人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目

連休に行った、いしかわ芸術祭の2日目の様子です!!

午前中は、北國銀行赤羽ホールでの合唱連盟のコーラスを聞きに行きました。やはり、コーラスをやっている以上是非行かねばと思いました。コーラスの仲間も受け付けのお手伝いに行っているし・・・・

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目_b0109602_13415347.jpg


赤羽ホールの外観です。石を積み上げて壁のようにしてありました。とても面白いですね。こういう光景は初めて見ました。現代アートなんでしょうか・・・・

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目_b0109602_134418100.jpg


前の日とは違い、コーラスの演奏だったので、緞帳はありませんでした!!2階席から舞台を映してみました!!なんと、わが団の指導者の先生が司会を担当していました。先生もお忙しいのに大変だ!!

コーラスの様子は写真では撮れませんというか撮ってはいけないので、残念ですが、なかなか石川県でも実力のある団がほとんどの演奏だったので、聞いていてとても心地よかったです!!
ひとつ注文をつければ、アカペラの宗教曲が多かったので、もう少し色々な音楽が聞きたかったな~~と感じました。 

午後からは、音楽堂にも行ってみたかったので、金沢駅近くに車を止めて、まずはランチ!!

金沢駅の中の八兆というお店で食べました。

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目_b0109602_13524146.jpg


私は左のおそばとサラダの盛り合わせみたいなランチ、これにさばの乗った五目御飯がついていました。同行していた、たぬきさん(夫)は右の、能登豚の乗ったランチ、五目御飯は同じものだと思います^^
おそばとサラダ、おそばのほうはお醤油味のたれがついていて、サラダにはゴマドレッシングをかけて食べました!!最後はごちゃ混ぜになりましたが、意外とさっぱりして、美味しかったです^^

いしかわ芸術文化祭 2008 2日目_b0109602_1356339.jpg


午後からは音楽堂の邦楽ホールで民謡を聞きに・・・
民謡は正直私はあまり興味は無かったのですが、たぬきさんがせっかくの機会だからと聞いてみました。民謡は皆、同じ曲のように聞こえ手します私ですが、衣装も綺麗だったし、尺八の音色がなんともいえず、味がありました。
写真は、音楽堂の中にある壁画のひとつです。金沢らしい綺麗な色合いですよね^^

 
いしかわ芸術文化祭 2008 2日目_b0109602_1359537.jpg


音楽堂の中には、本物さながらのこんなお人形も展示してあります。ただ、ガラス越しだったので、カメラ小僧のシルエット入りですが(笑)


午前中に洋楽、午後からは邦楽・・・・なんか頭の中がごちゃ混ぜになりましたが、いしかわの伝統芸能にも触れられ、文化祭も良いものだなと思いました。
by miyullin | 2008-09-17 14:05 | お祭り
<< 百万石 竹とうろう祭り パート... いしかわ芸術文化祭 2008  初日 >>