人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片山津 雪の科学館

昨日までの、暖かい陽気は嘘のように、今日の金沢は寒かった~~!!夕方から、雪もちらほら降ってます。
片山津 雪の科学館_b0109602_2132733.jpg

先日片山津に行った時、中谷宇吉郎の、雪の科学館に行って来ました。本当だったら、この周りはまだ、雪が残っているんだろうね。今は少し積もっているかな!?

雪博士・中谷宇吉郎を記念してできた雪の科学館。博士は片山津温泉に生まれ世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した科学者だそうです。

片山津 雪の科学館_b0109602_21352851.jpg


           天井も雪の結晶の6角形でした。
片山津 雪の科学館_b0109602_2137634.jpg


雪の結晶って、こんなに色々な形があるのをご存知ですか!?私は雪印のマークしか知りませんでした。雪の結晶の形で、その時の気象、大気の具合、雲の様子、種類などがわかるそうです。そんな研究を彼はしてたのですね!!凄く面白かった。

科学館の中は、殆ど、お客さんがいなかったので、学芸員の方が、色々、実験を見せてくれました。昔、理科の時間に、こんな授業があったら、もっと、理科が好きになったのに・・・・なんて思っちゃいました^^;

片山津 雪の科学館_b0109602_21412264.jpg


人工の雪の赤ちゃんの結晶を見せてくれました。冷凍庫の中で、意図も簡単に出来るのにはびっくり!!とても幻想的な光景でした。


片山津 雪の科学館_b0109602_21432077.jpg


晩年に宇吉郎が行った、グリーランドの石だそうです。蒸気をあてて、それらしい雰囲気が出ていました。

雪・・・・・・・とても幻想的で、それでいて、興味深い物なのだな!と思い、貴重な時間を過ごすことができました。世の中って、まだまだ知らないことが沢山あるんですね~~!!
by miyullin | 2007-03-06 21:47 | 石川県
<< 兼六園  梅林 花それぞれ・・・・皆頑張ったね^^ >>