カテゴリ:お知らせ( 24 )

ゆうたんがやってきた!!

先週末から次女の家族が我が家で同居することになりました!!

そうそう、あのゆうたんも一緒です!!

b0109602_1728399.jpg


今日は茨城は寒くて生憎の雪・・・・・春ももうすぐなのに・・・今日はさぶ~~~!!

b0109602_17285941.jpg


雪が降っているので、残念ながらお散歩が出来ず、ちょっとぐずっているゆうたん。

無理やりあやして笑わせました(笑)どうも変顔をすると、笑ってくれるみたい・・・・^^;


これからはゆうたん、度々登場すると思いますが、宜しくです^^
[PR]
by miyullin | 2011-02-28 17:31 | お知らせ

父の七回忌

昨日は、私の父の七回忌でした。

我が家からは車で、千葉県にあるお寺まで行きました。思ったより道路も空いていて、なんと我が家から1時間半で着いてしまいました!!やはり車は便利ですね^^

途中、私が23歳まで住んでいた、江戸川区、小岩の辺りを車で通りました。
もう、其処には実家は無いので、思いがけず嬉しいドライブとなりました。

b0109602_14481777.jpg


車の中で走りながらの撮影なので、ぶれぶれですが、記念に・・・^^

b0109602_144908.jpg


此処も元、実家の近く・・・・蔵前通り・・・・何か父が会わせてくれたのかな~~この町に・・・・

父は亡くなるナでずっとこの町を愛してきましたから・・・・

法事には、私の母、姉夫婦、姪が、大阪から駆けつけました。

そして私の娘夫婦2組も、東京から車で来ました。勿論優たんも^^

大阪の母たちに優たんを会わせたのは、初めて^^皆とても可愛がってくれました。

優たんはどうもえりんぎちゃん似みたい^^ってことは、たぬきさん似でもあるんだけど・・・(笑)

b0109602_1453054.jpg


優たん、美人の姪にあやされて、ご満悦!!2ヶ月になり、かなり大きくなりました。もう5キロ以上はあると思います。優たん、やっぱり男の子だから、女性にあやされると笑うみたいですよ^^かなりおませさん^^でも、判るような気もする~~~!!

b0109602_14544985.jpg


この写真は私の母です。実は数週間前、転倒してしまって、顔と頭を打ってしまった母・・・
この法事までに治るか、かなり心配しましたが、元気そうでした!!本当にほっとしました。

母はとてもお洒落なんですよ!!私はいつも母に叱られます。もっといつも綺麗にしてなくちゃだめよ~~って^^;

父が亡くなってから6年が経つんだな~~!!この6年色々ありました。私が金沢に引っ越した年に父が亡くなりました。あれから、下の娘が大学を卒業し、就職し、二人の娘が入籍し、今は孫までが・・・・(笑)

そしてやっと元の茨城の家に戻ったばかり・・・・・

私はちょっとだけ霊感があります。実は東京で引越しの準備を一人でしていて、あ~~~疲れちゃったな~~やんなちゃったな~~!!そんな風に思っていたら、父が生前書いてくれた俳句の短冊が、カタ!!と傾きました。和室に飾ってあった短冊だったのですが・・・・なんだかそれを見て、父が「頑張れ~~~!!負けるな~~!!」そう応援してくれているように感じました。

今回も庭の手入れをしている時、実は昔飼っていた犬が我が家の庭で眠っているのですが、その犬の気配をすごく感じました。「お帰り~~!!待っていたよ!!庭綺麗にしてくれてありがとう!!」なんか、そう言ってくれているように感じました。なんだかそう感じたら、すごく元気が出てきた気がしました。

話は横道をそれましたが、実は昨日も不思議な事が・・・・・

b0109602_1595458.jpg


一眼レフのカメラを持って行った私ですが、この上の掛け軸を写真で撮ったら、カメラが壊れてしまった~~!!何回撮ってもエラーが・・・・仕方無いので携帯のカメラで撮りましたが・・・・^^;

今日そのカメラで庭を撮ってみたら、なんとカメラ、直ってました!!恐ろしいこっちゃ!!何だったんでしょう!?

