「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:コーラス( 51 )

第34回 全日本おかあさんコーラス 関東支部大会

一昨日、第34回 全日本おかあさんコーラス 関東支部大会に宇都宮まで行って出演してきました。

正直、先日体調を悪くして以来、体調は今一で、夏ばてもあって、健康にも自信は無かったのですが、頑張って練習して参加してきました。

朝9時から集合してまず1時間練習!!それから宇都宮にバスで移動して、ランチを食べて、着替えて、リハーサル!!

すごく暑かったし、体もきつかった!!だけど今まで頑張って練習してきたのだから舞台は絶対にふみたかった。

リハーサルの時は、ちょっと疲れて、自分でも大丈夫かな!?と思ったけれど、実際に舞台に立つと、今までの経験上か、体がシャンとして、自分なりには上手く歌えたような気がした。

仲間たちにも体、大丈夫!?と何人かに声をかけられて、皆に支えられて、歌えたような気がする。

結果は、優秀賞はもらえず、全国大会にはいけなかったけれど、わが団は確実に上手くなっているし、みなの優しさ、清らかさが上手く出たステージになったと思う。

そしてさすが関東大会!!とても上手い団ばかりで、素敵な音楽が沢山聴けたことが何より楽しかった!!

b0109602_15432528.jpg


写真は関東大会の5月の予選の時のもの・・・・まぁ此処の会場は狭かったけれど、今回は大きな舞台で歌えたことが何より嬉しい・・・・

もう少し体調良くして又頑張りたいと思う・・・・気持ちをしっかり明るく持たねばと思う、今日この頃です^^;

今台風が日本に接近しています。此方でも時折大雨が降ります。
皆様も是非、被害がありませんように!!お互いに気をつけましょう!!
台風の時、地震が来ると又恐怖を感じちゃいます^^;
[PR]
by miyullin | 2011-07-19 15:30 | コーラス

第34回 おかあさんコーラス 関東支部茨城大会

連休の真っ最中、5月4日、おかあさんコーラス 関東支部茨城大会に出場してきました。

b0109602_14381766.jpg


私はコーラスをずっとやっていて、茨城に引越ししてからも、以前に入っていたコーラスグループに入れてもらい、コーラスをしていました。

本当は3月にお母さんコーラス関東大会の予選があるはずでしたが、震災があったため、5月4日に延期になりました。
勿論震災の為出演するコーラス団体も例年より、かなり少なく、そういう意味では予選を通るのはかなり有利ではあったのですが、無事、7月にある関東大会に通過することが出来ました!!嬉しい限りです。
引越ししてきてから、私が入った時にはもう、練習が始まっていて、しかも16世紀の英詩・・・・皆に追いつくのに必死だったし、娘の結婚式、自分の体調不良、次女娘たちの家族との同居など、本当にいろいろあったときだったので、尚更嬉しかったです。

又7月の関東大会に向けて頑張ります!!夢は全国大会ですが、これはとても今の団では至難の技・・・でも楽しみながら皆で頑張ります!!


そして連休中は、長女夫婦も我が家に4日間滞在してくれて、皆で、我が家の庭にウッドデッキをはりました。師匠はエリンギちゃんの婿のフネ!!フネは大工の仕事もしていたことがあるので、殆どプロですね!!でも、皆で力をあわせ、お花も皆でプランターに植えて飾りました。


b0109602_14422614.jpg


b0109602_14423986.jpg


お花は子供たちの母の日のプレゼントでもあるそうです^^ありがたや~~~!!

ウッドデッキはまだ未完成で、これから色を塗ったりフェンスを付けたり、色々楽しもうって思っています^^

皆さんはどんなゴールデンウィークだったでしょうか・・・・

最近ブログのアップが忙しくてなかなか出来なくて、心配していると言って下さった方もいらっしゃいました。私は元気でやっています。4月に入ってから、優たんが保育園に通いはじめたり、エリンギママが仕事に行き始めたりして、miyullinバーバは二人の送迎でかなり忙しい・・・そして優たん保育園に行き始めてから、風邪ばかりひいて、病院通いに忙しい・・・・・先日は40度以上の熱3,4日続き、どうしようかと思いました。結果は突発性発疹でした!!

皆さんの所へもなかなかお邪魔できなくてごめんなさい。時間を見つけて必ず遊びに伺いますね!!

