「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 17 )

いざ、長野へ・・・

シルバーウィークを利用しての長野の旅・・・しばらく投稿したいと思っています^^

まずはパーキングで見た風景・・・・

b0109602_11565697.jpg


サルスベリがまだ綺麗に咲いていました!!夏の名残でしょうか・・・

b0109602_11581241.jpg


そして車を走らせること5時間位だったでしょうか、やっと長野県の諏訪湖へ・・・・

b0109602_120359.jpg


諏訪湖はもう、ちょっと秋の気配・・・・・

b0109602_1212981.jpg


こんな母子の像もありました。

b0109602_1224032.jpg


一際にぎわっていたのが此処・・・^^足湯です。ドライブ中の足湯は気持ちよか~~!!

b0109602_1251754.jpg


遠くにヨットやスワンの船が見えましたよ~~!!わかるかな~~!?

b0109602_128146.jpg


空もだんだん暮れて来ました。画像をクリックするともう少し大きな写真になりますよ^^

b0109602_1293787.jpg



ところどころに秋を感じて・・・・そして秋を楽しんで・・・・^^
[PR]
by miyullin | 2009-09-22 12:11 |

母の想い

今回の仙台行きは、たぬきさん(夫)の母のお見舞いをするための旅行でした。

初日は新潟に泊まり、二日目に母のいる仙台へ・・・・

母は、以前にも投稿しましたが、4年ぐらい前から、アルツハイマーを患い、ずっと入院生活をしています。24時間、付き添いさんを付けてずっと生活しているのです。

b0109602_22421067.jpg


病気が始まった最初の頃は、同じことを何回も話す・・・今まで出来ていた事が、急に出来なくなる・・・怒りっぽくなる・・・そんな症状から始まりました。

私たちは年に数回、この義母が住んでいる仙台を訪れているのですが、母に会うたびに、内心はとても不安なんです。果たして会いに行っても、私たちのことがわかるであろうか・・・・体は弱っていないだろうか・・・等といつも心配をしながら訪ねて行くのです。

昨年訪ねたときは、何とか私たちを見るなり、わかってもらえましたが、その記憶も1時間もすると忘れてしまう・・・・

残念ながら今回は、顔を見ても、誰だかわかりませんでした。何回も説明をするのですが、「わからない、忘れてしまった・・・」と言われてしまいました。
それでもお見舞いに行って気持ちが伝わっているのでしょうか、「良く来たね~~。何で来たの?」としきりに言います。病室にいて15分くらい経ったときのことでしょうか・・・
奇跡がおきました!!今までわからない、忘れてしまったと言っていた母が、急に私たちを見て、元気な頃に私たちを呼んでいた名前で、「あ!たつ!!(たぬきさんのこと)、みゆりんさん!!」と急に名前が出てきました。そうなんです。一瞬ですが、思い出してくれたんです。
「あ!!お母さんわかったのね、私たちのこと!!」そう言って、私たちも喜び合いました。
そして母は「良く来たね!!でも今は何にもあげるものがないんだよ。何か食べたいものある!?」と全く昔の口調で私たちに話しかけました。こんな状態でありながら、やっぱりお母さんは昔の母の想いそのままだったんです。私は「お母さん、何もいらないんだよ。お母さんの顔を見に来ただけだから・・・」そう言いました。そうしたら、ちょっとだけ嬉しそうな表情に変わった母・・・私は本当に嬉しかった。遠くて大変だったけど、この母の言葉で私たちは救われた想いがしました。その後は又、良くわからない感じになってしまいましたが、記憶がきっと頭の中で、ぐるぐる回っていたのでしょうね!!

私たちが帰るとき、やっと歩ける状態なのに、私たちの車のところまで送ってくれた母・・・・
母の目には涙がいっぱいたまっていました。私は母を「お母さん・・・・」と言って抱きしめました。
母は「随分、大きな、立派な車に乗っているね」なんて車を始めて見たかのように言っていました。この車で以前は一緒にドライブしたじゃない・・・・ご飯も食べに行ったじゃない・・・そう心の中でつぶやきながら、私たちは帰りました。

