カテゴリ:長野( 20 )

美ヶ原高原美術館  パート2

さて、今回で、シルバーウィークの投稿、最後にしますね!!

わずか2日間だけだったのに、本当に良い経験をしました。沢山良い空気も吸って、沢山歩いて、心身共に、癒された休日でした^^

私は明後日からいよいよ少しずつ仕事をしていきます。まだまだ無理はしないように・・・お医者様にも言われたばかりですが、何とか頑張っていきます!!応援宜しくお願いします^^

さぁ、この美術館、本当に広くて、作品も景色もすばらしくて、アップするのもこれでもほんの一部です。

皆さんも楽しんでいただけたら幸いです^^

b0109602_2363942.jpg


フジサンケイグループさん、本当に素敵な美術館を絶好の場所に作ってくれてありがとう^^とても堪能出来ましたよ^^

b0109602_2384666.jpg


此処は音楽によって光の色が変わる、光の美術館・・・・
ちょっと消火器が邪魔ね^^;

b0109602_2310758.jpg


クリスマスのイルミネーションを思わせるような綺麗な光の芸術でした!!

b0109602_23165473.jpg


b0109602_2322334.jpg


此処はビーナスの城・・・城の中には・・・・ビーナスがいます!!そして此処の上からの景色が一番この高原からは高い所の景色です。

b0109602_23241995.jpg


ちょっと画面は暗いですが、ビーナスが見えますか!?画像をクリックするともう少し大きく見えますよ^^

b0109602_2326402.jpg


城の上からは四方八方、色々な山々が・・・此処はあの映画にもなって槍ヶ岳も見えます。

b0109602_23285397.jpg


私はこの作品が好き^^不思議なトンネルのようにも見えます!!周りの景色が写っていますね!!

b0109602_2330386.jpg


たぬきさんはこのアイアンウーマンの作品が大好きなようです^^強い女がお好き!?(笑)

b0109602_2332171.jpg


これは何を表現しているのかな~~!?

b0109602_23332390.jpg


この作品もとてもダイナミック!!景色も美しく作品に投影されていますね!!

b0109602_23344484.jpg


高原の中にはつり橋もありましたよ!!

b0109602_23493141.jpg


これは地球でしょうか・・・・・

b0109602_23532440.jpg


ちなみにこの作品も可愛くて好きです^^楽器を弾いているのかな!?

b0109602_23355538.jpg


空に向かってジャンプ!!    私たちも素敵な明日に向かってジャンプしましょう!!


拙い写真ばかりでしたが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございます^^  


emoticon-0155-flower.gifみゆりんemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by miyullin | 2009-09-29 23:53 | 長野

さて・・・いよいよ、美ヶ原へ・・・ パート1

ビーナスラインの今回私たち最終地点であった、美ヶ原高原美術館、本当に堪能してきました!!

どの写真からアップしてよいか・・・・そんな感じでした!!


今回は1回では載せきれないような気がして、2回に分けて載せますね!!

b0109602_15221166.jpg


観光客は沢山来ていました!!下界を見下ろすかのごとく立っている乙女の像・・・・

b0109602_15234931.jpg


これはイリアッド ジャパンという作品だそうで、総重量36トンにも及ぶ巨大な彫刻だそうです。この館のシンボル的存在でもあるそうですよ。

b0109602_15262849.jpg


そしてこの大理石で出来た親指!!血管らしきものも表されています!!凄いですね~~!!

b0109602_15282954.jpg


とにかく彫刻の数も半端じゃなく凄いし、敷地も広大です!!景色も最高でした!!

b0109602_1530954.jpg


この高原は、標高2000メートル、ちょっと坂を歩くだけで、結構息切れします・・・^^;たぬきさんも私より体力が無かった・・・・二人とももうちょっとトレーニングが必要かもですね!!

b0109602_15323353.jpg


大きなとうもろこしですね~~!!食べ応えがありそうです(笑)

b0109602_15343213.jpg



どこ見て立ってんのよ~~~なんてそんな感じでした!!


続く・・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-28 15:36 | 長野

ビーナスラインから八島ヶ原湿原まで・・・

ペンションを後にして、まだ8時半頃だったでしょうか・・・いよいよビーナスラインをドライブすることに・・・

以前此処はお友達と旅行したことがあるのですが、とにかく素敵だった~~~って言う思い出があるので、わくわくでした!!

