人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夕焼け

昨日は、仕事が休みだったので、夕焼けを我が家から見る事が出来ました。

最近、日が短くなったので、仕事帰りだと、なかなか夕焼けも見れないのですよね^^;

昨日の夕焼け_b0109602_9594526.jpg


    我が家の前のいつもの公園から見えた夕焼けです

昨日の夕焼け_b0109602_1004332.jpg


昨日の夕焼け_b0109602_101134.jpg


紅葉、落ち葉と夕焼けのコラボといったところでしょうか・・・・・

そう言えば、夕焼けとは全然関係は無いのですが、昨日は、私の亡き父の誕生日でもありました。もう、4年前になります。私の父は、自分の誕生日のほんの少し前、11月7日に亡くなりました。あの頃は、私も金沢に来たばかりの年で、東京と金沢を父の看病の為、行ったり、来たりの日々でした。亡くなる、2,3週間前に、私の下の娘のちょっと早い成人式をして、父の病棟にそのまま皆で行って、父に見てもらいました。父は娘を見て、「綺麗だ!!綺麗だ!!」と言ってくれました。あれが最後の親孝行になった気がします。

今日、ふと部屋に飾ってある父の形見の俳句を目にしました。晩年の父が詠んだ句です。

 「一病に勝る一徹  雪を掻く」

父は東京に住んでいましたが、東京でも年に数回雪が降るとこがあります。そんな時、自分の病気を感じながらも、頑張っていたのですね!!今になって、その気持ちが痛いほどわかります。この句は、父に直筆で書いてもらって、今でも大切に、我が家に飾ってあります。
by miyullin | 2008-11-12 10:13 |
<< 秋の手取峡谷 コバルトブルーに魅せられて・・・ >>