「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:千葉、東京( 2 )

お墓参り、そして誕生日

毎日、本当に暑い日々が続きますね!!ちょっと動くともう、汗だくです・・・・

お盆は皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

私は8月14日、父が眠っている、千葉県にある「徳願寺」に長女夫婦と一緒にお墓参りに行って来ました。

我が家から車で行ったのですが、都内は道はがらがら・・・・色々な所を通ってとても面白かった。

まずはいつもの新宿・・・・道が空いているので新宿までもあっという間でした。そして銀座の繁華街も人は沢山いましたが、道路は空いていましたね!!

そうそう皇居前や、国会議事堂前も通って、久々、国会議事堂を見ました!!長女はずっと東京に住んでいるのに、国会議事堂を見たのは、小学校の社会科見学以来だとか・・・・・もう、車の中で、いい年をした大人4人大興奮!!東京はとバスツアーなみのコースでした!!

長女の働いている会社のビルや義理の息子の働いている近くも通ったし、たぬきさんの会社の近くも通って本当に面白かった!!

スカイツリーも良く見えました!!車内から見たので写真に収められなかったのが凄く残念!!

そして1時間ちょっとで、千葉県にあるお寺に到着~~~!!

b0109602_10571145.jpg


以前は工事中だった門も綺麗に復元されていました。

b0109602_10574149.jpg


新しいお堂、「観心堂」も建立され、立派なお寺になりました!!

b0109602_10583777.jpg


睡蓮も咲いていて、涼しさを感じさせてくれました。

b0109602_10591382.jpg


このお地蔵様は以前からありましたが、相変わらず可愛い表情・・・・

東京に引越ししてきてから、やっとお墓参りに来れました!!父も暑がりだったから、お墓のお掃除をして、お墓のてっぺんから「暑いでしょう!!」といっていっぱい水をかけてあげました。

長女が入籍してから初めて連れ合いを父に紹介出来ました!!何か気持ちがすっきりした気がしました。不思議でしね~~!!今度は母が上京してきたときに、又来るからね~~!!待っててね~~!!


それから又、はとバスツアーをしながら、途中でお昼を食べて、家に帰りました。

この日の前日は実は私の誕生日でした。家では次女が留守番をしながら大きなお腹なのに、沢山料理を作ってくれて、皆で、生春巻きを食べたり、手巻き寿司を食べたり・・・・
次女のえりんぎちゃんは以前、和食の料理店で働いていたので料理は凄く上手なんです!!親ばかですが、かなりプロ並みなんです!!本当に美味しかった!!ありがとう!!

そして家族6人と次女の結婚式の時に司会をしてくれたごっつんもお祝いに参加してくれました。実はこのごっつん、次女夫婦の友達の男性ですが、我が家をとても好意的に思ってくれて、時々皆が集まる時に来てくれるんです^^嬉しい限りです!!

b0109602_1174477.jpg


ごっつんがもって来てくれたお花とカード!!カードは手作りで、私が朝顔を大切に育てているのを知っていて、朝顔をイメージして作ってくれたそうです^^手作りってありがたいですよね^^

娘たちや息子たちからも心のこもったプレゼントを沢山もらって、本当に嬉しい日になりました!!

やっちゃん、風邪ひいて具合悪いのにありがとう!!
エリンギ姉、いつも優しくしてくれて、そして笑顔をありがとう!!

エリンギちゃん、お腹大きいのに大変だったね!!お料理凄く美味しかったよ、ありがとう!!

フネ、仕事大変なのに、いつもありがとう!!プレゼントの券は有効に使わせてもらいます(笑)

たぬきさん、いつもお世話になってます!!これからも宜しく!!いつも我が家のために働いてくれてありがとう!!でも、余り飲み過ぎないように・・・・^^;

そしてごっつん、いつも親父の相手してくれてありがとう!!こんな我が家だけど又遊びに来てね!!あ~~それからプチ家出するときは宜しく~~~(笑)

b0109602_11142311.jpg


誕生日のケーキです。ろうそくは、何故か6本にしました!!私6歳かな(笑)

そして・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどもちょっと話の中に出てきた朝顔・・・・・

今日咲いた朝顔の写真!!

b0109602_11163832.jpg


今日は3個連なって咲きました!!もう、大分つるも伸びてかなり上の方で咲いています!!

この朝顔には毎朝癒されています^^朝顔の種をくれたteaさん、ありがとう^^
[PR]
by miyullin | 2010-08-16 11:23 | 千葉、東京

お墓参り、そして新宿へ・・・

東京に行ったときは、いつも亡き父のお墓参りに行きます。

お墓は千葉県市川市にあるのですが、娘のマンションからは、約2時間近くかかります^^;

この日は風が強くて凄く寒かった~~~!!とにかく寒かった・・・・

私は長女と、母、姉と待ち合わせて、父が眠っている徳願時というお寺へ・・・・

b0109602_20535114.jpg


いつもお墓参りをすると、父が「待っていたぞ~~!!遅かったじゃないか・・・」なんて言ってるような気がします。でもお墓参りに行った後は、なんだか気持ちがすっきりするから不思議ですよね!!

b0109602_20555619.jpg


ちょっとぼけていますが、境内には、藤の花が咲いていました。でもちょっと寒そうに見えました。雨もちらほら降っていました。

それからは皆で、姉と母が泊まっているホテルの近く、新宿まで行きました。

b0109602_2058310.jpg


新宿の都庁前を通りました。此処を通るとやはり、東京にいるんだな~~って実感します。

b0109602_2059173.jpg


新宿ワシントンホテルの中華料理店に入って皆で夕食を食べました。寒さのせいか、姉と私はちょっと腹痛に・・・・疲労と冷えでしょうか・・・・ww

でも此処の食事は美味しかったです!!写真を撮るのを忘れてしまいました。というか、疲れて、写真を撮る余裕がちょっと無かったのかも^^;こんなこともありますよね^^;


今回で、上京したときの投稿は終わりです。今回は色々な出会いもあり、1週間があっという間でしたが、とても充実した1週間でした^^

又、夏ごろ上京する予定なので、それまで又働いてお金貯めないとね^^;頑張ります^^
いつも、私のブログを見てくださってありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-04-26 21:07 | 千葉、東京