それから我が家は皆でゴールデンウィークに日光へ行ってきました。その様子もぼちぼちマイペースでアップしていきます。よろしかったら、御覧下さいね^^
[PR]
by miyullin | 2011-05-09 14:53 | コーラス

第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

一昨日、「第21回  石川県ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出演してきました。

開場は毎年同じ、石川県文教会館でした。

b0109602_239931.jpg


このコンテストの練習は12月から始まっていたのですが、私は娘たちのことでごたごたしていたので、今回は出演しない方向で練習には参加していませんでした。

しかし、1月になっても私のパートのメンバーが上手く集まらない・・・どうしても出て欲しいとの仲間からの要望もあって、考えた挙句、出演することにしました。
練習に出遅れたので、正直難しい曲な上に練習が皆より足りない・・・・しかもアカペラ・・・・ちょっと大変でした。


私のパートはメゾソプラノでソプラノとアルトの間に挟まっている中間音です。どちらにもつられやすい!!しかし上手くいったときには一番心地よいポジションです。だから難しいけどとてもやりがいがあります。

しかし、選曲やはり私たちにはちょっと難しすぎた・・・・中間の半音から下がっていく部分が全然合わない・・・
最後も決まらない・・・・

とうとう練習中一度もこれだ!!上手く出来た!!と言う実感はありませんでした!!

コンテストなんでいちばん良いのが当然ながら、金賞、次が銀賞、そして最後が銅賞!!

コンテストに参加するだけでも意味はあるのですが、銅賞だったらどうしよう・・・等とおばさんギャグも飛ばしながらの出演になりました。

当日も10時から11時半まで練習、そして12時過ぎにリハーサル!!このリハーサルがとても下手だったみたいで(本人たちは余り自覚無し・・・・ww)舞台袖で聞いていた私たちのコーラスの先生に、「最初からびびってるよ~~!!」と言われるし、団員の仲間からは「最初から合っていなかった!!」と言われるし・・・・・
どないしよう・・・・ランチもそこそこに済ませて、又練習!!
今度は注意されたところを集中して練習しました。もう、これ以上練習してもと思うくらいやったつもり・・・・

そして本番!!緊張がやは高まります。私たちの前のグループ、混声でやたらに綺麗!!リハーサルよりずっと綺麗!!でも私たちもやるっきゃない!!そう思いました。

そしていよいよ、本番!!私は不思議と本番前は凄く緊張しますが舞台に立ちライトを浴びると、元気になります。何かちょっと快感があるんですよね!!ライトを浴びると・・・・(笑)

正直、本番が一番ましでした。最後は、ハモらず残念でしたが、悔いは無かった。だってやれるだけやったもの・・・皆で団結して頑張ったもの・・・・

結果は銀賞でした!!銅賞じゃなくて良かった~~~!!今回の銀賞なぜか心地よかった!!皆で団結したし、頑張ったし、爽やかな気持ちで家に帰りました。でもとても疲れていたけど・・・・

家に帰ると、たぬきさんがお風呂を沸かして、夕飯まで作っていてくれました。「お疲れ~~!!まず、お風呂に入って来いよ!!」そう言われた時はありがたい!!思いました。やはり家族の協力あっての趣味の世界・・・・本当にこの日はたぬきさんに感謝です。お風呂に入ってご飯食べて、あっという間に寝てしまったけど・・・(笑)

結果は銀賞だったけど、今回は凄く大きなものを得た気がしました。自分の弱点も凄くわかったし、これからのコーラスにも生かせます。それに仲間とも団結も深まりました!!

これからも楽しみながら頑張っていこうって思う。体は余り丈夫じゃないから、無理せずにマイペースで頑張っていきます!!今回の投稿は殆どが文章でした!!最後までお付き合いくださった方々長々と、ありがとうございました。
[PR]
by miyullin | 2010-02-02 23:34 | コーラス

天徳院にて ミニ音楽会

昨日は、金沢はとても不安定なお天気。朝からザーッと雨が降ったかと思うと、お昼頃にはやみ、そして又、ざ~~っと降り・・・・・

そんな中、夕方5時半から金沢の天徳院にて、室生犀星 生誕120周年記念ミニ音楽会に、コールとがしの一員として参加して来ました!!

