富岳風穴と青木ヶ原の樹海

毎日猛暑が続いて、本当にしんどいですが、皆様いかがですか!?

それでも関東地方は今日はちょっとだけ涼しい・・・だけどちょっとだけ~~って感じなんですけど~~!!

そんな中、今日は皆さんにちょっと涼しいプレゼント053.gifっていらないって!?まぁそう言わずにちょっとだけ見て~~~^^

山梨に一泊旅行に行った時に訪れた、富岳風穴とあの富士山の樹海をちら見してきました~~!!
ぞお~~~としたでしょう!?(笑)

富岳風穴

青木ケ原樹海の豊かな緑に囲まれた富岳風穴。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。

とにかく階段を下りていって階段の途中から急に寒い!!涼しいを通り越して、冷蔵庫の中にいるくらい寒い・・・・外は30度以上なのに・・・・此処は凄いです!!

b0109602_10485697.jpg


外はこんな感じで青空~~~!!猛暑です!!ところが・・・・

b0109602_10494454.jpg


中に入るとなんと氷柱!!こりゃ寒いわけだ・・・・冬には此処はどうなっちゃうんでしょうね!!

b0109602_10505691.jpg


そしてこれは樹海の一部・・・・溶岩棚・・・マグマがそのまま固まったらしい・・・大昔は富士山が噴火してこんなマグマが出てきたんですね!!

b0109602_10522639.jpg


前後しますが、この写真は風穴の中の苔・・・・苔が少し光っているのがわかりますか!?不思議ですね!!

b0109602_10532364.jpg


あの、樹海にちょっとだけ足を踏み入れました・・・まじ、怖いです・・・私かなり方向音痴なんで、ちょっとだけ入って直ぐに引き返しましたが、貴重な体験でした!!

風穴で寒い!!そして樹海の様子で2度寒い~~~!!皆さんも少しは涼しくなったかな!?
[PR]
by miyullin | 2010-08-19 10:57 | 山梨県
<< オルゴールの森 美術館 お墓参り、そして誕生日 >>