「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕事( 7 )

主張せよ!

実は私、知る人は知っていると思いますが、普段はファーストフードのお店で「いらっしゃいませ~~!!」って言って働いています^^;

普段は、ネクタイをしめてちょっと窮屈な格好なのですが、たまに色々なキャンペーンがあって・・・

b0109602_10594714.jpg


時にはこんなTシャツを着て働いていたりします^^これはちょっと前のキャンペーンのシャツです。このシャツは気安くて、実はとても働きやすかった^^
キャンペーンが終わったので、今は、部屋着とかパジャマに使用するつもり^^

抽選でこのシャツをお客様にも当たるキャンペーンもやっていました。

今は、コーラのグラスが当たるキャンペーンもやっていますが、これはなかなか評判が良いようです^^

私のブログのお友達のさそりさんのブログにも載っていました^^

次回はピンクのTシャツが当たるキャンペーンをする予定です^^楽しみにしててね~~emoticon-0128-hi.gif

今日は久々、仕事ねたでした^^
[PR]
by miyullin | 2009-06-18 11:09 | 仕事

職場のT君

今日は1ヶ月前から私の職場に入ってきたアルバイトのT君の話です。彼は、体育界系の大学1年生の男の子、なかなか素直で真面目な少年なのですが、言動、行動が凄く面白い。

1ヶ月前に最初に入ってきた時は、家からユニホームを着てきて、エプロンまでしてきた。その上、ズボンのすそ上げをするのがわからず、そのまま長い部分を外側に折ったまま入ってきた。

私   「おいおい、ズボンのすそ上げは中に折ってまつるか、くけるかしてこないと・・・・学校でまつり縫い位習ったでしょうに(笑)」

T君  「あ~~確か習ったような・・・・でもその時は、寝てたんですよね~~(汗)」

私   「しょうがないな~~!!今日はとりあえず、安全ピンでとめるか、テープで内側からとめて!!」

そんなT君、今日は初めてカウンタートレーニングの日でした。

私   「今日は楽しいカウンタートレーニングだよ、頑張って!!」

T君  「あの・・・いじめないで下さいね!!」

私   「そんなにいじめられたい!?(笑)」

T君  「いじめられたいなんて、俺、へんたいじゃないんですから・・・・(汗)」

そしていよいよ、カウンタートレーニングが始まった!!接客用語が全然わからないと言うT君、私と一緒に、「いらっしゃいませ!!こんにちは!ありがとうございました。恐れ入ります。かしこまりました。申し訳ありません。」などを復唱し合った。

T君  「かしこまりました、なんて今まで1度も言った事が無い言葉っす!!ありえね~~!!」

私   「駄目だよ!!ちゃんと、かしこまりました!!って言える様にならないと!!」


トレーニングの最中、T君の友達らしい人がお客さんでやってきた。

T君  「いらっしゃいませ~~!!今日はカウンタートレーニングしてるんですけど、なんでも、かしこまらないといけないみたいんですよ!!」

お友達  「あはは~~そうなんだ!!頑張れよ!!」

T君   「はい、頑張ります!!」

今はこんな感じのT君でしたが、結構覚えるのは早く、ドリンクを作ったり、お客様のテーブルにお届けしたりして、頑張ってくれました^^

T君、今日はとても緊張したみたいだけど、先々はマネージャーになれるかもしれないよ。今は慣れないけど、素直で明るい貴方はきっと、頑張ってくれると思います^^将来が楽しみです^^
[PR]
by miyullin | 2007-12-17 20:46 | 仕事

結婚式の二次会

昨日は、職場の社員のNさんと、以前職場でバイトで働いていたHさんの結婚式でした。

私は2次会からの出席となりましたが、出席した半分以上が職場の仲間で、マ○クのドナルドにふんした仲間もいて、凄く楽しい雰囲気でした。

お酒もいっぱい飲んだし、仲間と楽しい会話もしたし、お祝いの席はやはり、楽しい物ですね~~♪

若い?二人が仲良く幸せになってくれることを祈るばかりです^^新婚旅行はオーストラリアとか・・・・今頃もう、飛行機の中かな~~!?

その2次会でビンゴゲームをして、私は1番にビンゴになりました!!最初は全然空かなかったのだけど、そろったのは一番早かった!!ラッキー!!

それで、こんな景品を頂きました。これは、店のオーナーのたつにさんが寄付してくれたものだそうです!!これは、働いている私達もなかなか手に入らないものなんだよね^^

b0109602_212119.jpg


ビックマ○クのクッションです^^下のPCのマウスと比べてみてもわかると思いますが、凄く大きいんですよ~~!!たつにさんありがとう!!ビックマ○クは私がゲットしましたよ(笑)
[PR]
by miyullin | 2007-09-09 21:06 | 仕事

別れ、旅立ち

今日は、仕事場で、いくつもの、別れがありました。今日一緒に仕事をしていた、アルバイトの3人と、一緒に仕事をするのが、今日が最後になりました。

一人は、神戸の大学院へ・・・もう一人は、沖縄の大学院へ・・・・そしてもう一人が、ニュージーランドの高校へと、旅立って行きます。一緒に楽しく仕事をしていた、仲間と別れるのはとても寂しいです。今は、そういう時期なのですね・・・・