室生犀星は金沢ゆかりの文豪としてもとても有名な詩人です。

b0109602_21384348.jpg


b0109602_21364582.jpg


天徳院は歴史のあるお寺で、元和9年(1623)に加賀藩三代藩主前田利常(としつね)公は正室 珠姫(たまひめ)菩提のため,金沢城の東(小立野台)に四万坪の敷地を 定めて天徳院を創建した。とのことです。

そこの天徳院の前庭で、空の雲行きを心配しながらの演奏となりました。

b0109602_2135311.jpg


天徳院の山門です。リハーサルの頃、私たちの団の前に演奏する辰巳丘高校の生徒たちもちらほら^^

私たちの団は、室生犀星作詞の歌、「犀川」と「時無し草」 そして皆さんよくご存知の「夏の思い出」を歌いました。

そしてこの「犀川」は私のブログでも何回も紹介しましたが、金沢市内を流れるとても綺麗な川でもあります。

今回はその犀川の歌詞を載せて起きます。以前私が撮った犀川の写真と共に・・・

     「犀川」                          作詞    室生犀星     



b0109602_2145281.jpg


美しき川は流れたり  そのほとりに我はすみぬ
春は春、なつはなつの  花つける堤に坐りて

こまやけき本の情けと愛とを知りぬ  いまもその川のながれ

美しき微風ととも  蒼き波たたへたり


b0109602_22172715.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてとても嬉しいことにこの音楽会にブログでのお友達のtokimekiromanさんが見に来てくださいました!!tokimekiromanは「金沢発ときめき浪漫」というご自分のブログに今回の演奏会の様子を投稿してくださいました!!

興味のある方は、上の「金沢発ときめき浪漫」の文字をクリックしてください^^私も彼の写真に映っています^^
中央部分に写っています^^

tokimekiromanさんは私はお会いしたの初めてだったのですが、金沢在住とのことだったのでこういう音楽会があることを前もってお知らせしておきました。そうしたらなんと本当にいらしてくださいました!!
もう、とても感激しました!!初対面にもかからわず、すぐ私のことがわかってくれたみたいで、それ又感激、miyullin 感激~~~!!(笑)tokimekiromanさんのブログは金沢の情景をとても美しく、そして、詳しく記事にしてあるとても素敵なブログです!!写真も見事です!!合わせてご覧ください^^

あわただしい時間だったので、少ししか立ち話出来ませんでしたが、本当にありがとうございました!!
この場所をお借りして、改めてお礼申し上げます!!

雨が降ったら中止であったこの演奏会、なんとか出来ることが出来ました。

b0109602_21594899.jpg


庭の隅にはこんな照る照る坊主が・・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-07-27 22:04 | コーラス

第32回おかあさんコーラス中部大会  in 羽島

b0109602_12382527.jpg


昨日は、第32回おかあさんコーラス中部大会に出場するために、岐阜県、羽島まで行ってきました!!

朝8時過ぎに家を出て、団員皆でバスを貸切り、いざ出発~~~!!バスなので途中休み、休み、現地に着いたのは12時過ぎでした。

私たち「こーるとがし」は、この大会のために、半年以上練習を重ねてきました。舞台の各団の持ち時間は8分、それ以上かかると失格です。

そしてこの大会でビーナス賞という賞を取ると、8月に愛媛県で行われる全国大会に出場出来ます!!この全国大会は、コーラスをしているお母さんだったら皆があこがれる舞台でもあります。一度で良いからこの舞台に参加してみたい!!誰もがそう思っていると思います。

幸い私はこの全国大会に今まで2回「こーるとがし」の一員として出場しています。今回が3回目のチャレンジ!!

この日を迎えるまでは色々ありました~~!!急に8人団員が辞めてしまったり・・・そのために楽曲を変更せざるおえなかったり・・・・

そして先月からは怒涛の練習の日々・・・・先週は1日おきに練習を重ねました。たとえ団員が減ってしまっても何とか一致団結して頑張っていきたい!!そんな思いもきっと皆の中にはあったと思います。

歌を歌いながら、今回は色々な振りが入る演奏でした。鳩の鳴き声の真似をしたり、ドジョウの動きの振りをしたり、最後の曲では、なんとお猿さんの真似までしました!!

