「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:石川県( 99 )

白山さん ひめ神社にお礼参り

b0109602_16171531.jpg


週末に、たぬきさんと白山さんひめ神社にお礼参りに行って来ました。

この神社は初詣はもとより、辛い時、苦しい時、落ち込んでいる時、いつも訪れた場所でした。
もう、この6年間に何十回も訪れました。
私とたぬきさんにとっては、此処がパワースポットで、此処にお参りに来た後は、必ず物事が好転していきました。本当に不思議な事ってあるものですよね!!

b0109602_1617376.jpg


「此処に来るのも、これがもう最後か・・・」そう言って涙いっぱい目にためているたぬきさん・・・・

たぬきさんって私より涙もろいんですよね(笑)

本当にお世話になりました!!そう心の中で言って、お参りしてきました。これからの我が家の健康と幸せを願って・・・・・

b0109602_16175977.jpg


相変わらず、この日もちょっと雨が降って、寒い一日でした。

今日も金沢はとても寒いし、空色は相変わらずグレーです。





b0109602_1618324.jpg





この時期は私たちに限らず、皆さんあちこちで、別れと出会いがあるんでしょうね!!新しい年度・・・・

東京で、桜も私たちを迎えてくれるでしょうか!!


引越しまで後4日・・・・4月2日に金沢をたちます!!荷造りも8割は終わったかな~~!!

年々引越しの大変さが身にしみるようになってきましたね!!後数日、北陸、金沢ともお別れ・・・・

この寒さもしっかり体に刻んで、新しい土地で頑張ります!!娘たちも待っています!!


                      

ちなみにこの歌大好きです!!この歌聴きながら・・・又、頑張ります^^
[PR]
by miyullin | 2010-03-29 16:26 | 石川県

尾山神社創作の森、そして天使のブランコ

先週の金曜日になりますが、ブログで知り合ったお友達のりりーさんが、東京から金沢へいらっしゃいました。

以前からいらっしゃるとは伺っていたんですが、私の引越しの時とぎりぎりセーフ(笑)

でも、私が忙しかったので、ほんの少しの時間しかお付き合い出来なかったのが残念でしたが・・・・

まずは金沢市内の「尾山神社」で待ち合わせ・・・・東京でも面識のあるりりーさんだったので、すんなり話もはずんで、本当に短い時間でしたが、楽しかった^^

b0109602_2042833.jpg


尾山神社は、もう梅も満開を過ぎている感じで、リリーさんのおかげでもう1度此処にも訪れる事が出来ました。

b0109602_205576.jpg


尾山神社内でりりーさんがみつけてくれた♡の形をした木の枝を剪定したところをみつけました!!
これは不思議~~~!!此処には何回も訪れたのに全然気がつきませんでした!!

それから車をちょいと走られて、あの、天使のブランコがある「創作の森」へ・・・・

b0109602_2082814.jpg


この山々にまだ雪が残っている清清しい景色をリリーさんにも見せたかった・・・・そして

b0109602_2091457.jpg


私が名づけた「天使のブランコ」!!此処にどうしても案内したかったのでした。

リリーさんも大喜びで乗っていました!!私も最後に此処に訪れる事が出来て満足でした^^

ちなみに、リリーさんのブログはイロイロ*おもふです。
こちらもあわせてご覧頂けたら幸いです^^とても芸術性を感じるりりーさんらしい素敵なブログですよ^^

わずか数時間だったけど、リリーさんは東京に住んでいるので、今度は東京でゆっくり会いましょう!!そう約束して、りりーさんの滞在するホテルまで送って行きました。
忙しい合間の時間でしたが、良い気分転換になりました。本当に訪ねてきてくれてありがとう!!感謝感激です^^ブログの力って凄いですね!!改めて感じる私でした!!
[PR]
by miyullin | 2010-03-22 20:19 | 石川県

今日はコーラスの練習へ・・・

一昨日からの雪がまだ降っています、金沢です!!

たまにあられの音ががちがちかなり音を立てます。本当に丸くて小さい塊が降ってきます。

そんな中、今日は午後からコーラスの練習へ・・・街中まで・・・

我が家の付近は山に少し近いので雪が比較的多いのですが、街中は余り無いですね。我が家の3分の一位でした。

それでも車の雪をはらうだけでも結構な労力ですね!!これは私に与えられた無料のエクササイズだと思っていつも頑張っています(笑)

b0109602_16414924.jpg


車が赤信号だったので、車中から道路の様子を撮ってみました!!こんな感じです!!

b0109602_16433049.jpg


コーラスの練習は最近街中の長町と言う所でやっているので、こんな用水路も近くにあります。ちょっと雰囲気があるでしょう!!

b0109602_16445377.jpg


そして此処が練習をしている公民館!!金沢らしい風情があります。

b0109602_16461081.jpg


街中なんで雪吊りと、こもがけとビル!!ミスマッチのようでマッチしているから不思議^^

b0109602_16472393.jpg



公民館の一角にちょっとした庭園が・・・此処にも雪吊りが施されています!!

