「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:岐阜( 22 )

雪の白川郷  ラスト

雪の白川郷の写真、お付き合いくださいましてありがとうございます!!

今回はそんな白川郷を散策した残っている写真を一気にアップします。まだまだ沢山あるのですが・・・(笑)

b0109602_209193.jpg


私も一番のお気に入りの写真はこれかな~~!!とても白川郷らしい・・・屋根の雪も何か美味しそう^^

b0109602_20104299.jpg


そして木についていた長いつらら・・・これは見事でしたね!!

b0109602_201278.jpg


田んぼに積もる雪の感じも素敵でした!!空の映りこみも綺麗でした。

b0109602_20132717.jpg


雪が多くて半分埋もれて見える家・・・・本当に凄いですよね~~!!

b0109602_20143741.jpg


雪下ろしをしている光景も目を見張りました!!凄い高さでした!!気をつけて~~~!!

b0109602_20163513.jpg


お日様で湯気をあげている屋根の雪・・・これは幻想的でした!!自然の雪とお日様の力・・・・
自然の威力を両方感じた瞬間でもありました!!


今回で白川郷の投稿は終わりにします^^長いこと見て下さいまして本当にありがとう^^
又、機会がありましたら、春の白川郷も行って見たいです^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-31 20:20 | 岐阜

白川郷・・・展望台まで・・・

しばらく白川郷の様子続いておりますが、もう少しお付き合いください^^;

なんてったって、沢山写真撮ってしまったので・・・(笑)

飛騨牛のランチが終わって、食べた物を消化すべく、白川郷の展望台へ行ってみることにしました!!

本当は、出会い橋を渡ったところに展望台行きのバスが出ているそうなんですが、以前に此処を訪れたときに、ちょっとした山道の近道を知っていたので、そこをのんびり歩いて行く事にしました!!

しかし何せ、凄い積雪・・・そしてこの日は晴天と暖かさの為、雪が大分融けてきていました。

b0109602_17565644.jpg


落雪注意!!なんていうこんな看板を掲げた建物もありました!!

私たち、実はこんな中、近道の山道を歩いて、展望台へと行ってしまいました!!いつもながら年の割には無謀な二人・・・・・^^;

b0109602_17592043.jpg


展望台への道はこんな感じ!!雪の壁がずっと続いていました。時折、木々から、さらさらさらとう雪が落ちてくる~~~!!雪が落ちて来ると冷たい~~!!そして足元も滑る~~!!

雪の壁もちょっとずつ、雪が落ちて来る~~!!大丈夫か・・・・私たち・・・・

まぁ、死ぬ時は一緒よ!!と私が声をかけると、大丈夫だろう!!っというたぬきさん!!何を根拠に大丈夫なんだかww

b0109602_1824756.jpg


展望台への道は続く・・・ずっと坂道・・・って当たり前か!!息がきれるぞ~~!!


歩く事15分から20分位だったでしょうか・・・やっとこんな景色が・・・・

b0109602_1845729.jpg



お~~~白川郷の景色が見えたきたぞ~~~!!頂上まではもう少し!!

b0109602_186563.jpg



展望台も雪が大分埋まっていてどこが展望台だかわかりませんでしたが、とにかく山の上まで登って、この景色を見てきました!!ちょっと疲れたし、怖かったけど、最高の気分でした!!

b0109602_187494.jpg



白川郷から見えた周りの山々・・・・白山なんだろうか・・・立山なんだろうか・・・よくわかりませんでしたが・・・^^;

それからこれはおまけですが、たぬきさんが俺の映した写真も載せてくれとうるちゃいので、3枚だけ載せます!!

moreをクリックすると見れます!!何?彼のが上手だって・・・・(笑)
彼は望遠レンズを使って撮影しています!!

More
[PR]
by miyullin | 2010-01-29 18:15 | 岐阜

雪の白川郷 2

さて、雪の白川郷第2弾です!!

こういうところに行くととにかく嬉しくて、沢山写真撮っちゃいます^^後で見るとこんなに撮ったんだ!!って
我ながらびっくり!!