わずか1泊2日の旅行でしたが、素敵な所が満載でした!!長野って凄いですね~~!!

b0109602_22134715.jpg


とにかくお天気が良かったので遠くの山まで良く見えました!!

b0109602_22151387.jpg


空もこんなに真っ青!!PLレンズも修正も何もしていないのに・・・凄いですよね~~!!

b0109602_22164378.jpg


そして何より嬉しかったのが、本当に正真正銘の富士山が見えたこと!!
金沢からではどうやっても見えない富士山!!お久しぶり~~~富士山emoticon-0152-heart.gif

b0109602_22191155.jpg


b0109602_2220670.jpg


此処からは昨日行った白樺湖が上から見えました!!山の稜線は蓼科山です^^


b0109602_222244.jpg



そしていよいよ、八ヶ島湿原の入り口へ・・・・・ルンルンルン・・・・・emoticon-0159-music.gif

b0109602_2224217.jpg


目を見張るばかりの美しさ・・・・とはこのこと!?いや~~~すばらしい景色!!

b0109602_2225506.jpg


此処は四季折々、本当に美しいのでしょうね!!朝だったので、ちょっと肌寒かったのですよ!!

b0109602_22272096.jpg


b0109602_22284035.jpg


皆さんもこのビーナスライン一度入ってみたくなったのでは・・・・私もまた訪れたい場所ですね^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-26 22:31 | 長野

早朝散歩・・・・白樺湖の近くのペンション編

長野県の白樺湖近くに泊まった私とたぬきさん。前日は、ペンションのオーナーにカイロプラックティスをしてもらい、体もすっきり!!夜はぐっすり眠れました!!此処のペンションは宿泊客に半額で整体をしてくれるから嬉しい^^私はかなり姿勢が悪かったらしくあちこち治してもらった。


夕食は食べるのに夢中で、写真は撮り忘れてしまった・・・・いつものことです^^;

そして朝ちょっと早起きして散歩をすることに・・・・

3階のペンションの展望台に上がるとなんとこんな景色が・・・・

b0109602_2329963.jpg


最初は富士山がお天気がよいので見えたのかと思って凄く感激した!!オーナーに聞いてみたらこれは蓼科山といい、通称、信州富士と呼んでいるらしい・・・本当に富士山にそっくりの形・・・・それにしても美しい!!

b0109602_23315410.jpg


ペンション前にもコスモスがさりげなく咲いていた・・・可愛いね^^白樺の前のコスモスを見たのは初めてかも・・・^^

b0109602_23331491.jpg


コスモスを背にどんどん歩いていった。大分体力もついてきて歩くのも平気になってきた^^

b0109602_23343931.jpg


これは、、なんと言うお花なんだろう!!見知らぬ白い山野草が咲いていた。

b0109602_2337135.jpg


玄関にはモアイ像を思わせるペンションも・・・・

b0109602_23381761.jpg


お洒落なペンションが沢山立ち並んでいた。外はまだ寒い・・・昨夜は8度まで温度が下がったらしい。

b0109602_23395116.jpg


スキー場も近くにあり、冬には此処のペンションがスキー客の基点になるんだろうな~~!!一度来て見たい・・・^^

b0109602_23414956.jpg


b0109602_23502187.jpg


夏の花と秋の景色が混同している今の時期・・・空気がとても美味しかった・・・

b0109602_23425822.jpg


ペンションの朝食の一部・・・これにスープとパンとコーヒーがついた。調子が悪い時は朝食はほとんど食べれなかったのだけど、今は全部食べれるようになった!!回復してきて良かった^^


さて・・・これからビーナスラインを走って、霧降高原を通り、八島ヶ原湿原、美ヶ原高原へ行きます!!

それはそれは美しい景色でした!!その様子は又この次に・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-09-24 23:50 | 長野

白樺湖、その周辺

初日に立ち寄った白樺湖です。此処は今回泊まったペンションとは割りと近くみたいでした!!

