「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:台湾( 8 )

台湾のイルミネーション

今回で、台湾の旅の記事は終わりにします。三泊四日の短い旅でしたが、濃縮された日々を過ごす事が出来ました。
台湾に行く際には迷い、悩みましたが、やはり行って良かったと思っています。日本では出来ない経験をし、楽しんできました。

最後に、12月ということもあり、台湾で見てきたイルミネーション載せて、終わりにしますね!


b0109602_19542971.jpg

   北京料理を食べたレストランで見た、クリスマスツリーです。




b0109602_2034830.jpg

     世界一高い台北101のビルのイルミネーションです。



b0109602_204354.jpg


私達が泊まった、台北シュラトンホテル付近のイルミネーションです。


投稿するのにも、約、10日間かかりました!此処には書きつくせないまだまだ色々なことがありましたが、出来る限りアップしてみましたよ^^皆さん沢山のコメントありがとうございました!

これからは又、北陸、金沢の冬の様子等、アップ出来たら良いな!と思っています^^
[PR]
by miyullin | 2006-12-04 20:11 | 台湾

大仏禅院

色々観光しましたが、お寺は此処一つだけでした。あまり詳しい説明は出来ませんが、まず、日本とは全然違う感じでした。

写真だけ見てね^^

b0109602_21541420.jpg


b0109602_21544481.jpg



b0109602_21553622.jpg


b0109602_21564134.jpg


b0109602_21582991.jpg


     なんか、大仏様に後光が差してるみたいに見えるね!


b0109602_220118.jpg


             お寺から見た海の風景だよ!



b0109602_221124.jpg



b0109602_2222365.jpg




b0109602_2275169.jpg

最後におみくじをひきました。あちらのお金で10元だったよ。日本円で約37円位だね。

10元玉を入れたら、おみくじが、1メートル位先に飛んできて、びっくり!自動販売機だったのだww思わず「キャ~~~!」と奇声をあげ、周りの人に注目されてしまったよ^^;


内容をガイドさんに解説してもらったら、迷わず、じっくり行動すれば、良いことがあるんだって!何事も落ち着いてだね^^
[PR]
by miyullin | 2006-12-03 22:14 | 台湾

台湾のナイアガラ!?十分にて

b0109602_201290.jpg


台湾の十分という所に「台湾のナイアガラ」と言われている、台湾では一番大きな滝がありました。

そんなに大きく無かったけど、滝の上から見た、景観は素敵でしたよ!マイナスイオンいっぱいでした。

b0109602_2045270.jpg


途中歩くところが沢山あって、こんな物を発見!赤とんぼですが、日本のトンボとは全然違って、皆で大騒ぎでしたよ。

b0109602_20123877.jpg


我が団の指揮者の先生、虫が大好きで、袋を持って追いかけましたが、つかまりませんでした。丁度、死んでいるトンボを発見して、それを持ち帰ったみたいです^^;それからそのとんぼをどうしたのかは、謎ww


b0109602_201018100.jpg


つり橋も通りました。「怖い、揺れる~~!」と言って怖がっている団の仲間がいたので、面白がってわざとジャンプして揺らしちゃいましたww
[PR]
by miyullin | 2006-12-02 20:22 | 台湾

九分

台湾北部にある、九分です。此処は、お友達のたからや、我が娘のエリンギ姉にも薦められた、「千と千尋の神隠し」のモデルになった地域です。山の高台にあり、町の様子はちょっと、昔の上野のアメ横似ているかな!?コーラスの出番も終わった翌日に、オプショナルツアーで行って来ました。とっても不思議な雰囲気の町でしたよ。

b0109602_15404554.jpg


    なんとなく、夢の中に出てきそうな、そんな町でした。



b0109602_15421324.jpg

町の中は坂が多くて、小さなお店が立ち並んでいました。



b0109602_1544266.jpg

色々な食べ物が売っていましたが、これは餅菓子みたいです。色がとても鮮やかでした。






b0109602_15454669.jpg


上の建物らしき物は、こちらの地方のお墓だそうですよ!


b0109602_15472284.jpg


            ちょっと台湾の雰囲気がある写真でしょう^^

b0109602_15484477.jpg


お昼に食事をしたレストランのバルコニーから見た、東シナ海の景色です。広く海が広がっていて、とても気持ちが良かったです^^お昼の食事は台湾の家庭料理でした。味付けも家庭的で、割と食べやすかったです。
[PR]
by miyullin | 2006-12-01 15:53 | 台湾

