カテゴリ:茨城県( 13 )

陶芸の森 美術館 徳田八十吉展

先日、たぬきさんと陶芸の森の美術館 「徳田八十吉展」を見てきました。
b0109602_10555538.jpg


彼は石川県小松市に在住していた九谷焼の陶芸家で、人間国宝でした。

残念ながら、2年前に他界されましたが、私は4,5年前でしょうか、コーラスで台湾に日本の親善大使の一人として、参加した時、彼と同行し、私たちが「荒城の月」を歌った時に、涙してくれた、彼の姿が今でも心にやきついています。
さすが、芸術家、感情が豊かなのだと、コーラスの皆と話したものです。

彼の作品の一部をPCからひっぱってきました。

b0109602_10564821.jpg


素人の私には詳しいことは良くわかりませんが、藍と黄色を基調としたすばらしい作品の数々でした。

b0109602_10582618.jpg


笠間ではこの日が最後の菊祭りだったようです。笠間の菊は有名です^^

b0109602_1102077.jpg


そしてたぬきさんがリクエストしたのが、この栗ソフト!!栗がたっぷり入っていて、濃厚で美味しかったですよ!!

b0109602_1113565.jpg


b0109602_11208.jpg


晩秋の陶芸美術館もなかなか趣きがありました・・・・そしてもうすぐ、師走ですね~~!!
[PR]
by miyullin | 2011-11-25 11:04 | 茨城県

中秋の名月、安産祈願

b0109602_12282068.jpg


今日は中秋の名月だそうで・・・・お月様綺麗に見えるといいですね~~!!

私もちょっとだけお花をいけてみました。菊を月にみたてて・・・・^^

さてさて、話は変わり、先日、エリンギちゃんのベービーの安産祈願に近くの笠間稲荷まで行って来ましたよ!!

まだまだ真夏のように暑くて、ちょっと大変でした。

b0109602_12304967.jpg


お狐さんがまつってある、笠間稲荷、日本3大稲荷の一つだそうですが・・・・

b0109602_1232299.jpg


平日行ったせいもあるだろうし、震災の影響もあるんでしょうかね!!参道は閑散としていて、こんな震災跡の家もまだまだ沢山あるんですよね!!我が家も今月末から多分家の工事に入ります!!
外壁やら、瓦やら、お風呂場や洗面所も改築することになりました!!今、順番待ちです。きっとそんなお宅があちこち沢山あるんでしょうね!!未だに余震のたびにお風呂場のタイルにひびが入っていくんです!!これはちょっと悲しいですよ^^;

話はそれちゃいましたが、気持ちを入れ替えて、この日は、安産祈願!!

b0109602_1236661.jpg


女の子でも男の子でも良いから健康な赤ちゃんが生まれますように!!欲を言えば今度は女の子がいいかもwwあはは~~!!だって女の子の服って可愛いんだもんねww


b0109602_12372073.jpg


参道には綺麗に朝顔が咲いていました!!

今日は十五夜だけど、まだまだ残暑が厳しいですよね!!皆さんもご自愛ください!!
[PR]
by miyullin | 2011-09-12 12:41 | 茨城県

阿見のアウトレット

昨日、お盆休みの最後の日、たぬきさん(夫)が茨城県にある阿見のアウトレットに連れて行ってくれました。

b0109602_15452153.jpg


我が家からは高速に乗って、約1時間弱位でしょうか・・・

午前中に行ったので空いていましたね!!普段は不器用で、亭主関白なたぬきさん・・・
久々女房孝行でしょうか・・・・^^

今は色々バーゲンをやっていて、70パーセントオフなんていうお店も・・・目が輝きます!!

たぬきさんは殆どお店は見ずに、ベンチに腰掛けていましたね(笑)

私は婦人服のお店や、インナーのお店、雑貨やさん、そして子供服のお店へと・・・・

お店から出てくるたびに、買い物の袋が増えていく~~~!!たぬきさんもその様子をみて、だんだん顔色が変わっていく~~!!最後には「良く買うな~~!!」って・・・・だってこういうときは買うしかないでしょう!!何の為に来たんだか・・・・でしょう!!(笑)


此処では自分の洋服2着、インナー4組、優たんの服1着、そしてたぬきさんと私の低反発枕をペアで購入!!こういうの一度つかってみたかったんだよね!!でも今朝起きてみると枕の存在感は余り無し・・・・あはは鈍感なのかな!?


b0109602_15523937.jpg


遠くに牛久大仏が見えるアウトレット!!とても大仏とは対照的でした!!

今度は子供たちと一緒に来て見たいな!!


さてさて最近の優たん。。。。

b0109602_1553569.jpg


b0109602_15542592.jpg


我が家のウッドデッキの上のプールを置いて、水遊び・・・・楽しそうだったのですが、この後熱を出した~~~!!ちょっとひ弱な優たんでした^^;
[PR]
by miyullin | 2011-08-17 15:57 | 茨城県

ととろのいるカフェレストラン

我が家から車で約10分程度の所に素敵なカフェを娘夫婦が見つけたらしく、連れて行ってもらいました!!