写真を選ぶのも大変です!!

そんな中、まずは「お腹空いた~~!!」のたぬきさんのリクエストに答えて、ランチの写真なんですが、以前食べた、飛騨牛の串焼きが忘れらなかったらしく、まずはそのお店を探す事に・・・・

それが二人とも方向音痴な事に加えて雪が降ると全然景色も変わるし、雪で行き止まりの所も多かったので、お店を探すのにかなり時間がかかりました。

b0109602_11154845.jpg


お店を見つけている間に色々な景色が目に飛び込んできました。この切り株もかなり印象的でした!!
この切り株に聞いたら何でも知ってそう!!

b0109602_11174728.jpg


大きなかまくらも出来ていました!!豪雪地帯ならではの作品ですよね!!

b0109602_1119457.jpg


かまくらの中から外を映してみました!!こんな経験は初めて~~^^

b0109602_11202874.jpg


何を食べようかな!?そんな気持ちにさせるお店も・・・・

b0109602_11214238.jpg


凄いでしょう!!この雪!!屋根でお滑りできそうだけど、危ない危ない・・・・

b0109602_1123546.jpg


雪だるまもピース!!白川郷へようこそ~~~!!って感じでしょうか^^

そして色々歩いているうちにたぬきさんが「見つけたぞ~~!!お店!!」って・・・とにか花より団子のたぬきさん(笑)

そして、私もその飛騨牛の串焼きを食べる事に・・・・

b0109602_11251984.jpg


たぬきさんはこの串焼き3本を食べました。私は2本にしてもらいました。正直私、肉はあまり食べないほうなんだけど、これは美味しかったですね~~!!たれの味も美味しくて・・・これはお薦めですね^^
お店のおじさん、おばさんもとても親切で、おじさんは「高橋真梨子」の音楽が好きだそうで、その音楽が流れていたら、このお店だそうで・・・・^^でも今年の3月からこのお店、展望台の近くに移転するらしいです。
白川郷にもしいらっしゃる方は、3月以降は展望台の近くのお店の串焼きを召し上がってみてください!!本当に美味しいです^^

夜にはライトアップも始まったそうですが、昨夜はライトアップ中一番雪が降って全然前が見えないほどだったそうですよ!!この日はこんなに晴れて暖かかったのにね~~!!やはり山の天気は変わりやすいのですね!!

さて、食事をした後はいよいよ展望台へ・・・・スリルとサスペンスの展望台まで・・・・それは又今度・・・^^
[PR]
by miyullin | 2010-01-27 11:35 | 岐阜

雪の白川郷  1

冬の白川郷は行ったことが無かったのですが、一昨日はお天気が落ち着いていたので、思い切って行って見ることにしました。

金沢から白川郷までは意外と近いんですよね!!高速で片道900円でした!!もちろんETC割引だけど・・・

b0109602_1658783.jpg


高速を走っているときの車中からの景色もなかなかでした!!お天気だと景色も素敵~~~emoticon-0159-music.gif

道も割りと空いていてすいすいと着いちゃいました!!

b0109602_1701040.jpg


空も真っ青!!日本晴れじゃ~~~!!それにしても凄い雪の壁!!

b0109602_171304.jpg


つり橋の出会い橋!!これ、結構めまいがする感じで揺れるんです~~!!

b0109602_1725559.jpg


出会い橋上からの撮影のシルエット!!面白いね^^

この橋を渡るといつものごとく、たぬきさんが、「お腹空いた~~!!」って!!出ました!!たぬきさんのお腹すいた~~のおたけび!!観光地に着くといつもなんです^^;

この後のランチの様子や風景は次回に続く・・・・次回はもっと素敵だよん(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-01-26 17:06 | 岐阜

10月の白川郷を又デジブックで編集してみました。

さすが世界遺産の白川郷、いつの季節も素敵ですね^^

PCで見れない方は、少しだけ、写真載せますね^^

b0109602_031279.jpg


おなじみ合掌造りに白川郷です^^

b0109602_0321967.jpg


唐辛子畑です。赤くて綺麗でしょう!!珍しいよね!!

b0109602_0333232.jpg



展望台から・・・・

b0109602_0343615.jpg



お花が綺麗~~~^^

b0109602_0353765.jpg



コスモス~~~コスモス~~~♪
[PR]
by miyullin | 2009-10-18 00:28 | 岐阜

飛騨高山の町並み

先週の飛騨高山に行ったときの町並みの投稿です。桜の投稿も、もうこれで今年は最後かな~~!?

