「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東京( 26 )

明治神宮その周辺

少し前になりますが、茨城に引越しが決まった数日後、たぬきさんが一度明治神宮に東京に住んでいた記念に行ってみたい!!と言い出して、お天気の良い日に行ってきました。

明治神宮なんていつ以来でしょうか・・・・多分子供たちがまだ、ヨチヨチ歩いている頃、一度だけ行ったような気がします^^;

b0109602_1312134.jpg


青空がとても綺麗な日でした。少し暑かったけど空はそろそろ秋模様でしたね。

b0109602_13131115.jpg


明治神宮の側には東京乗馬クラブがありました。こんな東京の中心で乗馬とはリッチですね~~!!

b0109602_13141079.jpg


明治神宮はとても広い!!こんな芝生の場所もあったんだ!!

そうそう、明治神宮って明治天皇が崩御されてから大正時代に作られたってご存知ですか!?
私はこの日まで知りませんでした。
明治神宮の創建は国民の声からはじまったのです。国民の真心と情熱によって代々木の地にこの様な荘厳な建物が建てられたんですって!!すごいですね!!

明治神宮は大正時代と重なり合うように進んでいった歴史物でもあるんですね!!

b0109602_13183974.jpg


此処が拝殿!!さすがに外人が多かったですね!!中国人もかなりいましたね!!

b0109602_13192010.jpg


花嫁さんも姿も・・・・この日は日が良かったのでしょう!!数組のカップルの姿を目にしました!!
美しい花嫁さん・・・・素敵でした!!

b0109602_1322389.jpg


b0109602_13222851.jpg


明治神宮の中にこんな池があるのも知りませんでした!!広大な敷地なんですね!!改めてびっくり!!

b0109602_13232442.jpg


此処は宝物殿!!歴代の天皇の肖像画が沢山飾ってありました。びっくりしたのは、長い歴史の中で、女帝がかなりいたんですね!!
今の皇室の女帝問題、全然女帝もありではありませんか!!そう思ったのは私だけでしょうか・・・・・

b0109602_1325937.jpg


この明治神宮の様子も深く心に刻んで又、新たな場所へ・・・・・

でも同じ関東ですから、いつでも来れますね!!

引越しの荷造りも8割ぐらい終わりました!!気持ちはまだまだ整理出来ず複雑ですが、新しい生活に向かって努力しているたぬきさんの姿を見ると私も頑張っていかねばと痛感します!!
娘たちからちょっと離れてしまうことがいちばん残念ですが、又新しい生活が待っているのでしょうね!!

引越しまで後九日余り・・・・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-10-19 13:31 | 東京

スカイツリーと花火

先日、亀戸にいる私とたぬきさんの共通のお友達夫婦のご招待で、亀戸に行ってきました。

目的は隅田川の花火を見ることだったのですが、それより、お友達夫婦がご招待してくれた気持ちが嬉しかったです!!

途中、たぬきさんの母校があった神保町を途中下車して歩いてみました。学校自体はもう、移転しているんですが、懐かしい様子で歩いていたたぬきさん・・・・でも、凄くその頃とは変わってしまったみたい・・・・

学生の頃二人でデートをした喫茶店の建物はまだ残っていました(笑)

その後、御茶ノ水からお友達の住んでいる亀戸へ・・・このT夫婦は旦那さんがたぬきさんの学校の後輩で、奥さんも私の出た学校の後輩なんです!!なんて奇遇なんでしょう!
だから大昔からのお付き合い(笑)で、私たちの転勤先、茨城、金沢にも必ず訪ねてくれたご夫妻!!本当に感謝ですね!!そして今回も、私たちが東京に転勤になった時も、真っ先に我が家に会いにいらしてくださったのも、このご夫婦でした!!きっと一生の良いお友達付き合いが出来そうです。

お互いに歯にきぬきせぬおしゃべりが長く続いている秘訣かもしてませんね!!

b0109602_10574463.jpg


お友達は高層マンションにお住まいで、スカイツリーも良く見えました。こんなに近くにスカイツリーを見たのは初めて・・・・なんか、東京にいるんだな~~!!って改めて実感!!

