カテゴリ:滋賀県( 2 )

琵琶湖・・・そして長浜城

白川郷の印象が強く、ずっと投稿してきましたが、3連休の最後の日、琵琶湖へドライブに・・・

もちろんエリンギちゃんも一緒です。

b0109602_1813140.jpg


お天気はどんよりしていて曇りだったので、画像はちょっと暗めかな!?

琵琶湖に着いたとき、車中でずっと寝ていたエリンギちゃんを起こすと、すくっと起きるなり、
「此れが滋賀県!!」といきなり・・・・・^^;

私   「此れがじゃなくて、此処がでしょうが・・・・ww」

ずっと関東で育ったエリンギちゃんにとっては、滋賀県がどういうところかも全くわかっておらず・・・汗・・・・・^^;

b0109602_1817151.jpg



b0109602_18192997.jpg


豊公園から見える長浜城です。    羽柴秀吉が築城した城です。

b0109602_18214259.jpg


    オ~~城が傾く~~~って私が傾いているだけでした(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-09-27 18:30 | 滋賀県

滋賀県、長浜の黒壁スクエア、大通寺

琵琶湖を訪れた際、滋賀県、長浜の黒壁スクエアと大通寺にも訪れました。1泊2日のプチ旅行でしたが、色々、貪欲に、回ってきました(笑)

b0109602_17124517.jpg


   黒壁スクエアの街並みです。なかなか粋な感じでした。

b0109602_17141570.jpg


黒壁ガラス館の外観です。此処は、訪れたのが2回目ですが、日曜日のせいか、沢山の人手でした。

b0109602_17155828.jpg


ガラス館の中は、春らしいガラスの小物がいっぱい!!とっても可愛らしかったです。

b0109602_17175990.jpg


スクエアの端の方に、大通寺があります。此処に来て、やっと桜が咲いていました。
思わず「わ~~~桜が咲いてる!!」と叫んでしまいました。ちなみにこのおじいさんとおばあさんは私とたぬきさんではありませんよ(笑)

b0109602_17201638.jpg


やっと出会えた桜です。普通の桜より、やや、ピンクの色が濃く、花は小さめでしょうか・・・

b0109602_17215348.jpg


b0109602_17224862.jpg


スクエアの中には、8メートルの巨大万華鏡がありました。「天の華」というネーミングがついていて、日本一大きい万華鏡だそうです。天を仰ぎながら見る万華鏡の中はとても壮大でした。


今日の金沢は暖かく、やっと桜も見ごろを迎えました。

金沢の桜も、週末行かれたら、見てこようと思います^^楽しみです~~♪
[PR]
by miyullin | 2007-04-06 17:30 | 滋賀県