カテゴリ:空( 18 )

金環日食ちょっとだけ・・・^^

朝、夫を送り出してから、約1時間・・・・

朝7時ごろからそわそわし出して、金環日食ちょっとだけ撮影出来た。

自宅の庭からだけど・・・まぁ私のカメラではこれぐらいがやっと!!

b0109602_985458.jpg


金環日食の輪が丁度ダブルで映っていた!!ラッキー!!

お隣のご主人にめがねを借りてリアルでも見られた!!めがね買わなかったんだよね~~^^;

b0109602_9103399.jpg


この写真も欠けてきた日食がダブルで見れた。

東京に住んでいる長女から「見えた、見えた、今が見ごろだよ!!」と電話が何回も・・・(笑)

しかし、日食の時はやはり晴れているのに、辺りが暗く不気味な不思議な雰囲気になったほうが、私には印象的だったかも・・・!!自然の驚異を感じた瞬間だった!!自然って凄い、やっぱり凄い!!
[PR]
by miyullin | 2012-05-21 09:15 |

空が燃える

ここ数日、大分、朝晩寒くなりましたね!!

今日は此方は曇りがちでしたが、夕焼けがとても綺麗だったのでアップします。

b0109602_18162480.jpg


まるで空が燃えているようでした!!明日は晴れかな!?

急に寒くなったので、着る物に困っている私・・・・衣替えしないといけませんね^^;

皆さんもご自愛ください!!
[PR]
by miyullin | 2011-09-26 18:18 |

明け方の月

b0109602_1237258.jpg


昨夜は満月でしたね!!

写真は昨夜ではなくて、今朝6時ちょっと前に見た月なんですよ!!

今朝の茨城は寒くて、多分零下6度位だったと思います。


私は茨城に来てからずっと夫のたぬきさんを駅まで送迎しているんですが、朝こういう光景を見ると、早起きもまんざら悪くないな~~!!なんて思います^^送迎の道を月が優しく照らしてくれました。
今日もこれから始まるな!!そんな思いがわいてきた瞬間でもありました。

あ!!でもね、来週から多分送迎しなくて良くなるかも!!

それは軽自動車ですがもう1台車を購入したから・・・・^^

これからは朝は起きますが、送迎はしなくて良くなりそうで、ちょっと嬉しい^^たぬきさんは大変だけど・・・・

車は日曜に納車になる予定・・・・・楽しみだな~~~060.gif
[PR]
by miyullin | 2011-01-21 12:44 |

プチ家出

b0109602_1252249.jpg


全国的に梅雨が明けてきましたが、皆さんお元気でしょうか!?

梅雨が明けたらまた、急に暑くなりましたね!!

この青空は昨日の空・・・・とても綺麗な空でした・・・・

そんな暑い日、義理の息子の実家からお中元でほやとほたて、わかめを贈って来て下さったので、長女夫婦、次女夫婦も誘って我が家で夕食を食べよう!!という事になりました。

皆結構近くに住んでいるので直ぐに集まれるのですが・・・・

昨日は午前中から買出しをしたり、デザートを作ったり、料理の下準備をしていました。

そうしたら、長女は昼間出かけていたらしく、時間より1時間ちょっと遅れると・・・又か・・・って正直思いました。
長女は時間の観念が無い!!もう、遅れるのはいつもなんです!!ぴきってきました。

そして、たぬきさんにも新しい家の表札が出来上がったので一緒に付けよう!!と言ったら、今眠いから、一人で付けて!!って言われました。そんなのセメダインで付ければいいんだろう!!って言われました。

確かにそうなんですが、私は折角注文した表札・・・一緒に付けたかったのに・・・又、ぴきっときました(笑)

そしてとどめは次女夫婦の電話・・・・電話がかかってきてなにやら夫婦喧嘩している様子!!我が家に来るとか来ないとかごちゃごちゃ言ってます。そして一方的に電話が切れた!!その後何回電話しても通じない・・・・

もう、ぴき、ぴき、ぴきと3回きました(笑)私はいったいなんなんだ!!こっちは午前中から一人で支度をしているんだぞ!!皆私のことなんだと思っている!!
一つ、一つの理由はつまらないことだったんだけど、なんだかばかばかしくなり、料理を皆が食べれるまでにして、「ちょっと出かけてくるから・・・・しばらく帰らないから・・・」とたぬきさんに言って、カメラと携帯と鍵だけ持参して、家を出ました。夕方にもう、なっていました。
たぬきさんは「え!?なんで?」みたいな感じでしたけど・・・・^^;