天燈

皆さん、台湾の天燈ってご存知ですか?台湾の山間部の田舎町、平渓と言うところに、この風習があります。
天燈は熱気球のような提灯のことです。1メートルぐらいある天燈を空に上げて、お祝い事やお祭りの時等に、願い事を書いて、空に飛ばします。とっても夢のある儀式です。日本でいえば、七夕に願い事を短冊に書くっていう慣わしがあるけど、まぁそんな感じなのかな?

b0109602_22351978.jpg

私も観光で、この天燈に挑戦してきました。お天気は曇っていたけど、何とか雨もやんで、ホテルで同室だったKさんと二人一組になって、願い事を書きました。

最初は、「家内安全」 「健康第一」等ありきたりの事を書きましたが、現地の方に聞いたら、書けるだけ書いて良いとのことなので、それじゃ~~~って、いっぱい書いちゃいましたww

上の二つの他に、「人生死ぬまで現役」 私の好きな言葉「心に花を!」 それから「コーラスで来年全国大会に出場!」 調子にのって、「世界平和」まで書いちゃいました^^;

b0109602_22431656.jpg


書いた天燈に灯をともして、二人で持って、いっせいに空へ・・・・・・とっても夢がある光景でした。

沢山の天燈が上がり、皆で拍手!途中落ちそうな天燈があったときには、周りの皆が、
「みゆりんさん達の天燈じゃない?世界平和はちょっと重すぎだよね~~!(笑)」
等と言われながら、何とか山のかなたまで飛んで行きましたよ^^

天燈は灯が自然と天燈の紙に燃え移り、空の彼方で消滅してしまうそうです。とっても夢があって楽しい経験でした。
[PR]
by miyullin | 2006-11-30 22:51 | 台湾

石川工芸台北展  本番

11月22日、いよいよ、石川工芸台北展の本番の日が来ました。

先にアップした、中正記念堂の1階が本番の会場になりました。

本番の前、展示してあるお花、お茶席、陶器等などを公開前に見ることが出来ました。


b0109602_221159.jpg




b0109602_2221443.jpg

すばらしい展示の数々、目を見張るばかりです。


b0109602_2225723.jpg


下にある赤い物はオープニングのテープカットのテープです。ちょっと台湾らしいね。このオープニングで、歌を歌います。前にも載せた感謝という曲を歌います。
午後から、3,4回練習しました。時間が遅れていて、なかなか始まらないよ・・・・どうやら森元総理の到着が遅れてるみたい^^;早く来て欲しいよ~~~!

b0109602_2281646.jpg


陶器等の出展品はこんな感じ!人間国宝の方の作品が沢山あるんだよ~~!凄く綺麗でした!



b0109602_22123497.jpg


歌う会場は此処です↑会場のお客さんとは1メートルも離れていないぞ~~!

クーラーがきいている会場で、冷える中、1時間半位待ちました。人が沢山集まっている様子・・・しかも会場は、お茶席があった所。凄く狭い!どきどきの一瞬です!

いよいよ呼び出しがかかりました!胸を張って堂々と・・・・一応石川県代表ですから・・・汗^^;

整列したらびっくり!やはり凄い人です。しかも、森元総理夫妻の真前で歌うこととなった・・・

感謝

貴方のために  今私に出来ること  恥ずかしがらず  さりげなく

少し勇気があればいい  貴方に会えて  皆に会えた 出会いに感謝ありがとう

貴方に会えて皆に会えた  出会いに感謝  ありがとう・・・・・・・・♪

そしてソロで中国語で感謝の歌も入りました。ソロはわが団の指揮者の奥さん。わが団のソプラノのソリストです。彼女はわが団の誇るべきプロのオペラの歌手でもあります^^

歌が終わり、大きな拍手が・・・・自分が出ていたので、写真はありませんが、間違いなく、程よい緊張の中、歌うことが出来たよ^^

その後、すぐに、夜の、祝賀パーティーの出席しました。パーティーでも、「荒城の月」 「ふるさと」 「赤とんぼ」3曲を歌いました。




b0109602_2228151.jpg

森先生も我がテーブルに挨拶に来てくれました。我が団のお姉さま達も嬉しそうです。




b0109602_22314861.jpg

 団のお姉さま達と・・・・何処かにいますよ~~~~!



b0109602_22334710.jpg

            会場の天井の照明です。



b0109602_22345415.jpg


輪島さんの後姿・・・・・・これしか写真には撮れませんでした・・・・・^^;

