カテゴリ:映画( 29 )

さよなら いつか

今日、中山美穂主演の「さよなら いつか」を観てきました。以前から観たかったんですよね。

ずっと主婦業をしていた元アイドルの中山美穂がどんな演技をするか・・・・

それに我娘がフジテレビで働いていた時に西島秀俊 はとても素敵だ!!と言っていたので、彼の演技も観たかったですね^^


あらすじは 1975年、バンコクの高級ホテルに暮らしている沓子(中山美穂)は、お金に不自由なく、男性から愛される満された日々を送っていた。ある日、沓子はバンコクに赴任してきたエリートビジネスマンの豊(西島秀俊)と出会い、二人はたちまち惹(ひ)かれ合うが、実は豊には東京に残してきた光子(石田ゆり子)という婚約者がいた。

b0109602_20544382.jpg


この後も色々な事が続くのですが、空港で二人が別れるシーン(上の写真)がとても印所的でした!!

愛をとるか、自分の名誉、夢、をとるか・・・・現実に照らし合わせてみると、なかなか難しい選択・・・・

でも最後は・・・・・色々な展開が待っています!!

中山美穂の魅力はみぽりんファンにとっては満載で、とても、満足のいく内容になっています。

大人の愛を感じる映画でもあります。なかなか内容は難しい映画ですが、私は何かわかる様な気がしました。

監督もあの『私の頭の中の消しゴム』イ・ジェハン監督がメガホンを取り、監督から熱烈なラブコールを受けた中山美穂が、『東京日和』以来12年ぶりの映画主演作で愛に生きる強く純真な女性を熱演。原作は中山の夫・辻仁成。と言う所もかなり興味深いです。

西島秀俊ファンにとってもラブシーンが結構あるので、ちょっとお薦めかも!!本当に素敵でしたよ^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-23 21:03 | 映画

マイケルジャクソンの映画「This is it!」を観て来ました。

b0109602_19411174.jpg


本日、仕事が休みだったので、マイケルジャクソンの「This is it!」を観て来ました!!

特別彼のファンと言うわけではなかったのですが、やはり世界の音楽のスタイルを変えた彼の最後のステージのリハ見たかったのですよね。
私もまがりなりにも、趣味でコーラスをしているので、練習の大変さは痛いほどわかります。大変な厳しい練習があるからこそ、本番が光輝くのです。
その本番を前に、あのような亡くなり方をして一番本人が残念だったでしょう!!
そして多くのスタッフ、彼の後ろで歌えること、演奏できること、ダンスが出来ることを夢としていた多くのアーティストの気持ちを考えると、本当に胸がつまりました。この映画で少しだけ、日の目を見た彼らたち・・・・色々な意見はあるでしょうが、この映画は凄く感動的でありました。

わずか2週間限定の映画でありますので、皆さんもお時間がありましたら是非ご覧下さい!!大画面で観るマイケル・・・本当に素敵でした。あれだけ動いて歌えたのに・・・残念でなりませんでした。

彼の愛に満ちた言動と謙虚さにも心惹かれました。

マイケルのご冥福を深くお祈り致します。

b0109602_19443169.jpg


b0109602_19451126.jpg


余りこういうことはしないのですが、記念に買ったマイケルのクリアファイル5枚組みです!!裏と表リバーシブルになっていて、とっても素敵なマイケルが沢山映っていました^^


U-tubeでも彼の映画の紹介がありました。かなり短いものですが、ご参考までにどうぞ!!


[PR]
by miyullin | 2009-10-29 19:52 | 映画

沈まぬ太陽

昨日映画、「沈まぬ太陽」を見て来ました。

この映画のあらすじは

昭和30年代――。巨大企業・国民航空社員の恩地元は、労働組合委員長を務めた結果、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命ぜられ、パキスタン、イラン、そしてケニアへ、次々と転勤を命ぜられる。かつて共に闘った同期の行天四郎が組合を抜けてエリートコースを歩みはじめる一方で、恩地は家族との長年にわたる離れ離れの生活で焦燥感と孤独に追いつめられ、本社への復帰を果たした後も不遇な日々は続くのだった。そんな中、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こる。


監督  若松節朗
出演俳優   渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二etc.

b0109602_12134146.jpg



皆さんの記憶の中にもある、あの日本航空の墜落事故を題材とした映画ではありますが、その事故の周りでは本当に色々なことが起きていたのですね!!

