<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神戸~~~♪

神戸のホテルオークラで新年会を終えた後、ちょっと散歩がてら、神戸の街を歩いてみました。

b0109602_21565041.jpg


神戸ポートタワーです。曇っていましたが、雨に降られずに良かった^^

b0109602_2158515.jpg


b0109602_21594732.jpg


神戸港です。ちょっと履きなれない草履のはなおが痛かったけど、頑張って歩きました。
潮の香りがしましたよ^^



b0109602_2213715.jpg


この写真が自分では一番お気に入りです。鴨がとても可愛いでしょ^^

b0109602_223385.jpg


神戸駅前の建物の中のイルミネーションです。見れて、ちょっと得した気分^^

b0109602_2251174.jpg



シンデレラのかぼちゃの馬車でしょうか・・・・とっても光っていて、綺麗でした。

神戸・・・・・とっても素敵な街ですね。又今度、ゆっくり行ってみたいです。
[PR]
by miyullin | 2007-01-31 22:07 | 神戸

着物学院の新年会

大阪に行ったときに、私の姉が着物学院の先生をしていることから、着物学院の新年会に、出席してきました。神戸のホテルオークラで華やかに開催されました。

着物を着たのは、娘の七五三以来でしょうか・・・・・姉が着付けをしてくれて、久々、華やかに、着物を着ることが出来ました^^

b0109602_2003116.jpg


殆どの方が着物の着付けの先生でした。ちょっと緊張しました。600人程の人が集まりました。
凄く豪華でしたよ!

b0109602_202594.jpg

b0109602_203579.jpg

b0109602_2044671.jpg

b0109602_2053569.jpg


次々から出るご馳走の数々・・・・ちょっと帯が苦しくて、全部食べるのは、無理でした^^;
でもとても美味しかった。器もとても綺麗でした。

b0109602_2075981.jpg


余興で中学生による人形浄瑠璃も行われました。中学生なのに、とてもしっかりした演技にはびっくりです!!


b0109602_2092575.jpg


左から、姉、母、私です。ちょっと目隠ししました(笑)

慣れない着物、帯はちょっときつかったけど、こういう世界もあるのだと、感動しました。やはり日本人は着物がいいよね~~~♪
誘ってくれた姉と母に感謝です!!とても良い経験になりましたよ^^
[PR]
by miyullin | 2007-01-26 20:14 | 神戸

大阪からのお土産

b0109602_17121047.jpg


4泊5日で、実家となった大阪のお土産を陳列してみました。ぜ~~んぶ食べ物です(笑)

写真の左上・・・・・千鳥屋のみたらし小餅・・・・みたらしのソースが御餅の中に入っていて、かなり美味です^^

右上・・・・・・大阪道頓堀のたこ焼き10個入り2箱・・・・、レンジでチンしてたべました。やわらかくて、美味しかった。新大阪の駅前で売っていました。

左下・・・・・三和山本の生八橋・・・・これは職場のお土産にしました。抹茶と普通の八橋2種類が入っていました。生八橋は大好物の一つです

下、真ん中・・・・点天の餃子・・・・一口大の餃子が沢山入っていました。最初の日は、焼き餃子にして食べて、残りは、翌日、水餃子にしてスープ風にして、頂きました^^

右下・・・・-奈良の蕨餅・・・・・冷蔵庫に入れず、常温で黄粉をかけて頂きました。やわらかくて、あっという間に完食しちゃいました^^;


(生八橋だけは、自分で買いましたが、後は、姉と母がお土産で持たせてくれました。あーちゃん、きよみん、ありがとう!とってもおいしかったよ^^)

b0109602_17262992.jpg


姪のとしちゃんが、パン教室に行って、焼いてきてくれたパンです。お土産に頂きました。
1日立ち通しで姪が作ってくれたパンです。朝食に頂いてます^^

沢山のお土産を頂いて、金沢に帰ってきてから、毎日楽しんで食べています。又太るかもww
ダイエットはしばらくお預けだね^^;
[PR]
by miyullin | 2007-01-25 17:31 | 大阪