素敵なドレスを着て、すまして歌っている団がちょっとうらやましい~~(笑)

もっとも私は申年なんで、地で猿が出来るなんて友達にも言われましたが・・・・(笑)

いずれにしても自分を捨てて、演じきること・・・・だってほかの人の振りを見ただけで、本当だったら笑ってしまいますから・・・・とにかく演じることでした!!そして演じながらも肝心の歌は見事に歌い上げる・・・・この調和がとても大変でした。

本番の前は地元の体育館を借りて、2時間近く練習・・・・なんだか体育館に入るなんて久しぶり~~!!

空き時間に思わず仲間と体育館の中を2周走ってしまいました(笑)それが又なんか、気持ちよかった^^

そして会場に行って、ほかの参加の団を3つだけ鑑賞することが出来ました。正直いって思ったより、そんなに上手ではない・・・・もしかしたら、我々、行けそうな気がする~~~♪(笑)そんな気持ちがふと頭の中をよぎりました!!だってあんなに細かく長い時間練習したのですから・・・・

b0109602_13165131.jpg


                          舞台はこんな感じでした!!

リハーサルは何故か2回させてもらいました!!緊張はどんどん高まっていきます!!前の団が歌っているとき、舞台袖で待っている時が、一番緊張しますね!!凄く前の団が上手く素敵に聞こえたりして・・・・

そしていよいよ私たちの番!!このときはもうすでに夕方の6時ごろになっていました!!我々は54団体中なんと48番目だったのです!!今回はとても遅かった!!待ち時間が凄く長かった!!

舞台に出て歩き始めました。私はメゾソプラノなんでいつも舞台の中央辺が立ち位置です!!

う~~ん、自分の心臓がどきどきしているのがわかります!!

楽曲は「うたをうたうとき」と「3つの小さなうた」に中から3曲、合計4曲を歌いました!!

最初の曲の前半は凄く緊張しましたが、だんだん歌が進んでいくうちにかなり緊張がとれて、練習どおりに歌えるようになってきました!!

1箇所だけ歌詞が頭の中から飛んでごまかしましたが^^;振りは完璧に自分では出来ました。

お客さんはし~~んとして聞いています!!もっと反応してくれても良いのに・・・・そう思いながら歌い終わりました!!・・・・と、どうでしょう!!客席からどよめきが・・・・・なんともいえないどよめきがおこりました!!

そして審査員の一人が立ち上がって拍手しているではありませんか!!もしかして、良かったのかもしれない!!その時、そう実感しました!!

本当は最後まで会場にいて、審査結果を聞きたいところだったのですが、そうすると、遠いので、家に帰るのが夜中になってしまう・・・皆後ろ髪を惹かれる思いで、帰路のバスに乗りました!!

バスに乗ると、やり終えた充実感と疲れがどっと出ました!!皆の顔には笑顔が・・・・結果はどうあれ、凄く皆笑顔でした^^

そして8時半ごろでしょうか・・・・会場に残ってくれた指揮者から電話が・・・・・・

その電話は8月22日、4番目!!と言う答えでした!!そうです。8月の全国大会の4番目に出場が決まったという電話だったんです!!見事ビーナス賞をとり、中部地区の代表として、選ばれたのです!!

バスの中で皆歓声が起こりました!!私なんて泣きそうでした^^;だって此処数週間は体調も今一で、それでも不安をかかえながらも薬を飲み飲み、マッサージにもかかりつつ、辛い練習にも参加してきました!!
仕事と家事の合間はすべてコーラスに費やしました!!本当に良かった!!頑張って良かった!!ってそう思いました!!


今朝も朝一番でコンビに行って、朝日新聞を買ってきました!!朝日新聞が主催しているんです^^

新聞の記事は石川版にほんの小さくですが載っていました!!

b0109602_13142386.jpg


でも、これでもとても嬉しい^^ ファイルしておこうと思っています^^

又8月22日の全国大会まで1ヶ月半近くあります。次までには何とか体調も整えて、又、楽しめるように、頑張っていけたらって思っています!!暑い最中ですが、今年も頑張ります!!
[PR]
by miyullin | 2009-07-06 13:25 | コーラス

社歌を歌ってきました!!

昨日は、石川県合唱連盟の一員として、某会社の社歌の録音に参加しました~~emoticon-0159-music.gif

b0109602_14574917.jpg


写真は金沢駅前の写真です!!録音は金沢駅前にある県立音楽堂で、夜7時から行われました。雨が降っていて、ちょっと寒かった~~!!

