厄払い

昨日の雨が嘘のよう・・・・今日は金沢は凄く良いお天気でした。

此処の所体調を崩す事が多かったので、今日は思い切って、白山さんのひめ神社に厄払いをしに行って来ました。

b0109602_2227951.jpg


特に厄年では無かったけれど、御祓いをしていただきました。今日は一日参りの方も多く、大勢の人達と一緒に厄払いをしてもらいました。しかし、さすが北陸ですね、厄払いの途中には、巫女さん達の鈴と扇を持った舞もあり、びっくりしました。色々な所に転勤で行っているので、この光景はやはり北陸独自のやり方なのかな~~と思いました。

厄払いをしてもらって、なんか気持ちもすっきり!!食欲もだんだん出てきて、その後、手取り峡谷の直ぐ近くにある「蕎麦道楽みたき」というお蕎麦屋さんでこの店一番人気のかき揚げ蕎麦を頼みました。

b0109602_22343791.jpg


   この写真はお蕎麦屋さんの店先です。写真を撮ってよいですか?と伺ったら、快く承諾していただきました。こんなおばさん映してどうするの?何てお店の方が笑っていましたが^^

b0109602_22363995.jpg


このかき揚げ凄いでしょう!!凄いボリュームです!!しかもお蕎麦も凄くしこしこして美味しかったです!!かき揚げの中身は皆野菜なんで、さっぱりしていて、全部頂いてしまいました!!大分元気が出てきましたよ~~~(笑)

b0109602_22384134.jpg


お店の中に飾ってあった、孔雀サボテンです!!お花が凄く大きくて、色鮮やかでした!!

b0109602_2240015.jpg


お店の周りはこんな田園風景です。以前紹介した手取峡谷の直ぐ側です。石川県にお住まいの方は是非いらしてみてください。ここのお蕎麦は、本当に美味しいですよ^^

その後は、ここまで来たのだからと再び手取峡谷と、獅子吼に立ち寄りました。その様子は又後日アップしますね!!

今日の投稿はここまでと思いましたが、夜、家で、夕食後、思わぬ出来事がありました。
中学生の頃からの知り合いで神奈川に住んでいる友達がメールと電話をくれて、今、私の家の近くに来ているというのです。
その友達とお母さんとで、北陸を旅している途中だというのです。早速短い時間でしたが、わが家にいらして頂いて、友達と楽しい時間を過ごす事が出来ました^^
これもやはり御祓いしてもらったからかな~~!!早速良い事がありました^^
今日はとても楽しい一日となりました^^
[PR]
by miyullin | 2008-06-01 22:48 | 石川県
<< 6月の手取峡谷 仲間 >>