外に出ると、多摩川に行きたくなりました。我が家から歩いて20分位で行けます。一人でぷんぷんしながら歩いて行きました。

昨日は丁度夕焼けが綺麗でした。東京に来て、初めて今年見る夕焼けのような気がしました。

b0109602_1364160.jpg



b0109602_137173.jpg


オシロイバナも綺麗に咲いていました。オシロイバナって夕方に咲くんですよね!!

多摩川を見ていたら少し気持ちが和らぎました。日ごろちょっとしたこと、ほんのちょっとしたことを我慢していたのが爆発した日でした(笑)

30分ぐらいしてたぬきさんから電話が・・・「長女が来たぞ~~!!長女の連れ合いのやっちゃんも来たぞ~~!!何処にいるんだ。早く帰って来いよ!!」って・・・

私はまだまだ意地を張っていました。此処ですんなり帰ってなるものか!!って思いました(笑)

それから長女からも次女夫婦からも電話がかかってきました。「何処にいるの?皆集まったよ!!帰ってきてよ!!」って・・・・私は「皆、勝手なことしてるんだから、私も勝手にします!!皆で適当に食べてよ!!」ってまだ意地を張っていました。実はこの時はもう、帰路の途中だったんだけど・・・・^^;


皆もそのうちきっと、帰ってくるだろうって思っていたと思うけど、私だってたまにはストライキをおこすのだ!!

b0109602_13143072.jpg


夕焼けを見ていたら、なんだか怒っているのもばかばかしくなり、家に帰りました。そして直ぐに寝室に直行!!少しして長女が、何してるのよ~~!!皆待ってるよ!!料理美味しいよ!!って誘いにきました。

私は怒った顔をしてリビングへ・・・・皆が何故か「お母さんごめんなさい!!」って口々に言ってました。

一番被害にあったのは長女の夫のやっちゃんかも・・・・^^;彼は全く悪くありません。昨日は仕事が終わって我が家に寄ったら、たぬきさんしかおらず・・・・変な雰囲気になっていて・・・・私が帰ってきたらやっちゃんまで、皆と一緒にあやまっていました(笑)
私は「今日はやっちゃんだけは悪くない!!」って言うとやっちゃんは「やったね!!」って笑っていました。

「まぁ、まぁ、お母さん、飲んで、飲んで・・・」と皆にお酒をつがれ、何故か此処で皆で乾杯!!いったい何に乾杯なんだ!?

って言う事で私の数時間のプチ家出は終わりましたが・・・皆少しは反省してくれたかな!?余り変わらないような気もするけど・・・・(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-07-18 13:29 |

医王山で見た夕景

今日は夕方、買い物の後、金沢市内にある医王山まで、ちょこっとドライブ・・・・

今日は割と、元旦前後のお天気と比べたら、静かな気候でした。それでもたまにみぞれ交じりの雨が降っていましたが・・・・

まぁ、北陸の冬はいつもこんな天気なんです。

そんな中、本当に久々に見えた夕景・・・・・

b0109602_21162710.jpg


                    雪山からのぞく夕景・・・・・

b0109602_21172478.jpg


                    炎のように、立ち上った雲・・・・・・

b0109602_21182394.jpg


                    空って見ていると面白いね!!本当に飽きない・・・・

b0109602_21192618.jpg



                    山が~~~燃える~~~~060.gif
[PR]
by miyullin | 2010-01-09 21:22 |

虹が・・・・・

最近空ばかりの写真が多いのですが・・・^^;あはは暇人なのです!!(笑)

今日の金沢は台風の影響か雨が降ったり曇ったり時折晴れ間が出たり・・・

そんな午前10時過ぎ頃だったでしょうか・・なんだか太陽が出ているのに急に大粒の雨が音を立てて降ってきて・・・なんか予感が・・・・・

そして太陽の出ている方向と逆の方向を窓から見てみると・・・・

b0109602_16513525.jpg


わかるでしょうか!?虹がやはり出ていました!!あわてて写真を撮ったのでかなりボケていますが・・・


b0109602_16533497.jpg


黒々とした空の中に虹が・・・・・10時ではありましたが虹が・・・・(笑)

