カテゴリ:花( 61 )

北山公園 夜桜と花火

先日、近くにある北山公園の夜桜と花火をちょっとだけ見てきました。

夜7時から花火が少しだけ上がってとても綺麗でした^^

三脚を持っていけばもっと良かったんだけど・・・^^;

b0109602_14314297.jpg


北山公園のライトアップ  堤燈でライトアップされていました。

b0109602_14323528.jpg


桜と花火・・・・

b0109602_14331133.jpg


b0109602_14333017.jpg



とても近くで見ることが出来たんですよ!!ちょっと肌寒かったけど、優たんを抱いて一緒に見ました。
[PR]
by miyullin | 2012-04-18 14:35 |

マムシがいることも知らず・・・

我が家のすぐちかくに道路沿いに蓮が沢山咲いているところがあります。

特別観光化されているわけでもなさそうなんだけど・・・・

沢山咲いているので見に行きました。

b0109602_11243441.jpg


水戸線の線路際に沢山咲いていました。

でもなかなか綺麗な蓮は残念ながら無かったけど、ぬかるんでいる道を途中まで入って撮影してきました。

b0109602_11254221.jpg


b0109602_11255953.jpg


蕾・・・・青空に向かって!!

b0109602_11263494.jpg


b0109602_112656100.jpg


もっと奥の方が沢山咲いていたのだけど足場がとても悪くて、断念!!

でも断念して良かった!!すぐちかくにあるお店の方に伺ったら、此処はなんとマムシが沢山出るそうで・・・・それを知っていたら、中には入らなかった^^;

知らないと言う事は恐ろしや~~~!!ちなみにえりんぎちゃんと優たんも中に入って見たんだよ・・・危ない、危ない・・・・
[PR]
by miyullin | 2011-07-27 11:30 |

金沢からの朝顔が咲きました。

金沢に去年まで住んでいたわたし・・・・

昨年は半年ばかり東京に住んでいて、金沢のお友達からもらった朝顔の種、東京でも咲かせました。

その種を又、茨城でもまいてみました!!正直、東京の時はプランターで育てたし、ちゃんと咲くか心配でしたが、今日、初めて一輪咲きました!!

とっても綺麗!!それにとても嬉しかった!!此花の種、毎年咲くかな!?大事にしたい繋がりの花でもあります^^

b0109602_1155435.jpg



teaさん、ありがとう!!毎年大切に育てるからね^^
[PR]
by miyullin | 2011-07-13 11:57 |

朝顔とあかちゃんの胴着

今日は、東京は久々雨が降っていて、涼しいです!!連日の猛暑だったので、凄く楽に感じますね。

昨日、我が家の裏庭に植えていた朝顔が初めて開花しました!!玄関の前の朝顔は殆ど毎日咲いてくれているのですが、裏庭に朝顔は昨日が初めて!!やはり、日当たりが関係しているんでしょうか!!

でもとても、紫の綺麗な花をつけましたよ!!

b0109602_1125741.jpg


それがこの上の写真の朝顔!!私思うのですが、初めて朝顔が花を咲かせた時、一番花っていうのかな~~!?それが一番美しい気がします!!まぁ、咲いてくれて嬉しいという気持ちもあるんでしょうが・・・^^

玄関先の朝顔の写真もアップします。

b0109602_1151131.jpg


これは色が2色、3輪この日は咲きました^^

b0109602_1184815.jpg


b0109602_116554.jpg


愛しい、愛しい、朝顔です^^

そして・・・・

9月に生まれるであろう、エリンギちゃんのあかちゃんの胴着第2弾も出来ましたよ~~!!

b0109602_1195824.jpg


今回のはちょっと形がいびつになっちゃったんだけど、編むのは凄く難しくて、一段、一段編み方が全然違うので、苦戦しました!!でも何とか着れるかな(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-07-29 11:14 |

咲いたよ~~咲いた~~♪

ついこの間アップした金沢から来ました、朝顔の種の投稿・・・・

花をつけるのは、梅雨明け頃!?かな!?と思っていました・・・・

そして今朝、ごみ捨てをするのに外に出て、朝顔を見たら・・・・・・なんと!!


b0109602_12523559.jpg


咲いていました!!朝顔が~~!!金沢のお友達teaさんからもらった種で育てた朝顔、初咲きです!!

