カテゴリ:お祭り( 12 )

節分

今日は2月3日節分ですね!!

皆様のお家でも豆まきするんでしょうか・・・・!?

我が家は今はたぬきさんと私だけなんで、どうかな~~!?

ということで、お散歩も兼ねて、近くの神社「飛龍神社」の豆まきを見てきました!!

神社の節分の豆まきってこの年ではじめで見ましたよ!!

b0109602_15242429.jpg


此処が近くの飛龍神社!!普段は殆ど人がいないんですけどね!!

b0109602_1525654.jpg


神主さんがなにやら祝詞をあげていますが、外で立って待っていると時間がなが~~く感じます^^;

b0109602_1526495.jpg


寒いので焚き火をたいてありました!!確かに行った時は肌寒かったのだけどね・・・

b0109602_15265618.jpg


1時間近く待っていたかな~~!!体調が良くないといいつつ、こういうときは待っていられ・・・(笑)
ちょっと行くのが早すぎましたか!?いよいよ豆まき!!お菓子まき!!
あ!!其処のドラ焼き欲しいな~~!!でも周りは沢山の人が集まってきましたよ~~!!
果たして取れるのか・・・って言うか拾えるのか・・・・


そして・・・・・

b0109602_15292922.jpg


家に帰ってみて広げて見ると、これだけ取れました!!豆まきの時はすさまじかったですね~~!!
若いお母さん頑張ってました!!危うく飛ばされそうになりましたよ!!もう、最後は見てるだけ~~!!

豆まきが終わったあとは、興奮したのか、人出と勢いに圧倒されたのか、ものすごく暑くなりました!!していた手袋もマフラーも全部取っちゃいました(笑)

手前のお餅はお昼に頂きました(笑)
そして大豆は4粒だけ偶然持っていった袋に入りました!!2粒ずつたぬきさんと頂きます!!ご利益ありますように!!

後はロールケーキが一番良かったかな~~!!その他はラーメンと殆どスナック菓子・・・・
お菓子は娘たちが来たらあげようっと!!

今日は思わぬささやかな収穫がありました(笑)

「鬼は~~~外!!福は~~~内!!!」

鬼よ!!出て行ってくれ~~~!!幸せな年にしたいぞ~~~!!
[PR]
by miyullin | 2011-02-03 15:39 | お祭り

娘の誕生日&狛江市の花火

毎日、まだまだ残暑が続きますね~~!!

元々自律神経のバランスが悪い私はこの時期はちょっと辛いです。夏ばて気味・・・・

でも8月5日は上の娘の誕生日だったので我が家で誕生会と近くの多摩川でも花火を見に行きましたよ。

娘の友達も茨城から一人、ご近所から一人集まって、家族も勢ぞろいして、全部で8人集まり、たこ焼きパーティーをしました。


b0109602_22194193.jpg


ケーキは下の娘と上の娘、お友達の合作です^^とても作るのが楽しそうでした^^

そして、私は娘とお友達一人と、自分もですが、久々浴衣を着せてあげました。なんと娘は浴衣を着たのが10年ぶりだそうで、私なんか25年もまともに着ていませんでしたね(笑)浴衣の着方も忘れるくらい着てなくて・・・あはは、でも時間はかかりましたがなんとか着れました!!

しかし浴衣って見ているほうは涼しげですが、実はとても暑いのですよね^^;花火会場に行くまで久々の下駄を履いて、内股で歩くのはきつかった~~~!!

狛江市の花火はなんと5年ぶりだそうで、見れてとてもラッキーでした。今年は花火を見るのは3回目!!
なんてついているんでしょう!!

