カテゴリ:大阪( 9 )

姪の結婚式 披露宴

先週末、大阪で、私の姉の次女(kちゃん)の結婚式の披露宴に参加してきました。

朝、6時半頃、金沢を出て、10時過ぎに、大阪の姉や母がいる家に到着!!其処から車で皆で披露宴会場へ・・・・我家の娘たち、エリンギ姉妹は会場で合流しました!!

b0109602_11431215.jpg


3月末にハワイで式を挙げた二人です・・・・ハワイの海をバックにとても素敵な二人・・・ちなみにこの写真はプロが撮ったものを編集致しました^^

b0109602_11235840.jpg


会場の前には二人で手作りしたという絵が飾ってありました。とても微笑ましい^^ (ちなみに名前の部分は私が加工処理をしてちょっと目隠ししました^^;)

披露宴の司会も新郎、新婦が行い、アットホームな感じの披露宴でした。こういうのも本当に良いよね!!

お料理は中華料理でしたが、いつものごとく、食べるのに一生懸命で、写真は撮り忘れました(笑)

その中で唯一撮った写真がデザートに出てきた、桃のお饅頭!!

b0109602_11295840.jpg


b0109602_11334051.jpg


大きな桃の器に一人、一人のお饅頭が全部入っていました!!この桃のお饅頭、子孫繁栄に繋がるとか・・・・^^

b0109602_11301190.jpg


写真は顔出し、しない約束で、ちょっと加工!! お饅頭を頭に載せて、とてもユーモアのある新郎、新婦です^^  ちなみに新婦の着物は姉が若い頃着た、振袖です!! 着付けも着付けの先生である姉がしたんですって!! 大変でしたね~~!!きよみん(姉)、本当にお疲れ様でした!!


b0109602_11343616.jpg


姉の長女、としちゃんの娘、にいなちゃん4歳です!!今年4月から幼稚園に入園したそうで、4歳でもう、こんなにおしゃれして、ポーズまでとってくれました^^  将来がとても楽しみ^^


こんな感じで、楽しい、嬉しい、披露宴に出席してきました!!

kちゃん本当におめでとう053.gifkちゃんは小さい頃からとても良く笑う愛らしい子でした。

しっかりしてとても思いやりのあるkちゃんだからきっと幸せになると思います。仕事も大変そうだから、体に気をつけて、頑張り過ぎないように、楽しい家庭生活を築いてくださいね!!

新郎のしんちゃんもとても優しそうな真面目な感じの青年で、本当に微笑ましかった^^とても嬉しい1日となりました^^
[PR]
by miyullin | 2009-04-15 11:44 | 大阪

大阪豊中市、梅田のビル街

金沢から来た私にとっては、見るもの見るものが珍しく、印象的だった。

b0109602_1622549.jpg


          大阪、豊中市の銀杏

b0109602_163427.jpg





b0109602_15451813.jpg


         梅田に行ったときに見た、銀杏の紅葉とビル

b0109602_1546406.jpg


         見上げてごらん、梅田の町を~~~♪

b0109602_1548279.jpg

[PR]
by miyullin | 2007-12-09 15:49 | 大阪

全日本きもの装いコンテスト  関西大会  2008年

さて・・・大阪に行った一番の目的は、この全日本きもの装いコンテスト  関西大会を観に行くことでした。

私の姉は大阪に住んでいて、着物の着付けの指導をしています。姉の娘、三女のえいちゃんを含め、姉のお弟子さんが6人、このコンテストに出場するとのこと・・・・金沢から応援に駆けつけたんです!!
b0109602_217477.jpg

日本の心と美の祭典という、このコンテスト、本当に優美な世界でした。

舞台上で、着物を時間内に装い、容姿、立ち振舞い、情緒、言葉遣い、そして作文なども、審査されます。

b0109602_2193511.jpg

            振袖部門

b0109602_2110485.jpg


                                        留袖部門

b0109602_21125847.jpg


           カジュアル部門

b0109602_21143532.jpg


                                        男性部門

b0109602_21155333.jpg  


          子供部門


b0109602_2117157.jpg 


                                     そして外人部門までありました。


審査は第一次審査と二次審査があり、姉のお弟子さん6人中3人が二次審査に進みました!!此れは快挙でした!!