これから金沢に帰ります

b0109602_1234035.jpg

新大阪迄、母と姉に見送られて、これから金沢に帰ります。わずか五日間でしたが、母にも姉や姪っ子達にも会えて楽しかったです。おいしいものも沢山食べたよ(^o^)/ 大阪駅弁の顔、八角弁当を食べながら、琵琶湖の車窓の景色を楽しみつつ帰ります。あーちゃん、かおじい、きよみん、としちゃん、ケティー、えいちゃん、ひっとん、にいなちゃん、皆楽しい一時、ありがとう。
[PR]
by miyullin | 2007-01-23 12:03 | 携帯から

明日から大阪です

明日から、母と姉夫婦、姪っ子が住んでいる大阪に、来週の火曜日まで行ってきます。

ちょっと足を伸ばして、出来れば神戸迄行ってくるつもりです^^

又、帰ってきたら、大阪の様子等、投稿出来れば良いなと思っています。

体調がちょっと今一なんですが、頑張って行って来ます!楽しんでくるね~~!

皆さん素敵な週末をね!

たこ焼きお腹一杯食べてくるぞ~~!!
[PR]
by miyullin | 2007-01-18 23:38 | お知らせ

さびしいかしの木・・・

2月にコーラスの演奏会で歌う曲の歌詞を一つ載せます。

さびしいかしの木という歌です。ゆったりとした、静かな感じの曲です。内容はとる方によって色々ですが、凄く深いように思えます。ちょっとじ~~んときます。この曲を何処で、どう上手く表現して良いか、結構難しい曲です。


さびしいかしの木
                                  やなせ たかし  詩

b0109602_21384986.jpg


山の上の一本の   さびしい  さびしい かしの木が

遠くの国へと行きたいと  空行く雲に頼んだが

雲は流れて  消えてしまった

 
山の上の一本の  さびしい  さびしい  かしの木が

私と一緒に暮らしてと  優しい風に頼んだが

風は何処かへ   消えてしまった



山の上の一本の  さびしい  さびしい かしの木は

今ではとっても年をとり  微笑みながら立っている

さびしいことに   なれてしまった・・・・・・
  
[PR]
by miyullin | 2007-01-16 21:48 | 歌詞

車いすのパティシェを読んで

車いすのパティシエ

にりん、さそり、ビールボーイさんのブログを読み、この車いすのパティシェ絶対に読みたい!と思い、去年、やっとこの本をゲットしました。

とりあえず、にりんが一番年長(多分ww)なので、にりんのブログにトラックバックさせて頂きました!

まずこの本は、2002年からスタートしている、日本放送のラジオ番組の中から、「ちょっといい話」を選び、紹介したとのことです。内容はすべて実話とのことです。

この本は、関東地区では、沢山、コンビ二でも売られているそうですが、私の住んでいる金沢では、見つけるのは大変でした。とても大きな本屋さんに最初行ったのですが、見当たらなかったので、最初は、その代わりに、今話題のふぞろいな秘密、を買ってしまいましたww
これはこれで、少し興味があり、読んだのですが、内容は紹介出来ません^^;あまりに内容無さ過ぎでした(笑)あんなに実名を暴露して、問題起きないのでしょうか・・・・・!?

話は横道にそれましたが、やっとの思いで、この本を手に入れました。なんと私がゲットしてこの本やさんでは、この本が、料理本のコーナーにあったのだ!これ、ちょっと間違ってないでしょうか・・・・・とついつい、本屋さんの店員に言ってしまいました^^;

この本は、短編の集まりで凄く読みやすいです。普段、良く本を読んでいる方なら、数時間もあれば読めると思います。しかし、中身は凄く濃かった!↑の本とは大違いで、色々考えさせられる本でした。
やはり、どんな立場に立っても、心が大切なんですね!そして、身体が病気や、五体満足でなかったにせよ、前向きに、頑張ろうって言う気持ちが大切なんだとつくづく感じました。この本には多くの愛が沢山詰まっていましたよ。

素敵な親子関係、動物、自然との触れ合い、色々な人との関わり合いなど、さらっと、そして感動的に書かれているとても良い本でした。
紹介して頂いた、にりん、さそり、ビールボーイさんたちに感謝致します。ありがとう!

追記 本の感想文冬休みの期限過ぎちゃったけど、お許しを(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-01-14 16:09 | 雑記

借り手はついたんだけど・・・・


たぬきさんが出張から帰ってきて、「今日は良い話があるぞ!」と言うので、何かと思ったら、去年から空き家になったいた我が家(茨城にあるんだけど)の借り手がついたらしいのです。

たぬきさんは素直に喜んでいるようなのですが、私としては、なんか又、帰る家を失ったような、そんな気持ちになりました。

そういえば、茨城から金沢に転勤になったときに、やはりすぐに借りてが付いたときも、嬉しい反面、とても悲しくて、たぬきさんとエリンギちゃんの前でひとしきり、泣いたよな~~!!