それも今回は本当目の前で挙げていて凄い迫力でした~~~!!人手もすごかったし、お巡りさんもうるさかった~~~(笑)だって、「止まらないで下さい!!歩いてください!!」ってずっと言っているんですよ。
止まらないでどうやって花火を見るんでしょう!!皆そりゃ止まってしまいますよ(笑)

b0109602_22234611.jpg


お巡りさんも止まってみているじゃない(笑)証拠写真だね^^

b0109602_22242747.jpg



b0109602_22245030.jpg


お家が燃えてしまいそうに錯覚するくらい近くで花火が・・・・

なんと見ていると花火の火薬の破片が飛んできたりしてました!!とにかく凄かった!!

b0109602_22263997.jpg



大勢で集まるのはちょっと大変だけど、楽しいものですね~~!!娘もとても喜んでいたようで、本当に良かったです^^
[PR]
by miyullin | 2010-08-10 22:30 | お祭り

九谷陶芸村 茶碗祭り

11月3日、文化の日、この日は忘れもしない私とたぬきさんの結婚記念日だったのですが、特に何かお祝いする事も無く(笑)、お天気も不安定だったので、石川県能見市の「九谷陶芸村」へ行ってみました。

途中の山の風景・・・・

b0109602_23254023.jpg


昨夜はかなり冷えたので、ほんのり雪化粧していました!!医王山辺りかな・・・!?

テレビを見ていたら、茶碗祭りをしているとのこと・・・行って見ようか・・・いつもこんなのりで出かける二人・・・

二人とも余り計画性は無いのですww

娘たちからは、結婚記念日おめでとう!!の電話が入り、嬉しかった私でもありました!!

b0109602_231730100.jpg


陶芸村に着いてみると、余り人がいませんね・・・(笑)石川県らしい感じです^^

b0109602_23185291.jpg


テントで一生懸命蕎麦うちをしている男性・・・

私が「写真撮ってもいいですか!?ハンサムに映すから^^」って言ったら快くOK!してくれました(笑)

このおじさんの作った十割蕎麦を頂くことに・・・・

b0109602_23224813.jpg


食いしん坊のたぬきさん、いつもどこかに着くと、まずは何か食べよう!!から始まります!!彼は花より団子です!!間違いない!!(笑)

でもこの日は肌寒かったので、暖かい蕎麦は美味しかったです。体が温まりました。

b0109602_23273280.jpg


展示されていた、九谷焼で作った自転車だそうで・・・いや~~~発想が面白い!!

b0109602_23285597.jpg


これは人間国宝だった3代目徳田八十吉さんの作品!!ガラス越しだったので、色々なものが映ってしまいましたが、とてもすばらしい作品ではありますが、お値段も凄い!!買う人がいるんでしょうか!?いるんでしょうね~~~!!

b0109602_23313491.jpg


山茶花も、もうこんなに咲いていましたよ!!可愛いですね^^

そして又びっくりしたのが・・・・

b0109602_23331446.jpg


こんな所に美術館があったのですね!!初めて知りました。此処は陶芸家の浅蔵五十吉さんの美術館。

なかなかお洒落なつくりでした!!

b0109602_2336982.jpg


美術館の隣にはこんなに大きなモニュメントが・・・これも九谷焼で出来ているとか・・・・凄くない!!

b0109602_2337264.jpg


美術館庭園から見たモニュメント!!なんかちょっと日本じゃないみたい・・・・


結局九谷焼の買い物は、小皿4枚、1枚300円のを4枚で1000円にまけさせました(笑)後は急須と花瓶を買いました!!この花瓶が、まぁ、、結婚記念日の品物みたいなものになったのかな~~~!!
かなり地味~~~な結婚記念日・・・・(笑)

b0109602_23413435.jpg


北陸はそろそろ晩秋の感じがしてきました・・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-11-06 23:45 | お祭り

百万石 竹とうろうまつり  パート2

前回の投稿に続いて、竹とうろう祭りの第2弾です!!

ここ数日、PCの調子が悪かったのですが、原因がわかりました。昨日は、半日かかって、PCを直すのにチャレンジ!!PCのメーカーの方の電話でのアドバイスを頼りにやってみました。
ちょっと前までPCのことは全く未知の世界だったのに、自分でも随分上達したな~~って自己満足^^
PCの調子が悪かった原因は、windows innternet の7を新しくインストールしたのが原因だとわかりました。これはvistaに合うようになっている新しいバージョンアップだったらしく、私のPCとはちょっと相性が悪く、不安定にPCがなり、ネットに接続できなくなったらしいです。そんなことってあるのですね!!でも原因がわかり、インストールしたものを削除することにより、ネットの接続が又出来るようになりました。あ~~良かったとほっとしています。

