人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県立、白山ろく民族資料館

先週末、福井まで行く間に立ち寄った、石川県立、白山ろく民族資料館を紹介します。今日投稿しておかないと、時間が経ちすぎて、忘れてしまうぞ!汗^^;

偶然ドライブの途中に立ち寄りました。江戸時代、明治、大正時代の、山国の雪の中の厳しい生活を垣間見たようで、新しい発見でもありました。

石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_171198.jpg

織田家(県重要有形文化財)、明治、大正時代の商家だそうです。此処はかなり立派でした。


石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_1764925.jpg

          織田家内の仏間です。唐紙の絵が見事でした。

石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_1783522.jpg

小倉家(国定指定重要文化財)江戸時代中期に作られた家です。当時の家庭生活そのままが、再現してありました。かなり、質素です。

石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_17113967.jpg

この時代のトイレだそうです。これ男性はわかりますが、女性はどうやって使用してたのでしょうか・・・・それに、使用禁止となっていましたが、今、間違って使う人がいるのでしょうか・・・ww


石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_1715370.jpg

長坂家(県指定有形民俗文化財)江戸中期ごろの白山ろくの焼畑農業を代表する家だそうです。とっても、とっても質素な感じでした^^;

石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_17283832.jpg
    

  この古びた長坂家のこわ~~い階段を昇ると・・・・・・・・・










石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_17263264.jpg

2階は養蚕をしていたようです。年月を感じる不思議な空間でした。ちょっと感動!



石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_1734981.jpg

            水車も回っていましたよ~~~!

ちなみにこの施設の中は、かなり広く、見て歩くのに、小1時間かかりました。


最後に、福井でお昼に食べた越前そばです。これで1人前ですよ~~!しこしこして、蕎麦湯もおいしかったで~~~す^^

石川県立、白山ろく民族資料館_b0109602_1736513.jpg

by miyullin | 2006-10-27 17:38 | 石川県、福井
<< 和気の岩 越前大仏 >>