「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:山形県( 3 )

蔵王

東北に行った時に最後に訪れたのが、この蔵王!!

今回は義母のお見舞いや、娘の結婚話やらで、あまり、観光は出来なかったのだけど、唯一観光したのが、この蔵王でした!!

b0109602_1019279.jpg


蔵王は涼しかったですね!!やはり一足先に秋の気配・・・・・

宿泊した宿のご主人に伺うと蔵王は冬樹氷で有名ですが、今年は2月にその樹氷も全部落ちてしまった
そうです!!こんなことは初めてだと言っていました。やはり暖冬だったのですね~~!!

そして宿を出て、蔵王の有料道路を通って「蔵王のお釜」まで・・・・なんと近くまで車で行かれるんです!!

b0109602_10243275.jpg


この日は快晴だったので、凄く蔵王の山々も見えました!!お天気で良かった!!

b0109602_10261880.jpg


空がとても綺麗!!なんか空が凄く近くに感じました。

b0109602_10272097.jpg


やはりこちらも秋の気配が・・・・・・

b0109602_10284275.jpg


そして見えてきたのがこの蔵王のお釜!!なんて綺麗な色なんでしょう!!五色沼を異名とする蔵王のシンボル的火口湖だそうです!!

時間によって色彩も変わるとか・・・・こんなにはっきり見えるのは珍しいと聞きます。此処は霧で覆われていることが多いそうで・・・・

b0109602_10311353.jpg


こんなにごつごつとした岩が沢山落ちていました!!迫力満点でした!!

b0109602_10322830.jpg


可愛いお地蔵さんもいましたよ~~~!!山を守っているのでしょうか・・・・

b0109602_1033302.jpg



高山植物も咲いていました!!ミツバチがぶんぶん飛んでいました!!

b0109602_10342262.jpg



最後に又このお釜をご堪能下さい^^

b0109602_10351278.jpg



画像をクリックするともう少し大きく見えます!!このお釜の迫力をご覧ください^^
[PR]
by miyullin | 2009-08-30 10:38 | 山形県

関山 大滝

朝、義母の様子を見に、昨日に引き続き、ちょっとだけ病院に立ち寄って、そのまま、まっすぐ金沢帰路へと向かいました。
行きは新潟に立ち寄り、1泊しましたが、帰りは1日かけて金沢まで・・・・・

途中、1箇所だけ立ち寄ったところがありました。

山形県の関山  大滝です。 山形県東根市を流れる乱川に懸かる滝。関山の国道48号線を走っていると、ドライブインが立ち並んでおり、この大滝は観光名所のようです。

正直ドライブインの横なんで、そんなにも期待しなかったのですが、とんでもない!!

ドライブインの直ぐ横にとても美しい景色が.......

b0109602_22443266.jpg


木々の紅葉と混ざって、なんとも言えない色でした。

b0109602_2245589.jpg


階段を下っていくと・・・・またまた、素敵な世界が・・・・

b0109602_22472010.jpg


b0109602_2248759.jpg


b0109602_22484623.jpg


b0109602_22492670.jpg


          この水の緑色・・・・まるで緑の妖精が降りてきたような・・・・・

b0109602_22503978.jpg


此処はきっと旅人の疲れを癒す場所なんでしょうね!!

そして・・・・

b0109602_22514394.jpg


帰りの車の中から撮影した夕日・・・・これで私の2泊3日の旅の投稿はおわりです。正直旅の途中から、ちょっと耳が痛くなり、外耳炎をちょっとこじらせてしまい、今も病院に通っています^^;
体調不良の中でしたが、母にも会えたし、兄夫婦にもお世話になり、充実した時間が過ごせました。後は、ゆっくり体調を整えます!!。今回の旅では400枚以上の写真を撮ってしまいました^^;編集しながらも、旅の思い出にひたりながら、結構楽しかったです^^
いつも私のブログのお付き合いくださいましてありがとうございます。
[PR]
by miyullin | 2008-10-28 22:59 | 山形県

将棋の町   天童市

先日、東北に行った際、将棋の町、山形県、天童市のホテルに泊まりました。

ホテルの周りを散策すると、将棋のお店が一杯並んでいました。


b0109602_2059078.jpg



b0109602_210348.jpg



   職人さんが、手作りで将棋を彫っていましたよ。とても細かい作業でした。

外に出てみると、こんなバスが止まっていました。なんでも、天童市内の桜の名所を回ってくれるとか・・・早速、乗る事にしました。2時間コースでなんと500円だそうです。ガイドさんもつきました。安い~~~!!

b0109602_2163698.jpg



b0109602_2192230.jpg


倉津川の枝垂れ桜です。川の両側500メートルにわたって咲いていました。感動です!!

b0109602_21113163.jpg


その後、舞鶴山の公園に行きました。此処では人間将棋が行われる場所だそうです。

b0109602_21125858.jpg


b0109602_21132442.jpg


とにかく、色々な桜の種類がありました。天気も良く、凄く気持ちよかった。

b0109602_21145458.jpg


b0109602_21153214.jpg


              桜三昧です。凄く得した気分^^

最後に、清池の石鳥居の桜です。この鳥居、平安時代に建立されたものだそうです。

b0109602_21175398.jpg


東北に行って、こんなに桜を見ることが出来るなんて思いませんでした。東北、山形万歳!!
[PR]
by miyullin | 2007-05-04 21:21 | 山形県