それもそれもなんといっぺんに2輪も咲いていました。もう一つがこれ!!

b0109602_1254155.jpg


こちらは紫でした!!色々な色が混じっていたんですね!!teaさん咲きましたよ~~♪

これからどんどん咲くかな~~!!朝起きるのが楽しみになりました~~emoticon-0155-flower.gif

teaさん、本当にありがとう!!今度そちらの白い朝顔もアップしてね~~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、これは全く違う話なんですが2007年、そう3年前に娘たちが母の日に贈ってくれた胡蝶蘭・・・

b0109602_130967.jpg


この写真は2007年に映して此処のブログにも投稿した写真!!3本立ての胡蝶蘭でしたが、咲き終わった後、枯れてきてしまいました。でも捨てるのはもったいないので、ちょっと窓際に置いておきました。
そうしたら、枯れてしまったはずの葉の隣から又新たな命の葉が出てきました!!1本だけでしたが・・・・

その1本の胡蝶蘭、植え替えをして育ててみました。きっといつか一輪でも咲いて欲しいと想いながら・・・・

そうしたら、3年越しに咲きました!!小さな花たちですが、可愛らしく咲いてくれました^^

その花をアップします!!

b0109602_1335912.jpg


b0109602_1341562.jpg


3本が1本になっちゃったけど、可愛い花が咲いたよ~~!!三年越しで頑張ったよ~~
emoticon-0171-star.gif

娘たちにもありがとう!!そしてお花さんありがとう^^


生命力の強さに、今日は励まされた・・・そんな気がした・・・・
[PR]
by miyullin | 2010-07-06 13:10 |

ゴーヤの花

春に娘からもらったゴーヤの種・・・・

面白半分で植木鉢に植えてみました。そうしたらどんどん伸びてきました!!

種から育てると苗を買って育てるより一層楽しいものですね!!

つるが伸びてきたので、プランターに移し替えました!!

そうしたら・・・・

b0109602_1722469.jpg



可愛い黄色の花が咲きました!!まぁ、ゴーヤを収穫するのは無理かもしれませんが、お花を楽しむだけでも良いものです^^

b0109602_1732118.jpg


蟻さんも上ってきましたよ~~~!!

b0109602_1741721.jpg


つるもくるくるって巻いていて可愛いです^^さて、これからどうなるのかな~~!!

って最近植物観察日記っぽくなってきましたね(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒸し暑い梅雨が続きますが、九州地方の方々は豪雨続きで大変なようですね!!どうか被害にあわれませんように、お祈りしたします。東京も毎日、曇り空でたまに雨が降ってきますが、そんなにこちらはまだ、
まとまった雨は降っていません!!これからなのかな!?

暑いですので皆さんお体に気をつけて・・・・(私も含めて)・・・^^;頑張りましょう!!
[PR]
by miyullin | 2010-07-03 17:09 |

朝顔が・・・

以前、金沢に住んでいる時に、ブログでお友達になった、懐華樓女将とスタッフの金沢観察日記のteaさんに頂いた朝顔の種・・・・

東京で植える事を固く約束して、金沢を去ったのがついこの間のよう・・・・

でも、もう金沢を離れてから2ヶ月ちょっとが経ちました。金沢を離れて、金沢の良さが毎日少しずつ、思い出として頭を過ぎります。
金沢は食べ物も美味しくて、風光明媚で、楽しかったな~~~!!色々方にも親切にしていただきました。