ペンションにチェックインするまで少し時間があったので、散策してみました。

b0109602_21231887.jpg


お天気はちょっと雨が降りそうな感じでしたが、白樺湖だけあってやはり白樺がいっぱい!!高原に来た~~って感じ^^

b0109602_21244657.jpg


素敵なペンションもいくつかあって、いい感じ~~~emoticon-0159-music.gif

b0109602_21262713.jpg


ちょいと横を見ると鴨さんが何気なく歩いていた・・・(笑)

b0109602_21272623.jpg


             此処ではカヌーもやっているんだな~~!!

b0109602_2128301.jpg


高山植物にはちょっと疎い私ですが紫の花が咲いていました。

b0109602_21294939.jpg


釣りをしている人もいました。何が釣れるんだろう・・・・ちょっと肌寒い・・・・

b0109602_21374753.jpg


ちょっと紅葉も見られましたね!!早いな~~!!高原の秋は足早ですね!!

b0109602_21313926.jpg


そして今日、お世話になるペンション「あーるいん」に到着~~!!青を基調とした建物でした。
此処は貸切の温泉のお風呂もあり、夜には、オーナーが整体を格安でやってくれました!!これが又とても気持ちよかった~~!!癒されました!!夜はぐっすり眠れました^^オーナーに感謝です^^


次は朝にペンションの周りを散策した様子を投稿する予定です^^とても綺麗でしたよ^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-23 21:38 | 長野

シルバーウィークを利用して・・・

昨日からのシルバーウィークを利用して、長野県の諏訪湖、白樺湖、霧が峰付近、そして美ヶ原と行って来ました!!

2、3日前に突然決めた旅だったのですが、上手くペンションの予約もとれてラッキーでした。

私も元気になって、来月から仕事にも復帰する予定・・・・

先ほど車の渋滞の中、帰ってきたばかりなので、今日は写真1枚だけアップして寝ます^^;

b0109602_23364274.jpg


写真の後ろの山は信州富士と呼ばれる蓼科山だそうで、富士山にとても良く似ていました。今朝の散歩の風景です^^  一人立っているのは相方のたぬきさん^^;

色々写真撮って来ました!!後の写真はまた後ほど・・・・今日はおやすみなさ~~い!!
[PR]
by miyullin | 2009-09-20 23:40 | 長野

白馬 ジャンプ競技台

b0109602_17324022.jpg


今回も白馬に行って、又、このジャンプ競技台を見て来ました!!

何回見ても、此処を飛んじゃうんだから・・・すごいよね!!超人というより、鳥人だよね。

b0109602_17325888.jpg


長野オリンピック思い出しました!!あの時もWBCのように興奮したよね!!

b0109602_17342671.jpg


b0109602_17351192.jpg


                      あの声援が今も聞こえてくるような気がした。
[PR]
by miyullin | 2009-03-27 17:39 | 長野

白馬五竜スキー場&Hakuba 47

b0109602_17264317.jpg


さてさて、今シーズン最後(多分最後・・・ww)のスキーになりました。白馬のスキー場の様子をアップします。

今回は、白馬五竜スキー場&Hakuba 47と言う所に行ってきました。此処のスキー場は、2つのスキー場が途中から繋がっていたとても広いスキー場でした。

方向音痴なわたしとたぬきさんは道を間違え、コースを間違えての相変わらず珍道中になりましたが、とにかくこの白馬の景色を堪能してきました。

まず、車で着いたゲレンデがまずかった・・・・下のゲレンデはいくつもあったのですが、最初に着いたゲレンデがちょっと厄介な所だったので、まず山の上まで行ってみよう!!ということになり、ゴンドラ乗り場を探したのですが、ゴンドラが無い~~~!!
それでまず一番長~~いリフトに乗ってみたのですが・・・・

b0109602_1733409.jpg


これが間違いの元でしたね!!最初から中級コースに出てしまいました。本当は、初級コースで足慣らしをしてから中級コースに出たかったのですが・・・
写真はリフトを降りた山の上・・・・景色は最高でしたね。お天気の快晴でした!!がしかし・・・滑るコースを見てみると、下が見えない程の急斜面!!
これは滑って下りるのは無理!!って感じでした。それでリフトの所にいる係員に人に聞いて、もう一度リフトを降りて、初級コースにもどろうとしたのですが・・・下りのリフトはなぜか乗せてくれないとのこと・・・・

どうしよう、どうしよう・・・と最初から二人は困惑してしまった!!でもまだ全然滑っていないので体は疲れていません!!だから思い切って滑るしかない!!で最初から急斜面を滑りました!!なんとか、なんとかボーゲンもどきで滑り降りました。とにかくリフトの数の多いこと、多いこと・・・わけがわからないスキー場です。しかも2つのスキー場が途中から合体しているから大変でした!!

