「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

町博から

一昨日の金曜日、金沢の町博に、参加して来ました。町博のオープニングでコーラスを歌うのに、出場して来ました。
この日は、金沢は午後から雨という天気予報!私たちの出番は午後の4時でした。
お天気は、だんだん、雲行きも怪しくなり、丁度私たちが歌うちょっと前から大雨が・・・・・・
屋外のステージだったので、急遽3曲うたうはずでしたが、感謝と言う歌を含め、2曲だけになってしまいました。しかも、風が強く、雨も降って、ピアニストの楽譜が飛びそうになり、観客できていた娘(エリンギ姉)が、楽譜押さえと、楽譜をめくる係りで、舞台上に参加すると言う、ハプニングもありました。
本当だったら、エリンギ姉に、写真も撮ってもらうはずでしたが、彼女自身も思わぬ参加となり・・・・写真は撮れませんでした^^;しかも、歌を聴いている状態ではなく、母としては、少し残念な結果になりましたが、母が普段、どうやって活動してるかが、良くわかったと思うし、それはそれで、良かったのかな?って思ってます^^

感謝の歌の1節を此処に載せます。

b0109602_198014.jpg
感謝

あなたのために 今 私に出来ること

恥ずかしがらず  さりげなく

                   少し勇気があればいい

                   あなたにあえて  皆にあえた

                   出会いに感謝  ありがとう
  
[PR]
by miyullin | 2006-07-30 19:10 | コーラス

ゲド戦記を観て・・・

b0109602_2372792.jpg
今日から公開のゲド戦記を、娘と観て来ました。

解説では・・・・
解説: アメリカの女流作家アーシュラ・K・ル=グウィンの「ゲド戦記」シリーズを、スタジオジブリが映像化したファンタジー・アニメ超大作。宮崎駿監督の実子である宮崎吾朗がメガホンを取り、少年アレンと大賢人ゲドの旅を通じて混迷する時代を生き抜くためのメッセージを投げかける。V6の岡田准一、菅原文太ら新旧の実力派が存在感ある声の演技を披露するほか、主題歌と挿入歌も担当した手嶌葵の圧倒的な美声にも心奪われる感動巨編。

となっていますが、映画を観る前は、宮崎映画の作品とあって、正直、ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪、ドキドキでした!が、しかし・・・・・・
お父さんの作品とは、比較にならないくらい、テンポが悪い・・・・ダラダラしている・・・・・
盛り上がりに欠ける・・・・焦点が定まらない・・・・感動が少ない・・・・・
等など、かなりがっかり!
一番良かったと思うのは、菅原文太の声が良かった・・・・主題歌は、なかなか、素適だった・・・
まあ、そのくらいです。原作のゲド戦記も、まだ読んでいないので、わからないこともあったけど、これから観にいかれる方は、ちょっと覚悟??してみた方が良いかもしれません^^;

まだ、父を超えるには、経験、勉強が必要ではないでしょうか・・・・・
[PR]
by miyullin | 2006-07-29 23:17 | 映画

エリンギ姉妹のインド旅行報告

エリンギ姉妹、インドに行ってきました!
母が大騒ぎしているせいで皆さんにもご心配をおかけしたと思います。
なにはともあれ、無事に帰ってきました_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ_・)ノ

今回の旅は約3週間。
ルートは、デリー→シムラ→ハリドワール→リシュケシュ→デリー→ジョードプール→ウダイプール→プシュカル→ジャイプール→アグラ→デリー。
要はデリー&アグラ&ジャイプールのインド観光ゴールデントライアングルルート+マハラジャの住むラジャスタンエリアを堪能してきたわけであります。
ちなみにテロのあったムンバイははるか南でしたのでなんら影響はありませんでした!!

b0109602_1834964.jpg


インドの子供たちは元気いっぱい!
写真大好きで、ちょっとカメラをむけるとみんな笑顔で近寄ってきます。



b0109602_18342444.jpg
ガンジス川はインド人にとって聖なる河。
みんな真剣にお祈りしています。
夕暮れ時の祈りの時間はとっても神聖でした。



b0109602_18433623.jpg



人生で一度は見たかったタージマハル。
朝・昼・晩と1日3回見ても毎回違った顔を見せてくれるといいます。
エリンギ姉妹、お金がないのと朝早起きできないためAM7:00頃ご対面しました。






ジョードプールは別名ブルーシティ。旧市街の町並みを見下ろすと一面ブルー。。。

b0109602_1847494.jpg





砂漠の街プシュカルでは砂漠に1泊するキャメルサファリに参加。
b0109602_18501096.jpg

夕焼け砂漠で伝統舞踊・ラジャスタンダンスを踊るジプシーの少女。
とってもきれいな舞でした。




まだまだ貧しさを隠せないインドですが、人々の熱気と奥深い文化は刺激的でした!
インドカレーがおいしくて期待以上に痩せなかったけど、(っていうかゼンゼン。。。)
満足のいく旅でした。出合った全ての人に感謝です。

以上エリンギ姉でした~ ε=(ノ‥)ノ
[PR]
by miyullin | 2006-07-29 19:00 |

湯涌温泉

昨日、長女が金沢に来たので、二人で、金沢の秘湯湯涌温泉に行ってきました。此処は、金沢市内から車で20分位、竹久夢二が愛したひなびた温泉です。
b0109602_239723.jpg


ホテルで、ランチと温泉が格安で入れるコースを予約しました。日帰りのコースです。

b0109602_2311098.jpg

                 ホテルのロビーです

b0109602_23121786.jpg


客室の窓からの風景、なんとものどか~~~!




