カテゴリ:富山( 43 )

アローザスキー場での失態・・・

下の投稿の続きです!!いつも内容を引っ張る私・・・・(笑)

写真が多くて、本当にスキーをしてたかって!?あはは、ちゃんと滑ってましたよ!!でも休んでいる時間も多いかも・・・・ちょっと素敵な景色があると、直ぐ、カメラ取り出して、撮りたくなりますww

本当はリフトに乗っているときが一番ナイスショットが撮れそうなんですけどね、さすがにカメラを落とすとまずいので、我慢しているんです(笑)

b0109602_17222193.jpg


雪とツララが乗った木です!!凄いでしょう!!山頂近くの木の写真です!!寒いのだろうけど、意外とスキーウェアーを着ているので、寒くないんですよ。それに晴れてましたから・・・^^

たぬきさんとペアリフトに乗っているとき、いつもリフトを降りて右のわりと斜面の緩やかな所をずっと滑っていたので、今度はちょっと傾斜のある、左に行こうって話をしていました。

ところが、リフトを降りると、その話をもう私は忘れてしまって、右に行こうとしてしまいました。その時たぬきさんが、「おい!!左だよ、左!!」と大きな声で言いました。私は咄嗟に平らな所だったのですが、向きを変えようとした瞬間、訳がわからないことが起きました。
何故か平らな所なのに、向きを変えようとしたら、スキーの先端がだんだんVの字に開いていく~~~!!それが止め処も無く開いていく~~!!そしてまさかの転倒!!人が沢山いるリフトから直ぐ降りた所で・・・足をVの字にしたまま仰向けに転倒!!そしてなかなか起きられない・・・・

たぬきさんが「何やってんだ!!迷惑だろう!!早く起きろ!!」とはいってもこの形ではなかなか起きれないww腹筋も無くなっているのかな・・・年だし・・・・それに平らな所で転ぶと意外と起きれないのよね~~!!

やっとの思いで足を閉じて、それでも起きれない・・・仕方ないので、スキーをはずしてやっと起きた。が、しかし、余りに急に予期せぬ転倒だったため、足の付け根から膝にかけて痛みが・・・・^^;

そういう時に限ってたぬきさん、今回は凄く調子良くて、滑りのこつを覚えたらしく、すいすいいっちゃうんですよね~~~!!全く、こっちは足が痛いのに・・・・たぬきさんの後を滑るなんて・・・・それに足痛いし・・・

たぬきさん調子に乗っていて、もう1回リフトに乗ろうって言ってます。でも私はこの転倒でもう足が駄目・・・
筋をちょっと痛めたみたい・・・・

仕方ないので、山の途中でたぬきさんが降りてくるのを待ちながら、写真撮影してました^^;

b0109602_17351356.jpg


おかげといってはなんですが、山の中腹からこんな平野と山々の景色が・・・とても綺麗でした。

b0109602_17364118.jpg


これから滑り出す男性も景色を見ながら、さぁこれからどうやって滑ろうって感じでしょうか・・・

b0109602_17375747.jpg


ちょっと急な斜面。でもこれくらいなら滑れるようになったかも・・・・

b0109602_17392113.jpg


なんちゃってクロスなんていうこんな面白いコースもありました。これは簡単で面白かったです^^

b0109602_17403173.jpg



このお兄さんもきっと景色に見とれているんだろうな~~!!

幸い痛めた足も大したこと無かったみたいで、2,3日で殆ど痛くなくなりました。しかし油断するとこんな転び方をして、怪我もするんですね!!娘にもスキーは怖いんだから気をつけないと駄目だよ!!って怒られました^^;

やはり日ごろもっと筋トレもしないと駄目かもね~~!!って言うことで最近なはるべくエレベーター使わず、階段を利用してますが・・・・(笑)

あのVの字、大股開きの転倒はもう、2度としたくないです^^;穴があったら入りたかった^^;
[PR]
by miyullin | 2010-02-19 17:51 | 富山

再びアローザスキー場へ・・・

冬季オリンピックが開催され、盛り上がってきているここ数日・・・・

私も一昨日、お天気が落ち着いていたので、今シーズン2回目のアローザスキー場へ行ってきました!!

