カテゴリ:雪( 3 )

白山一里野スキー場へ・・・

昨日はお天気も安定してきたので、豪雪で有名な石川県白山一里野スキー場迄行ってきました!!

実は昨日は県民デーとかで、リフト代がいつもより安かった!!そういう情報をいつも仕入れてくるのは相棒のたぬきさんです(笑)

それにしても金沢でもあれだけの雪の量だったのだからさぞかし雪が多いと想像はしていたものの・・・

b0109602_21525236.jpg


車中からの雪景色!!凄い雪の量でしょう!!道路はほとんど除雪されていましたが、この雪の中運転してくれたたぬきさんには今回本当に感謝です!!私だけだったら絶対に行けませんww

b0109602_21544469.jpg


県民デーで安かったとはいえ、この雪の量ですもの、なかなかそう簡単には来れないですよね!!
スキー場も思ったより空いていて、滑りやすかったのです。新雪の後という事ですべると雪がキュ!!キュ!!と鳴ります。これは気持ちが良かったですね!!しかし晴れているとはいえ寒かった~~!!


b0109602_2157335.jpg


我々と一緒にスキーやスノボーをしている感覚で写真をご覧下さい!!

b0109602_21585025.jpg



お昼前後ぐらいまでは青空も見えて本当にスキー日和でしたね!!景色も最高!!


b0109602_2201742.jpg


この景色ですよ~~~!!凄いでしょう!!日本じゃないみたいでしょう!!日本だけど・・・(笑)

b0109602_2211865.jpg


途中、中継地点でランチを食べることに・・・・私はえびカツカレーを食べました!!やはりスキーの時はカレーが美味しいです^^

が、しかし・・・此処までは割と順調でしたが、その後・・・・悪夢が待っていた・・・・


たぬきさんが、初心者コースではなく、こっちのコースへ行ってみようよ!!と言って着いて行ったのがまずかった!!安易過ぎました!!

滑り始めは、なんだ、大したことは無いわ!!と思ったのですが・・・・

なんとそこは上級者コースだった・・・・

途中まで降りてしまった為引き返す事が出来ない・・・・隣には小学生が降りれなくて、下に降りたお父さんに「何やってるんだ!!まっすぐ降りてくればいいんだ!!」ってどなられてる!!その言葉、全く私たちに浴びせられたよう・・・・怖くて足が動かない・・・・

何回か降りて行ったが休み休み・・・・そして転倒もしてしまい、転倒するとなかなか起きられない(笑)

たぬきさんは何をしているかというと、まだ私より上にいる・・・やはり戸惑っている様子・・・そして彼は必殺お尻滑り・・・・出ました!!ここでも出ました!!お尻滑り!!

私は仕方なく、必殺横滑り!!とにかく少しずつでも滑って降りればなんとか降りられる・・・そんな横をお父さんに怒られている小学生、泣きもせずに、滑って行く~~~!!あのお父さんは鬼だ!!獅子だ!!って思いながら滑っていく私・・・・・情けなか~~~(笑)

もう、大丈夫となる所まで降りたときには、足がガクガク・・・・・つりそうでした(泣)しかも2回も転倒したしww

それでも滑りながら写真を撮る私・・・・っていったい・・・・・偉いと思います!!自分で自分を誉めたいと思います(笑)

b0109602_22131994.jpg


ちょっと急斜面を滑っている時の写真!!そろそろ空も曇ってきた!!寒さも増してきました。

b0109602_22142972.jpg


それでもこの景色は最高!!太陽が光と影を作り出してくれます!!でも足ガクガクになってきた~~!!
足に力が入らない・・・・もう駄目~~~!!