今回は前回より、やはり少し、病気が進んでいましたが、でも一瞬でもわかってくれました。そしてこんな状態になっても「母の想い」はシッカリ持っていました。私は若い頃から母には本当にお世話になっていますが、こんな素敵な母を尊敬しています。お見舞いに行ってよかった!!そう思って帰ってきました。そして、いつも母の身の回りのお世話をしてくれている兄夫婦、付き添いさんにも本当に感謝です!!いつもありがとうございます。

途中新潟や、福島、山形に立ち寄りながら、昨夜、金沢に帰って来ました。そんな様子は又後ほどアップします。今日も私のつたないブログにお付き合いくださいましてありがとうございます^^
[PR]
by miyullin | 2008-10-20 23:25 |

miyullinの車窓から・・・・(笑)

私はいつも、東京に行く時は、JRを使って行きます。

本当は、飛行機を使えば、小松空港から、1時間弱で羽田迄行けるのだけれど、車窓からの風景を楽しんで、一人旅気分で行くのが好きなんです♡

b0109602_134358.jpg


4月15日、越後湯沢に着くちょっと前の風景・・・・ちょっと電車の中からなんで、ノイズは入ってますが^^;

b0109602_1362986.jpg


この写真は、4月21日、東京駅からのホームで撮影した、上越新幹線Maxときの連結部分の写真です。   この新幹線の形にいつも魅了されます^^

b0109602_1383111.jpg


越後湯沢をちょっとすぎた頃の風景です。金沢ではもう散ってしまった桜もまだ咲いていました。山と桜のコントラストにウットリ(*♡∀♡*)ノ

b0109602_1395554.jpg


         山々には、まだ雪も沢山残っています!!

b0109602_131144.jpg




以上、miyullinの車窓からの風景でした(笑)こんな風景を見ながら、今回は必死でコーラスの演奏会の歌を暗譜してました^^;
[PR]
by miyullin | 2008-04-22 13:13 |

はるか遠く・・・・

b0109602_19132486.jpg


        はるか遠くまで続く丘・・・・・・・・                鳥取砂丘にて


 「PHOTO-YARDの夏のTB企画に参加しています」
[PR]
by miyullin | 2007-08-28 19:19 |

母への思い

b0109602_224422.jpg


約二年位前から、アルツハイマーと認知症を患い、入院している夫の母・・・・

私が以前子供を出産した時や、病気で寝込んだ時、とてもお世話になりました。

そんな母のお見舞いに新緑が美しい中、今回行って来ました。

正直、今現在の記憶は1日と持ちません。しかし、昔の記憶はまだ、残っていて、今回もわかってもらえました。果たして、いつ頃の記憶であるかは、定かではないのですが・・・・・

いつもお見舞いに行くと、涙を流して、良く来てくれたと喜んでくれる母・・・・

話の折々に、病院にいるから、何もあげる物が無い等と、言います。そういえば、昔良く、母の手作りの皮細工や、梅ぼし、漬物などをもらって、持って帰ったものです。

何かをあげるのが、母の愛情だったのですね。病気になっても、その心だけは忘れていない。

そう思い、胸が熱くなりました。お世話になりっぱなしで、たまにしか会いに行ってあげられなくて、ごめんね!!そんな思いでいっぱいになりました。

母と別れる時、母を静かに、抱き寄せると、母もまた、涙ぐんでいました。

やっと歩ける母が、病院の階段の所まで、見送ってくれて、私達の車が出るまで、窓から手を振っていました。「私も、一緒に行きたいよ~~!!」そういっている声が聞こえてきて、胸が詰まりました・・・・

頑張ってリハビリするって指きりしたものね。

これ以上病気が進まないように、又会える日まで、何とか元気でいて欲しい。又、行くからね!!
[PR]
by miyullin | 2007-05-01 23:04 |

晩秋の白川郷

世界遺産にもなっている、岐阜県白川郷に昨日雨が降りしきる中、行って来ました。

紅葉狩りは、これが今年最後でしょうか・・・・さすが世界遺産だけあって、とにかく凄い!

目を見張るばかりでした。本当にすばらしかったの一言です。



b0109602_1843531.jpg


         出会い橋からの風景です。庄川の清流がなんとも美しかった!