b0109602_21194886.jpg



b0109602_21203676.jpg


途中に、舞いながら、帯を締めるという、美しくファンタジーな世界が繰り広げられました。


そしていよいよ、発表!!ジャジャジャジャ~~~ン!!

b0109602_21274080.jpg


なんと、二次審査に進んだ三人の中で、一人が、女性きものの装いの準女王に!!そして男性部門でも、第2位にえいちゃんのお友達のしんちゃんも選ばれたのです!!凄い凄い!!


b0109602_21284230.jpg


コンテストが終わってから、出場者と指導をした姉達の記念撮影です^^姉の目には涙がきらり!!


b0109602_21295614.jpg


私の姪のえいちゃんの晴れ姿です^^残念ながら賞は取れませんでしたが、とても良い経験をしたようです。本人も凄く楽しかったと言っていました^^良かった良かった^^
えいちゃん、賞は取れなかったけど、貴方も皆に負けず劣らず可愛くて素敵でしたよ^^私の中では貴方が一番でしたよ^^

 最後に姉のきよみん、今までの努力が実りましたね。本当におめでとう!!
 それから、姉を支えてくれた家族の皆にも、本当に感謝です!!ありがとう!!                   
[PR]
by miyullin | 2007-12-07 21:40 | 大阪

淀屋橋付近、そしてクミコのコンサートへ

大阪に行った次の日、母と一緒に、大阪の淀屋橋にある、フェスティバルホールへ行って来ました。クミコというシャンソン歌手のコンサートを観にいきました!!

生まれて始めていった、淀屋橋・・・・・やはり東京とはちょっと違う雰囲気でした!!

b0109602_19124572.jpg


    私が大阪に行った頃は、丁度紅葉が一番綺麗だったようです。

b0109602_19142680.jpg


カモメでしょうか・・・橋の欄干にいっぱいとまっていて、とても可愛いかった^^

b0109602_19154597.jpg


川の遊歩道沿いには、なんとまだ、こんなに綺麗に薔薇が咲いていました。ほのかに香りもしていました。金沢ではもうとっくに薔薇は枯れているのにね~~!!

b0109602_19174669.jpg


母と楽しく会話しながら、散歩気分で会場まで歩いていきました^^穏やかな時間です^^

そしてクミコのコンサートへ・・・・・

b0109602_19191958.jpg


彼女は、私より少し年上・・・今回は、デビュー25周年記念のコンサートでした。遅咲きの彼女ですが、とても張りのある声・・・どの音程も変わらぬ美しい声でした!!

歌い方は抜群に上手いですね!!トークもかなり面白かったし、あの、有名な、エディットピアフの名曲を、カバーしている事でも有名なシャンソン歌手でした。クミコの愛の賛歌はとっても素敵でしたよ^^
[PR]
by miyullin | 2007-12-06 19:37 | 大阪

美味しいお好み焼きやさん

昨日大阪から帰って来ました。いや~~やはり、金沢に帰ってきたら寒いのなんのって・・・・

今日も金沢は冷たい雨が降っています・・・・まだ雪にならないだけましでしょうか・・・・

気を取り直して美味しいお好み焼のお店のお話です。

大阪行った初日は、夕方に新大阪に着き、駅まで、姉と母が迎えに来てくれていました^^

今日は、三人でお好み焼きを食べに行こう!!ということになり、前に1度行った、豊中市にある「AT THE 21」と言うお店に行きました。

電車の中で、実は私、ヨモギアンパンを食べてしまい、余りお腹は空いていなかったはずなのですが・・・・・

b0109602_2338464.jpg


なんていったって、このボリューム・・・此れはぶたモダン焼き。中に焼きそばも入っています。

b0109602_23402078.jpg


そして此れはねぎ焼き・・・・お醤油味が又、美味しい~~!!

b0109602_23412315.jpg


そして此れは、海鮮ミックス!!中にホタテ、海老、イカなどなど、海鮮の味がしみていて、これまた最高でした!!