桜が大好きな私にとっては今年はいろいろなところの桜が見る事が出来て幸せでした^^

b0109602_2314232.jpg


飛騨高山といえばこの朱の欄干が印象的です^^

b0109602_23155167.jpg


外人の観光客も沢山いましたね!!桜は盛りをちょっと過ぎていましたが、散り行く様も私は好きです^^

b0109602_23175095.jpg


街中には、こんなに色とりどりのお花も飾られていました。お洒落ですよね~~!!

b0109602_23192484.jpg


お祭りの時にひかれるだしでしょうか・・・展示されていました。

b0109602_23211920.jpg


店の前のあちこちにクレマチスの花が飾られていました。この紫の色は好きです^^

b0109602_23224345.jpg


そしてちょっと街中の外れたところにこんなに白い橋のところに桜が・・・花びらも川に浮かんで・・・・

b0109602_23241291.jpg


花びらのしきつれられた川を撮影していたら、カメラ小僧のシルエットが・・・・だ~~れだ!!(笑)

b0109602_23261046.jpg


桜が散り行く様を心に刻みながら、また、来年の桜との出会いを楽しみに・・・^^

山車の写真・・・おまけ^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-24 23:26 | 岐阜

飛騨の里

先週末にまたまた、ETC割引で行った飛騨の里の様子を今日はアップします。

最近色々忙しくてアップがちょっと遅くなりましたが^^;

岐阜県高山市にこの「飛騨の里」はあります。わたしも初めて行きました!!

金沢ではすっかりソメイヨシノも散り、今は八重の桜が咲いていますが、こちらでは枝垂れ桜が綺麗でした。

b0109602_23511318.jpg

 
飛騨の里の中央のは池があって、白鳥さんも一羽いましたよ~~!!

飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」には、合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元され
なつかしい農山村の暮らし昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現し未来へ伝えているそうです。

b0109602_2355142.jpg


池のほとりで咲いていた枝垂れ桜・・・又桜に出会えてちょっと嬉しい気持ちでした^^

b0109602_2358133.jpg


この苔むした屋根がなんとも言えず歴史を感じました。

b0109602_01512.jpg


b0109602_02373.jpg


桜も咲いて、つつじもちょっと咲いていて、アジサイは芽吹いていました。白鳥さんも気持ち良さそう・・・

b0109602_015757.jpg


お天気が良かったので、遠くには北アルプスの山々でしょうか・・・綺麗に見えました。

※写真をクリックするともう少し大きく写真が見られます^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-23 00:06 | 岐阜

城下町 郡上八幡

先日行った岐阜県、郡上八幡の続きです。

此処は、日本海側と太平洋側の分水嶺をちょっと過ぎた所・・・・どちらかというと太平世側なんでしょうね!!

この日は半そででも良いくらいの暖かさでした。それなのに私はトックリのセーターとダウンジャケットを着ていってしまって、我慢大会のように暑かった・・・・(笑)

今日はその城下町の様子と郡上八幡城をアップします。

b0109602_2039972.jpg


水の町とも言われる郡上八幡は町中に、吉田川、小駄良川が流れており、長良川に合流しています。

b0109602_20421010.jpg


                 柳の新芽も芽吹いて、気持ちが良かった・・・・^^

b0109602_20441693.jpg


    着物姿で歩いている方もいましたよ~~!!町の雰囲気と良く合います^^

b0109602_20454441.jpg


                    お寺の屋根と桜、青空のコラボ・・・・・・

b0109602_2047313.jpg


川のほとりの桜もとても綺麗でした!!  建物の感じも雰囲気がありました。

b0109602_20483397.jpg


たぬきさんと顔を見合わせて、びっくりしたのはこの缶詰の自動販売機!!こんな販売機は初めて見ましたね!!