とにもかくにも、母にも姉夫婦にも姪にも、そして我が家の家族達にも会えて、父の法要が出来ました。

父も喜んでくれたと思います。私も皆のパワーに負けないよう、適当に(笑)頑張らないとです^^;

昨日は本当に皆と過ごせて、楽しい時間でした。亡き父に感謝です!!
[PR]
by miyullin | 2010-11-08 15:22 | お知らせ

引越しをして、1週間ちょっとが経ちました

東京から茨城県に引越ししてきたから、1週間ちょっとが経ちました。

やっと家の荷物もなんとか収まり、PCも繋がりました!!ただ、荷物は収まったものの、何処に何が入っているか、訳わからず、家の中を毎日、熊の様にうろうろしています(笑)今度は持ち家の一軒家、二階建てなんで、うろうろするのにも時間がかかります。

たぬきさんも東京に仕事に通い始めました。朝と帰り、駅まで私が車で送迎しています。

正直朝は5時過ぎに起きないとならないので、朝が一番私にとっては大変!!朝早いのが今まで一番苦手だったので、疲れている時は、9時ごろ寝ちゃう事もあります。私もたぬきさんも環境に慣れるまでには、ちょっとばかり、時間がかかりそう!!

後は大変なのは庭です。割と、田舎なんで敷地があるので、植木と芝生を植えていました。6年半ぶりに帰ってきた我が家の庭は、荒野のごとくでした^^;
人に貸していたのですが、やはり、自分の家でないと、庭の手入れも余りしないのでしょうか・・・・引越ししてから、大きなゴミ袋になんと20袋も雑草と落ち葉、植木の剪定のごみが・・・・これはまだまだ出そうですね!!
まぁ、半年計画で、なんとか頑張ります!!


嬉しかったのはご近所の挨拶に行った時・・・・皆さん、「お帰りなさい!!待ってましたよ~~!!」と言ってくれました。皆、笑顔で・・・・・涙が出そうになりました。

コーラスの先生もご近所なんで、わざわざ家まで訪ねていらしてくれて、忙しいだろうけれど、来れる時だけでも、練習においでよ!!って言って、「お帰りなさい!!良く帰ってきたね^^」と握手をしてくれました。本当に嬉しかった♪

まだ、引越しして、4日目でしたが、コーラスの練習にも顔を出しました。皆寄ってきてくれて、嬉しかった。
私の健康を心配してくれている友達もいました。ありがたいです。

b0109602_12152114.jpg


写真は昨日我が家の近くで映した夕焼け・・・・ちょっと高台なので、景色は良いです^^そして茨城はやはり、とても空気が美味しい~~!!朝晩は、ちょっと寒いですけど・・・・^^;

まだまだ今年は色々と忙しい日が続き、ブログの投稿も不定期になりますが、気ままにやっていくつもりです。

皆さんも応援よろしくです^^私の新たな旅立ちの生活・・・・楽しく出来たらいいな~~~!!
[PR]
by miyullin | 2010-11-06 12:21 | お知らせ

色々ありました・・・

b0109602_20532987.jpg


写真は初孫のゆうたんです。まだ写真は生後25日目です^^
とても可愛いけど、ちょっときかん坊さんになりそう・・・・かな!?まだわからないけど、まだ小さいのでなかなか目を開けてくれません!!やっとぱっちり目を開けた所を携帯で撮りました。

そんな娘夫婦、昨日自宅へ帰って行きました。とても忙しくて大変だったけどやはり帰ってしまうとぽかんと穴が開いたようですね^^;
そう言いながらも今日もチラッと顔を娘のマンションで見てきたのですが・・・・^^;

この1ヶ月色々ありました。
結論から書くと、実は・・・・来月再び、。引越します!!