その後、お家にちょっとお邪魔してから、日本料理の美味しいお店へと案内してくれて、其処で楽しく会食・・・・

とても楽しい時間でした。おっと~~~!!お料理を映し損ねてしまいました!!良くあることです(笑)

そしてお腹もいっぱいになり、良い気分で、お友達の家のマンションの上階で、花火見物です!!

ちょっとばかり遠かったので、写真には上手く私の腕では映らなかったのですが一枚だけ・・・・・

b0109602_1125466.jpg


丁度スカイツリーの隣に低くですが、花火が上がっているのが見えました^^

T夫妻今回は本当にありがとうございました!!ご馳走様でした!!

そして今度は次女の赤ちゃんが生まれたら是非我が家にお越しくださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが・・・・

赤ちゃんのケープが昨日完成しました!!これは割と簡単に出来ました^^


b0109602_1185620.jpg



途中毛糸の色を変えて、変化をつけてみました!!赤ちゃんに似合うといいけど・・・・どうなることやら・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-08-04 11:07 | 東京

新宿 花園神社

先日、新宿に有る銀行に用事があり、新宿を歩きました。

新宿は良く行くのですが、いつ行っても人が多いですね!!正直言ってちょっとこの人の多さが苦手な私でもあります。そして、一度出口を間違えると、方向音痴の私には、どこがどこだかわからないww

この日も本当は東口に出るはずが間違って反対の西口に出てしまい、その後南口、東南口、と何がなんだかわからなくなり、目的の東口にある銀行をやっと探し当てたのには約1時間かかりました(笑)

その銀行本当に支店なんで小さくて、小さなビルの2階にあったんですよね。わかりづらいはずです^^;

b0109602_1485561.jpg


途中、都庁も見えたんですけどね、どの方向から見えたんでしょう・・・(笑)

その銀行の直ぐ隣に「花園神社」がありました。確かこの神社は覚えがあります。私が、学生の頃、この近くの体育館で卓球の試合をした事が何回かあります。そう、私中学、高校と卓球部だったんです(笑)一応、都大会までは出場した事があるんですよ!!大昔ですけど・・・・^^;

まぁ、話はそれましたが、その花園神社をのぞいてみました。

花園神社の由来、ちょっと調べて見ました。載せておきます。

花園神社


花園神社は、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。徳川氏が武蔵野国に入った1590年より前に、大和吉野山より勧請されたとされています。
花園神社は寛永年代(1624~1644)までは現在の場所より約250メートル南、今の伊勢丹デパートの付近にありました。しかし、寛政年代に朝倉筑後守という旗本がこの周辺に下屋敷を拝領したため、社地は朝倉氏の下屋敷の中に囲い込まれてしまったのです。そこで幕府に訴えたところ、現在の場所を拝領することになりました。その場所は、徳川御三家(将軍家に次いで格の高い尾張藩・紀州藩・水戸藩)筆頭の尾張藩下屋敷の庭の一部で、たくさんの花が咲き乱れていたそうです。この美しい花園の跡に移転したので花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来とされています。


昔はお花が沢山咲いていたんでしょうね!!意外!?と歴史があるのにはびっくり!!人が多い新宿の中ではちょっとしたオアシスなんでしょうね!!

b0109602_1404566.jpg

神社の鳥居をくぐりました。後で調べたら横から入った鳥居みたいです。



大きな蔵もありましたよ!!この中にはお祭りで使うお神輿とかが入っているみたいです。

b0109602_1411893.jpg


皆、この神社で何をお願いするのかな~~!?私はとりあえず家族の健康でしょうか・・・^^

b0109602_1432845.jpg


b0109602_1415320.jpg


この朱色とみどりの対比が綺麗でした。都会の中のオアシス・・・新宿をさ迷った御かげで、出会えた所だったのかも・・・・昔の自分も懐かしんで・・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-07-13 14:17 | 東京

府中の森公園

昨日、エリンギちゃん夫婦とエリンギちゃんの愛犬パールも連れて、「府中の森公園」へ行ってきました。

エリンギちゃん夫婦は良く、自分達の仕事が休みの時は私を誘って色々な所に連れて行ってくれます。
エリンギちゃんの夫、フネが車で連れて行ってくれるので、かなり楽チンです(笑)