さすが白馬とあって、外人さんもとても多かったし、かなりユニークなコスチュームの方々も多かったですね。
ガチャピン、ムック姿の人、どう見ても、男性なのに、メイド姿で滑っている人等など・・・・

石川、富山のスキー場でばかり滑っていたわたしたちにとってはかなり刺激的でした(笑)

やっとゴンドラ乗り場もみつけて、初心者コースをみっけ!!ホッとしましたね~~!!

b0109602_1742798.jpg


初心者コースで2,3回滑り、ランチをしてから今度は、中級コースに挑戦しました!!又此処が怖かった!!人が凄く多かったし、延々続く中級コース!!さすがにたぬきさんもわたしより前には滑りません!!
何回も転び、スキーの板もはずれてしまい、板と自分がかなり離れて転んでいたようで、後で聞いた話ですが、スノボーで滑っていたギャルに「この板、どうぞ!!」って板を拾ってもらっていたようです(笑)とても白馬の王子様にはなれなかった様子・・・・ww  ちなみに白馬の親父様~~って感じだったみたいです^^;

リフト乗り場でたぬきさんが下りてくるのを首を長~~くして一人で待っていたら、一人の外人と目が合いました!!
なぜか目が合いました(笑)そうしたらその外人さん、何を思ったのか、私に話しかけてきました。そしてこう言いました。「Oh~~~!!Nice!! ですね~~!!」って・・・・  はて!?何がナイスなのか・・・・^^;私何がナイスなのかもわからずいたのですが、咄嗟に出た言葉が「Oh~~!! Thank you!!」って言ってしまいました^^;  しかもthの発音はちゃんと舌をかんで英語風に言ってました^^;そんな自分ガ私は怖い・・・(笑)

後で娘に電話でその話をしたら、娘は「お母さん、ナンパされたんじゃないの!?(笑)」ってひやかされましたww

まぁ、そんな、こんなんで、今回は殆ど、中級コースをわけもわからず滑り降り、かなり慣れていないコースだったので、疲れましたね~~!!でも素敵な景色も堪能したし、無事怪我の無かったし、やれやれでした!!

b0109602_17553172.jpg


もう、石川県、富山県のスキー場は殆ど雪もなく、今シーズンは終わりのようです。又、来シーズン、初心者に戻っていないことを祈りつつ、今シーズンはとにかく珍道中だらけでしたが、楽しいスキーとなりました^^

いつも私の拙い文章、写真にお付き合いくださり、ありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2009-03-25 18:05 | 長野

白馬・・・

昨日、一昨日と白馬に行って来ました!!ホテル周辺で散歩をして、その風景の美しさに酔いしれました!!

今日はその風景をアップします!!

b0109602_19431736.jpg


2日目は凄くお天気にも恵まれ、快晴でした!!

b0109602_19442394.jpg


本当に絵になる風景・・・と思って見ていたら、本当に絵を描いている方と出会いました!!寒いと絵の具も描きながら凍ってしまうそうですよ~~!!

b0109602_1945557.jpg


前の晩、ちょっとちらついた雪で、ふきのとうもちょっと寒そう・・・朝の風景です^^

b0109602_19471219.jpg


可愛い道祖神にも出会いました!!今日はこの山を滑るんだ!!っとちょっとうきうきしました。

たぬきさんは白馬の王子様になりたくて、今回訪れた白馬!!(笑)本当に素晴らしい所でした^^感動しました^^
[PR]
by miyullin | 2009-03-22 19:51 | 長野

栂池自然園

栂池高原にある、栂池自然園です。2時間近く散策したでしょうか・・・此処は山野草の宝庫と言う感じでした。知らない植物も沢山ありましたが、1部を投稿します。


b0109602_22222295.jpg



b0109602_22232090.jpg


                  キヌガサソウ

b0109602_22243935.jpg



                  トリカブト

b0109602_22254858.jpg
  

                  ミヤマシシウド

b0109602_2228972.jpg



      これはちょっとわかりません^^;ご存知の方は教えてください^^;

b0109602_22295451.jpg


                 ワタスゲ

b0109602_2231793.jpg


そしてこれはかたつむり(笑)   エスカルゴのように、大きかったです。
[PR]
by miyullin | 2007-08-22 22:32 | 長野