この不景気な時期に会社の社歌を録音するなんて、余裕がある会社ですね!!それとも社員のやる気を応援する為に作るのでしょうか!?なんとコーラスのバックには、オーケストラアンサンブル金沢の生演奏で行われました。それも録音は県立音楽堂のコンサートホールで行われました。ここは凄く音響効果がある立派なホールなんですよ!!

残念ながら、録音時は、楽譜しか持って言ってはいけなかったので、撮影は出来ませんでしたが・・・^^;

b0109602_15211644.jpg


写真は以前、県立音楽堂を利用した時に撮った写真です!!



とにかく録音となると、、楽譜をぺらぺらめくる音もひろってしまうということで、楽譜の境目にそれぞれ、指を突っ込んで、音がしないように、苦労しました!!

一人、一人の間違いも全部わかってしまい、すぐやり直しになるといわれ、びくびくでした~~!!

いったいどれくらい時間がかかるのでしょうか・・・・^^;それにこの録音に携わったコーラス隊、色々な団から集まり、50人位はいましたからね!!その人たちが皆、完璧に歌えるのでしょうか・・・・!?

舞台の上ではオーケストラの指揮者が指揮をして、2,3回練習しました!!いつもの指揮者ではないプロの指揮者の方の指導はとても新鮮で、良い経験になりました。それに嬉しいことは、こんな生のオーケストラ演奏で歌えるってことはめったにありませんからね!!気持ちが良かった~~~!!そして普段女性コーラスの団にいますが、今回は混声コーラスだったので、やはり男性の声が聞こえるのは新鮮で歌い易いですね!!

そして本番の録音が始まりました!!かなり緊張感がありましたが、自分の中ではまぁまぁ上手く歌えたかな!?
そしてこのホールとても響くので、歌い易いのです^^

取り合えず1回目の録音が終わり、録音の音を指揮者がチェック!!スタッフも沢山いましたよ!!

そして細かい所を少し注意され、もう1回録音!!再び緊張の中、社歌を歌いました!!

そして・・・・・見事テイク2で、指揮者のOK!が出ました!!2回で終わったなんて、凄くラッキー!!何時までかかるかわからないと、練習の時は脅かされいたので、ホッとして帰りました!!

この会社の社歌がしばらく昨日は頭の中を巡っていました^^;

この会社なかなかだとおもいました!!今、この会社の株を買っておくと良いかもです(笑)
[PR]
by miyullin | 2009-03-04 15:21 | コーラス

公民館フェア

昨日は金沢市内の公民館を利用しているコーラスグループのお祭り、公民館フェアに出演してきました。


b0109602_21322231.jpg


会場となった文化ホールの外観です!!

b0109602_21332382.jpg


私たちの団は、アンジェラアキの「手紙」を歌いました。

この歌は去年、NHKの中学生の合唱コンクールの課題曲でもあり、アンジェラアキ自信もNHKの紅白歌合戦でこの曲を昨年暮れに歌った曲でもあります^^

私たちの団も中高年ではありますが、この曲にトライしました(笑)

この曲は15歳の若者たちへの応援歌でもあるように思えます。リズムも歌詞もなかなか複雑で暗譜するのにはかなり苦労しました^^;

今回もリハーサルでは、なかなか上手く歌えず、本番はどうなることやら・・・と思いました。

本番は、個人的には本番が一番上手く歌えました^^余り緊張しなかったのも良かったのではと思いました^^

U-tubeに私たちの演奏ではありませんが、中学生のコンクールの時の天使の歌声のものを載せて起きます^^私たちも中高年の歌声で頑張りましたよ~~!!知り合いの方々にも終わったあと、良かったよ~~!!綺麗だったよ~~!!って言ってもらえてやれやれ~~でした^^


              

15歳の頃って、色々不安定な時期で、子供たちなりに大変な時期なんでしょうね!!そんな思いがこのU-tubeで見ていても伝わってきましたよ^^

そして、演奏が終わってから、コーラスの仲間と、近くのホテルのレストランでお茶とケーキを頂きました^^

b0109602_21412268.jpg


中央にマカロンがのっていて、中はムースになっていました。演奏会の後のケーキは又、格別に美味しかったです^^

b0109602_21432225.jpg


そして会場の近くにある、尾山神社にその後寄ってみました!!

