人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り、そして誕生日

毎日、本当に暑い日々が続きますね!!ちょっと動くともう、汗だくです・・・・

お盆は皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

私は8月14日、父が眠っている、千葉県にある「徳願寺」に長女夫婦と一緒にお墓参りに行って来ました。

我が家から車で行ったのですが、都内は道はがらがら・・・・色々な所を通ってとても面白かった。

まずはいつもの新宿・・・・道が空いているので新宿までもあっという間でした。そして銀座の繁華街も人は沢山いましたが、道路は空いていましたね!!

そうそう皇居前や、国会議事堂前も通って、久々、国会議事堂を見ました!!長女はずっと東京に住んでいるのに、国会議事堂を見たのは、小学校の社会科見学以来だとか・・・・・もう、車の中で、いい年をした大人4人大興奮!!東京はとバスツアーなみのコースでした!!

長女の働いている会社のビルや義理の息子の働いている近くも通ったし、たぬきさんの会社の近くも通って本当に面白かった!!

スカイツリーも良く見えました!!車内から見たので写真に収められなかったのが凄く残念!!

そして1時間ちょっとで、千葉県にあるお寺に到着~~~!!

お墓参り、そして誕生日_b0109602_10571145.jpg


以前は工事中だった門も綺麗に復元されていました。

お墓参り、そして誕生日_b0109602_10574149.jpg


新しいお堂、「観心堂」も建立され、立派なお寺になりました!!

お墓参り、そして誕生日_b0109602_10583777.jpg


睡蓮も咲いていて、涼しさを感じさせてくれました。

お墓参り、そして誕生日_b0109602_10591382.jpg


このお地蔵様は以前からありましたが、相変わらず可愛い表情・・・・

東京に引越ししてきてから、やっとお墓参りに来れました!!父も暑がりだったから、お墓のお掃除をして、お墓のてっぺんから「暑いでしょう!!」といっていっぱい水をかけてあげました。

長女が入籍してから初めて連れ合いを父に紹介出来ました!!何か気持ちがすっきりした気がしました。不思議でしね~~!!今度は母が上京してきたときに、又来るからね~~!!待っててね~~!!


それから又、はとバスツアーをしながら、途中でお昼を食べて、家に帰りました。

この日の前日は実は私の誕生日でした。家では次女が留守番をしながら大きなお腹なのに、沢山料理を作ってくれて、皆で、生春巻きを食べたり、手巻き寿司を食べたり・・・・
次女のえりんぎちゃんは以前、和食の料理店で働いていたので料理は凄く上手なんです!!親ばかですが、かなりプロ並みなんです!!本当に美味しかった!!ありがとう!!

そして家族6人と次女の結婚式の時に司会をしてくれたごっつんもお祝いに参加してくれました。実はこのごっつん、次女夫婦の友達の男性ですが、我が家をとても好意的に思ってくれて、時々皆が集まる時に来てくれるんです^^嬉しい限りです!!

お墓参り、そして誕生日_b0109602_1174477.jpg


ごっつんがもって来てくれたお花とカード!!カードは手作りで、私が朝顔を大切に育てているのを知っていて、朝顔をイメージして作ってくれたそうです^^手作りってありがたいですよね^^

娘たちや息子たちからも心のこもったプレゼントを沢山もらって、本当に嬉しい日になりました!!

やっちゃん、風邪ひいて具合悪いのにありがとう!!
エリンギ姉、いつも優しくしてくれて、そして笑顔をありがとう!!

エリンギちゃん、お腹大きいのに大変だったね!!お料理凄く美味しかったよ、ありがとう!!

フネ、仕事大変なのに、いつもありがとう!!プレゼントの券は有効に使わせてもらいます(笑)

たぬきさん、いつもお世話になってます!!これからも宜しく!!いつも我が家のために働いてくれてありがとう!!でも、余り飲み過ぎないように・・・・^^;

そしてごっつん、いつも親父の相手してくれてありがとう!!こんな我が家だけど又遊びに来てね!!あ~~それからプチ家出するときは宜しく~~~(笑)

お墓参り、そして誕生日_b0109602_11142311.jpg


誕生日のケーキです。ろうそくは、何故か6本にしました!!私6歳かな(笑)

そして・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどもちょっと話の中に出てきた朝顔・・・・・

今日咲いた朝顔の写真!!

お墓参り、そして誕生日_b0109602_11163832.jpg


今日は3個連なって咲きました!!もう、大分つるも伸びてかなり上の方で咲いています!!

この朝顔には毎朝癒されています^^朝顔の種をくれたteaさん、ありがとう^^
by miyullin | 2010-08-16 11:23 | 千葉、東京
<< 富岳風穴と青木ヶ原の樹海 河口湖から富士山へ・・・・ >>