カテゴリ:福井( 22 )

劔神社

劔神社の鎮座地である織田は、織田信長の祖先の故郷です。

織田氏の祖は越前織田の荘官として、また越前二の宮の神官として代々、社に仕えてきた由緒ある家柄でした。

その福井県の劔神社に先週行ってきました。オリンピックがあったのでちょっと遅い投稿となってしまいましたが・・・

b0109602_1803965.jpg


此処は越前海岸の近くにあります。

b0109602_1814163.jpg


b0109602_1822565.jpg


b0109602_1825879.jpg


しかし、あの織田信長の一族の祖先が、福井の出身とは知りませんでしたね~~!!初めて知りました!!
色々歩いてみると面白い発見が沢山あるものです。


b0109602_1845434.jpg


神社の中にはこんなに赤い鳥居が続いていました・・・・

b0109602_1854551.jpg


このお猿さんは日光のお猿さんとは又、全然違いますね!!ミザルキカザルイワザルがこんな解釈に・・・これも面白いですね^^

b0109602_1872555.jpg


途中の道の駅にはこんなにカラフルなお餅が沢山売っていました!!これもとても珍しかったです!!
福井の方はこういう形のお餅を召し上がるのでしょうか・・・・!?
[PR]
by miyullin | 2010-03-02 18:10 | 福井

越前岬・・・1

一昨日、北陸は久々にお天気!!とても気持ちが良いので、海が見たくなった・・・・

スキーで痛めた足も殆ど治り、福井県の越前海岸に行ってみました。

b0109602_17102183.jpg


久しぶりに見た、日本海の荒々しい海・・・・ざぶ~~んざぶ~~ん!!

b0109602_17115424.jpg


この越前岬に、水仙ランドと言う所がありました。

越前水仙は、越前岬の海に面した山の斜面一帯に12月~翌2月まで咲き誇ります。冬の荒々しい日本海とのコントラストが、訪れる人々を魅了します。
 この水仙畑は、日本最大群生地の一つとして知られており、60haにも及ぶ面積はわが国最大のものです。
 初冬から早春にかけて、寒風に耐えて咲く男性的な強さと女性的な清楚で美しく、そして甘い香りを兼ね備えた福井の県民性に通じるものがあり、昭和29年に福井県花に指定されているそうです。


b0109602_1714570.jpg


山の斜面に咲く水仙!!小さい花だけど、なんとも力強い!!

b0109602_17152582.jpg



そして本当に清楚と言う言葉がぴったりですよね!!私みたい!?って違うか~~~ww


b0109602_17165226.jpg



風に揺れる越前水仙・・・・・春はもうそこまで・・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-02-23 17:18 | 福井

恋人の聖地  山頂公園

b0109602_21511560.jpg


恋人の聖地となっている山頂公園・・・・本当に恋人と来たらロマンチックなんでしょうね^^

b0109602_21523774.jpg


此処には誓いの鍵というのがあって、二人で誓いをしながら鍵をかけるみたいです^^いいですね~~!!

b0109602_2156118.jpg


此処にもこんなに沢山の鍵が・・・・愛がいっぱいですね^^

b0109602_220171.jpg


ちょっとレンズの色を変えて・・・・

b0109602_22311921.jpg


b0109602_2214628.jpg


こんな大きなカブトムシのオブジェも・・・此処は子供が遊べるようになっていました^^
このカブトムシなら冬眠しなくていいかもね^^

b0109602_2231856.jpg


そして帰りはケーブルカーに乗って下りました!!一番前に座って下るぞ~~~下るぞ~~!!
こういうの見るのは結構好きかも^^苦手な方はごめんね、ごめんね~~~!!
[PR]
by miyullin | 2009-11-30 22:06 | 福井