持ち家がある茨城の家を人に貸していたのですが、8月いっぱい退去されたこと・・・そして9月に家のメンテナンスも殆ど終わり10月から住めるようになっとこと。次に人に貸してしまうと、たぬきさんが定年の時にもしかしたら茨城の家に戻れないかもしれません!!
丁度良い機会なので、持ち家に戻る事になりました。

本当はもっと娘たちのそばにいて、色々面倒も見てあげたかったし、たぬきさんの退職まで2年足らずなのですがその間は東京にいたかった。しかしなかなか世の中上手くいかないですね。
今の住宅環境も正直色々な事が重なり快適ではありません!!それならやはり、持ち家があるのですから、帰りましょう!!ということになりました。色々家族会議もしました。娘たちも本当はもう少し側にいて欲しいと・・・
でも仕方が無いことも世の中にはあるんですね!!

わずか半年余りの東京の生活ですが、やっと娘や孫の世話も終わったばかりなのですが、来月引っ越します!!引越しまで後1ヶ月しかありませんww

まぁ金沢に住んでいたことを考えると東京は近いものです。車でも2,3時間、たぬきさんも茨城から頑張って東京の会社に通ってくれるとのこと・・・・
娘たちにも会いたかったらいつでも会える距離でもあるので。。。。そう自分に言い聞かせて新たな道に再び旅立ちます!!頑張ります!!これからも宜しく「花それぞれ」お願いいたします。
[PR]
by miyullin | 2010-09-26 21:11 | お知らせ

誕生

しばらくぶりにアップします!!

b0109602_15543725.jpg


実は、9月1日、私のしたの娘エリンギちゃんの赤ちゃんが生まれました!!

2662グラムだったでしょうか・・・・男の子です!!

母子ともにとても元気です!!

我が家にエリンギちゃんがいる時に、破水してしまい、そのまま入院となり、翌日の0時45分無事に生まれました。

陣痛の間中、エリンギちゃんの夫のふねが、ずっと付き添って、腰をさすっていました。なんとその時間8時間も付きっきりでした!!凄い愛情だな!!と母も嬉しい限りです!!娘もどんなに心強かったでしょう・・・・

今度の日曜日、早くも母子ともに退院します。これから忙しくなるな~~~!!

ということで、ブログのアップも滞りがちですが暇をみつけてアップしていけたらと思っています。


とりあえず皆さんのご報告まで・・・・・私もいよいよおばあちゃんか!!でもおばあちゃんとは呼ばせないつもり・・・・(笑)
[PR]
by miyullin | 2010-09-03 16:02 | お知らせ

やっとPCが繋がりました!!

東京へ引越しをしてきて、1週間とちょっとになりました。

昨日やっとPCが繋がりました!!まだまだ色々落ち着いてはいませんが、何とか普通に生活出来る迄になりました。

4月2日、金沢を出るとき、飛行機の時間まで少しあったので、ずっと気になっていたこと、ブログで知り合った見城亭で働いている広報部teaさんのことでした・・・

折角お友達になったばかりだったのに、そして見城亭で咲いていた朝顔の種を頂いて、今年は我が家にも朝顔を植えますね!!そんな約束をしていたteaさんに、どうしても会いたくなりました。

たぬきさんと一緒に最後の金沢城前まで車で行って見ました。teaさんがお店にいるかどうかは、わからなかったのだけど、いらっしゃる事を信じて行ってみました。

私が見城亭に行くなり、お店の方が私の顔を覚えていてくれて、teaさんを直ぐに呼んでくださいました。

teaさんの顔お見るなり、涙が零れ落ちてしまいました。teaさんとお互いに手を取り合って、しばし泣いてしまいました!!