今の日本航空の状態ともかなり重なる部分もあり、3時間以上の映画にしては、本当に面白く、色々な面で考えさせられる映画でありました!!

主演の渡辺謙の演技も熱演でありましたが、三浦友和もとてもよい俳優さんになりましたね!!名演技でした。そして石坂浩二の演技もさすが~~だと思いました。

ただ、自殺のシーンがあるのですが、これが用いられているのが福井の東尋坊というのには、北陸に住む私としては、う~~~ん又か~~と思わせる場面ではありました^^;

社会派の方が見る映画としてはとても興味深い、仕事とは何か、家庭とは何か、企業とは何か、政治家とは・・・・色々考えさせられる映画でした!!
[PR]
by miyullin | 2009-10-26 12:24 | 映画

行ってきました、試写会「私の中のあなた」

9月に暇~~に自宅療養していた私・・・・暇~~だったので、ちょこちょこ色々な懸賞にトライしていました(笑)

結構療養生活は気楽で楽しかったですね~~!!もう少し休んでいたかったかもww

それで当たったのがこの映画の試写会!!「私の中のあなた」です。ペアで行けたので、仕事を早めに切り上げてもらってたぬきさんと行ってきましたよ~~!!

b0109602_2251540.jpg


予告編で内容は大体想像はついていたのですが、やはり実際映画で観ると、迫力があるし、とても考えさせられる映画でしたね!!

病気と闘うわが子を母は夢中で看病します。でもそれにはちょっと行き過ぎが・・・・

親は子供の為には蛇にも鬼にもなれますが、やはり見守ることも、とても大切・・・・自分の事とも重なる思いがしましたね!!とてもまじめに色々なことを主張している映画でした。

家族の愛情も素敵でした。そして人間って自分の死が近いってきっと実感するんでしょうね!!私も父と最後に目を合わせた時の父が目で私に語りかけた言葉・・・・言葉には出なかったけど、感じた言葉・・・今でも忘れません!!本当に私に感謝している・・・そんな目をしていました!!

そんな想いを感じながら、この試写会観て来ました。懸賞で当たった試写会でしたが、久々良い映画を観た気がしました!!

10月9日・・・・もう直ぐ封切の映画です!!お薦めですよ~~~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大型の台風が、日本列島縦断しそうですね!!金沢も先ほど暴風雨注意報が出されました。これから明日にかけてですね!!
皆さんの所も被害が無いように、お祈りいたします!!

丁度台風でひどい頃、明日仕事に行かないとならないんだよな~~ww  きゃ!!どうなることか・・・
[PR]
by miyullin | 2009-10-07 22:14 | 映画

映画 GOEMON

GWの5月6日、映画「GOEMON」を観て来ました。

江口洋介が主人公の石川五右衛門ということでどんな五右衛門が観れるか楽しみだったのですが・・・

b0109602_19342716.jpg


『CASSHERN』の監督を務めた、紀里谷和明が約5年ぶりに放つエンターテインメント超大作。戦国の世を舞台に、超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門の壮絶な戦いが描かれる。主人公・石川五右衛門を演じるのは江口洋介。共演は大沢たかお、広末涼子ら。役者たちがトレーニングに6か月を費やしたというアクション・シーンと、デジタル技術を極限まで駆使した圧倒的な映像美に注目だ。との解説です。

とにかく凄い五右衛門でしたね!!本当に超人的なんです。スーパーマンもスパイダーマンも真っ青って感じでしたね(笑)

映画としては衣装も奇抜だし、かなりの映画の技術を駆使していました。

戦国の武将達の衣装も凄かったですが、信長、秀吉、家康の特徴はかなり掴んでいたと私は思います。

今、戦国時代の映画やテレビはとても面白いですね!!色々な解釈はありますがそれが又興味をそそります。

とにかく1秒たりとも飽きない、面白い映画でした。ラストも見ものです!!

そして五右衛門の主題歌のYOSHIKIが作曲した歌もすばらしかった!!やはり彼は凄い才能がありますね!!
ちなみにYOSHIKIは監督の紀里谷和明とは友達だそうですよ!!

それではU-tubeでこの五右衛門の主題歌がありましたので、載せておきます。この歌はこれから凄くヒットすると思います!!