しかし、自分達と比較するのもなんですが、オリンピック選手のスキー、スケート凄いですね~~!!人間技とは思えない動き・・・・・さすがですね!!

私とたぬきさんは、素敵な景色を見て、楽しめば良いというスキーですね(笑)

b0109602_20284417.jpg


清清しい青空がこの日は久々広がったんですよ^^お天気も穏やかで、風も殆ど無かったです。

b0109602_2030758.jpg


太陽に向かって行くがごとく見えた飛行機雲・・・・自然と人間との調和でしょうか・・・・^^

b0109602_20313764.jpg


山頂付近の樹氷の美しさ・・・・太陽が出ていたのできらきら宝石のように光っていました!!

b0109602_20351850.jpg


さて、今回は何も無く滑って楽しむはずでしたが、又一つアクシデントが・・・・それは次回へ・・・^^;
[PR]
by miyullin | 2010-02-16 20:35 | 富山

初すべり・・・・今シーズン

ずっと暖冬だった今シーズン、やっと降った雪・・・私にとってはちょっと嬉しい雪でした^^

23日に富山県のアローザスキー場予定通りオープン!!その日はオープン記念でなんとリフト代、ゴンドラ代が無料!!それじゃどうしても行かなくっちゃ!!ってなりますよね(笑)

それでたぬきさんと足慣らしに出かけました!!3月以来のスキー、元々下手同士の二人・・・上手く滑れるでしょうか!?

b0109602_23262542.jpg


雪山が見えてきました。わくわく、どきどき・・・・車内から撮影・・・・

b0109602_2332486.jpg


スキー場はとても混んでいましたね。ゴンドラを乗るのにもこの列・・・ゴンドラに乗るまで40分から50分くらいかかりました。さすがオープン!!無料ですしね。今回感じたことは、スキーよりスノボーの人のが多かったですね!!
しかも皆かなり若い!!ちょっと年が私たちに近いかな!?って言う人は殆どスキーでしたね^^

b0109602_23352091.jpg


山の頂上に行くとたぬきさん、もうお腹すいた~~~!!って・・・彼は本当に時間になると直ぐにお腹が空いちゃうのですよね!!もう少し滑ってから食事にしたかったのですが・・・仕方ない・・・此処で先に食べてから滑りますか!!

b0109602_23373927.jpg


スキー場といえばカレーが定番ですよね!!でもこれはブラックカレーでしたがなかなか本格的な味で美味しかったですよ!!ちょっと満足!!

b0109602_23392278.jpg


アローザは一番下のゲレンデと一番上のゲレンデは初心者コースなんですが、上から下まで降りてくるには、中級者コースを滑らないと降りてこれません!!さぁ、この坂をどの様に滑ろうか・・・・そんな感じで迷っている時の写真です。雪は降ったばかりなんで、雪質はとてもよかったですけどね~~!!

たぬきさんの顔を見ると、顔がもうすでに硬直してましたね^^;そう、久しぶりで体が怖さでかちんこちん!!
大丈夫かな~~~!!そう思いながら滑り出しましたが、やはり、悪い予感が的中!!

なかなか降りてこない・・・・仕方ない、ポイント、ポイントで待ちながら写真を撮ってました(笑)

b0109602_23433715.jpg


さぁ、どっちのコースがよいかな!?やっぱとりあえず初心者コースだよね~~~!!


b0109602_234526.jpg


      何とか滑ってきたたぬきさん!!頑張れ!!

b0109602_2346331.jpg


お天気がこの日は良かったので、富山県砺波付近の様子が良く見えました!!綺麗でした!!そして気持ちよかった~~~!!


b0109602_23473167.jpg


ちょっと下までかなりありますね!!ちょっと急ですね!!私も怖いですww

たぬきさんはいったいどうするのか・・・・・

案の定途中からスキーをはずしだしました。確かこの坂、今年の春ごろは何とか滑ってこれたのに・・・・今日はやっぱ体に力が入りすぎだったのかも・・・・

ちょっと下で、たぬきさんを待っていたら、救急隊が・・・・・うわ!!誰か怪我をしたんだ!!どうも若い女性のボーダーのようでした。シートにくるまれて、運ばれていきました!!あ~~いう光景見てしまうと怖いですね~~!!数回救急隊が出動していましたよ!!

