「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

はるか遠く・・・・

b0109602_19132486.jpg


        はるか遠くまで続く丘・・・・・・・・                鳥取砂丘にて


 「PHOTO-YARDの夏のTB企画に参加しています」
[PR]
by miyullin | 2007-08-28 19:19 |

やりました!

b0109602_10321585.jpg

今鳥取からです。昨日、朝日新聞主催のおかあさんコーラス全国大会に出場してきました。皆さんの応援のおかげで、無事入賞、ひまわり賞を受賞しました。昨日の出演団体三十五団体の中で優秀な団体十二団体がこの賞をとりました。以前はグランプリもありましたが、何年か前からこのひまわり賞が、最高の賞となり、グランプリ制度は無くなりました。お祭り的な要素が多くなったのかな?いずれにしても、目標を達成することが出来ました。皆さんにも沢山の応援をして頂きました。本当に感謝しています。ありがとう。今日は少し観光をしながら帰ります。まずはご報告とお礼まで(^^)v
[PR]
by miyullin | 2007-08-27 10:32 | 携帯から

再会・・・・そして出発~~!!

b0109602_1742358.jpg


        石川県手取峡谷    2007年8月   撮影

まだまだ、残暑が続きますね。夜には、少し、秋の虫の声も聞こえ始めましたが・・・秋まであと少しといったところでしょうか・・・!?

今日は、午前中、全国大会前の最後のコーラスの練習をしてきました。今週はかなり練習して、指揮者の先生もきびしかった・・・・

午後からは、学生時代の友達が連絡をくれて、ご主人と団体旅行の真っ最中で、丁度金沢にも立ち寄るとのこと・・・・大喜びで会ってきました!!何と30年ぶりの再会なのです!!え!?私の年はいくつだって!!?まぁ、永遠の乙女ということでww
毎年年賀状はお互い出し合い、たまに、メールや電話もしていたのですが、何でこんなに長い月日会わなかったのでしょう・・・・しかし、会って見ると、30年の時間を超えて、あっという間に学生時代に戻った感じでした。
団体旅行の合間だったので、お話できた時間はわずか1時間ほどでしたが、お土産も沢山頂いてしまい、大変恐縮しました。そして素適なご主人ともお会いできて、思い出の残る再会でした。

今度は絶対昔の仲間達も含めて会いましょう!!と固く誓って別れました。本当に楽しかったし、わずかな時間でも会いたいと言ってきてくれた友達の気持ちが嬉しかった。ありがとう!!


さて、いよいよ、私は、明日から、コーラス全国大会の出場の為、鳥取に旅立ちます!!

本番は、今週日曜日夕方5時ごろです。1年間の集大成です!!入賞めざし頑張ります!!
そしてこれは私の人生のポリシーですが、楽しんできます^^
皆さんも良かったら、鳥取に向けて、気を送ってください!!よろしくお願いします。
[PR]
by miyullin | 2007-08-24 17:57 | 雑記

フォッサマグナミュージアム   糸魚川

先日までの長野から、金沢に帰る途中、新潟県の糸魚川に立ち寄りました。糸魚川は、ヒスイがとれるので有名な地域です。此処にフォッサマグナミュージアムがありました。

フォッサマグナとはラテン語で、「大きな溝」という意味だそうです。糸魚川から、静岡まで、の線が、西側の活断層、そして東の活断層が、柏崎から千葉に延びている活断層の境界だそうです。そう、考えると、近年、何回も起きている、大地震も必然と言えば必然的に起きたのでしょうね!!なるほど~~っと納得していまいました!!