お天気は悪かったけれど、結構人出もありました。平家の落ち武者が住んでいた村・・・・・
そんな空気が漂っていた気がします・・・・



b0109602_18192277.jpg



b0109602_18203463.jpg



b0109602_18214160.jpg

 


 




 


紅葉の色と、すでに雪が積もっている白山とのコントラストは圧巻でした。この時期ならではの2倍楽しめた気がしました。



           
b0109602_18234331.jpg


b0109602_18244914.jpg


              展望台から見下ろした白川郷です。

↓写真もっと見れますよ^^

More
[PR]
by miyullin | 2006-11-20 18:14 |

ぶらっと富山・・・神通峡・・・

今日はぶらっと、ドライブに出て、何気なく、富山を目指しました。そうだ!前に、ピアノのブログに神通峡という所が素敵だったな!と思い出し、行ってみることにしました!レッツゴー!
b0109602_17215163.jpg

途中、おなかが空いたので、昼食です。立山そばと言うお店で、天ぷらそばを食べました。
富山名物、ますの寿司も付いていました。かまぼこに、立山と入っていたのには、笑ってしまいました。富山のおそばのおつゆの味は、金沢より、濃いです。やはり、富山は石川県の隣ですが、関東の影響も強いのでしょうか・・・・おつゆの色も濃かったです。

カーナビの目指すままに、神通峡に到着!したの道を走っていったので、約2時間弱のドライブになりました。
b0109602_17291859.jpg

途中から、やや曇りになりましたが、川の色がコバルトブルーで、とても素敵でした!
b0109602_17311527.jpg

          土地の由来が長々く、書いてありました
ふと横を見ると、ちょっと雰囲気のある建物が・・・・狸さんが中を見に行きました
b0109602_1734484.jpg

お~~!此処は、温泉施設みたいです。せっかくなので、入ることになりました。此処は、楽今日館っといって、宿泊や、日帰り温泉も楽しめる所でした。通常、美人の湯とも言われ、泉質はお肌つるりとする、名湯でした!やったね^^大浴場からは、神通峡の景色がガラス越しに見えて、絶景でした。
b0109602_1751159.jpg


b0109602_1745037.jpg

        紅葉の頃、又是非、訪れたい場所の一つですね!
[PR]
by miyullin | 2006-09-03 17:52 |

能登パート3  見附島、恋路海岸

b0109602_957342.jpg


能登シリーズ最後になりましたが、見附島、恋路海岸をアップします。
b0109602_9584950.jpg

               島まで通じてる、岩の道・・・・・・
b0109602_106576.jpg

      見辛いですが、えんむすびーちと書いてあります

b0109602_1044172.jpg

               恋路海岸です。大きな岩ですね!
b0109602_109739.jpg
b0109602_10115287.jpg








  
b0109602_10165216.jpg



b0109602_10233439.jpg

[PR]
by miyullin | 2006-08-30 10:25 |

能登 真脇温泉

国指定史跡、能登、真脇遺跡を中心に、周辺一帯には遺跡にちなんだ施設があります。
先日、能登に行ったとき、ここにある、真脇温泉に行ってきました。此処は、立ち寄りの温泉では、能登の中で、一番人気がある温泉らしい。
b0109602_21515614.jpg
大きな浴槽の中は、泡風呂になっていました。全部ヒノキつくりで、香りがすごく良かった。


b0109602_21541294.jpg
角度を変えて映してみました。私が入ったときは、私を含め3人だけしか入ったいませんでした。二人が浴槽を出てから、ちょっと映しちゃいましたww



b0109602_2293134.jpg

        露天風呂です。緑の中にありました
b0109602_2211410.jpg

b0109602_22151727.jpg

遠く日本海を眺めながら、ゆったり入りました。泉質は海の近くなので、ナトリウム温泉でした。
なめたから、かなり塩辛かったよ!
こんなにゆったりしてて、なんと料金は450円でした。
ただ、この写真、かなり極秘に撮りました。写真を撮った格好はとてもお見せできませんww
[PR]
by miyullin | 2006-08-28 22:17 |

能登  千里浜 なぎさドライブウェイ

b0109602_12305376.jpg

                   海がみたくなった
b0109602_1213391.jpg

                  b0109602_12171245.jpg 
           なぎさを走った
  
 
b0109602_12151849.jpg


            私も風になった
 
b0109602_12272171.jpg 
[PR]
by miyullin | 2006-08-27 12:31 |