そんな様子、teaさんの働いている所のブログにも載っています。良かったらそちらもみてください。

URLを貼っておきます!!懐華樓女将とスタッフの金沢観察日記

最後に東京のお土産に見城亭で和菓子を買ってteaさんと記念写真も撮ってteaさんから素敵なお土産も頂いて、金沢城の写真も少しだけ撮って帰りました。

b0109602_16295371.jpg


この日は生憎、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、本当に思い出深い1日になりました。

b0109602_1629130.jpg


お天気だったらもっと綺麗に映ったであろう金沢城・・・・でもこの光景は一生忘れないでしょう!!



そして夜には、川崎市に住むエリンギちゃんの家に泊めてもらって、翌日、再び東京の我が家の引越しの日の朝に撮った写真!!

b0109602_16321052.jpg


金沢ではちょっとしか咲いていなかった桜も東京に着いたら、満開で迎えてくれました。菜の花も満開でした!!

引越しも無事に済み、娘たちにも助けられながら、今、東京の生活をスタートしたばかり・・・・

まだまだ慣れませんが、今週末にはエリンギちゃんの結婚式もあります。きっとその式が終われば少し落ち着くでしょう!!

皆さんの所にもぼちぼちお邪魔できると思います。大変マイペースですが、何卒これからも宜しくお願いします!!
[PR]
by miyullin | 2010-04-12 16:56 | お知らせ

住まい、見つけてきました!!

先週の金曜日から2泊で東京に行ってきました!!もちろん自分達の住まいを探す為です。

b0109602_22521561.jpg


飛行機は何故かJAL・・・・・^^;


今回は2日間で自分達の家を探さねばなりません!!しかも今一番物件探しで混みあっている時・・・・

正直凄く焦りました。余り変な所で妥協はしたくないし・・・・

b0109602_2236351.jpg


最初の日は新宿のホテルに泊まりました!!このときは気に入った物件があったのですがまだ本決まりではありませんでした。大家さんと不動産屋さんが交渉中でした。でもこの不動産屋さん、娘のエリンギちゃんの知り合いの方だったので、きっと良くしてくれるのではないか・・・そんな望みを持って見た夕焼け・・・・でもまだ決まっていないから心はとても不安・・・・其処が駄目だったら、明日又、1から探さないとなりません!!
期限が決まっているだけに・・・・なんと其処に決まりますように!!

b0109602_22392939.jpg


やはり、日本海側とは違って東京の空はすっかり春でした!!スカッと晴れてとても暖かでした。

b0109602_22401818.jpg


新宿のビル街・・・・こんな景色を今度は毎日のように見るようになるんだな~~!!

そして翌日、昨日の不動産屋さんからの連絡がなかなかありませんでした。どうも、大家さんが出かけちゃったらしく、話し合いが出来ないとのこと・・・・「え~~~私たち、宙ぶらりんでは金沢へは帰れないんです!!なんとかしてください!!」そんなやりとりが不動産屋さんと続きました。
じっとしていてもどうしようもないので連絡があるまで、携帯を握り締めて他の不動産の物件を4、5件回りました。しかしなかなか気に入った物件が無い・・・・駅から近いと高いし遠いと広い間取りだけど不便だし・・・

やはり昨日の物件が一番凄い!!なんといっても駅から歩いて3分!!それに一軒家で凄く豪華な仕上げの家でした。しかも家賃も何とか払えそう・・・・娘たちの住まいからも結構近い・・・・たぬきさんもなんとか通勤出来そうな距離!!好条件がそろっていたからです。

物件を見ている最中、もう午後の3時ごろだったでしょうか・・・やっと電話が・・・そして大家さんのOK!が出たとのことでした!!あ~~~やりました!!本当にすばらしい物件を探す事が出来ました。
この不動産を紹介してくれた、そして一生懸命一緒に同行して探してくれた娘たちに本当に感謝です!!