お母さんも歩いた方がいいよ~~!!そういって、連れて行ってくれます^^ありがたい~~!!
東京へ来てから私は仕事もしていないので、本当に運動不足なんですよね^^;

この公園は、基地跡地利用方針に基づいて、公園用地として整備されたそうです。

b0109602_14245795.jpg


公園内にはいくつも彫刻があり、府中市は彫刻のある町作りを目指しているそうです。

b0109602_14261656.jpg


目玉親父のような彫刻!!これはインパクトがありました。

b0109602_14265564.jpg


日々草も綺麗に咲いていましたよ!!

b0109602_14273598.jpg


蒸し暑い梅雨には癒される噴水が・・・・空は今にも雨が降ってきそう・・・・

b0109602_14282291.jpg


暑いよね~~~!!水遊びする気持ちが良くわかります^^

b0109602_14285826.jpg


池では、「ザリガニが連れたよ~~!!えさはイカだよ~~!!」と言って見せてくれたとっても可愛らしい子供たち!!こんな遊びが出来るなんてこの子供たちは幸せね^^

b0109602_14303559.jpg


エリンギちゃん夫婦を後ろから見守って・・・・エリンギちゃんも8ヵ月半に入りました。
今はとても元気!!無事健康な赤ちゃんが生まれますように!!今はただただそう祈っています^^
[PR]
by miyullin | 2010-07-01 14:34 | 東京

ゲゲゲの鬼太郎の茶屋

神代植物公園の隣に、今、NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」でも有名になった、深大寺があります。

b0109602_22144733.jpg


薔薇園も見た後行ったのですが、残念ながら、少し雨が降ってきました。

b0109602_22172126.jpg


この日は平日だったのですが、かなりの人手でしたね!!薔薇園を見に来た人たちなのか、今流行りのドラマの水木しげるの調布が見たかったのか・・・・わかりませんが、此処に行ってから、ドラマを見るのが楽しみになりましたね^^

そして・・・

b0109602_22195392.jpg


深大寺の門前には「鬼太郎茶屋」なるお店もあって、面白かったですね^^

b0109602_22205157.jpg


ゲゲゲ鬼太郎の作者の水木しげるは鳥取の出身なんで、鳥取ナンバーの可愛い車も置いてありました!!

b0109602_2222831.jpg


鬼太郎ってカレーが好きでしたっけ!?

b0109602_22225411.jpg


鬼太郎の仲間たちが勢ぞろい!!此処で記念写真も撮りました^^

その後深大寺蕎麦ととろろの麦ご飯を頂いて帰りました。お蕎麦の写真はお腹が空いていたので撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)結構、食べてしまってから、あ!!写真撮り忘れた・・・なんてことが多いのですよね^^;

調布はまだまだ面白い所が沢山有りそうです^^
[PR]
by miyullin | 2010-05-27 22:27 | 東京

神代植物公園の様々なお花

前回に続き神代植物公園の様々なお花、植物を投稿します。

本当に1日では見切れないほどの広大な敷地の中に、植物好きにはたまらない植物の数々・・・

名前の知らない植物も沢山ありました!!

此処には温室もあり、日本ではなかなか見られない植物も沢山ありました。

b0109602_1843221.jpg


これは珍しいと思います。この植物はカリアンドラ・エリオフィラ.です。見たとおり赤いネムノキのようなところからヒネムと呼ばれますが、ネムノキはネムノキ属なので属は別のようです。 ちょっと名前覚えられませんね!!

b0109602_18441533.jpg


これはとっくりやし!!とっくりがついていますね^^そのまんまの名前ですね^^

b0109602_18451128.jpg


紫色の睡蓮・・・・これもちょっと珍しいのでは・・・・

b0109602_18455340.jpg


ちょっと日本では見ない色の胡蝶蘭!!熱帯って感じの色!!

b0109602_18471351.jpg


b0109602_1847397.jpg


どちらもベコニア・・・・ちょっと雰囲気を変えて撮ってみました!!

b0109602_18482084.jpg


最後に緑の中で、森林浴をして気持ちよさそうな二人・・・・・エリンギちゃん夫婦です^^
[PR]
by miyullin | 2010-05-25 18:50 | 東京

