人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の想い

今回の仙台行きは、たぬきさん(夫)の母のお見舞いをするための旅行でした。

初日は新潟に泊まり、二日目に母のいる仙台へ・・・・

母は、以前にも投稿しましたが、4年ぐらい前から、アルツハイマーを患い、ずっと入院生活をしています。24時間、付き添いさんを付けてずっと生活しているのです。

母の想い_b0109602_22421067.jpg


病気が始まった最初の頃は、同じことを何回も話す・・・今まで出来ていた事が、急に出来なくなる・・・怒りっぽくなる・・・そんな症状から始まりました。

私たちは年に数回、この義母が住んでいる仙台を訪れているのですが、母に会うたびに、内心はとても不安なんです。果たして会いに行っても、私たちのことがわかるであろうか・・・・体は弱っていないだろうか・・・等といつも心配をしながら訪ねて行くのです。

昨年訪ねたときは、何とか私たちを見るなり、わかってもらえましたが、その記憶も1時間もすると忘れてしまう・・・・

残念ながら今回は、顔を見ても、誰だかわかりませんでした。何回も説明をするのですが、「わからない、忘れてしまった・・・」と言われてしまいました。
それでもお見舞いに行って気持ちが伝わっているのでしょうか、「良く来たね~~。何で来たの?」としきりに言います。病室にいて15分くらい経ったときのことでしょうか・・・
奇跡がおきました!!今までわからない、忘れてしまったと言っていた母が、急に私たちを見て、元気な頃に私たちを呼んでいた名前で、「あ!たつ!!(たぬきさんのこと)、みゆりんさん!!」と急に名前が出てきました。そうなんです。一瞬ですが、思い出してくれたんです。
「あ!!お母さんわかったのね、私たちのこと!!」そう言って、私たちも喜び合いました。
そして母は「良く来たね!!でも今は何にもあげるものがないんだよ。何か食べたいものある!?」と全く昔の口調で私たちに話しかけました。こんな状態でありながら、やっぱりお母さんは昔の母の想いそのままだったんです。私は「お母さん、何もいらないんだよ。お母さんの顔を見に来ただけだから・・・」そう言いました。そうしたら、ちょっとだけ嬉しそうな表情に変わった母・・・私は本当に嬉しかった。遠くて大変だったけど、この母の言葉で私たちは救われた想いがしました。その後は又、良くわからない感じになってしまいましたが、記憶がきっと頭の中で、ぐるぐる回っていたのでしょうね!!

私たちが帰るとき、やっと歩ける状態なのに、私たちの車のところまで送ってくれた母・・・・
母の目には涙がいっぱいたまっていました。私は母を「お母さん・・・・」と言って抱きしめました。
母は「随分、大きな、立派な車に乗っているね」なんて車を始めて見たかのように言っていました。この車で以前は一緒にドライブしたじゃない・・・・ご飯も食べに行ったじゃない・・・そう心の中でつぶやきながら、私たちは帰りました。

今回は前回より、やはり少し、病気が進んでいましたが、でも一瞬でもわかってくれました。そしてこんな状態になっても「母の想い」はシッカリ持っていました。私は若い頃から母には本当にお世話になっていますが、こんな素敵な母を尊敬しています。お見舞いに行ってよかった!!そう思って帰ってきました。そして、いつも母の身の回りのお世話をしてくれている兄夫婦、付き添いさんにも本当に感謝です!!いつもありがとうございます。

途中新潟や、福島、山形に立ち寄りながら、昨夜、金沢に帰って来ました。そんな様子は又後ほどアップします。今日も私のつたないブログにお付き合いくださいましてありがとうございます^^
by miyullin | 2008-10-20 23:25 |
<< へぎそば 旅の途中から… >>