この公民館で今日は楽しく歌ってきましたよ~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by miyullin | 2009-12-19 16:50 | 石川県

いよいよ、雪が・・・

いよいよ、昨晩から金沢も雪が降ってきました!!

時折鳴る雷・・・・この辺ではぶりおこしって言うらしい・・・・

北陸地方の初冬の(御挨拶)は、「ぶりおこし」です。

寝ているブリを起す訳ではないのです。
北陸独特の時雨れ空で鳴る雷のことなんです!
これが鳴り始める時期に、ブリがやって来るので、
ぶりおこし、、という名前がついたようです。

とにかくこの雷の音、半端じゃなく低音でドド~~ンってきます。不気味です^^;

b0109602_12103083.jpg


よこなぐりに雪とあられが降っている様子わかりますか~~!!この時に私は年賀状を出しに行ったのだった!!昨夜から今日の午前中のかけてやっと出来ました。早々出しに行きました!!

b0109602_1212432.jpg


ポストさんも寒そうww・・・・・マジ寒い!!年賀状はお早めに・・・・ってどさくさに紛れて言う私ww

b0109602_12134542.jpg



あなたも頑張って咲いているね~~!!偉いよ!!

今日はこれから仕事です!!これから雪はもっと降りそう・・・・

したがってお正月のスキーは出来るかも!!なんだか嬉しいような悲しいような・・・いずれにしても寒いのだ~~!!
b0109602_12181127.jpg

[PR]
by miyullin | 2009-12-17 12:18 | 石川県

手取峡谷  晩秋編


Published by デジブック

私の大好きな手取峡谷、先日行ってきたものをまたまたデジブックにしてみました。

今回は滝の近くがに落石があったらしく滝には近寄れなかったので少しだけです。
写真も少し載せておきますね^^

b0109602_013650.jpg


この日はお天気も良く、のどかな一日でした^^

b0109602_034218.jpg


遠くの展望台から撮った滝の様子・・・・・

b0109602_05411.jpg


晩秋の峡谷・・・・・

b0109602_055596.jpg


又、雪が積もった風景も見てみたいものです・・・・・・寒いかな^^;
[PR]
by miyullin | 2009-12-04 00:07 | 石川県

山中温泉 


Published by デジブック

東京に行く前に行った山中温泉!!

色々出かけていたのでアップしそびれました。

下手すると来年になりそうなので、今のうちにアップします。

鶴仙峡を散歩した時の写真をちょっとアップ、合わせて、デジブックもご覧ください^^

b0109602_1063247.jpg


やっと出会えた真っ赤な紅葉・・・・

b0109602_1075684.jpg


b0109602_10121846.jpg


ちょっと絵画的に・・・・

b0109602_10131537.jpg



b0109602_1014913.jpg


たぬきさんもあ~~疲れた!!って一休み・・・・ww

b0109602_10153188.jpg


水鏡が綺麗だね^^
[PR]
by miyullin | 2009-12-02 10:33 | 石川県

航空祭  IN KOMATSU

11月1日、日曜日我が家のたぬきさんのどうしてもの希望で、小松空港の航空祭に行く事に・・・

この航空祭なんとオープニングは7時半から始まります。休みの日なのにそれにはちと間に合わない・・・・

それでも頑張って空港に着いたのが、8時半くらいだったでしょうか・・・・

b0109602_21335825.jpg


この日は午後からかなりお天気が荒れるということで、これでも慌てて、午前中に出かけました。

空港に着く途中、車内から既に、爆音が・・・あ!!アクロバット飛行をしている飛行機発見!!
きっとオープニングイベントだったのでしょう!!これはちょっと写真撮れませんでした!!残念無念・・・

b0109602_21364823.jpg


空港に着いて、展望台の所に行ってみると既にこれだけ多くのギャラリーが・・・・しかもネットを貼ってあるから撮れる場所が殆どないぞ~~~!!
皆、凄いカメラとレンズを持ってスタンバイ!!私のカメラなんぞ恥ずかしくて見せられないほど・・・・皆さんお金持ちなのね~~~!!いいわね~~!!

b0109602_21394034.jpg


機動飛行まで、時間がありそうなのでフジエアラインズのFDAでも撮ってみる。この飛行機もなかなか撮れないものね!!小松ー静岡間を就航しています。

b0109602_2142323.jpg


そして今話題になっているJALの飛行機!!この間「沈まぬ太陽」の映画となんだか重なって複雑な思いでこの飛行機を見ました!!