神代植物公園の薔薇

一昨日、娘のエリンギちゃんと婿のフネと3人で「神代植物公園」へ行ってきました。

午前中はエリンギちゃんの妊婦検診に立会いました。今は凄いですね!!お腹のいるだけで、エコーで赤ちゃんの体重までわかります。やっと7ヶ月に入った所で、今は600グラムちょっとらしい・・・

結婚式が終わったら待ってましたとばかりにお腹が大きくなってきたエリンギちゃん。でもとても元気で沢山歩いても、余り疲れない様子・・・・元気でほっとしています。

さてさて、その「神代植物公園」ですが、又ちょっと調べてみました。

武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でしたが、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。

 現在、約4,500種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内はバラ園、ツツジ園、ウメ園、ハギ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。

とのこと・・・・とにかくとてつもなく広かったですね!!今は丁度NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやっていてその舞台が調布ということもあるんでしょうか・・・平日なのに凄い人手でした!!

b0109602_1614973.jpg


丁度このとき薔薇フェスタが開かれていて、薔薇園は薔薇が満開!!

b0109602_1623646.jpg


お天気は曇りでしたが、園内を沢山歩くには丁度良い日差しでした。

もう、どの薔薇からアップして良いかわからないほど、お腹いっぱいな感じで薔薇を堪能してきました(笑)

そんな薔薇の一部をアップしますね!!

b0109602_164267.jpg


b0109602_1645332.jpg


b0109602_1652158.jpg


b0109602_16101847.jpg


b0109602_1661799.jpg


もう、こんなに一度に薔薇を堪能したのは初めて・・・・その他にも温室があり、色々な植物も撮影してきました。

次回はそんな植物もアップします。薔薇って本当に美しい・・・・それに香りも最高ですね^^
[PR]
by miyullin | 2010-05-21 16:10 | 東京

豪徳寺と招き猫

豪徳寺シリーズ今回で終わりにしますが、色々調べてみると面白い事がありました。

豪徳寺は江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の前を通りかかった。そのときこの寺の和尚の飼い猫が門前で手招きするような仕草をしていたため寺に立ち寄り休憩した。すると雷雨が降りはじめた。雨に降られずにすんだことを喜んだ直孝は、後日荒れていた豪徳寺を建て直すために多額の寄進をし、豪徳寺は盛り返したという。
和尚はこの猫が死ぬと墓を建てて弔った。後世に境内に招猫堂が建てられ、猫が片手を挙げている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)が作られるようになった。ちなみに、この縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺となったといわれる。幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓も豪徳寺にある。とのことです!!

これは知りませんでしたね~~!!それから滋賀県の彦根城の「ひこにゃん」のこの招き猫がモデルとか・・・
面白いですね^^

b0109602_20115213.jpg


この写真が豪徳寺の本堂・・・・白を基調とした立派な建物でした。

b0109602_201339.jpg



b0109602_20133138.jpg



豪徳寺の三重塔!!実は此処に・・・・

b0109602_20141567.jpg


三重塔の一部を拡大した写真です。この三重塔に本当に猫が今でも住んでいるようです^^

b0109602_20151618.jpg


招き猫も沢山奉納されていましたよ!!数え切れないくらい沢山ありました。私もお土産に一つ小さな招き猫を買ってきました。今、玄関に飾っています^^

b0109602_2016389.jpg


今は緑が綺麗で、良い季節になりました^^
[PR]
by miyullin | 2010-05-19 20:18 | 東京

経堂から豪徳寺まで・・・

1週間のご無沙汰になってしまいました。

実は東京に来てから、何故か風邪ばかりひいています。体がまだ、こちらの空気にマッチしていないよう・・・
不思議ですね、寒い金沢では、殆ど風邪をひかなかったのに・・・・体は正直です!!