一人とは、握手をしたり、もう一人には、最後に、肩をたたいて、お別れしたり・・・・ニュージーランドに行く、彼女とは、最後に、パチンと手を合わせたり・・・・沢山の別れが今日は一度にありました。
最後に仕事を終えてから、ニュージーランドに行く、Fさんと話をすることが出来ました。彼女は、日本の高校に入ったものの、ちょっと其処の高校が合わないで、休学をしている時期に、私の働いている職場で働いていたのですが、素直でとても可愛い女の子でした。そして最後に、本当に、此処で、アルバイトが出来て良かった。皆に優しく良くしてもらって・・・・そう言ってくれましたよ!!たつにさん、良かったですね^^

旅立っていく仲間・・・・今まで本当にありがとう^^楽しかったよ。希望を持って、新しい環境で頑張って下さい。私も貴方達に出会えて、一緒に仕事が出来てとても楽しかった。

若い仲間達の旅立ちに幸あることを祈ります。
[PR]
by miyullin | 2007-03-13 18:36 | 仕事

ちょっと嬉しいお知らせ^^

先日伝えた、仕事仲間のT君ですが、みごと、石川地区のコンテストで優勝しました~~~!

次は8月に行われる、北陸エリアの大会に望むようです!それで優勝すれば、多分、

ご褒美にハワイに行けるらしいです!私は、冗談で言ったさくらはしませんでしたが、

でも、ちょっと嬉しかったよ^^それに、もうひとつのポジションで、わが店の、C君も優勝して、

わが店から二人の有望な若者が、北陸大会にエントリー出来ることになりました。

心強い、仲間に囲まれて、私も仕事頑張らねばね~~~!

とりあえず、報告します!皆さん応援ありがとう^^
[PR]
by miyullin | 2006-07-18 18:18 | 仕事

ポテトはいかがですか~~~!

b0109602_1926298.jpg
今日、職場の休憩室での話・・・・
ファーストフードで働く私は、職場の休憩室で、仕事の休憩時間や、アップ(仕事が終わること)した後に、仲間と色々話をします。
今度の日曜に、わが店も、1年に1回の職場内のコンテストがあります。これは、色々な部門
たとえば、カウンター、アッセンブル、フロアーサービス、ポテトなどのポジションを、店別に、本社等から、審査員が来て、審査します。出場者は、店長が決めるのですが、ほとんどは、若いアルバイト生です。
ポテトのポジションになったT君と、今日は、話をしました。
彼は、かなり、心配してる様子!もし、優勝すれば、ハワイ旅行がプレゼントされるのですが、
なかなか優勝は、技術がなければ出来ません!優勝できなくても、他の店のN君にだけは
負けたくない!などと、話していました。
どうしたら、審査員の目を引くか・・・・・色々話し合ってみたよ!
やっぱり、普通にやってみただけではダメ!
「揚げたてのポテトはいかがですか~~~!」と言って、大きく手を上げてみたら?とか
私たちがお客さんのさくらになって、わざとポテトを落とす。そこにT君が登場して、揚げたての
ポテトを渡す・・・・・スマイルしながら、ポテトを作る・・・・・さくらで、お店に電話をする。ポテトをしていたT君が、すごく感じが良かったなどと、電話で伝える・・・・・
等など、話がだんだん、脱線してきて、最後は大爆笑ww
最後に、彼が帰るとき、「T君、頑張って~~~!」と声をかけました。
T君も笑って、手を振ってました^^
結果はどうあれ、ベストを尽くせ!T君^^
[PR]
by miyullin | 2006-07-13 19:43 | 仕事

ありがとう

今日は、金沢もいよいよ、梅雨入りしたよ。うっとおしい雨・・・・・。そんなさなか、

いつものように、仕事をしていた。そこに、一人の少女がお客さんでやってきた。

私  「いらっしゃいませ~~!こんにちは」

少女  「・・・・・・・・・・」

私  「本日は、こちらで、お召し上がりですか?」

少女  「・・・・・・・・・。」

私  「あれ・・・・・・・?」

メニューを見ていた少女は、こちらに、メモを見せた。その内容は、「私は、ろうあ者です。耳が聞こえません」と書いてあった。

私は、紙と、ボールペンを用意して、注文を書いてもらった。チキンフィレと、ポテトの注文だった。

私は、身振り手振りで、数を確認して、お会計の料金などを示した。いつも、口で話してる、

お客様の感謝の気持ちを、身振り手振りで示したのだった。

前に、少し、手話は、勉強したはずだが、こういうときは全然でてこなかった^^;

でも、なんとか、意思の疎通は出来たのかな?

少女は、納得して、お金をだして、商品を受け取った。その後、又、何か言いたそうで、

又、紙と、ボールペンを要求しているようだった。私は、少女に、ボールペンと紙を手渡した。

きっと、追加注文なんだろうな!って、私は思った。少女は紙に

「ありがとう」と書いてくれた。そして、笑いながら、私に手を振って、帰って行った。

普段、口頭では、良く、お客さんに、ありがとうって言われるけど、改めて、文字で書かれると、

なんだか、ちょっと、温かい気持ちになった。

ありがとうの言葉、とても心をうつ一日になった。

       
b0109602_21204755.jpg

[PR]
by miyullin | 2006-06-15 21:41 | 仕事