人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年

今回上京したきっかけとなったのが、この「日本の心と美の祭典  世界大会  2008年」でした。

私の姉は、以前の私のブログにも投稿しましたが、大阪で着物の着付けの先生をしていて、その教え子が、この祭典に出場する事が決まっていたんです。
本当は、三人のお弟子さんが、出場できたのですが、何分にも遠方で、多忙であるとのことで、今回は、姪のエイちゃんのお友達のしんちゃんだけの出場になりました。
姉はもとより、姉と暮らしている母、姪のエイちゃん、も上京するというので、私も応援に参加しました。もちろん、私の娘達も見に来てくれました。叔母のとっこさんも千葉県からわざわざいらしてくれて、とてもにぎやかな応援となりました^^

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_1816992.jpg


             会場は渋谷のNHKホールです。

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18172681.jpg


 舞台上で、着物を着て、その着装、帯の仕上がり、容姿、立ち振る舞い、情緒、言葉遣い、作文などを競うコンテストなんです。

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18211183.jpg


      振袖部門・・・・・この部門がやはり一番華やかでした。

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_1822207.jpg


      留袖部門・・・・・ミセスの粋な魅力的な感じが良かったです^^

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18241151.jpg


   そして姉のお弟子さんのしんちゃんが出場した、男性装い部門

このほかにもカジュアル、子供、外人、学校対抗部門等もあり、とても見ごたえがありました!!


日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18303491.jpg


日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18315131.jpg


途中獅子舞や、着物のショーもありました。とても色鮮やかでした!!


そして・・・・・残念ながら、しんちゃんは入賞は出来ませんでしたが、とても良い経験になったらしいです^^  

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18271369.jpg


左がしんちゃん、右が姉です^^   師弟関係ですね。 二人とも笑顔です^^

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18283475.jpg


見事にミス着物に選ばれたお嬢さんです!!側で見たら本当に目鼻立ちがはっきりした美しいお嬢さんでした^^

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18324978.jpg


我が応援軍団も勢ぞろい(笑)左から、私、エリンギちゃん(次女)、姪のエイちゃん、エリンギ姉(長女)、母、叔母、姉です!!女ばかりの美女?軍団(笑)

日本の心と美の祭典  世界大会  2008年_b0109602_18364227.jpg


大好きな三人、母、エリンギちゃん、叔母のスマイル!!可愛いでしょう^^ちょっとお気に入りの写真です^^


なかなかこれだけの家族が揃うことも少ないので、とても楽しい1日が過ごせました!!姉にもしんちゃんにも感謝です^^
by miyullin | 2008-04-25 18:43 | 東京
<< お墓参り、そして新宿へ・・・ 野川を散歩~~~!! >>