まぁ、たぬきさんが急は坂をスキーを担いで、山くだりする方が賢明か・・・・仕方ない・・・・年だしな・・・・ボソ!!(笑)

そんなこんなで、今回は終わりました。でも1月に娘たちと行く時は私もたぬきさんも、きっと、っもうちょっと慣れていることでしょう!!

何よりこの日はお天気も良く、雪質も良く、リフトに乗っているときも最高に気持ちよかったです^^

b0109602_23551452.jpg


帰る頃にはそろそろ日も暮れてきました!!ピンク色に染まった山々もとても綺麗でした^^

今度は大勢なんで、又違って意味で、楽しいスキーになるでしょう^^
[PR]
by miyullin | 2009-12-27 00:03 | 富山

メリークリスマス!! スキー編

b0109602_1145853.jpg


メリークリスマス!!皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように!!


いつもありがとう!!                                                                             


                                         みゆりん!!


昨日行ったスキー初滑りアローザにて・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-12-24 11:48 | 富山

シーズンオフアローザスキー場へ・・・・

今日は、お正月に娘たちカップルが金沢へ帰ってきて、皆でスキー&スノボーに行く事になり、そのスキー場1日券の前売りを買いに、スキー場迄行ってきました。

北陸は11月に1回だけ雪らしきものが降っただけで、多分どこのスキー場も雪は無いと思われ・・・

天気予報によると明日から平地でも雪が散らつくらしい・・・・

私もあわてて、昨日車のタイヤを交換したのですが・・・・さてお正月までにスキー場に雪が積もるかどうか・・・

そんな全然雪の無いシーズンオフのスキー場の写真を撮って来ました^^;

b0109602_18413781.jpg


b0109602_18421547.jpg


さぁ、この景色がお正月にはどう変わるのか!?楽しみですね~~~060.gif

b0109602_18433875.jpg


お正月にもし滑れたら、同じ所の景色を撮影したいと思っています!!まぁそんな余裕があるかが問題ですが・・・・(笑)

b0109602_1845819.jpg


今はリフトの脇に車が走っていますからね(笑)なんか笑えますよね!!どうなるんかな~~!?

b0109602_1846213.jpg



空は大分北陸らしい雪空になってきました。スキー場の方の話だと明日から1週間雪の予報だとか・・・


どなたか私たちがお正月にスキー&スノボーが出来る状態かどうか賭けますか!?

スキー場オープンは12月23日だそうです。今なら1日券が4000円の所3200円で買えますよ~~!!

って私が宣伝してどうする・・・・(笑)

しかし・・・我が家の狭いマンションで大人が6人寝泊りするのもどうなるんでしょう!?にぎやか通り越して、大騒動になりそうな予感が・・・・^^;


b0109602_18515733.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-12-13 18:53 | 富山

五箇山の変なおじさん!!

先月末に行った五箇山あちこちを写真にぱちぱち写していたら、家に帰ってみてわかったのですが、変なおじさんが映っていました!!

本当に目を疑いましたね~~!!だって現代人の格好じゃなさそうだし・・・もしかして亡霊!?なんて思ってしまって心霊写真!?かなって思いました。

その写真がこれ↓

b0109602_20344532.jpg


わかり憎いかもしれませんが、ロープの籠に変なおじさんが乗っています。アップにしてみると・・・・

b0109602_2036912.jpg


明らかに現代人ではない服装・・・なんだこれは~~~!!

