていたら
そんな日が
本当に来るような気がした
[PR]
by miyullin | 2007-09-29 20:22 | 歌詞

関が原

琵琶湖に行った帰り道・・・・関が原の古戦場の一つに行って来ました。天下分け目の戦いで有名な所です。

b0109602_17425995.jpg


此処は家康が敵の首を取って、実験した所とか・・・・・・ちょっと怖い~~!!

エリンギちゃんと私は、鳥肌がたってしまいました。だって・・・・こんな絵が飾ってあったから・・・

b0109602_17455488.jpg


此処に生首がごろごろしていたんでしょうか・・・・・キャ~~~恐ろしや~~!!

b0109602_17474480.jpg

[PR]
by miyullin | 2007-09-28 17:49 | 岐阜

琵琶湖・・・そして長浜城

白川郷の印象が強く、ずっと投稿してきましたが、3連休の最後の日、琵琶湖へドライブに・・・

もちろんエリンギちゃんも一緒です。

b0109602_1813140.jpg


お天気はどんよりしていて曇りだったので、画像はちょっと暗めかな!?

琵琶湖に着いたとき、車中でずっと寝ていたエリンギちゃんを起こすと、すくっと起きるなり、
「此れが滋賀県!!」といきなり・・・・・^^;

私   「此れがじゃなくて、此処がでしょうが・・・・ww」

ずっと関東で育ったエリンギちゃんにとっては、滋賀県がどういうところかも全くわかっておらず・・・汗・・・・・^^;

b0109602_1817151.jpg



b0109602_18192997.jpg


豊公園から見える長浜城です。    羽柴秀吉が築城した城です。

b0109602_18214259.jpg


    オ~~城が傾く~~~って私が傾いているだけでした(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-09-27 18:30 | 滋賀県

白川郷にて・・・愛犬 パール

b0109602_23493693.jpg


白川郷には、エリンギちゃんの愛犬パールも連れて行きました。パールはトイプードルのオスです。

b0109602_2352728.jpg

                    パールもお花に囲まれました。



b0109602_2353044.jpg


         パール!!と呼ぶとちょこんと顔を覗かせました。

b0109602_23542910.jpg

    とても大人しくて、人懐こくて、甘え上手なんですよ。番犬にはちょっとなりませんが^^;



b0109602_2357189.jpg

[PR]
by miyullin | 2007-09-27 00:04 | 岐阜

白川郷   パート2

b0109602_22453682.jpg


b0109602_22464783.jpg


b0109602_22475463.jpg


b0109602_2248526.jpg


b0109602_22515974.jpg


言葉は何もいらないよね。この穏やかな時間、綺麗な空気を感じればそれでいい・・・
[PR]
by miyullin | 2007-09-25 22:54 | 岐阜

白川郷へ・・・・パート1

b0109602_11582799.jpg


たぬきさん、エリンギちゃんと三人で、エリンギちゃんのリクエストに答えて飛騨、白川郷へ行って来ました。さすが3連休初日とあって、沢山の観光客が来ていました。

私の大好きな、コスモスも見れたし、なんといっても、のどかな空気・・・・心が爽やかになりました。

b0109602_1213885.jpg


一眼レフの充電をし忘れた私・・・・・かなりドジ!!この写真はカシオのexilimで撮りました^^;
コンパクトで持ち運びには、楽でしたが・・・・(笑)

b0109602_1284498.jpg


さすがお彼岸ですね。彼岸花が咲いていました。今の時期の白川郷、お花が沢山咲いていて、とっても綺麗でした。

エリンギちゃんも東京にいた時とは別人のよう、やわらかい表情をしていました^^
[PR]
by miyullin | 2007-09-23 12:12 | 岐阜

エリンギちゃんのドラマクランクアップ、そして金沢へ・・・

b0109602_10223939.jpg


私の娘、エリンギちゃん(次女)の担当したドラマが、一昨日、いよいよ最終回でした。此処までたどり着くまでには、色々親子の葛藤もありました。寝る時間もとっても少なかったエリンギちゃん、凄く痩せてしまい、皆からも心配されました。そしていよいよ最終回・・・エンドロールが流れた時、一番下っ端だったエリンギちゃんの名前が・・・・しっかり出てました!!それを見て、「良く頑張った、頑張った・・・・」と画面を見ながら、胸が熱くなりました。

そのエリンギちゃん、やっとお休みになって、昨夜、金沢に帰って来ました。それも夜に・・・・(駅まで迎えに行く人間のことも考えてよ・・・昼間にしてくれれば良いのに・・・)などと思いながら、金沢の鼓門を通って、迎えました。

エリンギちゃんはトイプードルのパールを飼っていて、とっても仲良しなんです。エリンギちゃんにはもれなくパールが付いてきます^^;

今日から、色々なところに連れて行ってあげようと思います。ゆっくり温泉に行くのも良いですね。
多分親に似て、天然のエリンギちゃん、色々やってくれると思います^^;パールの写真も出来たら投稿しますね^^

皆さんも楽しい休日を!!
[PR]
by miyullin | 2007-09-22 10:34 | 金沢

内灘大橋

内灘に行った時、通った、内灘大橋です。

b0109602_1863676.jpg


此処の近くで道の駅があって、一休み^^橋の写真を撮ったのは初めてです!!ちょっと難しいね^^;

b0109602_1810138.jpg



b0109602_18111531.jpg


遠く白山連峰が見えました。暑かったけど、景色はすがすがしい空でした。
[PR]
by miyullin | 2007-09-20 18:13 | 石川県

ちょっとだけ秋を感じて・・・

富山にドライブに行ったときに訪れた桂湖です!!凄く暑かったのですが、確実に秋の景色になりつつありますね!!

b0109602_2271711.jpg


   ススキの穂が風になびいて凄く綺麗でした。きらきら光っていましたよ^^

b0109602_2295491.jpg


b0109602_2211655.jpg


お花さんが横になって咲いていました。ちょっと辛そうだけど^^;
[PR]
by miyullin | 2007-09-18 22:12 | 富山

五箇山豆腐

昨日、ドライブがてら、富山の五箇山を通りました。五箇山は世界遺産でもある、合掌造りで有名な所です。

その五箇山名物の五箇山豆腐を食べてきました。五箇山は、平家の落ち武者が移り住んだ所です。とっても静かで、歴史を感じる所なんですよ!!


b0109602_21103871.jpg


最初は何もかけないで、お豆腐の味を味わってから、お醤油をかけるそうです。大豆の甘さが口の中に広がります。滑らかで凄くこくがありました!!

b0109602_21123564.jpg


そしてそれからお醤油をかけてっと、1つで2度味わえる美味しさ^^最高です!!

b0109602_21135319.jpg


蕎麦寿司も頂きました。あげの中にお蕎麦とみょうがが入っていました。薄味でとっても上品な味でした。ちなみにお蕎麦も名物だそうです!!


お店の外の窓を覗くと、こんな景色が・・・・・・心が和みました^^

b0109602_2117785.jpg

[PR]
by miyullin | 2007-09-17 21:19 | 富山