b0109602_2144274.jpg


尾山神社では、梅の花も満開でとても綺麗でした^^

b0109602_21451792.jpg


b0109602_21455456.jpg


b0109602_2146359.jpg


神社の鳥居とビルの間からは、夕焼けも見えました!!昨日は清清しい気持ちで1日を終える事が出来ました^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-22 21:51 | コーラス

アンサンブルコンテスト 2009

b0109602_11133039.jpg


昨日は、石川県アンサンブルコンテストに出場してきました。

今年に入ってから新しいグループを作って、わずか20日間ばかりの練習期間で出場となりましたが、今回は昨年とは少し違い、割と充実した練習が出来たと思います。

昨日は朝10時から、スタジオを借りて、2時間練習をして、リハーサルが12時半頃でした。

b0109602_11163871.jpg


場所は石川県文教会館です。写真は観客席に通じるドアの写真です^^

b0109602_11225363.jpg


舞台はこんな感じ!!ちょっとピンボケですが^^;


舞台の上でリハーサルをしてみると、かなり音がうわずっているのがわかりました。やはり皆少し緊張してしまったか・・・

そしてその後、ランチを近くの喫茶店でして、少しゆっくりしたあと、雪が降りしきる中、外で練習をしました。

b0109602_11253144.jpg


外での練習はとても寒かったです・・・でも今回は何とかいけそうな気がする~~ww

私たちは一般の部で、一番最後だったので、かなり待ち時間は長かったですね。それでもコーラスの仲間が応援にも来てくれて、大変心強かった^^

そしていざ本番!!正直10人での参加のはずが、一人風邪をひいてしまって本番は9人。
そして出場する仲間の中には何人か風邪をやはりひいていました。ベストコンディションではなかったのですが・・・

私たちは2曲をアカペラで歌いましたが、1曲目はちょっと息が続かなかったかな!?1曲目と2曲目の曲の間は、自分の心臓がドキドキしているのがわかりました。自分の中で落ち着かねば、落ち着かねばと言い聞かせました^^;
でも2曲目はずっと練習してきた曲というのもあって、何とか勢いでうまく歌えた気がしました。本番はあっという間の終わってしまいました。すごくあっけなく・・・・


コーラスの舞台とは違って、アンサンブルは人数が少ないだけに、一人一人のあらもわかるし、息継ぎまでわかってしまう・・・でもとてもやりがいがあると思いました。

結果は昨年と同じ「銀賞」でした。ちょっと残念でしが、金賞には次点であったと後で、審査員の先生に伺い、最も金に近い銀だったようです^^;

最初はこのコンテストに出場するのにかなり躊躇した私でしたが、やり終わって、やはりトライしてよかったなと思いました。結果は出なかったけれど、明らかに、ひとつステップアップ出来たのではとおもい、今回はとてもさわやかな気持ちになりました。

雪の降りしきる中、外で練習したことも後々、きっと良い思い出になると思っています^^

このブログの中でも応援していただいた方々に感謝です!!楽しんできましたよ!!ありがとうございました^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-26 11:40 | コーラス

コーラスの練習~~♪

今日はコーラスの練習の日だった。午前中いつもの2時間の練習をした後、今月25日に出演する、アンサンブルコンテストの練習を1時間、ボイストレーナーの先生の指導をしてもらいながらの練習となった。
このアンサンブルコンテスト、毎年行われるが私は今回で2回目のチャレンジ!!

今年は、去年の失敗もあって、出演するのにちょっと躊躇があった・・・最初は出演は辞退しようと思っていたが、仲間からのお誘いがあった・・・どうしようか・・・・と昨年暮れから悩んでいた。

私はメゾソプラノのパートなのだが、人数も集まらないし・・・何よりお誘いを受けたことが嬉しくもあり、不安でもあり・・・

でも思い切って練習だけでも参加しようかなと思い、仕事を調整して練習することにした。

今朝、家でちょっと練習して、殆ど歌う2曲は暗譜出来ていた。

いざ、先生にみてもらうとやはり私のパートがちょっと弱い・・・だってソプラノは6人メゾは私含めて二人・・・・ちょっと薄いよな~~!!アルトは二人だけど二人ともかなりの実力の持ち主だし・・・

そこでソプラノから一人メゾに下りて貰うことに・・・・これでやっとハーモニーが作れる!!

