<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コーラスのCDが完成しました!

b0109602_21262075.jpg

8月の夏休みに、コーラスのCDの録音に取り組んでいました。このCDが、やっと完成しました。
曲は、以前此処に投稿した「感謝」と「うちなだ」という曲です。このCDは音楽関係者と地域の方々に配布されるらしく、100枚が作られたそうです。
b0109602_21284920.jpg

うちなだは、石川県の内灘町という所があって、そこの住むクリーニング屋さんのご主人が作詩されたとことこです^^なんともそれを聞くと、身近な感じです^^

b0109602_21311375.jpg


暑い中何日も録音に費やし、歌の音程も低く、正直歌い憎かったりしましたが、夏の思い出が又一つ出来て、嬉しい1日でした^^
ちなみにコールとがしは、私が入ってる団の名前です♪


コールとがしHP
[PR]
by miyullin | 2006-09-29 21:38 | コーラス

エリンギちゃん帰る・・・・

今日はエリンギちゃんと近くの温泉に行って、お肌をすべすべにしてから、金沢では知る人ぞ知る、末野倉というお蕎麦屋さんでランチをしてきました。
b0109602_15494418.jpg

店内は、和風で、かなり大きな木の柱があります。凄く広くて、東京ではこんな店は見たこと無いとエリンギちゃんは大興奮でした!デジカメは持っていなかったので、携帯で撮りました。
b0109602_15545792.jpg

天ぷらそばとそばごはん、付け合せ、ケーキのデザートまでついていました。満腹です!
おそばはすごく手打ちで、しこしこしてて、おいしかったです!エリンギちゃん大満足!


b0109602_1601278.jpg




ほおずきの色がなんとも、綺麗でした^^



家に帰って、いよいよ東京に帰る支度です。

b0109602_1631953.jpg



b0109602_1645585.jpg

エリンギちゃんの支度をドアの前でじっと待っているパールです^^なんとも愛らしい^^







b0109602_1691263.jpg

金沢駅鼓門です。此処で今日はお別れ・・・・あっという間の5日間でした。今度会えるのは、11月かな!?
[PR]
by miyullin | 2006-09-27 16:12 | 石川県

福井、三方五湖、若狭湾、三方海中公園

昨日、金沢に来た、エリンギちゃんとエリンギちゃんの愛犬パール、狸さんとで、福井の、三方五湖に行ってきました。

朝、まだ寝ているエリンギちゃんをたたき起こし、出発!エリンギちゃんは起きたばかりなので、朝ごはんが食べれなかったので、仕方なく、おにぎりと持参して行きました。まだおなかが空かないといいながら、車を走らせること30分ぐらいで、お腹空いた~~!とエリンギちゃん^^;

梅干といくらのおにぎりを作っていきましたが、エリンギちゃんが手にしたのは、梅干だった・・・。
 
エリンギちゃん「狸パパ、ずるい~~!私は梅干だった~~!梅干か、いくらか、書いてくれればいいのに~~!」と車中でどなっていました^^;、そしてあっという間に2個目のおにぎりを口にすると、いくらが大当たり!
エリンギちゃん「このいくら、うまい~~!どこで買ったの?このいくら!」と又大騒ぎ^^;やれやれです。
エリンギちゃん「ところで今日はどこに行くの?」

私「福井の三方五湖というところだよ」

エリンギちゃん「福井ってどこ~~~!」

仕方なく、日本地図を手渡すと、

エリンギちゃん「へ~~福井県て面白い形してる~~!京都の隣だ~~!おもしれ~~!」

と又大騒ぎ^^;(おいおい、これでも大学生かい・・・来年無事卒業できるのかしら・・・)

そんなこんなで約2時間位で無事、三方五湖につきました。レインボーラインを通って、ケーブルカーで山頂へ・・・・・

お天気は曇っていましたが、絶景が広がっていました。


b0109602_22555051.jpg



b0109602_22581248.jpg














b0109602_22593893.jpg







その後、常神の三方海中公園というところに行きました。




b0109602_232613.jpg







b0109602_2333375.jpg


           パールも船着場でお友達と遊びました。



その後、グラスボードという船に乗り、公園内を一周してきました。とても気持ちよかった^^

b0109602_2375983.jpg



b0109602_2384883.jpg



エリンギちゃん、帰りの車の中で
「福井って、とっても綺麗!凄かった!見直したよ!日本じゃないみたい~~!」
[PR]
by miyullin | 2006-09-25 22:54 | 福井

うたをうたうとき・・・・


b0109602_1731482.jpg
 まど みちお 詩
       木下牧子   曲

うたを うたうとき
わたしは 体をぬぎます

体をぬいで
心 一つに なります

心一つになって
軽々 飛んでいくのです

うたがた行きたいところへ
うたよりも早く
                           
                          そして
                          後から たどりつく うたを
                          優しく 迎えてあげるのです

                          うたを うたうとき
                          わたしは 体をぬぎます

                          体をぬいで
                          心一つになって
                          軽々 飛んでいくのです
  

                               

           今、こんな歌を歌っています^^
[PR]
by miyullin | 2006-09-22 17:15 | 歌詞

喜んで良いのやら・・・悲しんで良いのやら・・・

b0109602_21143725.gif

今週の月曜は敬老の日でしたよね。そんな中、わが娘エリンギちゃんから、携帯に電話がありました。
わたしはその時たまたま、携帯をマナーモードにしていたので、エリンギちゃんからの電話に気が付かず、伝言メモが入っていました。しかし、そのメモを聞こうとしたら、間違って、削除を押してしまい、メモに入れる位なんだから、なんか、用事があったんだろうな!と思い、電話してみました。そうするとエリンギちゃんは

エリンギちゃん「お母さん、いつもありがとう!お仕事お疲れ様~~!それが言いたくて、電話したんだよ!」となんとも可愛い言葉!