「荒城の月」を歌うや否や、九谷焼の人間国宝の徳田八十吉さんが、目頭を押さえていました。何かを思い出したのかな?さすが人間国宝の方・・・感受性が強いのかもしれませんね・・・

こんな感じで無事、大役は果たしました。森先生の話だと、オープニングの時は、あまりにコーラス隊との距離が近すぎて、目をつぶって聞いたとの事・・・目をつぶっていたら、高校生の様な声だった!との発言がありました。会場は、大笑いでしたよ♪
[PR]
by miyullin | 2006-11-28 22:53 | 台湾

中正記念堂

b0109602_17523999.jpg


石川県文化の翼、石川工芸、台北展が行われた、中正記念堂の建物を紹介します。

此処で中正記念堂スタディー

中正記念堂←此処をクリックすると、石川県の工芸展の様子も少し載っていますよ

中正紀念堂とは、中華民国(台湾)の台北市中正区にある中国の伝統的な宮殿陵墓式の建築物。中華民国の初代総統である蒋介石の死を偲んで1980年までに建設された。なお、建築名にある「中正」は蒋介石の本名であり、介石は彼の字(あざな)である。

b0109602_17334316.jpg


階段の上から見た景観です。なんとも広い敷地です。この階段の下の1階で今回式典が行われ、その式典のオープニングで、コーラスで歌って来ました。

b0109602_1735544.jpg


       丁度衛兵達の行進と遭遇しました!ラッキーです。



b0109602_17375281.jpg
               この中に蒋介石の像がありました。




b0109602_17394917.jpg
逆光だったので、ちょっと見難いですが、蒋介石の銅像です。



b0109602_17413625.jpg




b0109602_17425338.jpg


さて、本番の式典、台北展の様子は、又、後ほど紹介しますね~~!
ひっぱるひっぱる~~ww
[PR]
by miyullin | 2006-11-27 17:54 | 台湾

台湾の町並み(バスの中から)

11月21日から、24日迄、三泊四日で台湾に行って来ました。石川県文化の翼の文化使節団の一員として、コーラスで参加してきました。

午前八時過ぎに、小松空港に、集合して、九時過ぎから結団式に参加。結団式には、元横綱の輪島さんもいらしていました。一員として、同行するらしい・・・・背は高いですが、横にはそんなに大きくない、スマートな体系でした。ちょっと頭は以前より薄くなっていたかな^^;

3時間半のフライトで、台湾に着きました。日本と台湾の時差は1時間でした。

台湾の11月の気温は、台湾ではベストシーズンらしいのですが、朝から20度程あり、日中は28度位ありました。亜熱帯気候で、蒸し暑く感じましたよ。

空港に着いてから、バスで夕方まで、市内観光をしました。

b0109602_21164723.jpg

バスの中からの景色です。川が流れていましたが、正直水はあまり綺麗ではありませんでした。



b0109602_211838100.jpg
  郵便局のようです



b0109602_212046.jpg
銀行です。日本の日銀を真似て作ったらしいです。タクシーは全部黄色だそうです。
台湾の道路はバイクがいっぱいでした。スピードも出していて、車の運転者は大変だろうな!と思いました。





b0109602_21224727.jpg

台湾総統府です。中華民国総統府(ちゅうかみんこくそうとうふ)は中華民国の元首である総統の官邸だそうです。日本統治時代の1919年に完成した建物で、東京駅をモデルにしているそうです。設計者も、東京駅と同じとか・・・・・・


そして、22日から開催される、石川県文化の翼の会場となっている中正記念堂の下見に行きました。

b0109602_2252987.jpg

中正記念堂のサイド側の門、大忠門です。白を基調とした門で、瓦は藤色!なんとも日本には無い、綺麗な色でした。此処の中が、会場なんだ!

中正記念堂の中は、後日又、紹介しますね^^

お天気は曇り時々雨、時々晴れといった具合の天気でしたが、湿気が多くやや暑い・・・・・半袖でも充分な気候でした。

他にもバスの中からは、レストランの面白い看板が沢山ありました。
「処女蟹」と言うレストランの看板にはびっくり!この蟹を食べたら、処女に戻れるのかしら?とか、いや、私たちでは、無理でしょう!せめて処女もどきぐらいにしかなれないよ!等とバスの中で冗談を言い合い、車中は大笑いでした。おばさんに怖いもの無しってところかな^^;
[PR]
by miyullin | 2006-11-25 21:37 | 台湾