                               
[PR]
by miyullin | 2009-05-11 19:46 | 映画

GRAN TORINO

GW3日目は母を交えて映画鑑賞をしてきました。

たぬきさんと母のリクエストに応えて、「グラン・トリノ」を観てきました!!

b0109602_22504965.jpg


車にはかなり知識が薄い私なので、この題名がなんだかわからなかったのですが、これはアメリカの車の名前です。

クイントイーストウッドが自ら主演監督を務めた作品です。

近隣の人々との交流を頑なに拒んでいた元軍人の男(クイントイーストウッド)とアジア系移民の家族との交流を描いた作品です。


クイントイーストウッドは、もう70歳代後半で、かなり老人になっていましたが、しかし、所々の仕草がやはり名優を思わせる格好良さ!!偏屈な老人の役なのに、彼の魅力にだんだん惹かれていくのが凄い!!

最後の結末はあまりに悲しく、考えさせられますが、とてもいろいろな面で面白い映画でした!!

家族愛、人間愛、そして懺悔の気持ち、社会性、人種差別等等、内容は盛り沢山の映画です!!

アメリカ人が東洋人に対する考え方もとても興味深かったです!!
[PR]
by miyullin | 2009-05-05 23:02 | 映画

マンマミーア!!

今日、映画、マンマミーア!!を観て来ました!!

b0109602_1646789.jpg


空前の大ヒットを記録した「マンマミーア!!」ミュージカルを映画化した作品です。ギリシャの小島を舞台に、20歳の花嫁ソフィの結婚式前日から当日までの物語が、伝説のポップグループ、ABBAの大ヒットナンバーに乗せてつづられていました!!

いや~~ABBAの音楽、懐かしかったですね!!それにやはり、表現力もすばらしい!!

この不景気な時代、やはりこういう楽しい映画を観ると、なんだか心も温かくなります^^そして親心、子供の気持ちもとても良く描いていて、共感する所は沢山ありましたね!!

とにかく明るく楽しいく、思わず踊りたくなってしまう映画でした^^元気をもらえる映画ですよ~~!!
[PR]
by miyullin | 2009-03-07 17:02 | 映画

幻の邪馬台国・・・そして結婚記念日^^

昨日の五箇山の続きは又後ほど、投稿します。

今日は昨日観てきた映画の様子を投稿します。

金沢市無量寺というところに金沢コロナワールドが10月末にオープンしました。


b0109602_19162989.jpg



コロナワールドはご存知の片も多いかと思いますが、映画、温泉、ボーリング場、ゲーセン、カラオケなどの施設が一箇所で楽しめる施設です。昨日はそこにかなりミーハー的に行ってきました。

ちょうど時間的に、前から観たかった、「幻の邪馬台国」がやっていました。

新しい映画館なんで、中を見るのはちょっとわくわく~~です!!

b0109602_19173821.jpg


客席は、赤を貴重としたなかなか広い映画館でした。しかし、金沢の人口に比較して、最近は色々な映画館がオープンしています。観客はまばらでした。日曜日なのにね・・・大丈夫かな・・・・ww

本題に入ります。幻の邪馬台国は、竹中直人、吉永小百合主演の夫婦の愛、家族の愛を中心にした映画でした。


b0109602_19263781.jpg

あらすじとしては昭和32年、災害の際に土器の破片を見つけたのを機に、邪馬台国の探求を始めた目の不自由な康平(竹中直人)。そんな夫に妻の和子(吉永小百合)は魏志倭人伝、日本書紀、古事記などを繰り返し読み聞かせ、九州各地を二人で旅しながら、康平の口述を和子が書き留める共同作業で「まぼろしの邪馬台国」を著す。と言った内容。

実話を元に作られた映画です。この妻和子役の実話の人物は先日、テレビにも出演していました。夫の為に本当に献身的に尽くしています。それが苦痛ではなく、夫と夢を共有するのが、とても楽しかったというのです!!凄いですね~~!!見習わないといけませんね^^;

竹中直人の演技力が凄く光る映画でした!!それに相変わらず吉永小百合は若い!!彼女はもう、63歳ですよ!!とってもそうは見えませんね!!彼女の若さの秘訣、教えて欲しいです(笑)

話は横道にそれましたが、この映画には窪塚洋介、由紀さおり、江守徹、風間トオル、柳原可奈子 まで出ています。

窪塚と柳原可南子のラブシーンもありますよ~~!!これは見ものです^^

由紀さおりもなかなか熱演していましたね!!彼女は歌手なのに演技も上手なんですね^^

この映画を観た翌日、そう、今日11月3日はなんと、私たち夫婦の結婚記念日でもありました!!
この映画の夫婦のように、私は献身的ではありません!!言いたい放題言ってます(笑)
それでもなんとか文句を言いつつ、今日で結婚してなんと30年になります!!我ながらびっくりです!!良く、我慢したこと・・・・・(夫か私かは、ご想像にお任せしますww)