ってことでたぬきさんより一足早く引き上げました!!いや~~~緊張すると足に力が入って一気に疲れるものですね~~~!!でもあの急斜面、怪我無く降りてきただけでも良かった!!たぬきさんなんて、顔から突っ込んで転んでいたし・・・・^^;


b0109602_22174980.jpg


帰り道の様子。車中から撮影なんで、ちょっとノイズが入っていますが、本当に凄い雪でしょう!!

b0109602_2219824.jpg


こんなにつららが・・・・・

b0109602_2219498.jpg


屋根の上に上って雪を下ろしている方たち、何人も見かけましたよ!!大変ですね!!

b0109602_2221072.jpg


除雪作業の雪が舞っていました!!雪国ならではの光景!!

b0109602_22221022.jpg


最後にやっと金沢に近い平地に出たときの写真!!空も、もう夕方で光芒が見られました!!田んぼに降り積もった雪との対比が素敵でした。
遠くに見える家々も雰囲気があり、ちょっとほっとした、そんな1日でした。

今日の教訓

身の程知らずに、上級者コースでは2度と滑りません!!まじ、怖すぎました!!

せめて中級コースか初心者コースでゆったり、まったり楽しみながらすべる事を誓います!!(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-01-17 22:32 |

今日の雪・・・・

昨夜からずっと雪が降り続いている金沢です!!

今朝おきて外を見てみると・・・・やはり沢山積もっていました。40センチ位あったかも!!

最近雪の投稿ばかりですが・・・・今日は改めて雪国に住んでいるんだな~~って思いました!!

b0109602_2225485.jpg


マンションの外の階段もこんなに雪が・・・・・

b0109602_2225558.jpg


 カラスも雪景色と同化していました(笑)ちなみに今日はごみの日・・・ごみの日はカラスも良く知っていていつも登場します^^;

b0109602_22272613.jpg


我が家の前の公園の滑り台も今日は雪が滑っていました!!

b0109602_22282333.jpg


雪をはらわないと車もこうなってしまいます!!かまくらみたいでしょう!!

b0109602_22293615.jpg


雪が思いっきり支配している公園!!今日の午前中の写真です!!

b0109602_2230441.jpg


坂の階段もどこが階段だか見分けがつきませんね!!とにかくこの冬最大に積もりましたね!!

b0109602_22315583.jpg


こうやって景色だけ見ていると、綺麗なんだけどね~~!!今日はお隣のご主人と一緒に雪かきをしました!!一人でやるより効率が良いので・・・って言うより男性と一緒だと、大変な部分はやってもらえそうだし・・・・(笑)
それにしても雪かきは重労働です。雪かきを終えると寒いのに汗をかいています。息も上がりますね!!

その後恐る恐る車を出して、仕事へと・・・・帰りは午後5時過ぎだったので、これが又怖かった~~!!職場までは歩いても行かれるのですが、車で行くのはこれだけ積もっているとやはり怖いですね!!

今も雪はしんしんと降っています!!天気予報だと峠は越えたと言っていますが、明日の朝が又恐怖です^^;

明日はコーラスの練習の後、ランチを兼ねて新年会があります!!明日は今日よりもう少し早起きして雪かきしないと・・・・^^;   がんばりま~~~す!! 皆さんも応援メッセージお願いします^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-14 22:39 |

大雪が・・・・・

お正月は皆さんいかがお過ごしだったでしょうか!?

きっと今日から仕事初めの方が多いのでしょうね!!私は明日からなんですけど・・・^^

お正月は金沢を含め北陸地方は大雪でした。大晦日辺りから雪が積もってきて・・・・

次女夫婦はなんとか若干遅れましたが大晦日に金沢に到着!!愛犬のパールも連れてきました。
前の晩遅くまで働いていた二人は、金沢に到着してもう疲れきっていましたね。だから大晦日は近くの温泉に連れて行ってあげて、夕食を食べて、紅白も少ししか見ないで、皆で早寝してしまいました!!