話は横道にそれましたが、竹とうろう祭りでの数々の催しの一部をアップします。

b0109602_2311749.jpg


竹とうろう祭りの会場の内川スポーツ広場の様子です。すすきがもう、かなり長く育っていました。

b0109602_2324970.jpg


池田美由紀さんという方の率いる松任の美由紀座の子供たちの和太鼓の演奏。とても可愛くて良くそろっていました。

b0109602_2344726.jpg


中央に立っている女性が池田美由紀さんのようです。女性も入って、なんとも妖艶な感じの和太鼓の演奏でした!!

b0109602_236945.jpg


そして金澤こまちさんたちのよさこいソーランです。かなり年齢もばらばらのように見えましたが、エキサイトしてました。このグループは百万石大会2連覇の実力のある団らしいです。

b0109602_2383190.jpg


         元気のある踊りに、こちらも楽しくなりました!!

b0109602_2394122.jpg



b0109602_23103189.jpg


さるすべりの花もまだまだ咲いていましたよ~~!!赤の色が綺麗でした。

b0109602_23114133.jpg


だんだん夕方近くになり、地元の「内川バンド」の演奏。ギターあり、フルートあり、キーボードの演奏ありのなかなか実力のあるバンドでした。ボーカルの歌声も素敵でした。彼は地元で農業をしているとか・・・・

b0109602_23134575.jpg


最後に又、竹とうろうの写真を載せます。これはトンボの形を竹に切り取ってありました。

b0109602_23151531.jpg


この日はちょうど満月だったので、ウサギさんのとうろうです^^とても可愛らしかった^^


自然も人もハッピーなお祭り・・・地球環境に取り組んだなかなか良いお祭りだと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-09-21 23:19 | お祭り

百万石 竹とうろう祭り パート1  IN内川スポーツ広場

3連休の最後の日に、百万石 竹とうろう祭りに行ってきました。

もう少し早くに投稿しようと思いましたが、再び、いつも使っているPC調子悪し・・・・

ネットに接続が出来ない!!急にだ!!何故・・・・泣くww

ということで又ポンコツPCからの投稿となった。

b0109602_233953.jpg


このお祭りは国内の竹林の8割は放置され、山の荒廃の大きな原因になっている竹を利用して、竹をチップにし、燃料にしようという、エコのお祭り!!皆、色々考えているんですね。

今日は夕方、その竹にろうそくの火が灯された幻想的な風景を載せます。

b0109602_2345127.jpg


b0109602_23484085.jpg


b0109602_23505968.jpg


b0109602_015947.jpg


b0109602_025571.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-09-20 00:05 | お祭り

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目

連休に行った、いしかわ芸術祭の2日目の様子です!!

午前中は、北國銀行赤羽ホールでの合唱連盟のコーラスを聞きに行きました。やはり、コーラスをやっている以上是非行かねばと思いました。コーラスの仲間も受け付けのお手伝いに行っているし・・・・

b0109602_13415347.jpg


赤羽ホールの外観です。石を積み上げて壁のようにしてありました。とても面白いですね。こういう光景は初めて見ました。現代アートなんでしょうか・・・・

b0109602_134418100.jpg


前の日とは違い、コーラスの演奏だったので、緞帳はありませんでした!!2階席から舞台を映してみました!!なんと、わが団の指導者の先生が司会を担当していました。先生もお忙しいのに大変だ!!

コーラスの様子は写真では撮れませんというか撮ってはいけないので、残念ですが、なかなか石川県でも実力のある団がほとんどの演奏だったので、聞いていてとても心地よかったです!!
ひとつ注文をつければ、アカペラの宗教曲が多かったので、もう少し色々な音楽が聞きたかったな~~と感じました。 

午後からは、音楽堂にも行ってみたかったので、金沢駅近くに車を止めて、まずはランチ!!