難しいことは良くはわかりませんが、館内には、本当に珍しい石が陳列されていました。その一部をご紹介します。

b0109602_20422713.jpg


アンモナイトの化石だそうです。これはとても綺麗でした。アンモナイトは宝石にも使われているそうですよ!!知らなかった^^;

b0109602_2044866.jpg


    恐竜のうんこの化石だそうです!!何か、そのまんまですよね(笑)

b0109602_20454985.jpg


    暗闇で光る石・・・・・これは凄く綺麗でした。こんな石もあるんですね!!

b0109602_20471584.jpg


蛍石・・・・・これも凄く綺麗でした!!これ、凄く大きいのですよ!!びっくり!!

b0109602_20484461.jpg


         そして、8月の誕生石、ぺリドットです!!何気に載せてみました^^

b0109602_20501182.jpg


        そして糸魚川で採掘された、ヒスイの原石です!!

大地のロマンを感じたでしょうか・・・!?ちなみに私は、此処に来た時は、山歩きの後でかなり疲れていたのですが・・・(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-08-23 20:53 | 新潟県

栂池自然園

栂池高原にある、栂池自然園です。2時間近く散策したでしょうか・・・此処は山野草の宝庫と言う感じでした。知らない植物も沢山ありましたが、1部を投稿します。


b0109602_22222295.jpg



b0109602_22232090.jpg


                  キヌガサソウ

b0109602_22243935.jpg



                  トリカブト

b0109602_22254858.jpg
  

                  ミヤマシシウド

b0109602_2228972.jpg



      これはちょっとわかりません^^;ご存知の方は教えてください^^;

b0109602_22295451.jpg


                 ワタスゲ

b0109602_2231793.jpg


そしてこれはかたつむり(笑)   エスカルゴのように、大きかったです。
[PR]
by miyullin | 2007-08-22 22:32 | 長野

栂池高原

朝早くペンションを出発して栂池高原へ・・・・いよいよ此処が、長野に来たクライマックスです!!午前中だったのでまだまだ涼しかったのですが、日差しが強かった!!かなり日に焼けました。

b0109602_2237129.jpg


ゴンドラとロープーウェイを乗り継いで、標高1800メートルの世界へ・・・途中のゴンドラから撮影した風景です!!再びパラグライダーの人達を発見!!本当に鳥になったみたいに見えました。

b0109602_22402041.jpg


一眼レフと普通のデジカメを両方持って、写真を撮るぞ~~と意気揚々と・・・(笑)この写真は望遠レンズで撮りました。ちなみにたぬきさんが、カメラ持ちです^^;重いとぼやいていました(笑)

b0109602_22433380.jpg


見る景色全てが感動の連続でした!!暑さなんてなんのその~~♪楽しくて楽しくて^^

b0109602_2245195.jpg


途中の川の中に多分岩魚だと思われ・・・・(周りの人達が岩魚だ~~!!と言っていたので・・)

b0109602_2247556.jpg


                                この木も凄く迫力を感じました!!

b0109602_22563630.jpg



今回は、景色を中心に投稿しました。次回は、山の植物を中心に投稿します^^今まで見たことも無い植物と沢山出会いました!!
[PR]
by miyullin | 2007-08-21 22:57 | 長野

ペンションの朝

ペンションに泊まって、翌朝、少し早起きをして、ペンションの周りを散策してみました。

やはり、此処は、安曇野・・・朝はちょっとだけ涼しくて、風が心地よかった。朝日も眩しい。

b0109602_22383644.jpg


近くにもとても素適なペンションが立ち並んでいて、お洒落な雰囲気でした。別荘もあるのかな!?



b0109602_22402677.jpg





b0109602_22411873.jpg





b0109602_2242978.jpg


b0109602_22433096.jpg


朝食は、ペンションの中庭ですることが出来ました。こんな緑の中で出来るなんて、ちょっと嬉しい^^



b0109602_22452678.jpg




b0109602_22462758.jpg


手作りのパンとジャム、そして卵とベーコン、ウインナーとサラダを頂きました!!この滞在は、お盆休みだったので、ペンションのマスター、奥さん、娘さんも大忙しみたいでした。色々な手作りのお料理、素適なお庭を見せていただいて、ありがとうございました!!

