カテゴリ:神奈川県( 4 )

お宮参り

毎日引越しの荷造りに明け暮れている日々が続きます。しかし10月になっても暑い日々が続きますね!!

先日、優たんのお宮参りに川崎大師に行ってきました!!

近くの神社でと思ったのですが、若い娘夫婦、一度川崎大師に行ってみたいとのことで、思い切って行く事に・・・

平日だったので若夫婦と私とで3人でこじんまりと(笑)お参りしてきました。暑い夏日でした^^;


暑かったのでドリンクを片手に歩きました。

b0109602_1915362.jpg


この建物は駐車場の近くの建物!!とても日本とは思えない感じでしたね。交通安全祈願のために平成18年(最近ですね)建てられた祈祷殿だそうです。

此処から本堂までは結構歩きました!!平日だったせいか、お店などはお客さんが少なくて、ちょっと寂れた感じでしたね!!有名な所だけに「へ~~~!!」とびっくりしました。

b0109602_1919302.jpg


此処は大山門・・・・さすが大きな門ですね!!

b0109602_19204100.jpg


祈りと平和の像もありました!!境内の中は、なかなか立派でした。

ちょっと暑かったので、優たんも少しぐずりましたが、無事、引越しの前にお参りが出来ました。ちょっとほっとしました。


そして・・・・・

最近の優たん・・・・・・携帯にエリンギちゃんから送ってもらった写真です^^

b0109602_1922057.jpg


最近は目もパッチリ開けて、少し目が合うようになりましたよ!!健やかに、育って欲しいそれだけが願いです^^
[PR]
by miyullin | 2010-10-11 19:27 | 神奈川県

調布の花火

昨日、調布の花火が多摩川で打ち上げられました!!

私は娘が神奈川に住んでいるので、神奈川側から今回は花火を見ました。

昔隅田川の花火はよく行ったのですが、調布の花火を近くで見たのは初めてです!!

とにかく大きくて凄い規模でした。この後は言葉はいらないかもしれない・・・沢山の花火の写真で一緒にこの夏を楽しみましょう^^

b0109602_21403730.jpg


最初の頃歩きながら見た花火・・・・輪~~~あがった、あがった~~!!

b0109602_21413244.jpg


b0109602_21415742.jpg


光の芸術のよう・・・・

b0109602_21423625.jpg



b0109602_21461363.jpg


手ぶれの写真も面白いかな・・・(笑)

b0109602_21432764.jpg


b0109602_21434943.jpg



b0109602_21471153.jpg


b0109602_21473473.jpg


b0109602_21475670.jpg


b0109602_215007.jpg

[PR]
by miyullin | 2010-07-25 21:50 | 神奈川県

東京から神奈川まで・・・・

先日、この蒸し暑い中、我が家から、神奈川県にある、エリンギちゃんの家まで歩いてみよう!!ということになり・・・・(ちょっといやだったんだけど・・・^^;)

体の為だ!!というたぬきさんと一緒に日ごろの運動不足を解消しようと歩いてみました。

いや~~~暑かった!!長かった!!疲れた~~!!って言うのが正直感想です(笑)

b0109602_9521619.jpg


多摩川の橋の上から・・こちらが東京、こちらから神奈川・・・・^^;

b0109602_9531329.jpg


多摩川を見れたのは良かったけど、照り返しが強かった~~!!

b0109602_9534933.jpg


途中からたぬきさん、左に曲がりたい!!私はまっすぐ川沿いを歩く・・・・と意見が対立!!

どっちも意見を曲げない中年夫婦・・・・(笑)仕方なく途中から別々の道を歩くとこに・・・・なんじゃこりゃ~~!!

それでも娘の家に着く近くになってたぬきさんから電話が・・・・「道に迷った!!これからどうしたらいい!?」と・・・・

よくよく話を聞くと、直ぐ娘の家の近くにいる。私との距離もほんのわずか・・・・「其処で待ってて!!今すぐ着くから!!」そう言って娘の家のすぐ近くでやっと合流!!

娘の家に着くと、娘は大笑い!!二人とも顔真っ赤だよ~~!!何もこんなに歩かなくても良いのに・・・・(笑)  娘に大笑いされました^^;

暑いので、即、洗面所で顔を洗いました^^;

約1時間ちょっとで着いたけど、やはり蒸し暑いのに歩くのは大変でした^^;

今度は上の娘の所まで歩いて行きたいと言っているたぬきさん・・・・どうなることやら・・・^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日2回目に咲いた朝顔・・・・

b0109602_10014100.jpg


何故か今日も色違いで2輪咲きました!!仲良しだね^^
[PR]
by miyullin | 2010-07-08 10:04 | 神奈川県

生田緑地

関東もいよいよ、今日から入梅しました!!

これからうっとうしい日々が続くのかな~~!?

先週末、まだ、入梅の前の晴れ間の日、川崎市にある「生田緑地」へ行ってきました。

生田緑地は多摩丘陵が多摩川に接する東端の一角に位置しており、現在は計画面積 179.3ha(うち供用面積 95.5ha)の、川崎市内最大の都市公園だそうです。とにかく広大な敷地に、色々な施設があります。

この日は私は、菖蒲園と岡本太郎美術館に行ってきました。その他、プラネタリウムがあったり、古民家園があったり、夜には今の季節、蛍も見られるとのこと・・・・色々楽しめる所です。


b0109602_17495421.jpg


b0109602_17502039.jpg


色とりどりの菖蒲が満開で、私たちを迎えてくれました^^

b0109602_1751353.jpg


緑の木々もとても綺麗!!

b0109602_17513313.jpg



階段を上ると・・・・「岡本太郎美術館」が見えてきました。あの、「芸術は爆発だ!!」で有名な岡本太郎です。


b0109602_17525268.jpg



美術館の入り口の絨毯も岡本太郎作・・・・

美術館の中の様子は撮影禁止だったので、残念でしたが・・・・

b0109602_17542100.jpg


私とたぬきさんの「太陽の塔」・・・・・笑えますよね^^;

b0109602_17545777.jpg



これは野外にあった、「母の塔」という作品!!かなり大きなものでした。

岡本太郎って、生前は結構テレビとかに出ていましたが、彼はフランス語ぺらぺらで、写真の沢山の作品もありました。それにスキーもしてたんですね!!知りませんでした!!
ちなみに今の芸大に入学したものの、半年で辞めています。型にはまらない彼らしいですね。


b0109602_1758625.jpg


帰り道・・・・緑の中、こぼれ日を浴びながら帰ってきました。

まだまだ見切れないほど広い敷地!!又今度行ってみたいです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけの写真^^

今日出来た、赤ちゃん用の毛糸で編んだ帽子です!!

b0109602_18172396.jpg

 
クマのプーさんに帽子を被らせてみました^^

家にいるときは、こまごまこんな事ばかりしている今日この頃・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-06-14 18:01 | 神奈川県