私「ありがとう!でも、いったいどうしたの?急に・・・・」

エリンギちゃん「あれ?今日は勤労感謝の日じゃなかった?」

私「今日は、敬老の日だよ。」

エリンギちゃん「あ!そうだったんだ。まあ、いいじゃない、老人なんだからさ(笑)」

私    「えっええ~~~!」
 
[PR]
by miyullin | 2006-09-20 21:28 | 雑記

映画「出口のない海」も見て、思うこと

b0109602_21344025.jpg
一昨日、映画「出口のない海」をみてきました。この映画は、第二次世界大戦に、海軍が秘密兵器として回天という人間魚雷を敵軍に打ち込んだ、それにいどむ、若者をテーマにした映画でした。主演は、市川海老蔵でした。海老蔵は、この映画に挑むために、10キロ以上の減量をして、望んだらしいです。
回天は、前に進むしか出来なくて、決して後退は出来ません。その中に、人間が一人入り、敵の船を沈めるため、ひたすら前に進むのです。回天の中からは、外に出られず、敵にぶち当たるまで、とにかく進む、人間魚雷でした。
お国のため、家族のため、愛する人のために、自分の命をかけたのです。それも青春だったのですね。なんとも悲しい映画でしたが、今の平和な日本の若者にも、1度は見て欲しい映画だと、思いました。
ちなみに、私の父も戦争で、特攻隊の飛行機の整備をしていたと、昔聞いたことがあります。父は戦争のことは多くは語りませんでしたが、父が若い頃、お酒に酔うと、よく「同期の桜」を歌っていたことを思い出しました。父の若かりし頃と、この映画に出演していた、若者の姿がだぶり、なんともいえない気持ちになりました。
竹内まりやが歌う、主題歌の返信」がエンディングに流れたときは、涙が流れて止まりませんでした。
[PR]
by miyullin | 2006-09-19 21:53 | 映画

白山ひめ神社

金沢から車で3,40分のところに、白山ひめ神社があります。
霊峰白山の「まつりのにわ(祭事を行なう場所)」として設けられた白山本宮で、「加賀一ノ宮」として尊敬され、「白山(しらやま)さん」として多くの人々に親しまれている北陸鎮護の大社です。

b0109602_21303690.jpg

我が家でも今年のお正月には、此処に初詣に行きました。ここには、白山霊水があり、多くの方が、水を汲みに来ます。我が家もたまに、ペットボトルを持ってきて、この水を飲んでいます。
白山の雪解け水で、癖が無く、とてもおいしい水です。



b0109602_21354377.jpg








b0109602_21362220.jpg











b0109602_21382717.jpg




b0109602_2139175.jpg













b0109602_21414680.jpg


この杉の木の太さが、歴史を物語っている気がします。わたしはこの場所が、なんとも好きです。気持ちが落ち付くよ。北陸の神社は、派手さはありませんが、趣があると思います。

ちなみに、霊水で、焼酎の水割りは、格別においしかったです^^
[PR]
by miyullin | 2006-09-18 21:39 | 石川県

白山市  手取り川ダム、中宮温泉

昨日午後から、雨が少し降る中、ぶらっと金沢市の隣にある白山市まで、足を伸ばしてきました。
b0109602_11544627.jpg

手取り川ダムです。雨が降っているせいもあり、映像はちょっと暗いですが、金沢より、肌寒く、秋を感じました。もっと奥の方に行きたかったのですが、落石があったらしく、通行止めでした!
b0109602_1283559.jpg

b0109602_1292454.jpg

手取り川ダムから、金沢に戻る途中、中宮温泉というところを通り、又又入浴してきました。
b0109602_12122322.jpg

この辺はとにかく、山!山!山!スキー場も沢山あります。冬は1メートル以上の雪が積もるらしいです。圧巻でした!
b0109602_12145671.jpg

お風呂は、大風呂一つでこじんまりしていましたが、泉質は無色透明でぬるっとしていて、ダムに行って少し、冷えたからだを温められました。
b0109602_12172994.jpg

紅葉までは、後もう少し・・・・秋の花が綺麗に咲き、悪天候でしたが、なんとも雲が幻想的でした!
[PR]
by miyullin | 2006-09-17 12:20 | 石川県

嬉しい贈り物

今日はコーラスの練習でした。7月に、コーラスで町博に参加して、そこで、「感謝」という歌を歌いました。その歌の作詞家の方が、今日は、わざわざ私達の団の練習にいらして下さいました。

b0109602_16271066.jpg

そして手作りで、団の皆(約40名)に、手作りで、こんな素敵なコサージュをプレゼントしてくださいました^^そのお心使いに、何よりも嬉しく、こちらこそ、感謝です^^本当にありがとう!
今度演奏会があったら、皆でおそろいで、このコサージュをつけて、歌いたいね!と皆で話しました。
[PR]
by miyullin | 2006-09-15 16:29 | コーラス

街のあかり

b0109602_22552221.jpg

仕事帰りの街のあかり。ひが大分短くなったねーこんな明かりが目につくようになりました。家路につく足も早まります。今日の夕飯何にしようかなー!
[PR]
by miyullin | 2006-09-13 22:55 | 携帯から