この後は、いよいよ、栂池に出発です!!これが又暑かったのですが、絶景の景色を堪能してきました。又、後日、投稿します!!
[PR]
by miyullin | 2007-08-20 22:51 | 長野

PENSION  BLUE

長野安曇野に行った時に泊まったPENSION  BLUEです。  

b0109602_2231549.jpg


       こじんまりとしたPENSIONでしたが、何かとっても可愛くて、お庭の植物もいっぱい・・・ホテルや旅館とは違う趣がありました^^

b0109602_2251868.jpg


       お庭のお花にせみの抜け殻がついていて、其処にトンボが止まっていました!!ベストショットです^^


b0109602_227593.jpg


b0109602_2285492.jpg


b0109602_22172029.jpg


                                         中庭の風景です。

b0109602_22111689.jpg


       夕方からは、ライトアップもしていました。暑かったけど、中庭に出たら涼しさを感じました。せみの声もいっぱい聞こえましたよ^^
[PR]
by miyullin | 2007-08-19 22:15 | 長野

白馬 ジャンプ競技場

b0109602_21132316.jpg


白馬の山の中に一際目立つもの・・・・・1998年長野オリンピックが開催された、白馬ジャンプ競技場です。   近くに行ってみてこの大きさにびっくり!!巨額な費用もかかったのでしょうね・・・・とにかくテレビで見るのとは大違い!!凄い大きさでした。

                                   写真の右がラージヒル、左がノーマルヒルです。

b0109602_21171639.jpg


リフトに乗って、スタートタワーに行ってみることにしました。そうそう、このリフト、ジャンプの選手が乗っていましたよね!!舟木や原田選手をはじめ、有名な選手の写真も飾ってありました。    そういえば、舟木って今何をしているのでしょう!!ちょっとイケメンでしたよね!!

b0109602_21214240.jpg


       ジャンプするスタート地点から撮った写真です!!足がすくみます!!こんな所から飛んじゃうなんて・・・・神業としか思えません!!まさに「どんだけ~~~!!」でしょうか(笑)


b0109602_212511.jpg


       ジャンプ場周りの景色です!!近くでパラグライダーをやっていつ人達が・・・とても気持ちよさそう!!   これも一度やってみたい!!(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-08-18 21:32 | 長野

魚津埋没林博物館パート2

今回で富山の魚津の投稿は終わりです。そろそろ長野に行った時の投稿もしたくてうずうずしています^^;

しかし、魚津は自然現象が凄い迫力で残っているので、この埋没林はどうしても載せたかった。

こんな光景は滅多に見れないと思いました。迫力ある埋没林をどうぞご覧下さい!!

埋没林豆知識

魚津埋没林は、約2,000年前、片貝川の氾濫によって流れ出た土砂がスギの原生林を埋め、その後海面が上昇して現在の海面より下になったと考えられています。
埋没林は、その森林が生育していた場所全体が地下に密閉され、木の株だけでなく種子や花粉、昆虫などが残っているため、過去の環境を推定する大きな手がかりとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要するに、杉の原生林が、海面の上昇で海の中にもぐり、杉自体は腐りましたが、根っこだけが残ったようです。その根っこが又、土砂で地中に沈められ、長い年月地中に埋まっていたそうです。その根が、昭和のはじめに、偶然掘り起こされたそうなんです。

地球の温暖化によって、毎日暑いですが、この温暖化で、このような埋没林が出来たらしいです。
この事実は自然の驚異を感じ、人間ももっともっと、考えていかねばならない問題だと切に感じました。

b0109602_2053720.jpg


                                            埋没林博物館内

b0109602_20261016.jpg


                                            杉の原生林 

b0109602_2064437.jpg
 
     杉の埋没林です。1500年から1700年前位のものだそうです。

b0109602_208272.jpg


      埋没林を触ってみました。確かに木の根でしたが、石のように硬かった。

b0109602_2093657.jpg


      海水の中に眠っていた埋没林を再現してようです。これは一番迫力がありました!!

 ちょっとタイタニックの映画を思い出すような光景でした。自然現象の迫力を肌で感じました!!
[PR]
by miyullin | 2007-08-17 20:21 | 富山