カテゴリ:琵琶湖( 4 )

サンダーバードの車窓から・・・・

大阪から金沢に向かって帰る車窓からの景色です。

b0109602_21425050.jpg


旅は、行く時は、わくわく楽しいのですが、帰りはちょっと寂しくなります。

b0109602_21441379.jpg


一人、駅で飲み物を買って、本を読みながら、車窓の景色を楽しむのが好き・・・・

b0109602_21454641.jpg


楽しかった想い出を胸に、車窓を眺めます。皆、いつまでも元気でいてね。

琵琶湖が私にご褒美をくれたように、美しい姿を見せてくれました。

だんだん、北陸の空になっていくな・・・・今度会えるのは春かしら・・・・

そんな事を考えながら、大阪を後にしました・・・・・
[PR]
by miyullin | 2007-12-11 21:50 | 琵琶湖

織田信長のロマンを訪ねて・・・

琵琶湖を訪れた時に、安土城、信長の館、安土城考古博物館、そして、安土城跡を訪れて来ました。これは、まさしく、織田信長のロマンの旅でもありました。

最初に、信長の館、考古博物館を訪れた後に、安土城跡を見たので、、色々な事を照らし合わせることが出来て、凄く楽しかった!!しかし、ちょっとした山登りになってしまったので、かなり疲れました(笑)

安土城跡

織田信長公が天下統一の為に、1576年、標高199メートルの安土山に築城させたお城です。
わが国、初めての天守閣を持つお城です。
明智光秀の謀反のより、京都、本能寺で、自刃した信長(49歳でした)ですが、築城してわずか3年で、このお城は焼失していまいました。
原因は、織田信雄が誤って、焼き払ったという説と、敗走する明智光秀軍による、放火との説もあります。それにしても自分の城の敷地内に、秀吉、家康、前田利家の邸も従え、天皇を招く部屋まであったようです!!


b0109602_22175817.jpg

安土城の模型です。このお城が3年で焼失してしまっとは、なんとも残念です。


b0109602_22202394.jpg


    はるかに続いている階段・・・・これは大変だぞ!!



b0109602_222574.jpg



b0109602_22261443.jpg

城跡までは、まだまだ・・・・足が、がくがくしてきました^^;


b0109602_22284479.jpg
b0109602_22302136.jpg

b0109602_22315347.jpg

登っている途中、前田利家邸、徳川家康邸、秀吉邸跡地がありました。信長邸より、はるか下の位置のこの大物達を従えていたとは・・・凄いですね!!


b0109602_22365918.jpg


石段の一部に、石仏を使っていたようです。これは、この近辺の墓石等も材料に使っていた為、偶然に紛れ込んだ物だそうです!!なんとも、信長らしいやり方・・・・・


b0109602_23132882.jpg


途中信長のお墓もありました!!此処に信長が眠っているんだ!!ちょっと感激です。


b0109602_22432211.jpg


天守閣跡地に着いたのは、小1時間くらい歩いた後でしょうか・・・此処の外観は、信長館の写真を見ると、想像がつきます。



b0109602_22465679.jpg




b0109602_22495060.jpg



b0109602_22515045.jpg



天守閣凄いの一言ですよね!!豪華絢爛です!!ここまでして、権力を誇示してきたのですね。それがわずか、3年の命とは、戦国の世・・・本当にはかないです。

b0109602_22573539.jpg


お城からはこんな琵琶湖の眺めだったのでしょうか・信長がすぐ近くに居るように感じました。
[PR]
by miyullin | 2007-04-04 23:03 | 琵琶湖

桜を求めて・・・IN  琵琶湖

先週末、桜を求めて琵琶湖へ行って来ました。あえて高速道路を使わず、気ままなプチ旅行に出ました。

昨日あたりから、やっと金沢も、桜が咲いてきましたが、この日もまだまだ、肌寒く、夜には雷雨になってしましました。お天気にはちょっと恵まれませんでしたが、もうすぐ開花する琵琶湖の美しい風景を写真の収めてきました。


b0109602_15535481.jpg


          早咲きの桜が、ちょっとだけ咲いていました。

b0109602_15553155.jpg

 
         これで桜が咲いていたら、もっと良かったね^^;

b0109602_15565645.jpg


b0109602_15575191.jpg


         サンライズの琵琶湖です。これは凄く綺麗でした^^

b0109602_15594117.jpg


            お花畑と桜です。
[PR]
by miyullin | 2007-04-03 16:01 | 琵琶湖

翼を広げて

b0109602_21551972.jpg


今日から新しいスタート・・・・

荒波も、強い風もあるだろうけど

そんなことには負けないで!!

夢は見るだけじゃない      叶えるもの

翼を広げて   大空へと

夢に向かって飛立とう




                                     琵琶湖にて   みゆりん
[PR]
by miyullin | 2007-04-01 22:01 | 琵琶湖