結婚30周年は「真珠婚式」と言うそうです。おいおい、真珠のプレゼントまだもらってないぞ~~!!ちなみに結婚30周年を漢字一字で表すと、どうなるかという、意識調査があったらしい。

その結果は
1 位   真 76 票
2 位   和 41 票
3 位   絆 36 票
4 位   愛 33 票
5 位   忍 32 票
6 位   信 18 票
7 位   縁 15 票
7 位   幸 15 票
9 位   珠 14 票
10 位   笑 13票     
 
ってことで、我が家は5位かもね~~(笑)

今日は雨にも負けず、風にも負けず、またまた二人で、ドライブに~~~!!

ちなみに今日は金沢地方は殆ど雨が降っている日でしたww

b0109602_2035153.jpg


今日は手取り川ダム、白山スーパー林道手前まで・・・ww、一里野温泉、手取峡谷等に立ち寄りました。上の写真は手取り川ダムです。雨が降っていましたが、もやがかかっていてそれが又,幻想的でもありました。その様子は又折々アップしていきます。

今晩の夕食は、牡蠣鍋にして二人でささやかにお祝い(笑)

子供たちからお祝いの電話も入りました!!これはちょっと嬉しかったね^^

ちなみに、真珠のアクセサリーはそのうち、自分で買っちゃうもんね~~~(笑)
[PR]
by miyullin | 2008-11-03 20:04 | 映画

ザ マジックアワー・・・・

昨日、映画、ザ マジックアワーを観て来ました!!

三谷幸喜監督作品、大ヒットしているみたいですね。

佐藤浩市の新しい分野の挑戦も面白かったですね。彼は私は若い頃から好きでしたね。
ちょっとひねているような、何かに反抗的なような感じが彼の魅力でしたが、今回は見事に3枚目役を演じ、西田敏行とのやり取りが最高でした!!

愛人役の深津絵里も凄く痩せていて綺麗でしたね!!あんなに細いなんて思いませんでした。
羨ましい限りです^^;

さて、このマジックアワーという意味は、夕方、太陽が沈み、その後の夜ともいえない昼間ともいえないなんとも言えない、空の感じが、1日のうちで一番美しい時間を意味するらしいです!!ほんの1日のうちでも一瞬の時間・・・・・私もその通りだと思いました!!

それで、私も今日、夕暮れの写真を少し撮ってきました!!
この時間、私も大好きな時なんです^^私と一緒にマジックアワーを楽しみましょう!!

b0109602_20465080.jpg


              夕日がもう直ぐ沈みます・・・・・・

b0109602_20475313.jpg



              まさに、ザ、マジックアワーの瞬間!!

b0109602_20485640.jpg

[PR]
by miyullin | 2008-06-30 20:50 | 映画

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 を観て

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 | ウーマンエキサイトシネマ

b0109602_18103384.jpg


昨日観てきましたよ~~!!映画、インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国!!

監督 :
スティーブン・スピルバーグ
製作総指揮 :
ジョージ・ルーカス、キャスリーン・ケネディ
出演 :
ハリソン・フォード
シャイア・ラブーフ
ケイト・ブランシェット
ジョン・ハート
レイ・ウィンストン
カレン・アレン ほか


ハリソンフォードはなんと今年65歳だそうです。スタントマンは余り使わずに殆ど撮影80日間は休まずに現場に行ったそうです!!

この役柄は彼もかなり気に入っているとか・・・可能な限りインディは続けたいと言うのですから凄いですね!!

旧ロシアのスパイ役になったケイトブランシェットはあのエリザベスの映画の主人公でもありますね。あの時とは全然違う感じで、彼女の演技力かなり光ましたね!!やはり名女優だと私は思いました。
内容も、ランボーとは違って、そんなに悲惨ではなく、あんなに冒険するのに、なぜ怪我しないの!?って感じでしたね(笑)

家族で楽しめるテンポの良い映画です!!歴史的謎にも迫る所が又面白いと思います。

旧作はつい先日までテレビでも放映してましたね!!その後この映画を観ると尚一層面白いと思いました!!
[PR]
by miyullin | 2008-06-16 18:20 | 映画