b0109602_20513030.jpg


そしてちょっとした登山になってしまった、郡上八幡城の道のり・・・約30分位の登山でしたが、かなり息が切れました!!その登山途中に出会った桜です!!太陽の光を浴びて・・・・・

b0109602_20532639.jpg


やっとの思いで着いた「郡上八幡城」です!!此処のお城は鎌倉時代の承久2年(1220)郡上山田荘の地頭となった千葉氏の一族・東(とうの)胤行が畔千葉城を築いたのが郡上での城の起源といわれるそうです。

郡上八幡は山之内一豊の妻「千代」の出生地だとも言われています。

b0109602_2059842.jpg


いや~~急な坂を上り、多くの階段を上り、本当にくたくたになりました。そして見えたのがこの景色!!
ちなみにお城の中から撮影しました!!

b0109602_2105822.jpg


お城と飛行機雲・・・・・景色は最高でした!!しかし暑かった~~~(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ、郡上八幡、投稿したい写真は沢山ありました。でも余りに多すぎるので、今日はこの辺にしておきます^^;

明日と明後日は、姪の結婚式の披露宴に出席するため大阪に行ってきます!!久々、家族もそろうし、親戚の人たちとも会って来ます!!姪の花嫁姿も楽しみです~~♪

明日は早起きして行ってくるので、今日はこの辺で・・・・・^^

いつも「花それぞれ」ご覧になって下さって、本当にありがとう!!皆さんの所にも後ほどゆっくり伺いますね!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-10 21:10 | 岐阜

郡上八幡の桜  パート1

私のお気に入り桜ショット&お花見スポット♪

昨日、岐阜の郡上八幡に行ってきました。此処に行ったのは、生まれて初めて・・・ってちょっと大げさ^^;

今日は、その郡上八幡で見た、桜を中心とした景色をアップします!!

b0109602_17193035.jpg


b0109602_17202916.jpg


                         お寺の鐘と桜

b0109602_17213463.jpg


                      吉田川の橋の上から見た桜・・・・

b0109602_17241159.jpg


                   高台から見た町の風景と桜・・・・

b0109602_17251825.jpg


                   青空が綺麗でした^^でも暑いくらいでした^^;
[PR]
by miyullin | 2009-04-06 17:25 | 岐阜

乗鞍岳を後に、飛騨の町へ・・・・

b0109602_2047501.jpg


絶景であった、乗鞍岳を後にします。この日は乗鞍岳かなりの観光客でにぎわっていて、帰りのバスを待つこと、30分から40分ほどだったでしょうか・・・午後の乗鞍岳は、じっとしていると、手がかじかむほど、寒くなってきました。やっとの思いで、バスに乗り、ほおのき平まで戻りました。家路に着こうと思いましたが、まだ少し時間があります。せっかく此処まで来たので、飛騨の町で、おそばを食べようということになり、飛騨の町へ・・・・・

b0109602_20535978.jpg


       飛騨の空もうろこ雲が出ていて、とても綺麗でした。飛騨ではそば祭りが開かれていたのですが、ちょっと時間が遅く、もう、終わっていました^^;それでもおそばがあきらめきれず、美味しそうなお蕎麦屋さんに入りました。

b0109602_20563156.jpg


b0109602_2058362.jpg


おにぎりも美味しかったけど、手打ちのお蕎麦だったのでなかなか美味しかった^^

b0109602_210277.jpg


飛騨の町の中には、川が流れていてかなり、大きな鯉が沢山、泳いでいました。

b0109602_212792.jpg


b0109602_2132541.jpg


                       風流な町並みが続いていました。

b0109602_2145824.jpg


b0109602_216950.jpg


b0109602_217145.jpg


                        此処でも秋を感じました^^

b0109602_218222.jpg


家路に着く途中に車の中で見た夕焼け・・・・この日は、充実した長い1日でした^^お疲れ様^^
[PR]
by miyullin | 2008-10-15 21:11 | 岐阜