次女(エリンギちゃん夫婦)は12時間も寝たそうですよ!!余程疲れていたのですね^^

さて問題は、長女カップル(エリンギ姉カップル)でした。仕事の都合で元旦にしか来れなかったこの二人・・・・
通常なら、元旦の午後2時半ごろ金沢着だったはずだったのに・・・・

まず、東京で中央線が動かず、予約していた新幹線に乗れずそれでもその後の新幹線で新潟県の越後湯沢迄・・・・此処で金沢に来るには北北線に乗り換え、3時間程で越後湯沢から来れるはずが・・・・

皆さんも良くご存知の大雪・・・・・電車が運休・・・・何時間も駅のホームで待った上に、なんと強制的に新潟県の長岡迄新幹線で行ってくれ!!との駅員の誘導・・・・長岡って新潟の北の方で、金沢から遠ざかるじゃない・・・・・

どうも北陸本線に乗っていくとのことだったのだが・・・・これが又全然動かない・・・しかも指定をとっていたのに、人が多い為に、全席自由になってしまったとか・・・・そんな事ってあるんですね!!

もう、二人とも鼻水ずるずる状態・・・・寒くて待っていられない・・・・で、長岡の駅前のビジネスホテルでとりあえず休むことに・・・・この判断が正しかった!!とうとう元旦は全面運休だったらしい・・・・

そして本当は2日に皆でスキー&スノボーに行くはずが、長女カップルが来れない・・・・仕方ないので、たぬきさんが次女カップルだけスノボーに連れて行くことに・・・・たぬきさんは滑らずアッシーだけ^^;

私はいつ来るかわからない長女カップルを迎える為自宅待機・・・・

翌日2日は朝一番で電車の乗るはずが・・・これまた、新潟駅付近が停電で電車が動かない・・・・
仕方無いので、朝までいたホテルに戻り、電車が動くまで待つことにしたそうです。

そしてやっと電車の乗れたのが2日の午前11時過ぎだったそうで・・・・その電車も徐行運転のため、1時間半遅れでやっと金沢に到着!!東京から金沢に来るまで1日半かかった事になりました!!

b0109602_2144480.jpg


車中から映した金沢城近くの写真です!!風もあってとても寒かったですよ~~~!!

どうしても2010年1月2日に婚姻届を出したかった長女カップルは我が家に着くやいなや、婚姻届に皆にサイン捺印してもらって、再び金沢市役所へ・・・・
そしてやっとたぬきさんの許しを得て、結婚する事が出来ました!!本当にやっとです。スキーなどもう、どうでも良くなってしまったほどでした。

その後は我が家に戻り皆で宴会!!しかしその後、カラオケと温泉に連れて行かないとならないので、私だけは、ジュースで乾杯~~~emoticon-0168-drink.gif

もう、金沢には来れずにそのまま東京にとんぼ返りになるんではないかと思っていただけに、皆本当に喜びもひとしおでした!!

それから、カラオケに行って皆大はしゃぎ!!飲めや、歌えや、踊りもはいって、タンバリンも叩きまくって、皆凄くエキサイト!!本当に楽しくて、嬉しい時間となりました!!

その後は酔っ払ってしまったたぬきさんを家において、皆を近くの温泉に連れて行きました!!旅の疲れも此処でやっと取れたのではないでしょうか・・・・可哀相に寒さに慣れていないめでたく長女の夫となったOZさん、とエリンギちゃん、風邪をひいてしまったとか・・・・でも皆で祝えてよかったよ!!そして皆仲良しで良かったよ、私はそう思いました。大自然の気象には勝てないけど、此処には愛がいっぱいあったように思えました。


翌日朝1番で電車の指定を取っていた4人とワンちゃん1匹!!朝5時半に家を出て行きました!!たぬきさんが金沢駅まで送って行きました。私はおにぎりを作って皆に持たせました。

エリンギ夫婦とは、元旦にWiiを一緒にやったり、初詣に行ったりしましたが、エリンギ姉夫婦はかわいそうに、金沢滞在時間は約13時間足らずでした・・・・・長岡にいた時間のが長かったみたいです^^;

我が家はこんな波乱に満ちたお正月でしたが結果はハッピーでした。人生何があるかわかりませんが、これからも家族が増えて皆で仲良く力を合わせてやっていけたら最高だと思っています。

今回はとても長いブログになってしまいました。最後まで読んでくださった方本当にありがとう^^

そして今年も宜しくお願いします^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-04 21:30 |