人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神代植物公園の薔薇

一昨日、娘のエリンギちゃんと婿のフネと3人で「神代植物公園」へ行ってきました。

午前中はエリンギちゃんの妊婦検診に立会いました。今は凄いですね!!お腹のいるだけで、エコーで赤ちゃんの体重までわかります。やっと7ヶ月に入った所で、今は600グラムちょっとらしい・・・

結婚式が終わったら待ってましたとばかりにお腹が大きくなってきたエリンギちゃん。でもとても元気で沢山歩いても、余り疲れない様子・・・・元気でほっとしています。

さてさて、その「神代植物公園」ですが、又ちょっと調べてみました。

武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わうことができます。この公園はもともと、東京の街路樹などを育てるための苗圃でしたが、戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。

 現在、約4,500種類、10万本・株の樹木が植えられています。園内はバラ園、ツツジ園、ウメ園、ハギ園をはじめ、植物の種類ごとに30ブロックに分けており、景色を眺めながら植物の知識を得ることができるようになっています。

とのこと・・・・とにかくとてつもなく広かったですね!!今は丁度NHKの朝ドラで「ゲゲゲの女房」をやっていてその舞台が調布ということもあるんでしょうか・・・平日なのに凄い人手でした!!

神代植物公園の薔薇_b0109602_1614973.jpg


丁度このとき薔薇フェスタが開かれていて、薔薇園は薔薇が満開!!

神代植物公園の薔薇_b0109602_1623646.jpg


お天気は曇りでしたが、園内を沢山歩くには丁度良い日差しでした。

もう、どの薔薇からアップして良いかわからないほど、お腹いっぱいな感じで薔薇を堪能してきました(笑)

そんな薔薇の一部をアップしますね!!

神代植物公園の薔薇_b0109602_164267.jpg


神代植物公園の薔薇_b0109602_1645332.jpg


神代植物公園の薔薇_b0109602_1652158.jpg


神代植物公園の薔薇_b0109602_16101847.jpg


神代植物公園の薔薇_b0109602_1661799.jpg


もう、こんなに一度に薔薇を堪能したのは初めて・・・・その他にも温室があり、色々な植物も撮影してきました。

次回はそんな植物もアップします。薔薇って本当に美しい・・・・それに香りも最高ですね^^
by miyullin | 2010-05-21 16:10 | 東京
<< 神代植物公園の様々なお花 豪徳寺と招き猫 >>