この写真のがわかりやすかったでしょうか!?ちょっと気持ちも落ち着いて撮った写真です。

丁度我が家の前の公園の桜の紅葉も入りました。電線も入りました(笑)この虹わずか数分の命でした。

かなりラッキーだったかも^^  この写真を見た方もきっと幸せが訪れますよ^^
[PR]
by miyullin | 2009-10-27 16:57 |

昨日の夕景

昨日もふと外を見てみると、綺麗な日没の様子が・・・・

それも見ると、どうしてもカメラ小僧の血が騒ぐ・・・・(笑)

再び、カメラを持って近くの坂道まで走る私っていったい・・・・^^;おいおい、夕飯の支度はどうなってる~~!!

b0109602_10562551.jpg


写真を撮っていると坂を昇って来るご婦人と出会う。そして「綺麗な夕日だね~~」と会話をする。そんなちょっとした会話の時間が嬉しい^^

b0109602_10595862.jpg


猫ちゃんもいましたよ~~!!こっちを見ていました^^

b0109602_1105489.jpg



b0109602_1113915.jpg



坂道でみつけた葉っぱの紅葉・・・1枚の絵のように・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-10-24 11:03 |

今日のマジックアワー

称名滝周辺を今日は投稿しようと思ったのですが、今日、仕事帰り、あまりに空が綺麗だったので、今日はその様子を・・・・^^

説明はあまりいりませんね!!秋は空が綺麗な時・・・・

b0109602_19111873.jpg


             我が家の前の公園から撮影です。


b0109602_19134932.jpg



b0109602_1923974.jpg



b0109602_19171279.jpg


                最後は此処まで燃えました!!
[PR]
by miyullin | 2009-10-21 19:23 |

瀬戸内の夕焼け

しばらく、写真が貯まっているので、東北の様子や、四国の様子等を織り交ぜながらアップしていきますね!!

今日は、四国の愛媛でコーラスの全国大会に出場してきた後、松山から今治に行く途中の海の様子を投稿します。

b0109602_850534.jpg


途中、休憩地点で立ち寄った「風早の郷」の海の様子・・・・大会が終わってほっとした時に見た海・・・・

瀬戸内海は初めて見ましたが、こんな夕景に出会えるなんて、嬉しい限りでした・・・・^^やっぱりコーラスをしていて良かった!!

b0109602_8534498.jpg


こちらはバスが走っている車中から撮った写真なんですよ。結構綺麗に撮れたでしょう!!

b0109602_8551965.jpg


この海を眺めながら、今治の宿へと迎いました・・・・コーラスの結果は今回は出せなかったけれど、色々課題もたくさん見えてきた大会でした。そして常に世の中変化しているんだな!!と今回は痛切に感じ、波に乗って行くことも必要だとも思いました。
今回は色々大会に出るまでにはあったのですが、団員が一つにまとまって此処までこれたことが何より嬉しいことでもあり、気持ちは爽やかでした。多分団員の皆もそうだったのでは・・・・と私は思います^^
[PR]
by miyullin | 2009-08-27 09:00 |

昨日の夕景

金沢は先週末はかなりお天気が悪くて、今日は晴れましたが、朝晩はまだ、平年の気温ではありません。
寒いです!!皆さんのところはいかがでしょうか!?

そんな中、昨日からはやっと夕景も見られるようになりました。

おなじみの我が家の公園の前からの夕景ですが、とても綺麗でした^^

b0109602_2245258.jpg


夕日がだんだん沈んでいく様です。この時間はあっという間ですね!!みるみるうちに沈んでいきます・・・

b0109602_2272255.jpg


夕景を撮っていたら遠くに飛行機が・・・・UFOじゃないのが残念ですが・・・・(笑)

b0109602_2285343.jpg


                   公園の遊具と夕景・・・・

b0109602_2295293.jpg


遠くには月も出ていました!!夕方の月も良いものですよね!!

さぁ、もうすでにGWに入って、色々なところの出かけている方もいらっしゃるかと思いますが、楽しい休日をお過ごしください!!私はちなみに5月に入ったら実家の母が金沢に遊びに来る予定です!!お天気が続いて暖かい日々が続くと良いですね~~^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-28 22:13 |