この日は下の娘のエリンギちゃんの新居に泊まられてもらいました。もう体はくたくただったけど、何とか決まって、それもとても素敵な家に住めそうで、私の前途はとても明るくなりました。

翌朝、娘の家の近くに多摩川が流れているので散歩をしてみました。

b0109602_2250962.jpg


多摩川の近くには鴨も泳いでいました!!ようこそ!!なんてそんな風に言っているような気がしました。

b0109602_22531719.jpg


沈丁花も咲いていてとてもよい香り・・・・春ですね~~~!!

b0109602_22535587.jpg


そしていよいよ多摩川に到着!!朝からたくさんの人たちが散歩をしたり、ジョギングをしたり・・・・

そして久々に見た朝焼け・・・・・この辺はまだ緑もたくさんあって良いところでした^^

今はやっと荷造りを始めるまでになって、頑張っています。でも年ですね~~!!6年前の引越しも大変だったけど、今回は特に直ぐ疲れてしますwwマイペースで何とか頑張ります!!

ブログもPCが通じるまではちょっとずつでもアップしていきますね^^皆様の所にはなかなかいけませんが、ちょっとずつ拝見させてもらっています。生活が落ち着くまでは・・・・申し訳ありません!!

又、気分転換に何回かアップは出来ると思います。これからも花それぞれを宜しくです^^
[PR]
by miyullin | 2010-03-17 23:03 | お知らせ

なんと・・・・転勤!!

此処の所、精神的に落ち着かない日々が続いていました・・・・

一昨日なんと転勤が内示されました!!

場所は東京です!!この「花それぞれ」を始めたきっかけも金沢に転勤になって、何かを映像や、文章で残しておこう・・・・そんな気持ちで始めたのですが、この転勤はこのブログにも大きな転機になりそう!!

当面忙しくなるので、余り投稿や皆様の所に行くのもぼちぼちになるかもしれませんが、又色々わかり次第、ご報告致します。

今は、毎日賃貸情報を集めて、まず、住まいを確保する事に必死です!!折角ですので娘たちの住まいの近くに、引越したいと願っていますが、たぬきさんとの職場との距離の兼ね合いもあるのでなかなか難しいです!!

しばらく頑張らないとなりません!!

もう少ししたら、懐かしいと思える越前海岸の映像を載せておきます!!


b0109602_8104753.jpg

[PR]
by miyullin | 2010-03-06 08:12 | お知らせ

明日から東京へ・・・

b0109602_22103461.jpg


先週末に行った山中温泉の紅葉です!!本当はもっともっと、沢山の写真があるんですが、明日から東京へ行かないとならなくなりました!!

娘たち二人の新居へ行ったり、来年するであろう、結婚式の準備、亡き父のお寺の法要など・・・

色々スケジュールいっぱいです!!なかなかお会いしたい方たちにもお会いできないのが残念ですが、又ゆっくり行った時に宜しくお願いします!!

それでは明日から5日間ほど留守をします。私のことだから途中からブログ書くかもですが・・・(笑)

皆さんも素敵な週末をお過ごしください。風邪がとても流行っていますね。お互いに元気に、健康に気をつけてやっていきましょう!!

それでは行ってきま~~~す!!
[PR]
by miyullin | 2009-11-13 22:15 | お知らせ

It prays for the happiness of two people.

昨日、9月14日、我が家の次女、エリンギちゃんがいよいよ入籍しました!!

今年の夏は、此処まで到達するまで、色々大変でしたがやっとこの日を迎え、今はホッとしています。


b0109602_1192163.jpg


まだまだ若い未熟な二人ではありますが、とても仲が良く、優しくて頑張り屋の彼だそうですemoticon-0171-star.gif


b0109602_1111253.jpg


二人寄り添って、人に迷惑をかけず、いつまでも仲良く、楽しく、健康で、いて欲しい・・・それだけが親の願いでもあります!!

今頃二人は箱根で入籍祝いの旅行をしているはずです。式は来年自分達の力でするそうで・・・楽しみにしていますemoticon-0159-music.gif


                  二人の前途に幸あれ!!
[PR]
by miyullin | 2009-09-15 11:17 | お知らせ