やっと元気になってきたので、かなり遅くなってしまいましたが、先日、世田谷の経堂から豪徳寺まで歩いた様子を少しアップします。

今回は経堂の駅から豪徳寺までの町の様子・・・・

b0109602_16173329.jpg


この辺は東京でも割と、高級住宅地っていうイメージでしょうか・・・素敵なマンションが並んでいました。
此処はユリの木通りというそうです。

b0109602_16185240.jpg


最近思うのですが、その土地、その土地のマンホール、かなり町の特徴を出していて面白いですよね!!
皆さんも今度自分の町のマンホール見てみてください。意外に面白い物を発見しますよ^^

b0109602_1620481.jpg


経堂にはこんな昭和を思い出させるようなお店も少し並んでいました。こういう感じ好きなんですよね^^

b0109602_16214260.jpg


b0109602_162217.jpg


東急世田谷線という電車でしょうか・・・カラフルな2両編成!!目を引きました!!

b0109602_1623778.jpg


そしてやっと豪徳寺の山門が見えてきましたよ~~~!!赤松もよく手入れしてあります。
約小田急線1駅ちょっと歩きましたね!!

b0109602_16241166.jpg


豪徳寺の山門が見えてきたところで、今日はおしまい^^;この後とても綺麗な面白い物を目にします^^

又次回へ・・・・今度はもう少し時間を置かないでアップしなくちゃ・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-05-13 16:27 | 東京

ゴールデンウィーク あれこれ・・・

ゴールデンウィークも今日から仕事の方もいらっしゃれば、今週末までお休みの方もいらっしゃるでしょう。

我が家のたぬきさんは明日から出勤で、又土日は休みです(笑)

私のゴールデンウィークは色々な事がありました。

まず4月30日は

b0109602_2001053.jpg


立川の「水天宮」までエリンギちゃん夫婦と安産祈願に・・・丁度戌の日だったので、我が家から約1時間で立川まで・・・道路は少し混雑していましたね!!

b0109602_2014037.jpg


でも安産祈願をして頂くと、なんだかほっとすると言うか落ち着きますね。結婚式が終わってから急にお腹が大きくなったエリンギちゃん!!赤ちゃんもほっとしたのかな!?9月の出産が楽しみです♪

b0109602_2042177.jpg


シャガの花も綺麗に咲いていました。

5月1日は、たぬきさんの大学時代の後輩が我が家に訪ねて来てくれました。
昔から家族ぐるみで付き合ってきたご夫婦。東京へ帰って来て、色々な方と出会う機会が増えそう^^

本当に楽しい時間を過ごしました。お互いに遠慮なく話せる関係が嬉しい^^今度はそちらのお宅にお邪魔しますね!!そう、夏の花火の頃が良いかもですね^^本当にありがとう!!

5月2日は、新宿まで行ってきました。

b0109602_20241018.jpg


今度は、エリンギ姉夫婦の新居の家電を買いに、新宿の出来たばかりのY電気とBカメラをいったりきたり・・・

凄い人でしたね~~!!ちょっとばかり疲れましたが、気に入った家電が安くに手に入り、ほっとしました。

いや~~~エリンギ夫婦の姉夫婦結婚がほぼ同時ですからね!!これは親としては大変でもあります^^;

その後は、夕方から10年ぶりに小学校のクラスメートと再会!!私を含めて6人集まりました。

以前より痩せた人、太った人、ちょっと白髪になった人、色々ですが、話をしてみると昔と全然変わらない。
皆色々な経験を積んできたのであろうけれど、話は大昔へタイムスリップ!!とても楽しかった!!

数十年ぶりで東京へ帰ってきた私を心配して帰りは親友が途中まで、遠回りして付き合ってくれました。
本当にありがとう!!又会おうね~~~!!楽しかったよ!!

そして5月4日は、エリンギちゃん夫婦の結婚式の時に色々お世話になった方々をお呼びして、我が家でたこ焼きパーティーを開きました。総勢15名位は来てくれたかな!?

たぬきさんも大喜びで、一人ではしゃいで、はしゃいで、一番最初に寝ちゃいました(笑)

皆で式のときのビデオや写真を見たり、エピソードを語ったり、皆とても素敵な感じの良い若者ばかり・・・。
娘たちは幸せだなと思いました。

そして5月5日は、たぬきさんと世田谷を散歩しようということになり、暑い中、経堂から豪徳寺まで歩いてきました。その様子は又後ほど・・・・・^^

b0109602_20192297.jpg

[PR]
by miyullin | 2010-05-06 20:24 | 東京