ランチするまで、少し時間があったので、
ホテルの周りを散策しました。


b0109602_23141775.jpg

足湯がありました。入ってみたけど、ちょっとぬるかった!
ちなみに、長女の足ww





b0109602_23183879.jpg


     茅葺屋根の家屋、江戸村から移設されたらしい・・・・




b0109602_2321652.jpg


     此処には河童伝説もあるんだって!


b0109602_23234014.jpg


     ひとけは全く無いです。のんびりした風景で、娘も癒されたみたい^^


b0109602_23262884.jpg
   

ランチの内容だよ。カレーを主体にしたランチ!娘曰く、カレーはインドで沢山食べたのに・・・・・



この後、お風呂は貸切り状態で二人でゆったり、満喫しました!楽しかったよ^^


貸切の温泉なんて、とっても贅沢でした!都会じゃありえないなぁ~なんて、
お母さん本当にありがとう!って感じです。(エリンギ姉コメント)  
[PR]
by miyullin | 2006-07-27 23:32 |

サマージャンボ 宝くじ

b0109602_17574659.jpg


今日、夕方の買い物の途中に、何年ぶりかで、サマージャンボを買ってしまいましたww

宝くじは、今まで、当たったのは、最高で3000円です^^;

今年は、なんとなく、ぴ~~~んときて、とりあえず、当たっても、当たらなくても、あきれめがつく額、3000円のバラを買いました。

今年は1等が、なんと2億円!!
   2億円は無理としても、ちょっと控えめにww1億円当たったらどうしよう!!

1.まず、家のローンを返す  2.家族で、海外旅行に行く  3.東京にマンションを買う(中古でも我慢ww)  4.娘たちの結婚資金を貯金する

等など、色々、お金の行方を、考えては、にたっとしてしまったww

皆さんなら、2億円当たったら、どうしますか~~~!
[PR]
by miyullin | 2006-07-25 18:12 | 雑記

冷蔵庫が・・・・・


b0109602_20225531.jpg
3日ぐらい前から、冷蔵庫の冷凍室が冷えなくなり、氷が出来なくなりました。そこで、暑いので、これでは困ると、即電気屋さんに直行!
私    「冷蔵庫が冷えなくなったのですが、修理出来ますか?」

電気屋さん  「どれくらいお使いですか?」

私    「そうですね・・・もう16年使ってます」

電気屋さん  「そんなに経ってるなら、買い換えるしかないですね・・・」



ということで、あわてて、冷蔵庫を買い換えました。今までの冷蔵庫は、500リットル入りましたが、今度は家族が二人ということもあって、400リットルの冷蔵庫が、昨日届いたよ!

今の冷蔵庫はすごい!氷も透明のが出来るし、野菜室もなんでも光が出て、野菜のビタミン、ポリフェノールがアップするんだって!冷凍も、マイナス40度の冷気で、急冷し、お肉も包丁で切れちゃうとか・・・・・
最近の冷蔵庫は、7,8年ぐらいしかもたないんだって!ということは、我が家の冷蔵庫は16年も、もったってことで、すごかったらしい・・・・・
価格も16年前とは、半額以下・・・・・ってことは、やはり、作りもちゃちなんだろうか・・・・・

16年前・・・・・エリンギちゃん姉妹も、小学生と幼稚園生だったなww
         わたしも若かった~~~~ww

2回もの引越しに耐えて、16年ももったんだね!冷蔵庫よ、お疲れ様~~って言いたい気分!

今度16年後は、何をしているんだろうね^^;ちょっとそんなことを考えちゃう今日この頃でした・・・
[PR]
by miyullin | 2006-07-24 20:36 | 雑記

パイレーツ・オブ・カリビアン

b0109602_21382683.jpg
ディズニーランドの名物アトラクション“カリブの海賊”を壮大なスケールで映画化した、人気海洋アドベンチャー活劇の続編。主演のジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ以下、前作のスタッフ&キャストが再結集するほか、『ラブ・アクチュアリー』の個性派ビル・ナイ演じる海の悪霊デイヴィ・ジョーンズが敵役で新たに登場する。


今日、噂の、パイレーツ・オブ・カリビアンを観て来ました^^第1作目もかなり、面白かったけど今回は、1作目より、かなり、コミカルな部分が多く、第3作目をも、観たくなる内容だったよ。
なんといっても、主役のジャック・スパロウ役ジョニー・デップの魅力・・・・とっても素適です^^
それに演技力も抜群だよね!
あまり内容に触れると、これから観たい人には、お楽しみが無くなるので、とにかく、楽しいし、スケールは大きい!大人も子供も、楽しめる映画だよね^^
それから、最後のエンディングの後の、シーンも見逃せないよ^^最後まで、途中で立たないで観て欲しいです^^

トムクルーズもイケメンでよかったけど、ジョニーディップも、別の意味で、個性的で素適だよね!
かなり興味があるので、トムクルーズに引き続いて、色々調べてみました!