で、色々調べてみたら五箇山は江戸時代に加賀藩の流刑地とされ、流刑地である五箇山には当地を流れる庄川に橋を掛けることが許されず、住民はブドウのつるで作った大綱を張り、籠をそれに取り付けて「籠渡し」として行き来した(現在でも残っており、人の代わりに人形が川を越える)。


なんだこれは人形だったんだ!!なんて紛らわしい(笑)

でもこんな山奥ですものさぞかし冬は寒いし、囚人も大変だったことでしょうね!!

b0109602_20401731.jpg



歴史を感じる鳥居・・・・・


b0109602_20412323.jpg


此処に来るととても時間が静かに流れていくように感じます・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-12-07 20:43 | 富山

五箇山  ポスト繋がり^^

先月の末に行った富山県五箇山。世界遺産で有名な合掌つくりの村です!!

下の投稿で思い出して、そうだ!!ポストを写したんだ!!と思い出しました^^

b0109602_23463293.jpg


使われているのかどうかはわかりませんが、しっかりありましたよ~~~^^

b0109602_23474721.jpg


後は雪が降るのを待つだけって感じの五箇山でした。干し柿がなんともいいでしょう!!

b0109602_2349652.jpg


冬支度すっかり整っていましたよ~~!!

b0109602_23502365.jpg


五箇山の様子次にもう少しだけアップする予定です。今回はポスト繋がりでした^^
[PR]
by miyullin | 2009-12-05 23:51 | 富山

瞑想の郷にて

今年3月頃、この「瞑想の郷」を訪れようとしたのですが、余りに山奥で、雪崩が起きそうで断念した所へ先週末、行ってきました!!

富山県、南栃市利賀村にあります。

此処は、蕎麦が取り持つ縁で、ネパールと姉妹関係を結んでおり、ネパールの観光事務所に認定されているそうです。

b0109602_15555430.jpg


此処迄行くには山を登ったり下ったり、結構大変でした。この写真が瞑想の郷の全貌!!毎年ネパール人と此処で交流があるとか・・・

館内は撮影禁止だったのでお見せ出来ないのが残念ですが、床は全て漆塗り、かなり凄かったです。

曼荼羅や、浄土図、観音像と目を見張るものが沢山飾ってありました。

HPを見つけ増したのでご参考までに→です^^・・・・瞑想の郷

b0109602_1612924.jpg


石が積んであってなんともいえない不思議な空間でしたね!!

b0109602_1622590.jpg


まるでネパールにでも来たような、錯覚に陥りました。

b0109602_1633191.jpg


山奥の為か、この辺はきっと冬はかなり雪が降りそうですね!!先日降った雪がまだこんなに残っていました。

b0109602_1645429.jpg


不思議な形をした樹形・・・・・・そして道・・・・

b0109602_1661036.jpg



さらにびっくりしたのは池におたまじゃくしが・・・・・今からカエルに・・・!?そして直ぐ冬眠!?

b0109602_1674193.jpg


そしてアジサイと雪が・・・・妙にマッチしていました!!本当に不思議な所・・・・

b0109602_1685122.jpg



そして景色はネパール・・・・・!?   「やっほ~~~~!!」
[PR]
by miyullin | 2009-11-11 16:12 | 富山

庄川峡付近・・・・

先日、富山の庄川の辺りを通りました。以前にも通ったありますが、紅葉が大分綺麗に色づいていました。

b0109602_162106.jpg


近くにはこんな赤い橋が・・・・とても目立ちました。

b0109602_1622868.jpg


そして此処では船もでていて、川くだりが出来ます。この船でしか行かれない温泉もあるそうです。

b0109602_16232464.jpg


われわれは此処の川の前の食堂で、こんなゆず味噌田楽を頂きました!!

ゆずの香りがして、素朴な味でとても美味しかった^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-10 16:24 | 富山

一本の木

昨日も金沢はとてもよい天気!!そして暖かでした!!

いつも長々と写真を沢山投稿しているので、今日だけはシンプルイズベストで!!(笑)

以前投稿した一本の木・・・・富山の道の駅で見た木なのですがその木をアップします^^

b0109602_213421100.jpg


此処は結構標高も高くて、冬は雪深い所・・・・いつも此処を通るとこの木がなぜか気になります^^

あわせて、今年の冬にこの木を撮影したものを下に載せます^^

b0109602_213648.jpg


季節によって同じ木でも全然違うふうに見えるものですね!!

又違う季節に、此処を通ったら撮影してみます^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-08 21:40 | 富山