金沢駅の中の八兆というお店で食べました。

b0109602_13524146.jpg


私は左のおそばとサラダの盛り合わせみたいなランチ、これにさばの乗った五目御飯がついていました。同行していた、たぬきさん(夫)は右の、能登豚の乗ったランチ、五目御飯は同じものだと思います^^
おそばとサラダ、おそばのほうはお醤油味のたれがついていて、サラダにはゴマドレッシングをかけて食べました!!最後はごちゃ混ぜになりましたが、意外とさっぱりして、美味しかったです^^

b0109602_1356339.jpg


午後からは音楽堂の邦楽ホールで民謡を聞きに・・・
民謡は正直私はあまり興味は無かったのですが、たぬきさんがせっかくの機会だからと聞いてみました。民謡は皆、同じ曲のように聞こえ手します私ですが、衣装も綺麗だったし、尺八の音色がなんともいえず、味がありました。
写真は、音楽堂の中にある壁画のひとつです。金沢らしい綺麗な色合いですよね^^

 
b0109602_1359537.jpg


音楽堂の中には、本物さながらのこんなお人形も展示してあります。ただ、ガラス越しだったので、カメラ小僧のシルエット入りですが(笑)


午前中に洋楽、午後からは邦楽・・・・なんか頭の中がごちゃ混ぜになりましたが、いしかわの伝統芸能にも触れられ、文化祭も良いものだなと思いました。
[PR]
by miyullin | 2008-09-17 14:05 | お祭り

いしかわ芸術文化祭 2008  初日

この連休は、いしかわ芸術文化祭に行ってきました。

チケットを買うと、1枚のチケットで、3日間楽しめます。会場も北國新聞赤羽ホールと県立音楽堂の二つがあり、昨日、一昨日は、両方の会場で楽しんで来ました。
今回は出演者ではなく、色々な芸術を鑑賞する側に回り、ちょっと楽チンでした^^;

b0109602_2211237.jpg


最初に行ったのが北國新聞赤羽ホールです。ここは出来たばかりのホールで、初めて行きました!!なかなか斬新なデザインのホールで、そんなに大きくはありませんが、すっきりした感じのホールで、とても素敵でした。

b0109602_22125923.jpg


b0109602_22134282.jpg


ホールは2階にあるのですが、天井が鏡になっていて、とても不思議な空間をかもし出していました。

b0109602_22145645.jpg


舞台の緞帳も金沢市内を表現していて、とても趣があり、面白かったです^^

この日は午前中は和太鼓の演奏を見ました。太鼓は以前から大好きです^^
太鼓の音や、演奏者の皆からすごく迫力ある気を頂いた感じがして、元気をもらいました^^

b0109602_22172519.jpg


お昼は近江町市場の近くで、お寿司を頂きました^^  笹の葉がトンボの形でちょっと粋でしたね^^

b0109602_22192418.jpg


午後からは、やはり、同じホールで、邦楽舞踊を鑑賞しました!!

写真は{藤娘」です。あまりに綺麗だったので、1枚だけ写真を撮っちゃいました^^;

芸術の秋を堪能してきました!!2日目の様子は又後ほど・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2008-09-15 22:23 | お祭り

一里野音楽祭 2008 パート2

昨日投稿した音楽祭に出演した歌手の紹介をします。

b0109602_16271126.jpg


周りの景色はこんな感じです!!周りは山、山、山・・・大自然の中です。そして見るのは無料だからうれしいですね^^

b0109602_16292937.jpg


沖縄出身のやなわらばーです。石垣島出身で沖縄独特の雰囲気があって、あのこぶしに似た歌声がなんとも心地よかったです。

b0109602_16314110.jpg


そして金沢出身の歌手、保科有里さん、イベント、ホテルのライブなどで活躍しているとか・・・
野外ステージのイメージではない、なんともいえない夜の色気のある美しい女性でした^^

b0109602_1634275.jpg


この方は鈴木康博さん、ご存知の方もいると思いますが、小田和正とオフコースにいたメンバーだったとか・・
もう還暦だそうで・・・・・それにしては歌声が若い!!さすがです!!

b0109602_16364510.jpg


そして最後はいよいよ、渡辺真知子がスタンバイ!!こんな有名な歌手でもスタンバイ前は緊張するのかな~~~!?

b0109602_16381010.jpg


真知子スマイルは健在でしたね!!もう、デビューして31年になるそうですよ~~!!

b0109602_16394463.jpg


やはり有名人はオーラがありますね!!実物を見るとそう感じました!!

b0109602_1641526.jpg


最後にはあの「かもめがとんだ日」を熱唱!!やはりすごい迫力のある歌唱力でした!!