ジョニー・デップ


b0109602_21501364.jpg
価値ある作品だけを選ぶべし
自分自身に誠実な男、それがジョニーだ。彼は駆け出しのころ、テレビシリーズに出てアイドル視され、「自分が商品として消費される現実にうんざり」。この失敗から「自分が価値ある創造ができると感じられるもの、本当にやりたい作品しかやらない」と固く誓った。「名声やギャラには興味がないし、そういうものに惑わされたことはないよ。いつか子どもに言い訳しなくちゃいけないような作品には絶対に出まいと、ずっと思ってきたんだ」

変人キャラに個性を発揮
ジョニーにとってやりがいのある役は、ちょっと変わったはみ出し者キャラが圧倒的に多い。ハンサムなルックスにもかかわらず、二枚目役を徹底的に避け、あえてヘンな方向に走ることによろこびを感じる役者なのだ。「僕は変わり者と言われる人間に興味がある」とジョニー。「僕自身が変わり者だし、ずっと自分をアウトサイダーだと感じてきたから共感できるんだ。その人物がなぜ変わり者なのかを考え、役を創っていくことが面白いんだ」

家族を何よりも愛すべし
かつては反逆児のイメージが強かったジョニーも、ヴァネッサ・パラディと出会い、子ども(娘と息子)が生まれると一変。彼は家族から、多くのことを学んだと言う。「子どもが生まれて、すべてが変わった。それまで悩んでいたことがちっぽけに思えて、子どもの健康と幸せだけが重要になった。充実した人生が何か、理解できたんだ」。だからといってつまらないオヤジになることなく、よき家庭生活を送るパパとなったジョニーは、無敵なのだ。

ジョニーディップもトムクルーズも、二人とも40代!とっても素適な40代だね^^

この二人、これからも、どんどん、活躍してほしいです^^

海賊達の宴
[PR]
by miyullin | 2006-07-23 22:01 | 映画

彦根城

b0109602_21241535.jpg
7月16日、滋賀県の彦根城(別名金亀城)に行ってきたよ。

幕末安政の大獄で有名な彦根藩十三代藩主である大老井伊直弼など、時代と共に幕府の中核となる人物を輩出した徳川家譜代の井伊氏三十五万石の居城である彦根城は、市街地北部の琵琶湖湖畔に望み、今も往時のままの美しい姿を、満々と湛える濠の水面に映し出しています。




b0109602_2132576.jpg
彦根城博物館の能楽堂では、今でも、能や狂言、コンサート等の催しも行われているとか・・・








b0109602_21345312.jpg


運良く、彦根城の鉄砲隊の、実戦演習が見られました。すごい迫力の一瞬です!

爆音は耳が痛い位すごかった!
b0109602_21392615.jpg

[PR]
by miyullin | 2006-07-22 21:40 |

お花屋さん

b0109602_15124169.jpg

たまに、お花を教えてもらっている、ろくちゃんのお花屋さんが、今月いっぱいで、

閉店と聞き今日お店に行ってみました。もう、30年以上もお花の仕事をしていたそうです。

本当にお疲れ様~~~!それから、色々教えてもらってありがとうね。

b0109602_15182936.jpg
この観葉も今日買ってきたよ。半額で譲ってもらいました^^

このリースは、去年ブリザーブドフラワーで、ろくちゃんのお店で教えてもらったものです

b0109602_15191255.jpg















b0109602_1527385.jpg
これからは、ある意味第2の人生だね!まずはゆっくりして、そして又、羽ばたいてね!
[PR]
by miyullin | 2006-07-21 15:32 | 雑記

無事、帰国!

色々ご心配おかけしましたが、エリンギちゃん姉妹が、無事、インドから本日帰国しました。

電話で聞いた話ですが、テロのあったところとは、かなり遠く、危険はなかったとのこと!

しか~~~し、かなり暑かったらしい!だよね~~~インドだもんね~~~!

平均気温は多分40度以上、最高気温は50度ぐらいとか・・・・まじですか~~~ww

やっぱり、お腹を壊し、4,5日は胃腸炎をおこしたらしい・・・・それでも、3食きっちり、暑さに

負けないように食べて、あまりダイエットにはならなかったとか^^;やっぱ、私の子供です^^;

お腹を壊しても、食欲はあったらしい・・・・で、日本の薬では、全く効かず、インドの薬を、

飲んだら1日で治ったらしいです!

お土産は、7月の末にエリンギちゃんの姉が、金沢に来るので、持ってきてくれるとか・・・・

それまでのお楽しみだそうです^^

お土産持ってきたら、又アップしますね^^とりあえず、ホッとしてる私です^^
[PR]
by miyullin | 2006-07-19 22:23 | お知らせ