山頂公園の薔薇  三方五湖編

リフトで登った山頂公園には薔薇園がありました。

もうこんなに寒い時期なのに結構薔薇が咲いていたのにはびっくりしました。いったいいつまで咲いているのかしら・・・・

b0109602_18483114.jpg


b0109602_18492458.jpg


湖をバックに薔薇園なんてなんて贅沢な風景なんでしょう!!なかなかありませんよね^^

b0109602_18503499.jpg


お天気が悪かったので、かえってバックの色が暗くなり、薔薇の色が引き立つそんな皮肉な現象がおきました。写真って面白いですね!!天候で全然違う姿を見せてくれます。

b0109602_18521426.jpg


まだまだこれから綺麗咲くわよ。と言わんばかりに美しく・・・・魅惑的でした^^


b0109602_18534259.jpg


b0109602_18573754.jpg



近くにはこんなオブジェが・・・オブジェの穴からは紅葉と湖が見えました。覗き見している雰囲気^^

さて、此処は恋人の聖地だとか・・・・そんな様子は次へと・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-29 18:57 | 福井

三方五湖 1

先週の事になりますが、福井の三方五湖へ行ってきました!!

ちょっとお天気も曇りで寒かったのですが・・・・ドライブがてら行って来ました!!確か2年くらい前にも行ったことがあるような・・・・

b0109602_19425247.jpg


此処は途中まで有料のレインボーラインを車で上がって、そこから山頂公園までは、このリフトかケーブルカーで上がります。行きはリフトに乗ってみました!!

いや~~寒い日のリフトは寒さが身にしみましたね~~~ww

b0109602_1945294.jpg


しかし、上の登ればこの景色が・・・・お天気だったらもっと綺麗だったんでしょうけど・・・

b0109602_19463730.jpg


綺麗に紅葉もしていましたよ^^

b0109602_194807.jpg


中国から寄贈されたという友好の鐘だそうです!!この鐘の音を聞くと幸せになるそうですよ^^

此処は恋人の聖地でもあるとか・・・・そんな様子は次回へ・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-28 19:50 | 福井

九頭竜湖の秋・・・・2

さて、前の投稿に引き続き九頭竜湖の様子、一気に行きますよ~~~!!
素敵な景色を私と一緒に散歩しましょう!!

b0109602_22154256.jpg


b0109602_2217625.jpg



同じ橋を別の所から映して見ました!!

b0109602_22182799.jpg


この橋は上の写真の通り・・・瀬戸大橋のモデルになった橋だそうですよ。ちょっと似てますよね!!

b0109602_22195622.jpg


写真をクリックするともう少し大きく見えますが、この景色の中で二人・・・・何を語っているんでしょう・・・^^
素敵ですね!!

b0109602_22214795.jpg


そして上から覗いて湖!!なんともいえない深いグリーンですよね!!晩秋の雰囲気たっぷり!!

b0109602_22251125.jpg


これはちょっと里山の雰囲気・・・こんな感じものどかで良いですよね^^

b0109602_22262884.jpg


この辺の紅葉はとても綺麗でしたね~~~!!

b0109602_22273734.jpg



水のきらきら感が私は好き^^

b0109602_22284664.jpg



そしてダム付近の風景・・・・お天気でよかったです^^

b0109602_223032.jpg



最後はダムを後にして、もう帰路に着く途中の夕暮れ・・・今日は楽しかった~~!!綺麗だった~~!!

春には又、訪れたいところの一つが増えました^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-04 22:33 | 福井

九頭竜湖の秋・・・・1

先週末に行った、福井県九頭竜湖です。

此処は人造湖ということですが、かなり広くて、見ごたえがありました。

b0109602_9552123.jpg


お天気は良かったのですが、遠くはちょっと霞んでいましたね。どうしてなんだろう。。。気圧や温度の関係でしょうか!?

以前此処に生えていたであろう木々の根が沢山出ていました。なんか不思議な気持ちがしました。

b0109602_9594938.jpg


木々の根っこに座っている女性・・・本当なこの辺は水の中に沈んでいる時もあるのかも・・・・

b0109602_1013820.jpg


たぬきさん光芒を浴びて、気持ちよさそう・・・この日はかなり暖かでした!!

b0109602_1032394.jpg


そこへなんとなんと、恐竜出現!!

