<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

地震の後に、思うこと

能登半島沖地震があってから、数日が過ぎました。まだまだ、余震は続きますが、幸い、金沢は、大した被害も無く、私は通常の生活に戻りつつあります。しかし、連日のニュースで、能登の方々の、避難生活は、心が痛みます。早くに復旧して、精神的に落ち着いた日々が送れるよう、心から祈る毎日です。

私のところにも、毎日、地震がおきてから、普段、ちょっと疎遠になっていた方からも、メールや電話を頂いております。気にかけてくれていることが、凄く嬉しいし、余震も不安も少し和らぎ、余りに久々の方たちとは、地震のほかに、色々なお話が出来ました。心温まると共に、とても嬉しい気持ちです。人間一人では生きていけない、そして、色々な方に心温まる言葉が身にしみる毎日・・・・・もっと、もっと、普段から、色々な方と連絡をとらなくてはと、ちょっと反省もする毎日です。改めて、皆さんの温かい気持ちに感謝致します。

地震が起きて、思ったことは、実際揺れている時は、呆然としてしまって、何も出来ない・・・余りに災害に対して、準備不足だったな!と実感しました。それに、遠く離れていると、なかなか、連絡をとる手段がないです。携帯は実際何も役立たないし、電話もなかなか通じませんでした。
これがもし、関東、東京等の大都会だったらと思うと、とても怖くなりますね。
今の世の中、色々便利になりましたが、実際災害にあうと、本当に何も連絡の手段が無いことを、思い知りました。何かもっと良い方法がないのでしょうか・・・・

これからも、周りの方々に支えられながら、私も、こういう立場に立った人に、温かく接しられるよう、精進したいと思います。
皆さんに感謝!感謝!そして、やはり準備、用意、心構えは用意周到に、落ち着いて行動しないとなりませんね。そんな事を感じた、私にとって、大きな大きな地震でもありました!!
[PR]
by miyullin | 2007-03-29 20:14 | 雑記

卒業式、お墓参り

昨日の地震で、ついつい、投稿しそびれ、まだまだ、余震は続いているのですが、気分転換に、投稿します。皆様からも、本当にご心配頂き、本当に、感謝と共に、嬉しい気持ちでいっぱいです。改めて、ありがとうございました。

先日、5泊6日で東京に、娘(エリンギちゃん)の大学の卒業式に行って参りました。

b0109602_2158277.jpg


一応、お年頃なので、目隠ししますね。かなり親ばかです^^;

卒業式は中野サンプラザで行われました。きっと、涙、涙であろうと思って、ハンカチを2枚持っていきましたが、大学生の人数の多さと、父兄の多さで、ごったがえし、ちょっとしたハプニングもあり、余り実感は湧きませんでした。それに、学校側の式の内容も余りに、形式ばっていた為か、周りの父兄も殆ど涙は見られませんでした。
しかし、女子大なので、皆、凄く綺麗でした。若いって素晴らしいですね^^皆の美しさには、本当にため息が出るほどでした!!
卒業式の夜は、エリンギちゃんとエリンギ姉と私、3人で卒業祝いをエリンギちゃんの元バイト先で行いました。バイト先のオーナーや、お客さんも、ワインでお祝いしてくれました。これはとても嬉しかった^^良い記念になりました。

エリンギちゃんはもう、すでに、就職が決まり、彼女なりに頑張って仕事をしています。
親としては、心配はつきませんが、元気で、人に迷惑をかけないように、やってくれればと祈るばかりです。

翌日は、エリンギ姉と一緒に、2年半前に亡くなった父のお墓参りに行って来ました。お墓は千葉県にあって、ちょっと遠いのですが、お参りをして、なんか気持ちがすっとしました。エリンギちゃんの卒業の報告と、エリンギ姉も、頑張って仕事をしている報告をして、それから、大阪に移り住んだ母も、元気でやっている報告をしてきました。お墓の掃除をして、お花とお線香をあげてきました。

b0109602_22134256.jpg

父も喜んでくれたでしょうか・・・・後でこのことを姉に報告したら、父の慰霊の写真が、今日は特に微笑んで見えたと言ってくれました。
[PR]
by miyullin | 2007-03-26 22:15 | 東京

ご心配おかけしました

昨日、東京から、金沢に帰って来ました。娘の卒業式も終わり、父のお墓参りも終わり、ほっとしていた矢先、今日、午前中大きな地震が、石川県でありました。
私は疲れていて、まだ、ベッドの中でしたが、下から突き上げるような揺れがあって、結構長く続きました。怖いので、布団をかぶり、じっとしていました。我が家の被害は大したことは無く、たぬきさんも元気です^^タンスの中身が少し、落ちた位でした。
あちらこちらから、心配の、メールや、電話を頂きましたが、電話もなかなか通じず、メールもなかなか、返信がつながりません^^;

