カテゴリ:日光( 3 )

日光 東照宮

なかなか日光のこともアップ出来なくて、これで最後の日光の投稿になります。

最近日々の生活に追われていて、なかなかPCの前にも座れない・・・^^;

孫の優たんもつかまり立ちをはじめ本当に目が離せませんww

私は女の子しか育てた事が無かったので、やはり男の子の活発さには目を見張ります!!

優たんも今日で9ヶ月・・・益々活発になっていくでしょうね!!泣き虫の鼻たれ・・・ちびっ子ギャングの優たんの様子は又、別の機会にアップしていきます(笑)

さてさて、今回は日光の東照宮!!此処が最後の見学になりました。

 日光東照宮は、元和(げんな)3年(1617)徳川初代将軍徳川家康公を御祭神におまつりした神社です。家康公は、天文(てんぶん)11年(1542)12月26日三河国岡崎城(愛知県岡崎市)でご誕生になり、幼少より苦労を重ね戦国乱世を平定され、幕藩体制を確立されました。そして、世の中に秩序と組織を形成し、学問を勧め産業を興し、江戸時代260年間にわたる平和と文化の礎を築き、近代日本の発展に多大な貢献をされました。

 家康公は、元和2年4月17日駿府城(静岡県静岡市)で75歳の生涯を終えられ、直ちに久能山に神葬されました。そして御遺言により、一年後の元和3年4月15日、久能山より現在の地に移されおまつりされました。正遷宮は、同年4月17日二代将軍秀忠公をはじめ公武参列のもと厳粛に行われ、ここに東照社として鎮座しました。その後正保(しょうほ)2年(1645)宮号を賜り、東照宮と呼ばれるようになりました。
 尚、現在のおもな社殿群は、三代将軍家光公によって、寛永(かんえい)13年(1636)に造替されたものです。

b0109602_11103766.jpg


世界遺産でもある東照宮、此処には果たして、徳川の埋蔵金が眠っているのか!!そう考えると面白いですよね!!

b0109602_1112589.jpg


このときはまだ桜もちょっと残っていたんですよ!!

b0109602_11124915.jpg


五重塔も絵になります!!

b0109602_11134865.jpg


おなじみの猿たち・・・・なかなかこうありたいと思っても・・・・ですよね!!

b0109602_11143597.jpg


b0109602_1127638.jpg


そして、陽明門の一部・・・・これは本当にすばらしい!!

b0109602_1115206.jpg


何処にあるんだろう!?と思われるくらい小さな有名な眠り猫・・・・

b0109602_1116773.jpg


うんうん、急がなくていいのよね~~!!何事も・・・でも一説によると家康も結構せっかちだったとか・・・・色々な説があるよね!!



b0109602_11173981.jpg


家康の御宝塔!!何かやっぱり重みがあるよね~~!!これには関心したな~~!!

b0109602_11185712.jpg


参道の帰り道・・・・いつもより観光客が少なかった日光!!やはり地震の影響が大きいらしい!!

でも、観光するなら今がチャンス!!かも!!
[PR]
by miyullin | 2011-06-01 11:27 | 日光

いろは坂と中禅寺湖

日光といえば、やはりいろは坂と中禅寺湖ですよね!!

b0109602_14361790.jpg


明智平から見たいろは坂と華厳の滝!!お休みだったのに、人は少なかったです!!

b0109602_14371855.jpg


いろは坂を通ると、中禅寺湖が・・・・

お天気は今一で寒かったけど、この男体山の曲線が素敵でした。

b0109602_14383136.jpg


このときは遠くの山にもまだ雪が残っていて・・・・

b0109602_14391353.jpg


又、お天気の時に行ってみたいな~~!!自然はやはり癒されます^^

あ!!温泉も今度は入りたい!!

関東地方いよいよ入梅したみたいですね!!暑かったり肌寒かったり・・・健康には気をつけないとですね!!
[PR]
by miyullin | 2011-05-24 14:41 | 日光

日光  竜頭の滝

すっかり遅くなってしまった、GWに行った日光の様子・・・・・

やばい・・・季節外れになってしまいそう・・・笑


蒸し暑い日が続いていますね!!今日は此方は今、雨が降って雷が鳴っています。

今年は雷がやたらに多いです。地震、雷、本当に多い年ですね!!やはり地球が変わってきているのでしょうか・・・・

日光に行った時に立ち寄った「竜頭の滝」です。私が小学校以来見た滝です!!昔、大昔よりずっと綺麗に整備されていました!!びっくりでした!!

華厳の滝も良いけど、この滝も荒々しくて、幼い頃の記憶がよみがえってきます!!

蒸し暑いですので、ちょっとでも涼を感じていただければ嬉しいです^^

b0109602_142013.jpg



b0109602_14203353.jpg



b0109602_14205388.jpg

[PR]
by miyullin | 2011-05-17 14:21 | 日光