皆さんも一緒にライブに言った気持ちになってお聞きください^^


b0109602_16474515.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-08-26 16:49 | お祭り

一里野音楽祭  2008年  パート1

昨日、白山一里野温泉スキー場の特設ステージで一里野音楽祭 2008を観てきました!!

去年も行ったのですが、去年は途中から大嵐になり、雷、豪雨になりすごくなってしまいましたが、昨日は少し小雨も降りましたが、涼しく、体にも優しく、のんびりステージを観覧することが出来ました。

b0109602_2154519.jpg


山の中、緑の中のステージは、体調が悪かった私にも、気持ちよかったです。そろそろ秋の気配でしょうか・・・・すすきもそろそろですね!!

出演者は「遊吟」、「やなわらばー」、「保科有里」、「鈴木康博」、そして最後はあの「渡辺真知子」でした。

b0109602_21102798.jpg


まずは遊吟のステージ!!私初めて見たのですが、すごくファンになっちゃって、感動しちゃいました。それで・・・・

ステージが終わってからCDを買うとサイン色紙も直接本人からもらえるとのこと・・・・
調子にのって買っちゃいましたよ~~!!CDアルバム(笑)

その様子をちょっと映像で・・・・

b0109602_21134226.jpg


まずは遊吟のお二人車でこっそり登場!!二人良く似ていると思ったら、兄弟だそうで・・・
島根でストリートミュージシャンをしていたそうで、昨年は「Fate」がフジテレビ系『あいのり』の主題歌に抜擢されたそうで、知っている方は知っているのでしょうね!!

b0109602_21172752.jpg


すごく礼儀正しくて、きちんと挨拶をして入って来られました!!もちろん私も「感動しました!!頑張ってください!!」と言って握手してもらっちゃいました(笑)

b0109602_21193615.jpg


そして私だけにこんなピースサインまでしてくれました!!写真撮らせてくださいって言ったらこのポーズしてくれたんです!!もう、みゆりん感激!!(笑)

このステージで歌った「あの日の二人のように」と言う歌もとてもよかったので、載せておきます。



その後の歌手の方々様子は又この次に・・・・・つづく・・・・(笑)
[PR]
by miyullin | 2008-08-25 21:28 | お祭り

金沢 百万石まつり  パート2 とび行列編

百万石まつりの目玉の一つでもある、とび行列を今日はアップします!!

最初は市役所前辺りで写真を撮っていましたが、途中から兼六園前まで移動・・・とにかく凄い人だったので、写真を撮るにもかなり移動しながら四苦八苦ってところです^^;

b0109602_23114011.jpg


さあ、まといを持った方達の行列の始まりですよ~~~!!移動しなくちゃ!!良く見えないぞ!!急げ~~~!!

b0109602_23135286.jpg


兼六園前の広坂ではかなり、くつろいでいる人達もいましたよ~~!!でも私とたぬきさんは、三脚もって、走りました!!どこかもっとベストポジションは無いかしら・・・・・

b0109602_23165832.jpg


何とかポジション確保!!この辺のが、警察官の規制もうるさくなくて、バックのさつきも綺麗に咲いていました!!最初からこっちに来ればよかったのかも^^;

b0109602_23191943.jpg


b0109602_23205795.jpg


b0109602_23222831.jpg


上のはしごのぼりの人も大変ですが、下で支えてる人も大変ですよね~~!!

b0109602_23242480.jpg


素晴らしい演技に皆、沿道の人達も拍手喝采でした!!

b0109602_23255719.jpg


b0109602_23265886.jpg


b0109602_2334515.jpg


b0109602_2328090.jpg


はしごのぼりの人と下のまといの対比も素敵!!色も鮮やかでしたよ^^

b0109602_23292427.jpg


このお兄さんの演技が一番光っていましたね!!はしごのぼりが終わってから、沿道にいた、多分テレビ局のお姉さんでしょうが、ほっぺにチュ!!されていましたよ(笑)

百万石まつりの行列はまだまだ続きます!!又後日に続く・・・・ひっぱります^^
[PR]
by miyullin | 2008-06-09 23:35 | お祭り