人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治神宮その周辺

少し前になりますが、茨城に引越しが決まった数日後、たぬきさんが一度明治神宮に東京に住んでいた記念に行ってみたい!!と言い出して、お天気の良い日に行ってきました。

明治神宮なんていつ以来でしょうか・・・・多分子供たちがまだ、ヨチヨチ歩いている頃、一度だけ行ったような気がします^^;

明治神宮その周辺_b0109602_1312134.jpg


青空がとても綺麗な日でした。少し暑かったけど空はそろそろ秋模様でしたね。

明治神宮その周辺_b0109602_13131115.jpg


明治神宮の側には東京乗馬クラブがありました。こんな東京の中心で乗馬とはリッチですね~~!!

明治神宮その周辺_b0109602_13141079.jpg


明治神宮はとても広い!!こんな芝生の場所もあったんだ!!

そうそう、明治神宮って明治天皇が崩御されてから大正時代に作られたってご存知ですか!?
私はこの日まで知りませんでした。
明治神宮の創建は国民の声からはじまったのです。国民の真心と情熱によって代々木の地にこの様な荘厳な建物が建てられたんですって!!すごいですね!!

明治神宮は大正時代と重なり合うように進んでいった歴史物でもあるんですね!!

明治神宮その周辺_b0109602_13183974.jpg


此処が拝殿!!さすがに外人が多かったですね!!中国人もかなりいましたね!!

明治神宮その周辺_b0109602_13192010.jpg


花嫁さんも姿も・・・・この日は日が良かったのでしょう!!数組のカップルの姿を目にしました!!
美しい花嫁さん・・・・素敵でした!!

明治神宮その周辺_b0109602_1322389.jpg


明治神宮その周辺_b0109602_13222851.jpg


明治神宮の中にこんな池があるのも知りませんでした!!広大な敷地なんですね!!改めてびっくり!!

明治神宮その周辺_b0109602_13232442.jpg


此処は宝物殿!!歴代の天皇の肖像画が沢山飾ってありました。びっくりしたのは、長い歴史の中で、女帝がかなりいたんですね!!
今の皇室の女帝問題、全然女帝もありではありませんか!!そう思ったのは私だけでしょうか・・・・・

明治神宮その周辺_b0109602_1325937.jpg


この明治神宮の様子も深く心に刻んで又、新たな場所へ・・・・・

でも同じ関東ですから、いつでも来れますね!!

引越しの荷造りも8割ぐらい終わりました!!気持ちはまだまだ整理出来ず複雑ですが、新しい生活に向かって努力しているたぬきさんの姿を見ると私も頑張っていかねばと痛感します!!
娘たちからちょっと離れてしまうことがいちばん残念ですが、又新しい生活が待っているのでしょうね!!

引越しまで後九日余り・・・・・・・
by miyullin | 2010-10-19 13:31 | 東京
<< 引越しをして、1週間ちょっとが... お宮参り >>