とっても眺望も良く、避暑地にでも来たみたい・・・・

此処のところ、我が家、夏ばてか、次々胃腸を壊し・・・(私も類にもれず・・・^^;)調子が悪い皆ですが、お茶ならなんとか・・・・そんな感じで気分転換してきました。

b0109602_120362.jpg


山も見えて、なんと言う山なんだか・・・(笑)気持ちが良かったです。

b0109602_1205011.jpg


b0109602_1211250.jpg


お庭もとっても広くて、さすが茨城!!すごい面積ですよね!!

b0109602_122418.jpg


ウッドデッキも素敵!!

b0109602_1223377.jpg


孫の優たんもご満悦!?(笑)

b0109602_1231482.jpg


ととろがいた~~!!この全体の建物オーナーが作ったみたいですよ!!このととろの建物はなんと犬小屋だそうで・・・ドッグカフェもしているとか・・・・

b0109602_1243657.jpg


ブルちゃんもいましたよ!!なぜかカメラ目線・・・(笑)

b0109602_125153.jpg


私は山葡萄のジュースを頂きました!!婿のフネにご馳走になりました^^嬉しいね!!
此処はドリンクだけだと、飲み放題で400円とリーズナブル・・・

ランチとディナーは予約制だそうです。ドリンクだけならいつ行っても良いとか・・・・
小物とかもとても可愛くて、又、行ってみようと思います^^癒されるよ~~!!

皆さんも暑いですので、我が家のように夏ばてにならないように!!私も頑張って食べなくちゃね!!
[PR]
by miyullin | 2011-07-08 12:10 | 茨城県

宍戸 光明寺の枝垂れ桜 sakura

先日の日曜日、お天気も良く、家の近くの光明寺の桜を家族で散歩しながら見てきました。

まだまだ余震が続いている日々ですが、春が来ているんですね!!そう思いました。

b0109602_1256305.jpg


桜のシャワー

b0109602_12564878.jpg


桜とお寺の鐘

b0109602_12575378.jpg


b0109602_12583010.jpg


b0109602_12585248.jpg


こんなに堂々と、美しく・・・・

b0109602_12594421.jpg


ピンクと黄色のコントラストも素敵!!

b0109602_1301399.jpg


b0109602_130256.jpg


まだまだ、不安な日々が続きますが、こんな美しい自然がある日本!!皆で頑張ろう!!そして毎日を楽しみたいですね!!
[PR]
by miyullin | 2011-04-13 13:02 | 茨城県

梅の木の下で・・・

b0109602_10345984.jpg


梅の木の下で・・・・

この笑顔に救われる・・・・

こんな世の中だけど

健やかに育って欲しい・・・

今はそれだけが願い!!

皆、支え合ってそして寄り添って生きていこう!!
[PR]
by miyullin | 2011-04-06 10:37 | 茨城県

車上あらし

b0109602_18145289.jpg


あの震災から1週間が経ちましたね!!我が家もやっと電気、水道、ガスがつながり、徐々に普通の生活に戻りつつありますが、まだまだガソリンが入手し辛く、車を使うのもかなり、自粛しています。

写真は今日の夕景・・・・皮肉にも夕空は真っ赤で綺麗でした。太陽の反対側には月も見えて、何事も無かったごとくの風景・・・・・

そんな中、斜向かいのお宅の車が夜中に車上あらしにあいました。車の中には何も貴重品は無かったそうで、それは良かったのですが、車の窓ガラスが無残にも割れていました!!

こんな非常時になんてことをするんでしょう!!それもこんな人が多い住宅街で・・・・・

全然夜中の音には気がつきませんでした。その家は犬を飼っているのに、鳴きませんでした^^;

こんなことがあってはならない!!皆、助け合って励ましあって生きているのに・・・・・

朝、ごみを捨てる時にその事実を知りました。道路に散乱している窓ガラス・・・・近所の方と一緒にガラスを取り除くのを手伝いました!!

どうか、皆心も体も傷ついている時に、こんなことは絶対にしないでください!!切に思います。
[PR]
by miyullin | 2011-03-18 18:23 | 茨城県

笠間 唯信寺

我が家から散歩コースで10分ほどの所に「唯信寺」があります。

此処は笠間街道沿い宍戸城の城主であった宍戸知家の三男・義治は、若い頃から仏教に興味を持ち、稲田の草庵におられる親鸞聖人のもとを盛んに訪ねて行きました。22歳で聖人の教えに帰依し、唯信と名のった義治は、以後聖人のそばにあり、奥郡外森という
地(現在地未詳)に唯信寺を建てました。現在地に移ったのは1667(寛文7)年のことで、戦災等をのりこえた親鸞聖人御影などの法宝物を蔵します。