東京に来て、友達とも何年ぶりに再会したり、娘たち夫婦ともしょっちゅう会えたり、それなりに楽しい生活を送っていますが、たぬきさんとも夕食の時には「金沢のお魚は美味しかったな~~!!楽しかったな~~!!」などと話す事も多いです。

今日はその金沢で頂いた朝顔の画像をちょっとアップします。

b0109602_20463989.jpg


今日は余りお天気が良くなかったので、鮮明に撮れませんでしたが、確実に大きくなっていて、つるがもう、支えの棒を追い越してしまいました。これからどうしましょう(笑)

b0109602_20485227.jpg


朝顔の蕾もほら、小さいけど出来ていましたよ!!玄関横のプランターに植えてみました。毎日水もあげていますよ!!teaさん、見てくれると良いのだけど・・・・^^

又、朝顔の観察日記、投稿しますね!!綺麗に咲くといいな~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by miyullin | 2010-06-23 20:52 |

豪徳寺で見た牡丹の数々

さて、先日行った豪徳寺では、とても大輪の牡丹が沢山咲いていました。

今日は余り、説明はいらないかも・・・・この美しさに酔いしれて下さい!!

b0109602_1541563.jpg


b0109602_15413845.jpg


b0109602_1542930.jpg


b0109602_15422985.jpg


b0109602_1543233.jpg

[PR]
by miyullin | 2010-05-16 15:43 |

カ~~リ~~!!

東京で、娘たちとブライダルサロンを回っている途中、上の娘が「假屋崎省吾の世界」の個展の券があるというので、忙しい最中、目黒の雅叙園迄行ってきました!!

b0109602_2220253.jpg


最終日に行ったので、凄い人、人、人・・・・・・やはりテレビにも良く出ているし人気者の個展は違いますね!!

b0109602_22214763.jpg


目黒雅叙園の屋根の部分・・・・なんか屋根まで芸術的!!

時間が余りなかったのに、中に入るまで、ロープを張られて、45分待たされました。

中の様子は撮影禁止だったので、中に入るまでの写真を少しアップしますね^^

b0109602_2224126.jpg


列に並んでいる間に見えた中庭みたいな所・・・・ちょっとお洒落ですよね。

b0109602_2225325.jpg


唯一なんとか展示場外で撮れたカ~~リ~~(假屋崎省吾)の作品!!やはりダイナミックですね!!


ブライダルサロンの約束の時間があったので、此処で45分待たされて、中に入ってみた時間はわずか10分足らず・・・・

でも来て良かったです!!カ~~リ~がなんとサイン会を丁度開いていました。生カ~~リ~~が見られました!!彼はテレビでは余りわかりませんが、すごく痩せていて、小柄でした!!足なんて棒のように細かったですよ~~!!それにとても気さくで、謙虚な感じ!!好印象でした!!

私たちが「カ~~リ~~!!可愛い!!カ~~リ~~!!」って思わず叫ぶと、こちらに向かって忙しいのに、「は~~い!!」って手を振ってくれました!!なんか、あんなに立派な華道家の彼が、こんなに気さくで、謙虚で、一生懸命な姿に胸を打たれましたね!!私も頑張らなくちゃ!!なんて思いましたよ^^カ~~リ~~に元気を頂きました^^カ~~リ~~は白のTシャツのピンクのパンツ姿でとても可愛かったですよ^^

忙しい最中のカ~~リ~~との出会いでした^^
[PR]
by miyullin | 2009-11-25 22:36 |

富樫薔薇園 秋バージョン1

数日前に、金沢市の富樫薔薇園にちょっと行って見ました。


b0109602_20421315.jpg


秋の午後・・・・ゆったりとした時間が流れていきました。

b0109602_20431491.jpg



b0109602_2044629.jpg



b0109602_2045999.jpg


公園内には色とりどりの薔薇が・・・・秋の薔薇も美しい・・・・

b0109602_20462367.jpg



そして紅葉も綺麗でした^^

後も1回投稿する予定です^^
[PR]
by miyullin | 2009-10-31 20:47 |