こちらのブログにも、心配のコメントを頂きました。ありがとうございます。とりあえず、まだ、余震があるので、今日は大人しくしていようと思います。

皆さん、本当にありがとうございます。それから、メールの返信、なかなか出来ず、申し訳ありません!!大丈夫なので、安心して下さい。とりあえず、ご報告まで・・・・・

                                           みゆりん
[PR]
by miyullin | 2007-03-25 12:06 | 石川県

b0109602_16192955.jpg

今日は、東京はとても暖かく、良い天気です。エリンギちゃんの愛犬パールと近くの野川までお散歩しました。普通のヨシノサクラの開花はまだでしたが、種類が違うのでしょうか?一本だけ、満開の桜がありました。もう散りかけていましたよ。
[PR]
by miyullin | 2007-03-23 16:19 | 携帯から

パスモ

b0109602_1417295.jpg

買ってしまいました。話題のパスモです!これって首都圏内のJR、私鉄、バス、全部使えるんですよね。かなり便利です。お財布の中に入れたままでも大丈夫だし(^^)v まぁ、東京にいる間しか使えないけどね(^^;)
[PR]
by miyullin | 2007-03-22 14:17 | 携帯から

武家屋敷

b0109602_2265276.jpg


昨日、お客様を連れて行った、武家屋敷です。時折雪がちらついて寒かったけれど、楽しく観光することが出来ました^^


b0109602_2291042.jpg


金沢の街中は、こういう水があちかこちらに流れています。水がとても綺麗な所なんですよ^^

お酒も美味しいです(笑)


ところで、明日から、下の娘(エリンギちゃん)がいよいよ、大学を卒業することになり、東京に行き、私も、卒業式に参列してきます。しばらく、留守をしますが、携帯で投稿できる時は、したいと思いますので、又、よろしくお願いします。元気に、東京に行ってきます^^では又・・・
帰ってきたら、又、東京の様子、アップしますね~~!!

皆さんも素敵な春を楽しんで下さい。
[PR]
by miyullin | 2007-03-18 22:15 | 金沢

大好きな花

b0109602_1626725.jpg


春になると、毎年、チューリップの花を買っていけてみます。私が大好きな花です。

ちょっと花を飾るだけで、部屋が明るくなるわ。

明日は、我が家にとって、ちょっと大事な一日になりそう・・・・・・

このチューリップを飾って、大切な人達をお迎えします。

明日は良い一日になりますように!!
[PR]
by miyullin | 2007-03-16 16:29 | 雑記

別れ、旅立ち

今日は、仕事場で、いくつもの、別れがありました。今日一緒に仕事をしていた、アルバイトの3人と、一緒に仕事をするのが、今日が最後になりました。

一人は、神戸の大学院へ・・・もう一人は、沖縄の大学院へ・・・・そしてもう一人が、ニュージーランドの高校へと、旅立って行きます。一緒に楽しく仕事をしていた、仲間と別れるのはとても寂しいです。今は、そういう時期なのですね・・・・

一人とは、握手をしたり、もう一人には、最後に、肩をたたいて、お別れしたり・・・・ニュージーランドに行く、彼女とは、最後に、パチンと手を合わせたり・・・・沢山の別れが今日は一度にありました。
最後に仕事を終えてから、ニュージーランドに行く、Fさんと話をすることが出来ました。彼女は、日本の高校に入ったものの、ちょっと其処の高校が合わないで、休学をしている時期に、私の働いている職場で働いていたのですが、素直でとても可愛い女の子でした。そして最後に、本当に、此処で、アルバイトが出来て良かった。皆に優しく良くしてもらって・・・・そう言ってくれましたよ!!たつにさん、良かったですね^^

旅立っていく仲間・・・・今まで本当にありがとう^^楽しかったよ。希望を持って、新しい環境で頑張って下さい。私も貴方達に出会えて、一緒に仕事が出来てとても楽しかった。

若い仲間達の旅立ちに幸あることを祈ります。
[PR]
by miyullin | 2007-03-13 18:36 | 仕事

あれ??ビールが・・・・

b0109602_21472246.jpg


兼六園に行った時、お店のショーウィンドーのお雛様と、九谷焼が素敵でウィンドーごしに撮った写真です。

家に帰ってよくよくみたら、ビールの缶が浮いているし、九谷焼のグラスも一つ、傾いていた!!

ちょっと面白い写真なので、アップしてみました。お店の人の遊び心ですかね(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-03-11 21:51 | 石川県

金沢城 石垣

先日、金沢城に行った時に、金沢城の城壁に凄く、心奪われました。兼六園の梅も綺麗でしたが、お城の城壁、石垣も、趣がありました。

b0109602_17323692.jpg


金沢城です。お天気が良かったこの日は、人手も多かったです。

b0109602_17344544.jpg


b0109602_1736493.jpg


           静かに、そして堂々と・・・・・・圧倒されました。

b0109602_1738940.jpg


           何も言わぬだけに、凄く歴史を感じた瞬間でした。

b0109602_17393098.jpg


此処の道は、合戦で戦士した、死者を運んだ道だったそうですよ・・・何か不思議なものを感じませんか!?
[PR]
by miyullin | 2007-03-09 17:43 | 石川県