練習はメンバーが少ないだけにもろに一人一人の声がコーラスとは違いわかってしまう^^;
緊張するな~~!!でもこの過程を楽しみたいって、今日はそう思った。結果はおのずから後からついて来る。やはりこの練習の過程が大事!!そして何より自分の練習にもなるのだ!!

練習を見てくれていた仲間から、後でちょっと皆頑張りすぎ!!と言われた。そうだよね、歌はもっているものの80パーセント位の声量で余裕を持って歌うことが大事なんだ!!人数が少ないからって、余り声を張り上げると、失敗に繋がる・・・良いことをアドバイスしてもらったと思った。仲間にも感謝!!

練習を沢山したので、練習の後は凄くお腹が空いた~~~(笑)

仲間とランチをすることに・・・車を乗りあって、近くの洋食屋さん(名前は忘れてしまったww)に行くことにした^^

私はオムライスのランチをたのんでみた。ちょっと昔の喫茶店を思い出すそんな雰囲気のお店だった。


b0109602_2212442.jpg


b0109602_22163234.jpg

最初にコーンスープ、そしてサラダ・・・コーンスープはこくがあって美味しかった^^
 




b0109602_224399.jpg


そしてメインのオムライス!!家庭ではなかなかこういう風には上手く作れないよね!!

味も本格的で、ホワイトソースが又美味しかった^^

仲間と楽しく談笑しながらのランチとなった。こういうことが又、皆の和にもつながり、良い演奏も出来るのではないかと思った^^

今年はとにかく楽しく、歌いたい・・・そんな声が皆々からあがった!!昨年はちょっと色々あっただけに皆そう思っているのだろう・・・・それにはやはり地道な練習が大事!!しり込みしていた練習、出演も、今日参加してみて、やっぱりトライして良かったと思った。

実は明日も2時間コーラスの練習がある。来週も水曜、金曜と練習して、本番の日曜を迎える。
よ~~し頑張るぞ~~!!そして思い切り楽しもうってそう思った^^
[PR]
by miyullin | 2009-01-16 22:20 | コーラス

コーラスの新年会

今日は、今年初めてのコーラスの練習&新年会でしたemoticon-0159-music.gif

場所は金沢市内にある風舎で行いました。ここはステーキで有名なお店みたいです^^

b0109602_19405825.jpg


店内は色々なお正月の飾りつけがしてあってとても綺麗でした^^

b0109602_1942781.jpg



b0109602_19424997.jpg


お店の中はこんな感じ!!店内も広く、なかなかゆったりとして良かったですよ^^

b0109602_19435260.jpg

最初はスープ。会費は安かったので、余り期待はしていませんでしたが・・・そしてサラダも出てきました。

b0109602_1945858.jpg















b0109602_19544544.jpg


そしてメインは能登牛のステーキ!!日ごろあまり私はお肉は頂かないのですが、やわらかくて美味しかったです^^   付け合せの野菜と一緒に食べました。

このほかにパンと、コーヒーが最後に出ました。デザートがちょっとでもあるともっと良かったかな^^;女性はデザートがちょっとあると嬉しいのですが・・・まぁ会費が安いだけに贅沢は言えませんね^^

途中皆でじゃんけんゲームをしたり、ビンゴをしたりして凄く楽しかったです。

去年の暮れは、ちょっとコーラスの中で内紛があり、悩みましたが、新年になって、指導者の先生始め、皆前向きな考えになっていました。
今年も仲間と力をあわせて、楽しくそして仲良く、コーラスが出来たら嬉しいです^^

今月、昨年も出演したコーラスの有志で「アンサンブルコンテスト」にも出場することにしました。
結果はどうあれ、皆で力をあわせて、楽しめたら良いと思っています^^

新しい年になって、気持ちも新たに、頑張ろう!!そんな思いがあふれた新年会となりました^^

b0109602_1956564.jpg


今日の夕方見れた夕焼けです。とても色鮮やかな空でした。
関東地方は今日は雪が降ったらしいですね。いよいよ冬真っ盛り!!

金沢も明日からずっと雪模様みたいです。寒い日が続きますが、皆さんもご自愛ください!!
[PR]
by miyullin | 2009-01-09 19:59 | コーラス