わが町宍戸にはお城があったんですよ!!結構歴史のあるところなんです!!歩いてみて歴史に触れてみるとかなり面白い^^

b0109602_111281.jpg


今回は先日買ったコンパクトデジカメで写しています。このカメラ、1410万画素、コンパクトでかなり軽量です。色々な機能はそんなにはついていないのですが、以前買ったテレビのエコポイントで、ブルーレイディスクを買い、その又ポイントでこのカメラを買いました!!(笑)だから現金はちょっとだけ払っただけですみました!!

b0109602_11173648.jpg


入り口の松がとても綺麗に手入れされていましたね!!我が家の松の手入れもこれから頑張らないと!!

b0109602_11184920.jpg


この親鸞聖人の像はかなりインパクトがありますね!!

b0109602_11213064.jpg


b0109602_11221017.jpg


梅も福寿草も咲いていましたよ!!可愛いですね^^

b0109602_1128054.jpg


b0109602_11283039.jpg


枝垂れ梅もこんなに見事に咲いていましたよ!!

又、この辺は枝垂れ桜で有名なお寺が沢山あります!!あと1ヶ月ぐらいで咲くかも!!
その様子を見るのも楽しみ~~~!!

b0109602_11302079.jpg


ちなみにこれが枝垂れ桜の大木のうちの一本!!咲くと本当に見事なんですよ~~!!
[PR]
by miyullin | 2011-02-24 11:33 | 茨城県

千波湖畔

茨城県水戸市の偕楽園前には「千波湖」という湖があります。

此処に来たのは何年ぶりかな~~!!7年ぶり位・・・・!?

ぶらぶらたぬきさんとお散歩に来ました。

b0109602_1236564.jpg


青空がとても綺麗な日でした・・・・

b0109602_12373676.jpg


白鳥さんも黒鳥さんも鴨も・・・・沢山いましたね!!前からこんなにいたかしら・・・・!?

b0109602_12382679.jpg


白鳥さんのものおじしないことといったら、びっくり!!こっちに向かって歩いて来ます。結構陸で見ると大きいのですね!!

b0109602_12392561.jpg


今はあの映画で使った「桜田門外の変」のセットが展示してありますよ!!入場料は大人800円!!ちょっと高い!?ということで、外側から私たちは見てるだけ~~~(笑)

b0109602_12405721.jpg


b0109602_12412029.jpg


恐竜がいる花壇!!結構斬新的でした!!

b0109602_12415357.jpg


b0109602_12421425.jpg


こんなお花の光景も・・・・・これからは偕楽園の梅祭り、そして4月には桜がとても綺麗な所です。

b0109602_12434527.jpg


空も木々も大分春めいてきましたね!!散歩したりして思うこと・・・・7年ぶりに帰ってきた茨城県・・・・

やはり少しずつですが、色々な所が変わっています。浦島太郎にでもなって気分ですね!!

時の流れをひしひしと感じながら、春を迎えようとしています・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2011-02-21 12:47 | 茨城県

笠間稲荷そして茨城空港

先週末、娘たちがお正月以来又、我が家に遊びに来てくれたので、私は上の娘と笠間稲荷でご祈祷をしてもらいました。

上の娘は今年が前厄らしく、厄払いがしたかったようです。私はここ数年、病気がちなので、病気平癒のご祈祷を・・・・・

b0109602_2181627.jpg


笠間稲荷は日本3大稲荷だそうですが、中はそれほど広く感じないのですが、ご祈祷をしてもらうため中に入ると意外と中庭が広いんです!!

b0109602_2192797.jpg


中庭には滝も流れているににはびっくり!!
ご祈祷をしてもらうと、不思議と気分がすっきりするものです。しかも皆の名前を一通り読み上げたお坊さん!!何故か私の名前を再び呼び、代表者としてどうも選ばれたみたい・・・・
祈祷料わずか3000円だったのですがちょっと得した気分になりました(笑)多分苗字の一番上が「あ」なので、あいうえお順だったのかも・・・・・(笑)

そして今回も来てくれた孫の優たん!!おばば馬鹿ですが、いつ見ても可愛いです053.gif

b0109602_21141589.jpg


今回は私が以前編んだ帽子を被ってくれました!!でもまだちょっと大きかったみたい(笑)帽子が泳いでいました^^;

このご祈祷をした夜に下で投稿した雪が降ったのですが・・・・・

雪が降った翌日、どこかへ行こうということになり、まだ1度も行ったことが無かった茨城空港へ・・・・見学に・・・

長女夫婦も旅行会社に勤めているので、興味があったみたい・・・・

b0109602_2117697.jpg


余り期待はして無かったけどやはりとても小さな空港で・・・・・

b0109602_21175425.jpg


カウンター誰もいませんwwしかも飛行機、全然飛んでませんww

今は、札幌と神戸、そして名古屋、海外はソウル便が出来るようですが・・・・これからどうなる!!この空港!!

ただ、札幌も神戸も名古屋もすごく行くには格安らしいので、今年は北海道に行ってみたいな~~!!便が無くなってしまう前に・・・・・^^;

b0109602_2120254.jpg

[PR]
by miyullin | 2011-01-20 21:22 | 茨城県