カテゴリ:京都( 3 )

天龍寺とその周辺

日曜日に行った京都の様子、世界遺産にも指定されている天龍寺とその周辺の様子を今日はアップします。

天龍寺は臨済宗の大本山で、京都市嵯峨にあります。

b0109602_2175788.jpg


b0109602_2111432.jpg


天龍寺の中にある曹源池庭園です!!バックに嵐山も綺麗に見えました。

b0109602_21124069.jpg


        池には沢山の鯉も泳いでいましたよ^^

b0109602_2113575.jpg


庭園に咲いていた庭桜です。白い色がとても綺麗でした^^

b0109602_2115963.jpg


もちろんピンクの桜も見事に咲いていて、新緑も綺麗でした。

b0109602_21162383.jpg


         こちらは八重の桜のアップです^^

b0109602_21172863.jpg


      そして山吹も満開でした!!とても広いお庭です。

b0109602_21184640.jpg


              花びらが散る様も趣を感じます・・・・・

b0109602_21221354.jpg


天龍寺のすぐ近くには竹林の小道もあり、とても清清しい気持ちになりました。

b0109602_2125845.jpg



春満載の、京都を短い時間でしたが、楽しんで帰ってきました。又是非京都、ゆっくり訪れたいです!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-17 21:27 | 京都

嵐山、嵯峨野へ

昨日、短い時間ではありましたが、久々家族4人で京都に行ってきました。

一昨日姪の結婚披露宴が大阪であり、そのついでというか、なかなか家族4人で出かける機会が無いので、京都散策を楽しんで来ました^^

b0109602_2248170.jpg


嵐山は、生まれて初めて行くところでしたが、なかなか素敵な所ですね~~!!さすが京都です。

b0109602_2248645.jpg


                       赤い鳥居が印象的でした。

b0109602_22512879.jpg


         枝垂れ桜も満開でした!!もう、見る景色、見る景色、素敵で、嬉しくて嬉しくて・・・・^^

b0109602_22524439.jpg


町中は、人力車が沢山走っていました!!暑いのに大変そう!!桜と人力車良く似合います^^

b0109602_22524134.jpg


この枝垂れ桜もとても綺麗でした!!私が嬉しくて写真を撮っていると、娘たちが、「カメラ小僧、嬉しそうだね^^」と笑っていました^^;

しばらく京都の様子は続きます。次は、世界遺産の庭園がある天龍寺の写真もアップする予定です^^

やはり春の京都は最高でした!!そして人出も凄かったです!!
[PR]
by miyullin | 2009-04-13 22:56 | 京都

建仁寺

建仁寺は京都祇園の花街の中にあって、其処は全く別世界・・・・日本最古の禅宗の本山だそうです。大阪の実家に行った際、台風が迫っている中、母と静寂な空気を味わってきました。

b0109602_227072.jpg


b0109602_2282325.jpg


法堂の中にある天井絵です。小泉淳作  双龍図です。天井いっぱいの大迫力でした!!


b0109602_2212018.jpg


b0109602_22133767.jpg

             部屋の中に描かれている襖絵です。



b0109602_22155532.jpg


b0109602_2217762.jpg


     お洒落な空間がいっぱいでした。母と二人で癒されました。

b0109602_22183199.jpg


      雨が降っていたのが又、緑を尚一層引き立てていました。

b0109602_2222422.jpg


      ちりんちりん、風鈴の音も綺麗に聞こえてきました。

b0109602_22233742.jpg


       京都・・・・大好きな町の一つです。又是非訪れてみたいです。
[PR]
by miyullin | 2007-07-18 22:25 | 京都