三人で3つのお好み焼を取り分けて、運転手の姉には申し訳なかったのですが、母と二人でビールを飲みながら、完食!!本当に美味しかった!!世は満足じゃ!!(笑)至福の時を過ごしました^^
[PR]
by miyullin | 2007-12-05 23:45 | 大阪

姪の息子仁君です^^

b0109602_17461990.jpg

b0109602_17464822.jpg


姪の息子仁君です!!初お披露目です!!手や足がマダマダ細くて小さくて可愛いです!!

右の写真は、寝ながら笑った時の写真を撮りました!!未だ生後半月なので、目は見えないと思いますが、この頃の笑う写真を撮れたのは貴重だと思います^^

夜中はぐっすり寝て、あまり起きないらしく、親孝行ですよ~~!!
[PR]
by miyullin | 2007-07-13 17:49 | 大阪

今、大阪~~~す

おはようございます。今大阪の実家に来ています。今回は、姪の出産祝いの為に来ました。

昨日の午後に、大阪に到着しました。昨日から、台風の影響でしょうか・・・電車できたのですが、雨の影響で、電車が徐行運転となり、50分も遅れて、駅迄迎えに来てくれた、姉、母、仁奈ちゃん(姪の子供)を待たせてしまいました。

大阪の様子も又、投稿していきたいと思います^^

台風は今沖縄付近に来ていますね。皆さんも雨にはお気を付けて!!
[PR]
by miyullin | 2007-07-13 09:07 | 大阪

男の子誕生!!


今日は、ちょっと嬉しいお知らせがあります。このブログにも、たまに来てくれている、大阪に住んでいる、姪のとしちゃんが、無事二人目の男の子が生まれました。

今日が予定日だったのですが、予定日にぴったり生まれました^^お産も安産だったようで、生んだすぐ後に、これなら3人目も産めると言っていたそうです^^良かった良かった!!

我が家の家系は女系家族で、私も姉と二人姉妹、そして私は娘が二人、姉の所は、娘が三人・・・姉の長女のとしちゃんも最初の子は女の子だったのですが、待望の男の子が、とうとう、誕生しました。

来月の前半に、お祝いに私も、大阪に行って来ようと思っています。来月は初めから、コーラスの大会もあるし、大阪にも行くし、後半は東京に行って、自分の娘達の生活の様子も見てくるつもりです。忙しくなるぞ!!

体調に気をつけて、明日も仕事頑張ります!!皆さんも、梅雨時、何かと、体調を崩しやすいですが、頑張りましょう!!
[PR]
by miyullin | 2007-06-28 00:43 | 大阪

大阪からのお土産

b0109602_17121047.jpg


4泊5日で、実家となった大阪のお土産を陳列してみました。ぜ~~んぶ食べ物です(笑)

写真の左上・・・・・千鳥屋のみたらし小餅・・・・みたらしのソースが御餅の中に入っていて、かなり美味です^^

右上・・・・・・大阪道頓堀のたこ焼き10個入り2箱・・・・、レンジでチンしてたべました。やわらかくて、美味しかった。新大阪の駅前で売っていました。

左下・・・・・三和山本の生八橋・・・・これは職場のお土産にしました。抹茶と普通の八橋2種類が入っていました。生八橋は大好物の一つです

下、真ん中・・・・点天の餃子・・・・一口大の餃子が沢山入っていました。最初の日は、焼き餃子にして食べて、残りは、翌日、水餃子にしてスープ風にして、頂きました^^

右下・・・・-奈良の蕨餅・・・・・冷蔵庫に入れず、常温で黄粉をかけて頂きました。やわらかくて、あっという間に完食しちゃいました^^;


(生八橋だけは、自分で買いましたが、後は、姉と母がお土産で持たせてくれました。あーちゃん、きよみん、ありがとう!とってもおいしかったよ^^)

b0109602_17262992.jpg


姪のとしちゃんが、パン教室に行って、焼いてきてくれたパンです。お土産に頂きました。
1日立ち通しで姪が作ってくれたパンです。朝食に頂いてます^^

沢山のお土産を頂いて、金沢に帰ってきてから、毎日楽しんで食べています。又太るかもww
ダイエットはしばらくお預けだね^^;
[PR]
by miyullin | 2007-01-25 17:31 | 大阪