人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のひまわり

6月に入り、今日この頃は、秋田で起きた、小学生の殺人事件が、報道でもっぱら、

取り上げられていますね。近くに住む、主婦が、殺人をほのめかし始めたとか・・・・・

いったい、どういう理由でそんなことを・・・理解に苦しみますね。

さて、これは、去年、たからのブログにも、投稿し、最近では、ピアノのブログにも、投稿した

歌なのですが、2004年に、九州の佐世保市で起きた、小学生の殺人事件がありましたよね。

その小学生を追悼する歌を、同じクラスの同級生の男の子が、書いたそうです。それに曲を

つけて、6月のひまわりという曲が出来たそうです。私たち、コーラスの団も、去年、この歌に

縁あって、出会い、去年のコーラスの全国大会が、九州で開催されたというのもあり、

この歌を歌いました。練習している時から、歌いながら、涙が出てくる方たちも何人かいました。

大会の当日は、この歌を歌った後、思わず「ブラボー!」の声が出ました。多分、若い、

男性の声でした。九州の人たちにとっては、心をえぐる、辛い、悲しい事件だったのでしょうね。

2度と、このような、罪の無い、子供たちが、被害に合わないよう、祈りつつ、6月に入った

ということもあって、此処に投稿します!

6月のひまわり_b0109602_18434547.jpg



「6月のひまわり」

 風にきかせよう   君の思い出
 先に空へと   のぼった君の
 輝く笑顔を  刻むため
 さあ約束の時が来た

 心と両手を   広げてみよう
 ふた葉が本葉に   変わってゆく   今
 生命(いのち)のらせんを   つなぐため
 ぼくらも ひまわりに なるんだ

 ひまわりが咲いた   そのあとは
 ゆたかな実りの土になる
 かくれていた   小さなつぼみも
 たくさんの夢のたねになる
 きっと誰かの光になるために
 
 6月のひまわり 空の果てまで
 延びてゆけ

6月のひまわり
by miyullin | 2006-06-06 17:31 | 歌詞
<< 加賀友禅 ”もてもてバトン♪” >>