今回は泣くまではいかなかったけど、やっぱり、ちょっと寂しい気持ちになった。転勤族って、いいよな悪いような・・・・・・・

今年3月には、又何処かに転勤するんだろうか・・・・っと恐怖の日々が待ち受けています。

いつも元気で明るいのが取り柄の私だけど、たまには落ち込むよね^^;

なんて今日はちょっとぼやいてしまいましたww

帰りたいけど帰れない~~~♪

今日はこれからコーラスの新年会です。お姉さま達の元気をもらってきます!
前を向いて歩いて行かないとね!!
[PR]
by miyullin | 2007-01-12 09:36 | 雑記

大奥、武士の一文、犬神家の一族を観て・・・

昨年の暮れから、映画「大奥」 「犬神家の一族」 「武士の一文」 の3作を観て来ました。

大奥

b0109602_1742095.jpg

仲間由紀恵主演の大奥は、ストーリー的には、そんなに複雑ではありませんでしたが、江戸時代の衣装、町の様子、風景、大勢に女優さん達がとても美しく、お正月ならではの映画でした。
仲間由紀恵は、暮れのNHKの紅白の司会も担当して、なかなか多才な女優さんですね。
多くのそうそうたる、女優さん、浅野ゆう子、松下由樹、高島礼子、杉田かおる・・・・などなどの中で、演じるのはかなり、大変だったのでは!?撮影所も、大奥さながらではなかったかと、勝手に心配してしまいました。とても豪華なキャストでした。

犬神家の一族

b0109602_17482732.jpg

こちらは、30年の時を越えてのリメイク。石坂浩二が主演です。
市川コン監督ともあって、凄くテンポが良かった。観てて飽きませんでした。
人間の欲とは、測り知れないものだと、つくづく思い、やはり最後は心なのでしょうか・・・・

深田恭子が、何気ないホテルの女中役でしたが、やはり、好き嫌いは別として、オーラが出ているように感じました。これからの彼女も楽しみです♪


武士の一文

b0109602_1753334.jpg

この映画は、なんといっても、主演の木村拓哉が素敵ですよね!どんな汚れた格好をしていても様になるから凄いです!キム拓ファンなら、面白いこと間違いなし!
ストーリーは、妻のために、愛、名誉、譲れない武士の一文のため、復讐をするという、かなり緊張感のある映画ですが、キム拓の時たまウイットにとんだ台詞も面白かったです。

こんなに夫婦愛が強いなんて、うらやましい~~!!ラストシーンが又良かったです^^


最後に邦画は、洋画に比べて、スケールにやや欠けますが、やはり日本人としての心がありますね。そして日本人しか描けない、映像の繊細さ、美しさがあり、この3作はかなりお勧めです。
[PR]
by miyullin | 2007-01-07 18:04 | 映画

白山ひめ神社  初詣

以前にも載せた、白山ひめ神社です。いつも此処で、霊水を汲んで、料理や飲料水に使っているので、今日は、お参りもしてきました。

b0109602_22195036.jpg


今日は生憎の雨でしたが、気温は平年よりは高くて、雨でした。例年だとこの辺は結構雪が沢山積もっているところです。実は、今も雷がごろごろ鳴っていて、この状況は、金沢では「ぶりおこし」(雪が降る雷の前兆のこと)って言うらしい・・・この雷が鳴ると、後で、大雪がたいがい、降ります。明日から明後日にかけては、又大雪かもしれません!

b0109602_2223712.jpg


参賀日は過ぎたので、人手はそれほどでもなかったけど、屋根に少し、暮れに降った雪が残っていました。去年はこの辺は、お正月は1メートル位、積雪があったんだよ!

b0109602_22253064.jpg
 


 




 
帰りにお土産やさんで、白山の濁り酒を買ってきました。最近お酒の投稿が多いかも^^;
実は濁り酒私、大好きなんです^^
又飲むのが楽しみ~~~♪ちびりちびり、大切に飲む予定^^
[PR]
by miyullin | 2007-01-06 22:29 | 金沢