っていうのはうそで、この恐竜は九頭竜湖駅前に飾ってあったレプリカです。かなりリアル感がありますよね!!
この辺は昔むか~~し、大昔~~大陸続きで、こんな恐竜がのしのし歩いていたそうな~~~~!!

b0109602_1081293.jpg


雰囲気はもう、晩秋の湖と言う感じでした。素敵なスポット沢山ありました。この続きは又、次回へ・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-03 10:09 | 福井

北潟湖 菖蒲園

6月のイメージを素敵に撮ってみた!

下の投稿の今日は続きです!!

b0109602_18281990.jpg


アイリスブリッジをを渡ると、菖蒲園が広がっていました!!上の写真がアイリスブリッジ!!ちょっと遊び心で、写真に文字を入れてみました^^

b0109602_18304568.jpg


此処の菖蒲園は300種類、約20万株の花菖蒲があるそうですよ!!凄いですね!!

b0109602_18331197.jpg


菖蒲と共に、紫陽花も咲き始めていました!!紫陽花はまだまだこれからかも!!

b0109602_18342449.jpg


白い紫陽花は気品がありますよね!!菖蒲を撮りに行ったのですが紫陽花も綺麗で実は紫陽花のが写真にすると絵になるような気がしました!!菖蒲はとても撮影するのが私にとっては難しい・・・^^;

b0109602_18363856.jpg


ま、そういわず、花菖蒲の写真載せますね^^本当に色々な色があるんですよ~~!!

b0109602_1838524.jpg


黄色の菖蒲は珍しいと思います。黄色の杜若は良く見ますがね!!

b0109602_18392741.jpg


紫に縁取られた菖蒲!!これも珍しいかな!?

b0109602_1841177.jpg


b0109602_18415351.jpg


この菖蒲はピンク色!!

b0109602_184383.jpg


見事の並んでいる花菖蒲・・・・やはり紫が素敵かな!?

b0109602_18495269.jpg


b0109602_18441734.jpg


湖畔ではボート遊びをする人も・・・これは楽しそうでしたね^^悲鳴が聞こえてきましたよ!!

b0109602_18453536.jpg


梅雨の晴れ間、湖畔の風はとても心地よくて、しばらく風に当たっていました・・・・

                      風を感じて・・・・・
[PR]
by miyullin | 2009-06-16 18:49 | 福井

北潟湖周辺

梅雨の合間、本日は福井にある、北潟へ・・・・

花菖蒲園があるので、それが目的でした!!今日はその北潟湖公園の様子をちょっと紹介します。

b0109602_17325889.jpg


まずはこの麒麟草が私たちを迎えてくれました!!

b0109602_17354819.jpg



麒麟草の黄色の絨毯・・・・

b0109602_1737328.jpg


此花はテンニンギクでしょうか・・・なんとも印象的な花です

b0109602_18591752.jpg



b0109602_1903153.jpg


梅雨時ではありますが、湖からのさわやかな風を感じて・・・・

b0109602_191471.jpg


アイリスブリッジという赤い橋も印象的でした!!

この橋を渡るといよいよ、花菖蒲園・・・その様子は次回へ・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-14 19:04 | 福井

雪の勝山付近

一昨日ドライブがてら行ってきた福井県の勝山付近です。

雪山の景色・・・ちょっと寒そうですがご覧ください!!

b0109602_2364879.jpg


b0109602_2372749.jpg


b0109602_238147.jpg


b0109602_2385321.jpg


この辺は、北陸の中でもとても雪が多い所です!!ちなみに今金沢市内の平地では雪は全く無いのですよ!!

今日は春一番が全国的に吹いているようで、今こうやって投稿している間もかなり強風が吹いているようです!!外は凄い音がしています!!

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by miyullin | 2009-02-13 23:13 | 福井