そしていよいよ、F-15の機動飛行が始まった!!私のちゃちな望遠レンズで果たしてどれくらい映るんだろう・・・皆の凄いカメラとレンズを見て、かなり弱気・・・・^^;

b0109602_21521096.jpg


そして来た~~~F-15 機動戦隊!!4機出現!! 凄い爆音と共に・・・・

もう速いので慌てている私・・・・でも何とか映った!!画面をクリックするともう少し大きく見えます。

b0109602_21542575.jpg


その後はF-2 の戦闘機!!私は全然詳しくないのでパンフレットを見ながら書いていますww

そして又数十分が過ぎ、待っている時間が長い~~~!!

遠くで色々やっているもたいだけど近くには行けないし、ギャラリー多くて見えないし・・・

b0109602_21592597.jpg


柵越しに何かが動き始めたのが見える・・・なんか柵越しなので、囚人にでもなった気分(笑)

そして又F-15の編隊飛行が始まった!!今度は8機が次々と・・・・・

まずギャラリーの反応を見る・・・ギャラリーがざわめきはじめると、爆音が聞こえてくる。
そして見えた~~~!!8機がいっぺんに!!かなり興奮気味の私・・・・

b0109602_22330100.jpg


凄いじゃない!!これ!!カラスじゃないよ!!戦闘機だよ^^

画面クリックするともっと迫力がある映像が見れるかも・・・・

b0109602_2262993.jpg


こんなにくっついて飛んでいて凄いよね!!よくぶつからないよね!!


b0109602_2273570.jpg



大空を舞う戦闘機にしばし見入っていた私でした!!

b0109602_2283780.jpg


空港内には綺麗な菊が飾られていました!!お花を見るとちょっとほっとするよね^^

そして最後、かえる車の中から、見えた飛行機!!

b0109602_22111578.jpg


これはANAの飛行機ですが、かなり低空飛行してますね!!いや~~この辺に住んでいる人たちはちょっと大変ですね!!飛行機の音と、こんなに近くに飛んでいる飛行機とで・・・ちょっと怖さも感じました。

この後金沢は午後かなり荒れ模様の天気へと変化していきました!!
[PR]
by miyullin | 2009-11-05 22:17 | 石川県

秋の白峰と手取り川ダム

この間の休みの時、白峰と手取り川ダム周辺にドライブに行ってきました!!

アップがちょっと遅くなってしまいしたが・・・・・^^;

b0109602_2259011.jpg


秋の白峰です。この辺は冬になるととても雪が多い所です。遠くに見えるのは白山ですよ~~!!

今、白山の山の上は紅葉真っ盛りだそうです^^

b0109602_2303741.jpg


白峰は温泉街でもあります。此処の温泉に入ってみたかったので、行ってきました!!無色透明の温泉でしたが、ぬるっとしてとても肌がつるつるになりました。
写真はその温泉街を歩いていた時に見た小川の映りこみ・・・・水が綺麗!!空も綺麗に映っていました^^

b0109602_2341655.jpg


温泉街の町並みです。素朴な感じで素敵でした!!

b0109602_2354044.jpg



手取り川から望む秋の景色・・・・すすきが綺麗でした。水の色も素敵でしたよ。

b0109602_2371948.jpg


そして手取り川ダムです!!空も秋の空・・・そして水の色もとても綺麗!!

b0109602_2391063.jpg


今はとてもよい季節ですね~~!!秋は大好きですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by miyullin | 2009-10-16 23:11 | 石川県

秋の音色・・・・

   
9月の白山市樹木公園の秋の風景です。音楽と共に秋を楽しみましょう~~emoticon-0171-star.gif
[PR]
by miyullin | 2009-10-03 01:00 | 石川県

  白山比咩神社へ・・・

私はたまに  白山比咩神社に行きます!!

此処に行くと不思議と後でよいことがあるんです!!此処では白山の霊水も汲むことが出来ます。癖が無くてとても美味しい白山からの恵みの水なんですよ!!

b0109602_110919.jpg


b0109602_111193.jpg


境内にそびえる御神木・・・・此処にくると、自然と気持ちが穏やかになります。

そして・・・・

b0109602_1124010.jpg


昨日は日も良かったのでしょうか・・・素敵なお二人が結婚式を挙げていました!!幸せ・・・あやかりたいですね^^幸せな二人を見るのはとても気持ちが良いものです^^

b0109602_1144412.jpg


此処で家内安全、自分を含め、皆の健康と幸せを祈りました!!

b0109602_1155641.jpg


もう、すっかり秋めいて来ましたね!!私の体調もだんだん良くなって食欲も凄く出てきました!!
元の生活に戻れるのももう少し・・・・もうちょっと自分に甘えてゆっくりしてから仕事にも復帰する予定です^^

皆様にも色々ご心配おかけしました。本当にありがとう!!感謝の気持ちでいっぱいです^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-14 11:09 | 石川県